のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■インターナショナルタウン、西成!?

大阪市の南西に位置する西成区、聞いたことがある人は聞いたことがあるはずである。
その名を聞くだけで、人によっては恐れおののき、また震えあがるという。
大阪であって大阪でない、いや、ある意味いちばん大阪らしいとも言えよう。

かく言う私も、実は特別な用事がない限り近寄らない、
否、近寄りたくない地域でもある。
そこには、大阪人でさえビックリするようなミラクルワールドが待っているのである。
労働者のメッカとも、大阪の中の独立国とも言われている西成、
その「大阪の魔窟」に足を踏み入れたら生きて帰れる保証はない・・・。
* * *
ってのはオーバーなんやけど、
それでも西成って聞いたら、かなり強烈なイメージがあるんちゃう?
ワシもそのうちの一人やったりして。
ワシが住んでる地域も、ガラが悪い言われとる大阪府の中でもかなりガラが悪いゆーたら悪い地域やけど、
(少なくても、車の運転マナーの悪さは日本有数かも)
それでも西成にゃぜーんぜん叶いまへん。ちゅーか西成区民にガラ悪い言われる筋合いはあらへんわい!?
で、西成区ゆーたら、関西の人以外はあんましイメージ沸かんと思うけど、
あの有名なコテコテ大阪漫画、じゃりん子チエの舞台でもありますねん。
え?じゃりん子チエって新世界ちゃうの?って思うやろーけど、確かに「アニメ」は通天閣あたりの新世界が舞台やわな。
せやけど、原作(漫画)は西成の真ん中、天下茶屋が舞台ですねん。
まあ、どっちも距離的には変わらんゆわれたらそーやけど、
新世界と天下茶屋じゃ、日本と韓国並みにちゃうよーな感覚がしますわ。
ちなみに、NHK朝の連続テレビ小説であった、「ふたりっ子」ってドラマも、天下茶屋が舞台なんですわ。少なくてもロケは(西)天下茶屋みたいでんな。
あるいみあのまんま残ってるとも言えますわ。

また、西成ゆーたら労働者の町でもありますんやわ。
ちゅーか、これが西成のイメージになってもーて、かなりマイナスになってるせいか、
行政もなんとか対策は講じてるんやけど、あの労働者の人って、敢えて望んであーゆー風になった人もおるさかい、
なかなか改善には至ってへんのが現実みたいですわ。

そんな、大阪一ディープな大阪を味わえる西成なんやけど、
これが最近、なんか変化が起こってるみたいでんな。
たまたま前に関西ローカルのテレビを見とった時のこと。
西成には、労働者のための簡易宿泊所、ワシらは「ドヤ」ゆーてるんやけど、
きちゃなくて狭い、けど安いとこは昔は一泊600円くらいと、アホみたいに安いさかい、漫画喫茶も何もなかった時は、
終電に乗り遅れた時に使わせてもろたことがありますわ。
家出した時も、ここを使わせてもろてたこともありまんねん。
って、お前は高校生とかで何しててんって!?そんなツッコミは禁物よ(笑

せやけど、この「ドヤ」、最近はかなりきれいになってて、
風呂とトイレ共同なんを我慢したら、メチャクチャ安くて、そして快適なとこがありまっせ。
そう、西成は大阪でも有数の格安宿のたまり場でもあるんやけど、
ワシが600円とか700円で泊まってた時とは全然ちゃいますわ。
2500円払ったら、さすがに風呂とトイレは共同やけど、そこらのビジネスホテルよりええ感じの宿があるし、
(なんと2700円で4畳コタツ・テレビ付きの部屋もありまっせ)
もう値段3桁の宿はなくなったらしいけど、1000円で泊まれる宿はまだありますんやわ、部屋はメチャクチャ狭いけどね。

それに目をつけたんか、物価がかなり高い日本で安く泊まれる外国人のたまり場になってるみたいなんですわ。
去年、ヤボ用で天下茶屋に行ったんやけど、そん時にやたら外国人の姿が多かったんですわ。
なんでこんなとこに外国人多いねん???
って思ってたんやけど、テレビを見てよーやくその理由がわかりましたわ。

日常生活を何気に送ってたら会うことはまずあらへんと思うけど、
バックパックを背負って世界中を旅する人が、世界中にごまんといたりしますねん。
こんな人たちをバックパッカーってゆーたりするんやけど、
ワシも5~6年前は同じくバックパッカーとして、世界中を彷徨って、世界中の安宿で寝泊りしてたさかい、
安い宿に外国人バックパッカーが溜まるのはよーわかります。
もちろん、世界中にはそないな安宿街みたいなんがいっぱいあって、
有名なとこやと、タイのバンコクのカオサンロードとか(最近はそーでもないけど)インドネシアのジャランジャクサ
トルコはイスタンブールのスルタンアフメッド地区が世界中の旅人に知れた有名どこでんな。
まだそこらには叶わんけど、西成も、安宿が転がってるさかい、そないな街になりつつあるみたいですわ。

一バックパッカーに戻って、その目で見て書かせてもろたら、
安宿街と言われるには、ある程度条件っちゅーか、3点セットのよーなもんが揃ってなあきまへんねん。
それは、
1.安く泊まれる宿が数十軒(そりゃそうやわな)
2.格安航空券やツアーを扱う旅行代理店
3.ネットカフェ(それもスタッフとPCが多言語対応)

なんやけど、
もちろん世界有数の旅行者が集まる安宿街には、それは当たり前のよーに完備しとります。
西成にゃあいにく2.3.が揃ってへんみたいやな。
3.は宿にあるさかい、要らんゆーたら要らんけど、少し歩いて新世界とか天王寺まで行ったら、これさえ揃ったら、日本有数の安宿街になる潜在性があるんやけど、
西成にネットカフェと旅行社開くかな、誰か一緒にやらへん?(笑

この西成と同じく、日本有数の安宿街になる要素を持ってる街があります、それも東京に。
そこの名は東京都荒川区南千住
ここも労働者の町なんやけど、同じく安い宿が溜まってて、外国人バックパッカーが溜まりつつありますねん。
ワシも、南千住の外国人のたまり場みたいなとこ(一泊2500円)で1週間くらい暮らしてたことあるけど、
これがけっこう快適ですねん。風呂トイレ共同・門限ありやけど、風呂もデカいし、市街地に出るには交通の便もええし、ネットもタダでできるし、カプセルホテルに泊まるよりは全然よろしいでっせ。
西成とちごて、ここはあんまし環境の変化はあらへんみたいやけど、
ホテル代が高いゆー東京でも、安くあげようと思たらできるんでっせ。

日本を旅行する時、高級ホテルとか温泉旅館に泊まるのもまたよし、
せやけどこないな安宿に泊まって、世界中から来てる外国人と触れ合うんもおもろいでっせー。彼らの世界中を周った話は、まるでアラビアンナイトの話を聞いてるよーでごっつい刺激になりまっせ。
外国人とお友達になれるチャンスやし、英語勉強しとる人やったら、引っ掛けてガイドしながら英語を鍛えるっちゅーんも考えられるんちゃうかな?

西成の話から離れてもーたけど、計算してみたら、一泊2000円の宿に泊まって1ヶ月おったら家賃6万円。
さらにゴネて1割引くらいマケてくれるとして、5万4千円か。
こりゃヘタに賃貸マンション契約するよりええかもしれへんな。
1ヶ月はさておき、1週間くらい家出してここでディープな生活してみよーかな。
西成の治安もちょっとはよーなったみたいやし、何せ会社から電車一本やし。
じきに、ワシのハンドルネームが

のぶ@西成

になるかもしれまへんな。

のぶ@和泉

よりガラの悪さがパワーアップしてるやん言わんといてや~(笑
スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル:地域情報

コメント

■ 

>ポプリはん
大阪人のクセして、南千住を語らせたら長いでっせ(笑
西成はガラ悪いんやけど、南千住とか山谷は、なんかどんより暗い雰囲気がありますな。
西成は、南千住と比べたらその分陽性かもしれまへん。
でも、昼間から道路で寝てる人は、西成の方が多かったかも(^^;
でも、南千住っても、駅の北口(やったっけな。つくばエキスプレスのホームがある方)はそんなにガラ悪くないし、そこにも一泊2000円くらいの宿はありまっせー。
2005/11/26 URL のぶ #- 

■ 

>相方Uはん
西成ゆーても、あのなんちゃって高野線の汐見橋線沿線はそんなに変わってへんはずやけど、天下茶屋とか岸里・玉出あたりはけっこう変わりましたで。なんかスッキリしたっちゅーか、小奇麗になったっちゅーか。
物価はそのままやさかい、意外に住めるかも!?
2005/11/26 URL のぶ #- 

■ 

>trumpはん
まあまだ住むって決まったわけちゃうでー(笑
あくまでネタやけど、結核は怖いでんな。最近抗生物質が効かん結核菌もあるさかい、不衛生なとこは避けんとあきまへんな。でも天下茶屋くらいやったら大丈夫ちゃう?
2005/11/26 URL のぶ #- 

■ 

南千住から浅草方面へ行くと山谷(さんや)という所があります。
昔は、スゴイ所でしたけど、最近は良くなったのかな?
定職のない人たちが昼間からお酒をのんで、道路で寝ていて、とても歩けない・・・ここも東京であり、日本なのだと。(ーー;)
2005/11/25 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 西成~

ちょっと行かん間に西成も進化しましたなぁ!
「インターナショナルタウン」そのものですやん♪

ワテも実家帰るときでも用事ない限り近づかん地域やしな~。ほな今度実家帰った時に寄ってみよかな~♪
2005/11/25 URL 相方U #- 

■ 

ミラクルワールドでは最近結核の有病率があがっているという情報があります。take care!ソースはありません。
2005/11/25 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/186-e7237400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。