のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■プロトレック

前に、埼玉のenoはんが、プロトレックをつこて高度計測しとるって言ってたことがあったんやけど、
それ聞いてたらちょっと欲しくなってきましてん。
数年前に愛用の時計を壊してからは、なんか欲しいなーって時計ものーて、携帯が時計代わりになってたんやけど、
さすがに携帯だけやと、携帯忘れた時とか電池が切れた時に、えらいことになるさかい、
(事実そんなことがよくありますねん)
ちょっと時計候補を探しとったんやけど、
ちょっとプロトレックのメーカーサイトを見てたら、
これはええなーとちと候補に入れてみましたわ。

これで役に立ちそうなんが高度計でんな。
enoはんもゆーてたことなんやけど、たまに車で走ってて滑空してても、
なんか滑空の伸びが悪いなーって思ったことおまへんか?
歩いてても、平らやのになんか歩くのがしんどい、ってこともありますわな。
それは、肉眼で確認が難しいくらいの傾斜になってるとこで、
それがこの高度計を見たらすぐわかるとのことみたいですわ。
ホンマはハンディーGPSが欲しかったんやけど、値段見たらちょっとやそっとじゃ手に入らんそうな値段やさかい、
とっとと諦めましたわ。
問題は、このプロトレックの高度計の精度なんやけど、せっかく買ーたのに、精度が悪かったら金捨てたよーなもんやわな。
まあ、サイトにある新型は、その他にもいろんな機能ついとるんやけど、
それでも燃費にこだわる人間として、この高度計はかなり役に立ちそうでんな。
こんなええ時計なんかほとんどハメたことあらへんさかい、値段が値段ゆーのもあって、ちょっと考え中だす。
うかつに手を出して_| ̄|○ なんてイヤやしな、タダでさえ金あらへんのに(笑
せやけど、こんなとこで20000円で売ってたりもするし、M-1,T-1も導入せなあかんし、う~ん、迷うな・・・。まあボーナスと相談しよ。

まあ、たかが時計ゆーたらおしまいやけど、時計でも精度がええ高度計とかの機能がついてたら、そりゃもう買いかもしれまへん。
せやけど、仮に買ったらまたえらい出費になるな・・・。

テーマ:ぼやき
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>椎茸はん
プロトレック計測お疲れさんでしたm(__)m
プロトレック、5mおきでしたか、1mおきやったらよかったのになー。

で、リンク先の製品、よろしいでんなー、おおきにです。
せやけど、どうも格好が・・・。ワシも見栄え重視やさかい、ちょっと考えてまいますわ、これやったら。しゃーない、ワシが実験台になってみるかな(笑
2005/11/24 URL のぶ #- 

■ 

本日早速通勤時に使ってみました。
高度差20m程度だと、あんまし面白くないですな。(笑)
5m単位だし。

1m単位で計れるEMPEXという気象計メーカーの製品もあるようで。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=out-d
2005/11/24 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>椎茸はん

>PRG-50J-1BJF
あ、先にやられた(笑 それ、メーカーのサイトで見て欲しい~って思ったもんですねん・・・。
また使い心地なんかをブログに書いてくれたら幸いです。それ見て買うかどーか判断させてもらいますわ。
enoはんが強烈に薦めてるくらいやから、悪くはないと思うんですけどねー。
ちなみに、ワシは腕につけんと意味ないさかい、腕になると思います、たぶん(笑
2005/11/24 URL のぶ #- 

■ 

いやー買ってしまいましたよPROTREK。
PRG-50J-1BJFという、電波じゃないけどソーラーなやつ。
見た目が好きだったのでこれで良しと。
曲面ガラスが好きなのと、オレンジ色のボタンが無い点がツボでした。

装着箇所をどうするか、これから考えます。
たぶん腕には着けないでしょう。(笑)
2005/11/23 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>enoはん
そっか、アウトレットって手がありましたな。
大阪にも、カシオのアウトレットがあるショップがあるさかい、
12月に落ち着いたら見に行ってみますわ。まずは買う買わんよりも、現物見ないと話が始まりまへん。
もしそれでなかったら、eno商事にお任せしまひょか、利益率0で(笑
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

>信ちゃんはん
もう3重奏にしなはれや~♪ いきなり3重奏は珍しいことらしいし、仮にC-1だけにしても、絶対欲しくなりますし、保証しまっせ(笑
ワシも元々はいきなり3重奏考えてたけど、単に金がなかっただけだす・・・。

ワシは、もうめいたはんに注文しましたでー。現物あるみたいやさかい、あとはお金振り込むだけみたいですわ。
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ こんばんわ

のぶさん、こんばんわ
カシオの腕時計は、私は近所のカシオのアウトレットで購入したよ。B級品(どこがB級なのか解りません)で半額くらいだったと思います。よかったらeno商事で取り扱いまっせ!!!
2005/11/23 URL eno #- 

■ え~!!

>なおゆきさんの次回作予定がG-1。
ただでさえ、C-1だけにしょうか。。。T-1もええなぁ。でもM-1つければ安くなるし。。。三連奏はちょっとなぁ。。。。
って錯乱状態にある私には危険な情報です。
ちょっとなおゆきさんに抗議せにゃ!(冗談
まずはC-1設置に注力しようっと♪(今週末にお願いのメールするつもりです。初めてメールするんで緊張してます(^_^;)
2005/11/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

> nobu はん
nobuはんやったら、むしろハンディGPSあった方がええんちゃいまっか?自転車にも使えるし。
G-1プロトタイプは、白のEPVはんの掲示板で見ましたわ。
またえらいもん作りよるなーと思ったけど、あると便利なことこの上なし。せやけど、これぞ燃費○○○以外は用ないんちゃうか!?とも思いま(笑
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

>【ユウ】はん
ハンディGPSがいちばんええんやけど、高い~(涙
気軽にホイホイ買えるもんやないでんな、値段的には。
G-1の様子見て、購入を考えてみますわ。

でも、高度計があるだけでも全然ちゃうと思いますわ。
なんかプリウスの中が機械だらけになりそうやわ(笑
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
まいどです~。
カシミールの紹介、おおきにでした。
中影はんのHPとかで存在は知ってたけど、カシミールって勝手に4~5万するもんと思っとったさかい、
値段を見てちゃう意味でビックリして、思わずアマゾンで買ってまいました(笑
今週末に届くみたいやさかい、いじくってみてまたブログで書いてみますわ。いや~、楽しみですわ、おおきにm(__)m
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

>d(⌒ー⌒) はん
どーもこんばんは。
最近寒くなってきたけど、ネットの中は熱くいきましょうね。
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

>相方Uはん
ワシはスプーンっちゅー、世界時計がついとる時計を愛用しとったんやけど、潰れてもーてそれっきり携帯を時計代わりにしとりますわ。
せやけど、携帯忘れたらホンマに時間確認できるもんがあらへんさかい、時計買おうかなーと思ってま。
さて、どないしたもんか・・・。

時計は、ホンマに似合う似合わんがあるさかい、通販とかで買うの怖いですなー。
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

ユウさん、次回はそんなのが出てくるのですか
ハンディGPSといったいどのように組み合わせて動くのだろうか
置き場所がなーい、なんて人も出てきそうですね
さーて少し静観していましょうか
燃費恐竜の事もありますしね…
でも高度計は良いかも知れない、自転車での山サイにも使えるし。
2005/11/23 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

おはようございます。
なおゆきさんの次回作予定がG-1。
これはハンディGPSが必須とか。すこし待ってから検討された方がよろしいのではないかと。
2005/11/23 URL 【ユウ】@田舎モン #- 

■ 

のぶさん、まいど!

私はなぜかPRO TREK持ってます。電池が切れて何年になるかなぁ(笑

高度は10m単位で出ますが・・・
のぶさんのやりたいことができるとは思えません。

むしろ2300円のこちらをお勧めしますけど・・・
http://www.kashmir3d.com/books/ouyou/

西日本地図と標高データが入ってます。コースをトレースすると
断面図が取れますよ。私は、本はほとんど読んでいなくて、
地図だけのために解説本を買いました。

2005/11/23 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

もう少しで師走です。寒いし、暗くなるの早いし
でもネットの中は楽しい!
2005/11/23 URL d(⌒ー⌒) #- 

■ 携帯が時計がわり

ワテもそうでんねや。

元々時計っちゅうもんをせんさかいに時間の確認方法は「ポケットベル」→「携帯電話」っちゅう進化(?)をしとります。そろそろワテも時計買おかな~っと思っとるんやけど、なかなか気に入るのがあらへん。いっそのことこのまま携帯で済ましてまうか~。。。

しかし、時計って色んな種類があってホンマ悩みますなぁ
2005/11/22 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/184-a68724b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
