のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■11/19 瀬戸大橋与島オフ

すっかり遅くなってもーた瀬戸大橋オフの記事、
これからじっくり書いていきますわ。

今回のオフは、ワシにとっちゃ初めてのオフだす。
今までは関西より東が中心やったんやけど、
西日本派(関西も西日本やけど)のオフも盛んにやっとるさかい、
名前を売りに(!?)いざ出発!
せやけど、実はプリで神戸より西に行くんは初めてですねん。
プリ自体は島根県まで行っとるけど(親が旅行で乗って行きましたわ)、
ワシ自身は初めてやさかい、緊張とドキドキワクワクで初めてオフに参加する気分でんな。

与島までは、何も夜な夜なぶっ飛ばさんでも3時間くらいで行けるらしいさかい、
朝早く起きてから出発しても悠々と行ける距離やさかい、関東とかと比べて心理的に楽ですわ。
せやけど、やっぱり西日本は初めてな上に、じっくり風景を見てみて、今後に生かしたい思っとるさかい、
早めに家を出発したんやけど、どうも通るはずの中国道で渋滞があるらしいでんな。
ネットでも確認したし、オヤジもテレビ見て「中国道、渋滞やぞ」って言ってましたわ。
こんなときに渋滞やもんなーって愚痴ってもしゃーないさかい、
まずは迂回路をはじき出して出発しましたわ。
ワシが持ってる道路地図とオヤジの知識やと、阪神高速つこて神戸周りがベストみたいやさかい、
それで行ってみることにしました。
その阪神高速も、環状線がどーやら混んでるみたいやさかい、
湾岸線をつこて行くことにしたんやけど、いつものワシのオチやったらこの読みが失敗・・・ってことになるけど、
どーやら今回は大成功やったみたいですわ。
環状線の混雑を尻目に湾岸線はガ~ラガラ、渋滞レスのままあっという間に神戸の近くの西宮まで行くことができましたわ。

西宮での、阪神高速から見える海、というか港の風景が素晴らしくて、
思わずカメラを向けようと思ってバッグからデジカメを取り出そうとしたんやけど、
ここでワシは大きな過ちを冒したことに気付いたんやわ。それは・・・、

しもた!デジカメ忘れた

気付くのが遅かったか、車上で
_| ̄|○<アイヤー
でしたわ。
せやけど300万画素の携帯があるやん、って思うんやけど、
デジカメ持ってくるっちゅー前提やったさかい、携帯充電しとらんかったんですわ。
携帯のバッテリーもあんまし残ってへんさかい、オフ会の撮影はほとんど絶望的。
いざとなったら写ルンです買ーて、後で現像って手もあるけど、
現像するんが面倒くさい・・・ってそんなん面倒くさがるなって!?
せやさかい、このブログで載せてる写真は、オフ会の時に
「画像送ってくださ~いm(__)m」
ってお願いして、後で東海道一人旅はんと信ちゃんはんに送ってもろたもんだす。
お二人はん、おおきにだす。
で、今回のワシのオフ会のオチはデジカメ忘れでしたとさ(笑

そんなんはさておき、中国道の渋滞なんかなんのその、阪神高速を西進して、渋滞らしい渋滞もあらへんで順調に進みました。
敢えてしまったのは、ワシが降りる出口を一回間違えたことなんやけど、
阪神高速、途中で途切れるなアホ、ちゃんと繋がんかい、と阪神高速のせいにしてみる。
有料道が加古川で途切れてたさかい、ここからICがある姫路までは、一般道やさかいちょっと時間がかかるやろなー
と思ってたんやけど、これも嬉しい誤算で、加古川からの国道2号線は、以前静岡の国道1号線で体験したように、半分高速道路のバイパス化されとるさかい、
ここも信号レス&渋滞レスで快適に山陽道に合流しました。

山陽道に入った後は、書くまでもあらへんタダの高速道路やけど、
前回の東名高速でもちょっと試した高速道路燃費走行、
山陽道では徹底的にやってみましたわ。
それは何かって?そりゃまた後日書いてみますわ。
後の燃費が良かったさかい、効果は確実にありやと思いま。

そして、画像には取れんかったけど、山陽道で始めてレクサスの車を見ました。
どーやら旧アリストのタイプみたいで、形はアリストと変わってへんみたいやったけど、
ちょっとアリスト君、太ったんやあらへんかい?ってな感じでした。
トヨタのマークがレクサスになったくらいで、
これといった新鮮感はあらへんかったですわ、正直なところ。

瀬戸大橋1

家を出て2時間ちょっとで、ようやく眼前に瀬戸大橋が見えてきましたわ。
実は建築物でいちばん建築が難しいのは橋って言われてて、
日本の橋梁技術は世界でも3本の指に入るっちゅーけど、
こんなデカいの、よー作ったわ思いますわ。
写真に撮りたいせいか、やたらトロトロ走る車が多くて、それを地元ナンバーの車がすごいスピードで飛ばして行ったんが特徴的でんな。
で、岡山ゆーたら、実はワシのプリの生まれ故郷なんですわ。
中古で買ったマイプリやけど、元は岡山県の誰かはんが所有してて、
流れに流れて何故か大阪に。そしてワシが一発契約したわけやけど、
前の人もここを通ったかもしれまへんな。
せやけど、オーナー登録を更新するまでの保証書には、前オーナーの住所はおろか、名前までフルネームまで書いてあったけど(今はワシになっとりま)、個人情報保護法施行前やからセーフやんか!?

集合場所の、岡山県(ナビやと香川県になってたけど)の与島は、
瀬戸内海に浮かぶ島なんやけど、瀬戸大橋の開通で陸とつながるよーになって、
瀬戸大橋の途中の憩いの場になっとりますねん。
岡山県側からも、香川県側からでもちょうど中間位置になってるみたいで、
休憩がてらいろんなナンバーの車が止まっとりましたわ。
同じ観光地ゆーても、那須の時は和泉ナンバーはかなり浮いてたけど、ここやと同じ和泉ナンバーが数台おって、違和感は全然ありまへん。
むしろ、関東ナンバーの方が浮くんちゃうかな。 

ちなみに、ここまでの燃費は27.2km/l、
高速道路がほとんどのロードにしてはなかなかのもんやと思いま。
やっぱ高速燃費向上法をつこたら、25の壁はあっけなく破れるみたいでんな。 
* * *
瀬戸大橋2


そして11:10頃に集合場所に無事到着しましてん。
周りの駐車場を見ても、見渡す限りプリウスはなし、習志野ナンバーの銀が止まってたけど、まさかこれやないやろ。
ちゅーわけで、またまたまた一番乗りを達成しましたわ。
とりあえず掲示板に、一番乗り達成~♪ってカキコしたら、それを待ってたかのよーに携帯の充電が・・・。
さらば携帯よ、お前はもう死んでしまった。
ちゅーわけで、時計代わりでもあった携帯、電池切れたら時間もわからへんよーになってまいました。やっぱ時計買うか。
せやけど、集合時間まで2時間以上残ってるやん、ここまで早く来たら逆にヒマやさかい、
この時間をつこて思わず洗車してしてましたわ(笑
その横で、どーやら車の撮影会らしきもんをやっとって、
ベンツのSUV車らしいのが数台並んどりました。
カメラマンが、
「もうちょっと斜めに寄って。はい、ストップ」
なんて大声で言ってたりしてて、瀬戸大橋をバックにいろいろやっとりました。

洗車で汚れた雑巾を洗うためにトイレと駐車場を往復しとって、トイレから戻ってみたら、
ワシの横にどっかで見たことあるよーなブロンズのプリが止まっとるやないですか。
ブロンズゆーたら信ちゃんはんのプリやさかい、えらい早くないかいな!?って思とったら、
よく見たらナンバーが神戸。お、ドタ参みたいやな。
どっかで見たことあるよーな、っちゅーのはまんざら気のせいやのーて、
飼い主は以前泉州オフで来てくれた、神戸の走(そう)はんでした。
ここのオフの知らせを見て来てくれたみたいで、
ここまでの燃費が25km/lちょっとやゆーて悔しがってたけど、高速道路つこてその燃費は上等な方やと思いまっせー。ワシも高速燃費向上法をひらめいたまでは、ホンマそれくらいやったし。

走はんが、ちょっと観光に行ってくるゆーて離れた間に、ワシは引き続き洗車しとったんやけど、
その間にどんどん車が集まってきましたわ。
結局集まったんは10台12名、また二桁達成でんな。

今回集まったんは以下の懲りないプリマニたちだす。

・幹事
広島のワシはん(銀 広島)


・秀グマはん(赤 岡山)
・maはん(白 岡山)

以上、中国勢

・ウッシーはん(青 香川)
・Mzcozはん(ジェイドグリーン 香川)

以上四国勢

・信ちゃんはん(ブロンズ 福岡)
・coniはん(白(←レンタカー) 福岡)

以上九州勢

・東海道一人旅はん(銀 奈良)
・走はん(ブロンズ 神戸)
・ワシ(大阪 黒)

以上関西勢

合計10台だす。

瀬戸大橋っちゅー、中国・四国地方はもちろん、九州からもそして関西からも適当な距離やさかい、
今回のオフの特徴は、その十字路の如く様々な地方の人が集まったってことでんな。こんなオフもある意味初めてですわ。
西日本のみなはんと会うのはもちろん初めてやさかい、関東とか東海、もちろん関西オフとちごてなんか新鮮で初めてオフに出たよーな気分ですわ。
 
瀬戸大橋3

全員集まって、自己紹介が終わった後は青空談笑会になったんやけど、
西日本の方には、年季が入った燃費○○○な方はあんましおらへんみたいで、
集まったうちでグリル塞いでたんもワシ一人でしたわ。
よって、ワシがいろいろ説明することになったんやけど、
いつもは教えてもらうばっかしやさかい、いざ教える側に立ったら、説明ってけっこう難しいでんな。
関東とか東海やったらひよっこ燃費○○○のワシも、ここに来たらヒーローか!?
まさに画像が説明会の最中なんやけど、これは下グリル塞ぎの説明しとるとこやと思いま。
「グリル塞いでどうなるの!?」
とか突っ込んだ質問が出たさかい、ただ諸先輩のやってることをマネしとるだけのワシには、ちょっと説明不足やったかな!?
せやけど、特に食いつきが良かったんは、やっぱりC-1でんな。
名前は聞いたことはあるけど・・・、いや、何それ?って人ばっかりやったさかい、
たいていの人は「そんなもんがあるんか!」って目で見てましたわ。
せやさかい、燃費恐竜の説明したら余計混乱しそうやったさかい、説明はやめました。
掲示板でいろいろなやり取りを見てた信ちゃんはんも、現物を見るんは初めてやさかい、
ますますつける気になってくれたみたいでんな。
グローブボックスもあっけなく開けれたみたいやし、あとはつけるだけでんな~。

瀬戸大橋4

ちゅーわけで、瀬戸大橋をバックにした記念撮影だす。
瀬戸大橋がバックやと、なんかプリウスにも箔が出ますなー。
で、気付いた人は気付いたと思うけど、
何気にほぼ全色(MC前)揃っとりますんやわ。
プレミアムの青だけがあらへんのやけど、誰かが何気に
「全部(色)揃ってんじゃないの!?」
って言ってたさかい、見てみたらホンマに揃っとりますなー。
20台30台クラスとかやったら、そんなに台数多かったら全色揃う可能性はあるけど、
台数そこそこでこれだけ色が揃ったってことは、みんな色がバラバラやったってことでんな。
こりゃ予想外の展開、みんな記念撮影にますます箔がつきましたな。
青プレミアム所有の誰かさん、来たら英雄やったのに(笑
で、やっぱりまたこれだけ並んだら目立つんか、
「ベンツ撮影会の次はプリウスか!?」
ちゅーよーな感じで周りの注目を浴びてましたな。

それからは、同じ与島にある別の駐車場に移動、そこの喫茶店で談笑になりました。
あれこれしゃべっとるうちに日が暮れそうになったさかい、オフはこれで解散になったけど、
方向が逆の四国勢の方以外は、みんな帰る方向が同じやさかい、
せっかくなんで瀬戸大橋カルガモしましょうか、ってことになって、
途中のPAまでカルガモになりましたわ。
世界でも有数の橋の瀬戸大橋でカルガモ、なんか豪華絢爛でんなー。
こん時に、九州の信ちゃんはんからお土産をもらいました。
九州とんこつラーメンをもろたんやけど、とっておきに残しておこうとまだ食べてまへん。
食べた感想は、別ブログでお知らせさせてもらいま。
信ちゃんはん、おおきにですm(__)m

そこのPAで完全解散になって、オフ会参加者は各地に散っていったんやけど、
ワシはタダで帰るわけにゃいかへん、って思って、
近い将来にやりそうな、
「一般道燃費ロード 西国街道編」
の下見も兼ねて、岡山から国道2号線で帰ることにしましたんやわ。
バイパスになっとるし、高速つこて2時間半やったさかい、一般道つこてもそんなに時間かからんやろーと思ってたんやけど、
これが大誤算で、どない走っても岡山県から抜け出すことができへん。
おまけに山道の連続で
やっと兵庫県に入ったとこで、もう周りは真っ暗闇、
そしてそこから神戸までもえらい長かったよーな。
かなり意地になって一般道(ってか国道2号線と43号線)をひたすら東へ向かってたんやけど、
西宮あたりで疲労の限界を感じたとこで、待ってたかのよーに阪神高速の入り口がぽっかり口を開けてましたわ。
そこから吸い込まれるよーに阪神高速へ、そしてなりふり構わずに家までぶっ飛ばしました。

結局、家に着いたんは夜の11時を回ったとこで、想像してたよりかなり時間を食いました。こりゃ西国街道は東国街道と比べてしんどそうやな。
最終的な燃費はジャスト30.0km/l、一般道つこた割には不満が残る燃費やけど、なんとかメンツは保ちましたわ。

せやけど、初めての関西より西のオフ、新しい交流を楽しむことができて参加した甲斐がありましたわ。
たぶん、これが今年の遠征オフの締めやとは思うけど、西日本もけっこう交流が盛んみたいやさかい、
また参加してどんどん交流を広めよと思いま。
もちろん、お次は全部一般道で行かせてもらいま!?

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>イクはん
こんばんはー、ようこそ我がブログへ!ってちょくちょく来てるって?(笑

どうも国道1号線走破したさかい、今度は2号線や!って意気込んだけど、2号線はなかなか大敵でしたわ。岡山~姫路間がやけに長かった(笑

>みんな路肩に車停めて散歩してましたわ
なんか、瀬戸大橋って路肩に止めたい気分やったですな(笑
今度やってみます、ってオイ。
今回は、そのまま香川県に抜けて讃岐うろん食べたかったんやけど、これは来年にプリ抜きで行こうかなと思います。

ほな、またうちのブログに遊びに来て下さいな。イクはんとこにも行かせてもらうさかいに。
2005/11/21 URL のぶ #- 

■ 

>信ちゃんはん
先週はお疲れさんでしたm(__)m
やっと信ちゃんはんに会うことができて感無量です!?
そして、ラーメンおおきにでした~。

>coniはんダス
しもた!早速訂正しましたで。せやけど、何をどう間違えてmicoさんにしてもーたんやろ?
でも、アルハイ乗りも珍しいし、どーやらHPも持ってはるみたいやさかい、挨拶してきますわ。

C-1,参考になってよかったですわ。T-1もつけるんやったら、個人的にはM-1もつけて3重奏にしたらええと思いまっせ。M-1とT-1を両方買ったら割引みたいやし、元々一コンビみたいでっせ。
たぶん九州やと初めてみたいやし(東海道はんとこの掲示板でも、まおたろーはんの九州勢のツッコミがなかったし)、いきなり3重連は意外に少ないらしいですわ。ワシも、どっかで「いきなり3重連はかなり珍しいですよ」ってアドバイスされたこともあるし。
走はんも、どーやらかなり興味津々みたいやし、来月関西で、SuperMIDシリーズ&燃費恐竜講義オフやるかもしれまへんでー。
取り付けはちょっと苦労するけど、じっくり研究してお互い頑張りましょう~。
2005/11/21 URL のぶ #- 

■ 

>東海道一人旅はん
先週はお疲れさんでしたm(__)m
西のオフは初めてやったけど、みなはん気さくでええ方ばっかでしたわ。関西もこれからどんどん盛り上げんとあきまへんなー。
でも、東海道はんの初めてのオフが美山って意外でしたわ。もっと前からの重鎮と思ってました。
ワシもすっかりオフの虜になってますわ。来月は休憩すると思うけど、これからもどんどん出かけていきたいでんな。
2005/11/21 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん

デジカメ忘れたんは、単に袋に「入れたつもり」やったんですわ(笑 ちゃんと事前にチェックせんとあきまへんな~。
イザとゆー時にゃデジカメがカメラ代わりになるけど、電池切れてもーたし。まあこれもワシらしいオチってことで(笑

>10台でカラーが揃うなんて、珍しいですよね。。。
奈良オフん時は狙ってたけど、今回は全然狙ってまへんでしたわ。誰かが言えへんかったらワシ自身気付いてへんかったくらいやったし。
omiidonはんも来ればよかったのに~。
2005/11/21 URL のぶ #- 

■ 

>まおたろーはん
瀬戸大橋、ホンマにデカいですねー。幹事の広島のワシはんがいろいろ声をかけてたみたいで、事前の心配をよそに二桁のプリが集まりました。
燃費にこだわってない人がほとんどやったさかい、グリル塞ぎでもかなり感動してくれて、ワシも説明のし甲斐がありましたわ。まおたろープリが来たら、もっとビックリするでしょう。

>車内にダイソーの315円のケータイ充電器を常備しています。
俺はAC/DCコンバータをつけてるんですけど、まさかデジカメを忘れるとは思わんかったさかい、これはある意味事故です(笑
でも、315円やったら、予備に一個持っておくと便利かもしれませんねー。アドバイスおおきにですm(__)m
2005/11/21 URL のぶ #- 

■ お邪魔しま~す

与島オフ道中記、楽しゅう拝見しました~
燃費稼ぐなら一般道やけど、やっぱし高速の方が
時間の検討がつきますなあ

瀬戸大橋は開通後半年くらいの時に行ったんやけど
みんな路肩に車停めて散歩してましたわ(笑)
その横をパトカーが注意して回ってましたが
効果ありまへんわなあ(^_^;
僕ももちろん散歩しましたがな♪
路肩は溝ブタに使うグレーチングのようなもので
下を通る船がよく見えますわ
のぶはんも停まってみりゃ良かったのに、惜しいことしましたな(爆)
ではまた♪
2005/11/21 URL イク #cf9gBYHE [編集] 

■ ご苦労様

深夜(っていうか早朝)のご報告ご苦労様です。写真役にたったようでよかったな。

>私はオフ会デビュー前に去年の鷲羽山オフ会のレポートを読み
僕もそのくちで、笠岡のオフ会は、昨年の鷲羽山オフ会が羨ましくて、うらやまして参加したんです。ちょっと高速代高いけど、四国オフ会だったら、ドタ参しちゃうかも(^^ゞ

あっ、それから、
micoはん(白(←レンタカー) 福岡)
じゃなくてconiはんダス(笑 coniはん、アルハイ乗りだけど、意外にマニアな方でしたね。いろいろ教わることありそうです。
走さん、本人は「ストレス溜まる」なんて言ってましたけど、燃費マニアの鬼になりそうな予感がしました。

C-1殆ど決心付きました。あとは、T-1もまとめて考えるか、T-1そろえるならM-1と対ならいい(お安い)とかいろいろ考えて、手配しようと思ってます。九州勢では初めてになるかな?
2005/11/21 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

ご苦労様でした。
各地によってオフ会にも特色があって面白いですね。
私はオフ会デビュー前に去年の鷲羽山オフ会のレポートを読み、ぜひそんな会に参加してみたいと思いつつすっかりはまってしまったくちです。
西のオフ会も楽しいですね。
2005/11/21 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

のぶさんにとっては距離的に中途半端?で気楽やった?
それでカメラ忘れてしもたんかな。。。
でも、お友達から送ってもらえるさかい大丈夫ですね。

走さん、みんなの燃費などでお見かけしたりするんですが、ごふさたしとります。お元気そうでなによりです。(^^)

瀬戸大橋はほんとにBigですね、プロジェクトXで建設の苦労の様子を見ましたし、あの壮観な姿を見ると感動します。
プリウスも頭を微妙にずらして並べて、きれいな写真が撮れていますね。それから10台でカラーが揃うなんて、珍しいですよね。。。
帰路の一般道は相当大変だったみたいですね・・・
小さいころ、ファミリア800バンで、父に岩国へ連れてもらったことがあります。大変だったんだな~。
2005/11/21 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさん、お疲れさまでした。10台くらいだと喋りやすそうでちょうどいい規模ですかね。
瀬戸大橋は10型では行きました。やはり写真を撮るためにノロノロ走りました。
あと私は車内にダイソーの315円のケータイ充電器を常備しています。
いざというとき便利ですよ。
2005/11/21 URL まおたろー@ケータイ #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>バサラはん
バサラはんも来たらよかったのに、瀬戸大橋は壮観でしたよ。
次は、ちゃんと計画してあらかじめ準備しときましょう(笑
2005/11/21 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>( ̄┏∞┓ ̄)/はん
お気遣いおおきに。せやけどちゃんと休憩してまっせ、信号待ちの時に(笑
2005/11/21 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

一瞬我輩もドタ参しようかとも思ったのですが
なにぶん距離が遠いのと急に思いついたので泣く泣く断念しました_| ̄|○
みやげ話楽しみにしてます~~
2005/11/19 URL バサラ #- 

■ 

少し休憩しませんか。
2005/11/19 URL ( ̄┏∞┓ ̄)/ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/181-db73fb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
