のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■最後まで見るとラーメンを食べたくなるブログ♪

ラーメン


週末の瀬戸大橋オフの時に、九州の信ちゃんはんからお土産にもろたラーメンを深夜に食べたんですわ。
月曜ったら親が休みやさかい、なんか昼ごはんあたりに、
「こんなとこにラーメンがあるやん、ラッキー♪」
って感じで、俺が帰ってくるまでに食われそーな予感がして、
その前に全部胃袋に隠しときました(笑

このラーメン、九州ってことはもちろんコテコテの豚骨味で、
麺もなんか生麺っぽい本格的な麺っぽい感じだす。
(ってか「なま」って書いとるやんけ)
親が寝てる間に、お湯を沸かして面を茹でるワシ。
いつもは、麺は「これ延びてるんちゃうんか!?」ってくらいに茹でてるんやけど、
今回は硬めのアルデンテのラーメン版でキメてみましたわ。
40秒くらいサラっと茹でて(「食べ方には1分~1分半って書いとりま)、すぐに麺をざるに入れて少し冷やす。
そのお湯をつこて、どんぶりにあらかじめ入れといた濃厚豚骨スープと混ぜて、
まずはお湯を少しだけ入れてゆっくりかき混ぜましたんやわ。
そして、濃厚な味を保つために、お湯を入れるんは半分くらいにしときました。

薬味は、たまたま晩御飯に親が食ってたらしいうどんの残り、ってもネギだけやけど、を入れて、
これで出来上がり~♪


* * *
ラーメン2


これで、深夜こそこそ豚骨ラーメンの出来上がりだす。
早速食べてみたんやけど、
ジュルジュル・・・うむむむ、

うまかとです! 

お湯を半分にして豚骨濃度を濃くしたんが正解やったんか、
スープの豚骨がひときわ際立っとりまんねん。
麺も、アルデンテっぽくしたのが良かったんか、コシがあってこれもうまかとです。
これから食べるみなはん、麺は硬めの方がよかとですたい。
薬味がちょいと少なかったんが玉に瑕やったけど、突拍子に腹が減って食いたくなったさかい、まあそりゃしゃーあらへんな。

ちゅーわけで完食達成したわけなんやけど、
ブログ用にラーメン画像を見たら、なんとこのラーメン、二人分ちゅーことに気付きましたわ。
そんなん知らんかって、ペロリと平らげてまいました。
それくらいうまかラーメンです。

ちゅーわけで、これを見た人は、豚骨ラーメンを食べたくな~る(笑

最後に、信ちゃんはん、うまかラーメンをおおきにでしたm(__)m

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>信ちゃんはん
病気で食いたいもん食えんっちゅーんも拷問でんな。
ワシも左胸がちょっと痛いさかい、病院行ってこよ。
2005/11/23 URL のぶ #- 

■ 

ん、
じつは僕も高血脂症なんで控えなあかんとです。普通はうどんで我慢してます。[太字]でも、ダ~イスキ!!
2005/11/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>スプリガンはん
スプリガンはんの近くやったら喜多方ラーメンがあるけど、九州のコテコテ豚骨もよろしいでっせ。ワシは豚骨派やけど、しばらくコッテリなん食ってへんかったさかい、充実しました。インスタント(!?)ゆーても侮れまへん、このラーメン。
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
もう晩御飯食いましたか?明日堺(さっき八尾って書いたけど、堺の初芝でした。すんまへん)のラーメン屋に行くつもりやけど、ついでにミニオフでもしまっか?よかったらメールどうぞー。
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

>【ユウ】はん
ユウはんにとっちゃ、拷問みたいなブログでしたな、えらいすんまへんm(__)m
タイトルで威嚇したつもりやったんですけどね~、見ちゃいましたか(笑
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

>wakaはん
ほな、これからラーメン屋にGOでんな(笑
ワシは明日、大阪は八尾にあるっちゅー、謎の豚骨ラーメン屋に行ってきますわ。
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

>相方Uはん
まいど!えらい久しぶりでんなー。ブログも更新してへんかったさかい、どないしたんかと思ってましたわ。とにかく生きててよかったですわ(笑

相方Uはんも、ラーメン食って精力つけてくんなはれや~。
ほな、改めてこれからもよろしゅーにm(__)m
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

>信ちゃんはん
美味しいお土産をおおきにm(__)m
親に食われる前に食ってよかったですわ。オフの時に買った四万十川佃煮、俺に何も言わずに親がもう食ってたさかい、ラーメンも危ないとこやったですわ(笑

>具なんですが、のぶさん、いいとこ突いてます
単に具らしい具がネギしかなかっただけなんですけどね(笑
せやけど、ネギが引き立ってて余計美味かったですわ。チャーシューもあったんやけど、切るのが面倒くさかっただす(オイ

今度九州に行ったら、信ちゃんはんおすすめのラーメン屋に連れてってくんなはれやー。そこで二次会しまひょ(笑
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

地元ではとんこつラーメンをやってる店が少ないので、本場のラーメン食べてみたいですね。うまそうです。
2005/11/22 URL スプリガン #- 

■ 城島はんマリナーズ行っても豚骨ラーメン食べや!

ほんまは仕事中なんやけど、もういやになってきて見てみたら、おいしそうやんけ~
さっきからお腹がぐーグー鳴っとったから、食べとうござんす。
はよ帰りたい。。。(^^;
2005/11/22 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

目の毒だぁ~~~~~~。(×_×;)

2005/11/22 URL 【ユウ】@食事制限中 #LBBrlPtc [編集] 

■ ンマそー。

これはンマそうですねー。
でもなかなか自分では作るまではしないんですよねー。
2005/11/22 URL waka #- 

■ おひさどす♪

まいど!
ご無沙汰しとりますぅ~

ココのところバタバタしとったさかいめっきり更新しとりませんでしたわ。で、そろそろ復活とりま。またちょくちょくよせてもらうさかいよろしゅうに!!

それと、リンクおおきに!!早速ワテの方にものぶはんのところリンクさせてもらいましたわ!
2005/11/21 URL 相方U #- 

■ ついでに

ついでに言うと、固(かた)麺も通の極意です。
2005/11/21 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 九州人もびっくり

でしょう♪
実は、某掲示板でも告白したけど、自分も初めて食って「ウッ、旨い・・・」と思いました。でも、スープがふたふくろあったと思うんやけど、麺も・・・まっ、いいか!
でっ、具なんですが、のぶさん、いいとこ突いてます。九州豚骨の基本は、ネギとチャーシューのみです。いろいろ言う人もいますけど(白ゴマ、メンマ、紅しょうが等々)、俺はネギとチャーシューで決まりだと思ってます。
なんにしろ、ブログまで紹介戴き、感謝感激雨あられ(大袈裟)でしたバイ(笑
2005/11/21 URL 信ちゃん@北九州 #K6.Z8FvE [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/182-e41511ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
