のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 11/22 寒くて寒くて・・・

●天気:晴れ
●気温:7~8℃
●距離:15km
●BL:6(58.0)→6(56.0)


燃費:28.8km/l

●音楽:スターウォーズのサントラ
●タバコ:よー考えたら吸ってへんやん
●暖房:つけたらエンジン作動したさかい、消しました
●煽られた回数:0
●プリウス遭遇回数:0

* * *
すっかり寒くなりましたな~。
暑いのは、50℃の砂漠でもピョンピョン飛び跳ねとるワシやけど、
寒いのはメチャクチャ苦手やさかい、
気温がマイナスになったら冬眠に入らせてもらいま。
まあそれは冗談やけど、どうも冷え性やさかい、すっかりストーブが効いた部屋にヒッキー状態になって、
気温が一桁になった夜はかなり出不精になってもーた今日このごろ。
これからの夜のドライブは、湯たんぽ抱えて走らんとあきまへんな~。

で、久しぶりの夜の燃費ドライブになったんやけど、
みんな冬は燃費下がるってゆーとるさかい、
今回はどれだけ燃費が下がるか試してみるんも兼ねて、
いつものドライブコースのショートカット版を走ってみましたわ。
なんでショートカットかって?だって寒いやん(笑

前にこーた、「あやしい頭巾」と「燃費手袋」を装着していざ出発。
(こう書いたら、なんかドラクエのアイテムみたいやな)
車の中は案外暖かかったんやけど、それでも冷え性やさかい、
手がかじかんでまいますわ。
せやけど、700円も出してこーた手袋が意外に快適で、
全体的に寒冷不快指数ほぼゼロで行かせてもらいました。

せやけど、やっぱ寒さのせいか、燃費が思うよーに伸びまへんな。
いつもやったら、前半で30km/lは出てんとあかん道やのに、
今日はこの時点で燃費16.7%ダウンって感じでしたわ。
後半は、車が少なかって意地で燃費走行したせいか、
結果的には28.8km/lで終わったんやけど、
いつもやったら「♪♪♪」で32km/lは出る道やのに、今回はもがき苦しんで、歯を食いしばって、血を見る思いで我慢してこの燃費。
なんか燃費向上で同じくもがき苦しんでた、納車して間もない頃のようやったわ。
これからどんどん気温が下がってくる季節、燃費道を究めるには厳しい季節になりそうでんな。
せやけど、こんな時期やからこそ萌えるのが燃費道。
カタログ燃費越えホームランは狙えんやろーけど、イチローみたいに地道にヒット重ねて、
通算燃費を上げにかかりまひょか。
もうこの時期はホームランは意識して狙いまへん、燃費界のイチロー目指してアベレージヒッター狙いでいきますわ(笑
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

シートヒーター、けっこうバッテリー食いそうでっせ(笑
ちょっとワシは天邪鬼に、原始的に(!?)湯たんぽを試してみますわ。
2005/11/25 URL のぶ #- 

■ 

茶打さんや、オープンカーのリリーさんによると、シートヒーターがいいそうですよ。
2005/11/25 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>omiidonはん

>あの頭巾ちゅうのは、スキー用品なんですか?
知りまへん(笑 たまたま駅のハートイン(JR西日本のコンビニ)でみっけてこーただけやさかい、詳細はわかりまへんねん。たぶん、これバイク用やと思いますわ。何となくそれっぽいし。

>下から冷えてきますね!
そうそう、ワシは冷え性やさかい、マジで足元が冷えたら動かんよーになりますねん。せやさかい、湯たんぽ購入を検討しとります、って暖房つけろって?

2005/11/24 URL のぶ #- 

■ いよっ燃費スト♪

おもしろいやりとり したはりますな。
あの頭巾ちゅうのは、スキー用品なんですか?
あ、レース用のかも知れませんね。ヘルメットの下にかぶるやつ。。。
ま、信号待ちでとなりのクルマの人が見たらびっくりするかもね~

こないだ京都へ燃費トライしたとき、暖房いれなかったんですが、京都に近づくにつれて、寒くてバスタオルを足にかけて走りました。下から冷えてきますね!
でも京都に着いたときの外気温は13度やったと思いますから、まだあれは温かい方だったんだ。。。
 一桁の気温じゃ・・そりゃ、大変だあ。(^^;
2005/11/24 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
この「あやしい頭巾」、けっこうあったかいんですわ。
与島オフやと汗ばむかもしれへんさかい、ちょっとやるのやめました。それにマジで怪しいし(笑 さすがに夜しかできまへん。

>頭巾被って出勤するのもかなり勇気いりそう
頭巾かぶって、その上に帽子かぶったらいけるんちゃいまっか?
会社の人に、「あれ?耳は?」って言われるくらいかも(笑
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 頭巾被ったの?

>前にこーた、「あやしい頭巾」と「燃費手袋」を装着していざ出発。
与島オフでは公約?の頭巾姿でなかったので「やっぱりねぇ」って思ってましたが、やっぱり被ったの?しかも夜中に??
強盗に間違われないようお祈りしております(笑暖房は、まだ我慢できます。特に会社帰りは、会社にでっかい浴場があるので充分暖かくなったところで速攻帰宅(行きは50分の道のりも帰りは僅か15分)するので暖房いらずです。でも、これ以上寒くなるとやっぱりね。(特に朝)頭巾被って出勤するのもかなり勇気いりそう。
2005/11/23 URL 信ちゃん@北九州 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/187-9aff2d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。