のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■「普通」に走ってみました

今日は、朝から夕方までずっと走り回ってて忙しかったんやけど、
我がプリウスが納車されて半年ちょっと、
燃費道に徹して半年にもなるんやけど、納車したての短期間以外は、ほとんど燃費にこだわった走行で走っとりました。
燃費にこだわった走行っても滑空と信号先読み、車間距離を空けるってことくらいやけど、
ある意味「普通」に走ってた期間はかなり短かったちゅーわけやわ。

プリウスの前にも、マイカーやないものの、親の車とか友達の車、そしてレンタカーにゃ乗ってたってわけやけど、
そん時にゃもちろん燃費走行なんかしとりまへん、それ以前に、燃費って何?美味しいんかいな?ってレベルやったさかい、
一回、燃費走行をすべて忘れて、原点に戻って「普通」に走ってみましたんやわ。
当然ながら滑空は無意識にやっとる以外は原則なし、まさに何も考えんと走ってみました。
前半はこれで走行して、後半はいつものように燃費走行してみて、
どれくらい燃費が違うんか、っちゅーある意味実験でんな。

ちなみに、納車の日の燃費は19.6km/l
滑空を覚えるまではだいたいそんなもんか、22~23km/lくらいちゃうかったかな。
* * *
まずは前半。
いつもなら、停止からある程度まで速度を出して、そこから滑空ってパターン、
左側に寄ってまったり滑空走行、って感じなんやけど、
今回は原点に戻ってガンガン走行させてもろて、
片道3車線やったら真ん中の車線を走らせてもらいました。
勝手に滑空しよーとする右足を、
「今日はあかんでー」
それでも滑空しようとする右足を、
「あかんっちゅーねん!」
と叩きながら走らせてもらいました(笑
この時は、燃費計は原則見ーへんと走って、エネルギーモーターもほとんど見ーへんことにしました。
C-1は、「普通」に走ったらどんなけバッテリーの充放電があるのか、っちゅー実験材料のために、見とくことにしました。
燃費走行はなんだかんだでストレス溜まるさかい、たまに燃費を考えんと「普通」に走ったら、えらい気持ちよろしいでんなー。
せやけど、ここは車の魔都大阪、大阪市内に入ったらもう駐車違反の車が多くて困りますわ。
1車線が、数百メートルにわたって青空駐車の車で埋め尽くされとって、1車線が使えん状態になっとるんは当たり前。
つまり、大阪市内やと2車線あっても1車線が「駐車場」になっとるさかい、事実上1車線になっとるってことでんな・・・。
せやさかい、いつも大阪市内を走っとると、まるで車で障害物競走やっとるみたいで疲れるんですわ。

燃費20051123

で、24kmくらい走って一通り落ち着いたとこで燃費測定。
燃費は24.5km/lで、まずまずってとこですな。
しかし、燃費走行しとると滑空でバッテリーを消費して、いつもBL5と6あたりをウロウロしとるんやけど、
「普通」に走っとったら、けっこうブレーキをかけるせいか、
いつの間にか充電量がすごいことに(これはC-1参照)。
ほんの一時期やけど、ただ「走ってる」だけでBL7いかせてもらいました。

ここからは、燃費計をリセットしていつもの燃費走行へ。
もちろんルートはちゃうんやけど、むしろ帰りの燃費走行ルートの方が、
立体交差あり流れが速いとこありと、燃費的には厳しいもんがありました。
燃費走行抜きやと、気持ちええ反面なんかしっくりいかんっちゅーか、
普段が燃費走行やさかい、「普通の」燃費走行の方がしっくりいきまんなー。

燃費20051123-1

で、「普通」の走りより4kmオーバーやけど、燃費走行をして走った燃費はこれだす。
やっぱり燃費走行をしたらこれだけの違いが出てくるんですなー。
これも、ワシにとっちゃ新発見でしたわ。今やったら燃費走行せんでも26か27は出るかなーと甘い計算しとったけど、
そこまではさすがにいかんのかな?

ちゅーわけで、こないな比較、何かの参考になれば幸いだす。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trumpはん
たまに飛ばすと気持ちええもんでんなー。
「プリウスってこんなに速かったんか!?」
って感動もんですわ(笑
せやけど、もう足が完全燃費モードになっとるさかい、飛ばすんは高速道路で遠征するときくらいにしときますわ。

>むちゃしても半分にはならないところが
>すごいです。この車
確かに(笑 無茶どころかメチャクチャ走っても、結果的には20km/l越えてまうとこでんな。
逆に、カタログ燃費越えより、50kmくらい走って燃費一桁って方が難しいかも(笑
2005/11/26 URL のぶ #- 

■ 

フルアクセルはきもちいいでっせー。
高速道路の合流では負けません^^;;
燃費は・・・。むちゃしても半分にはならないところが
すごいです。この車
2005/11/25 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
救急病院って何かあったんかと思たら、やんちゃ坊主君がケガしたみたいでんな。大したケガやのーてよかったでんなー。
向うにも書いたけど、ワシも全く同じことを、やんちゃ坊主君と同い年くらいにやらかしたさかい、あれは痛いで~(苦笑

せやけど、「普通」に走って、ワシも半グライダーで走ってみたけど、
(瞬間燃費は無視っちゅーか黙殺)
あれは気持ちよろしいな~。せやけど前にやった、フルアクセルEV走行の方が気持ちよかったでっせ。BL6でもバッテリー1分ももたんけど、一回お試しあれ(笑
2005/11/24 URL のぶ #- 

■ 

昨日救急病院へいくときに、アクセル踏ましてもらいましたわ!
一定走行中はやっぱりアクセル微妙に戻してしまいますね、なんかもったいないちゅう意識が働きまんねん。
でも気持ちいい加速と音にびっくりしたりしてました。(^O^)
2005/11/24 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
はい、ワシは天才です。天才に不可能はないのだ~♪
ってのは冗談やけど、まだまだ上には上がおるさかい、精進は続きまっせ、打倒○○○までは(笑
せやけど、ワシは「本番に弱いノミの心臓」やさかい、まずはメンタルトレーニングが必要でんな(笑
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 天才かも??

のぶさんの普通に走って=俺のヒーヒー感じる燃費走行と同レベルダス。天才かもね♪
オフの爆弾発言「打倒!○○○」は、実現なるか!!
巷の話題を独占しているのでありました。
錯乱坊さん、是非愛知地区で対決を(笑
2005/11/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>錯乱坊はん
やっぱり、体で覚えさせた滑空は、車替えても消えることはあらへんでしょう(笑
でも、23ってやっぱそんなもんですよね。ワシもたぶん無意識滑空しとるやろーし、もう一回やってみよ、これ。
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

●のぶさん
 フフフ…( ̄ー ̄)
 我輩もフツーに滑空しちゃってます~(^^ゞ

 1タンク基本的にフツーに走って23km/Lチョイだったような…。

●れーるすたーさん
 ぜひインサイトを!!^m^
2005/11/23 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

>れーるすたーはん

>滑空せーへんほうが難しいのとちゃいますか
確かに(笑 できるだけ意識して滑空せーへんよーにしたけど、ふと気が抜けて無意識に滑空してた時もあったさかい、完全に体が動いてますわ。
やっぱ燃費走行がワシ的にいちばんええかもしれまへんわ。

>シビックハイブリッド
ついでに契約せーへんように気をつけて下さいね(笑
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

こんばんは。下見お疲れ様でした。
のぶさんクラスになると滑空せーへんほうが難しいのとちゃいますか。足が勝手に絶妙なアクセルワークをしてしまう癖がついてるはずやし…。
わいももうすぐプリウス2年生になります。納車のときは24ぐらいで走ってた記憶があります。それでも前の車の倍以上なんでびっくりしてました。間違ってんのとちゃうかって。
明日は3号車(ライフ)の車検ですねん。ついでにシビックハイブリッドに試乗させてもうてきます。
2005/11/23 URL れーるすたー@まだ1年生 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/189-dacf29e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。