のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今月はオフ会行脚

先週は関東に行ったと思ったら、明日からは西日本遠征だす。

そして来週もオフ会の予定やさかい、
今月は、まさにオフ会三昧、週末が見事に全部オフ会で埋め尽くされてまいましたわ。
明日は今月4回目のオフ会、
西へ東へ、ワシのオフ会行脚はどんどん続きまっせー。

さすがにこれだけスケジュールが詰まったら、来月は自粛させてもらうけど、
魅力的なオフがあったら、距離によっちゃ参加するかもしれまへん(笑
こいつアホやなーと冷たい目で見とる人もおるかもしれへんけど、
オフ会っちゅーのはそれだけおもろいってことなんやわ。

そもそも、ネットでいろいろ交流しとる人同士、
オフ会でいざ現実にご対面~してもそれほどの違和感はありまへん。
中にはネットだけで勝手きままに想像して、いざ会ーたらイメージと全然ちごた、ってことはあることはあるけど、
それもまたオフ会の楽しみでもあるこっちゃし、そもそも勝手に想像しとった自分が悪いんやって、「想像されてた方」はええ迷惑やろな(笑
それに、こないなことゆーとるワシも、どんなイメージ持たれとるんかわからへんし・・・。

そもそもオフ会行ったら何してんねん!?
って、参加したことあらへん人にはどーやら想像がつかへんけど、
それはオフの内容によってちゃうことは確かですわ。
ただしゃべるだけのオフもあれば、観光地で集まって観光するオフ、
紅葉を見るオフもあれば、タイヤ交換をするオフ、果てはホームセンターでなんか悪巧みしてるオフもあるし。
まあいろいろあるってことですわ。そない考えたら、オフのネタっちゅーんはそこらへんに豊富にあるってこっちゃですな。

オフ会は、海外旅行と同じやと思っとるんやけど、どこが同じなのか。
それは、行ってみるまでは恥ずかしいとか人見知りがあるとかで、
何らかの抵抗があるんやけど、
いざ行ってみたらそないなこと思っとった自分がアホらしかった、ってことですわ。
海外旅行も、行くまではけっこう勇気がありま。
ワシも海外に住んでて旅行もいろんなとこに行ったし、これからも行くつもりやけど、
やっぱ行ったことあらへん、自分の想像でしか行かれへんかった国に初めて行く時は、けっこう緊張するもんでっせ。
1年半世界を放浪しとった時も、出発する前日はあまりの緊張で胃が破裂しそうやったし。
幸い、ウォーミングアップ代わりに行き慣れた中国を選んだのが正解で、
中国でだいぶ緊張をほぐしたんやけど、
いざ現地に着いたら、それまで緊張しとったのがウソみたいに、
街中でピョンピョン飛び跳ねとりますわ。
海外旅行も、言葉とか治安とかいろいろ言いがかりつけて行かん人がおるけど、
そんなもん、行ったらなんとかなる、言えるのはそれだけだす。

オフ会の参加も、気分は似たようなもんやと思いますわ。
参加したいけど、何をどうしゃべってええのかわからへん、何していいんかわからへん、
そんな不安とかが先行するとは思うんやけど、
オフ会に参加しとるもんとしてこれだけは言えますわ。
「そんなもんは、幹事に任せとけばええんやって」
最初は緊張とかでしゃべり辛いかもしれへんけど、
まあ最初はしゃーあらへんと思いま。ワシも最初は何しゃべってええんかわからへんかったさかい、
様子見っちゅーのもあったけど、
だんだん慣れてきたら普段通りになることできまっせ。
要は、とにかくゴチャゴチャ頭の中だけで考えんと、まずは参加してみなはれ、
これに限りまっせ。
オフ会に慣れてきたら、自分でオフ会企画して幹事になることもできま。
自分でオフを開くんも、参加するくらいおもろいこっちゃですわ。
自分でシナリオを作ってそれに沿ってオフを進行していく、
脚本家か映画監督ってこんな気分なんやろなーと思ったりもしま。
せやけど、このドラマは、おおむねシナリオ通りにはいきまへん(笑
ワシはどっちかゆーたら、参加するんも好きやけど、企画して「どこがオフ会に最適やろなー」とか考えたりするんも好きやさかい、
そないな目で走ってたら、普段は何気に通り過ぎるとこもオフ会場に使えたりして、
更に味音痴がグルメサイトなんか見たりして、見る目が明らかに変わってきまっせ。

で、オフ会で何しゃべってんねんて、っちゅーと、
そりゃ集まったオフの趣旨によりま。
プリウスのオフやと、集まるんは主にプリウスに乗ってる人やさかい、
話題は自然とプリウスのことになるんは目に浮かぶことやと思いま。
そないな雑談をしとるわけやけど、
中にはネットじゃ教えてくれへん情報を教えてくれる人もおりま。
ネットで普段交流しとるゆーても、ネットで何でも書けるとは限りまへん。
そんな情報を、オフ会で直々に説明してくれたりしてくれたりして、それもオフ会の醍醐味やと思いま。
更に、普段ネットで書いとる情報でも、実際に面と向かって話されたら、やっぱ説得力がちゃいまっせ。
例えば、グリル塞ぎは各人でいろいろ工夫しとって、ネットで公表しとる人もいっぱいいはるけど、
(ワシもその一人やけど)
実際にそれを目にして、目の前で説明されたら、頭に入ってくる情報量と質が全然ちごてきますわ。
個人的には、こないな情報交換だけでもオフ会に参加する意義があるってこっちゃですわ。

オフ会に参加したことあらへん、または参加したいけどなんか抵抗があるっちゅー人は、
「参加するだけ」
でええから一回来てみたらどないでっか?
何も捕まえて煮て食わんさかい、大歓迎してくれますわ。
参加するまではいろいろ考えて抵抗があっても、いざ参加したらおもろくて、
引き続き参加しとる人もいっぱいおるさかい、
その重い腰を一回上げて、ちょっとしたプチ旅行と思て来てみまひょ。
ワシが何で関東とか西日本まで行くのか、その理由が垣間見れるかもしれまへんで。
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>広島のワシはん
こんばんは、関西のワシです(笑
先週は大いにお世話になって、ホンマにおおきにでした。そして幹事お疲れ様でしたm(__)m
西日本のプリマニの方との交流、楽しかったです。また呼んで下さいね。今年は断念したけど、来年には絶対に広島の原爆資料館に、1日かけて見てみたいと思うんで、その時についでにミニオフでもしていただけたら幸いです。

大阪MSの件は残念です。来年もあるみたいなんで、来年は是非大阪に来て下さい。また大阪に来る用があったら、プリ抜きでも歓迎オフやらせていただくんで、その時には関西の有志でオフしましょう。

ほな、またどこかのオフで!
2005/11/21 URL のぶ #- 

■ こんにちわ

関西のワシさん こんにちわ。
広島のワシです(笑)
この度のオフ会ではお世話になりました。
また、話題の提供で盛り上げていただきましてありがとうございました。とても助かりました。
また、岡山の衆と連携を図りながら、開催していこうと思いますので今後とも宜しくです。
実はワシも車で姫路より以西に行ったことがありません。
機会を見て行ってみたのですが。。
といいながら、今週の大阪モーターショーオフですが、
都合があり行けそうもありません。
オフ会の盛会をお祈りします。
また、ちょくちょく来ますので宜しく。
2005/11/21 URL 広島のワシ #jRInP/OQ [編集] 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
ワシは人見知りはせーへんけど、「本番に弱い男」って周りから言われとるくらい緊張しーなんですわ。
せやさかい、今でも緊張せーへんことはないけど、次第に緊張もほぐれてきますわ。
でも、ワシの最初のオフでもそんなもんでしたで。緊張と周りの会話の内容がレベルが高すぎて全然わからんかって、「???」でした。それが半年くらいたって、話がわかるよーになってきたさかい、ワシも成長したなーと勝手に思ってます(笑
2005/11/21 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

オフ会参加、過去5回の新人オフマニです(^^;)
私も重い腰を上げるまで時間がかかりました。
初めて参加表明を出した時は、それだけでドキドキ(汗)
前日の夜になってまたドキドキ(汗)
当日の朝、出発してドキドキ(汗)
集合場所に到着して、皆様にご挨拶してドキドキ(汗)でした。
最初はオフ会の勝手や流れが全く分からず、皆さんの様子を口をポカンと開けて見てました(^^;)
だんだん慣れてくると、ホンッと楽しいんですよね~♪
今は結構普通にしゃべれるようになってきました。ちょっと天然も入ってます(爆)

普段は職業柄、いろんな人と接します。「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのゲストは1日に1人ですが、私のような職業は、1日数十人から多い時は400人近くの人と接します(^^;)
それでも、初対面の方とお話するのは緊張しますね。
これでも結構人見知りします・・・・・・。




2005/11/19 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
よかったら、来週のオフはどないですやろ?
大阪モーターショーオフと夜のオフの二本立てでっせー。詳細は、東海道はんとこの掲示板とプリマニの二本立てで書かせてもらいますわ。
今日は明日に備えてもう寝させてもらうけど、帰ったらまたブログに書かせてもらいますわ。

>ぜひ見てもらいたいものがあります
そりゃ楽しみでんなー。ほな来週に!?(笑
2005/11/18 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん こんばんは~。明日はお天気大丈夫みたいですね。
安全運転で行って来てください。お土産のブログ楽しみにしてます。のぶさんのブログ読んでたら自分も参加したみたいに楽しめます。
また今度誘って下さい。ぜひ見てもらいたいものがあります。たぶんびっくりしはると思います。
じゃあいっぱい楽しんで来てくださいね。

2005/11/18 URL れーるすたー@またるすばん #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/180-37638946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ グルメサイト徹底比較

◆そろそろ忘年会の店探し                 
2005/11/26 ネット社会、その光と闇を追うー
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。