のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウス3分クッキング MP3プレーヤー和え

昨日ブログを書いた後、夜にひそひそ、
 「MP3プレーヤーをプリのオーディオで聞こう計画」 
を実行しとりました。

プリウスがマイナーチェンジになって、ナビがHDDになって音楽をHDD内に保存でけるよーになったんやけど、
これがマイナーチェンジ版で唯一羨ましい点だす。
仮にMC前のプリにHDDナビ装着できても、費用はかなりかかるやろーし、
どないかできへんかなーと思ってたところに、
川越に行った時にぱ~るぷり315はんがiPodで音楽を聴いてたさかい、
こないして聞いたらHDD要らんやんと思て、早速やってみることにしましたんや。
思い立ったが吉日、月曜日に早速グッズをネットで購入して、買ったネットショップの対応もごっつい早かったせいか、
次の日にゃ装着準備完了。
ブログを書いた後、すぐに作業に取り掛かることにしましたんや。

なお、今回はBowはんのページを参照にさせてもろて助かりました、この場で御礼申し上げますm(_)m

で、当たり前やけど、作業はすべて自己責任やさかい、どっか壊しても保証はできまへん。簡単ゆーても慎重に作業してくんなはれ。
* * *
MP3-1


MP3オーディオ化に必要なアイテムは画像の通り。
画像左から、

・MP3プレーヤー

これがあらへんと話が始まらんさかい、当たり前ですわな。
ワシは実はMP3プレーヤーを3つ持ってるんやけど、
(もし512MBで良かったら一つ売りまっせ)
車用にはHDD内蔵の大容量プレーヤーを選びました。
これはiRiver(アイリバー)の40Gもあるプレーヤーで、
音楽だけやのーて画像とか映像はもちろん、ICレコーダーも海外対応のFMチューナーもついとるスグレモノだす。
元々中国駐在時代の時、「大容量・海外でFMが聞ける・ICレコーダーがついてる」
って条件で探したら、これが最適やって買ったんやけど、
意外にぶ厚くて手軽に持ち歩けるもんやありまへんでした。
せやさかい使い道に困ってて、家の倉庫に眠ってたんやけど、
(もったいないお化け出そうやな)
数ヶ月以上つこてへんのに充電したら、ブランクを感じさせまへん。意外に音がええのにゃ、買った主のクセして今ごろ気づきました(笑
このプレーヤーのええとこは、ワシが持ってる他のMP3プレーヤーは、専用ソフトを立ち上げんと音楽をインポートできへんのやけど、
これはパソコンの認識が外付けHDD扱いになるさかい、メチャクチャ簡単に音楽ファイルをプレーヤー側に移動させることができま。もちろん専用ソフトなんかいらんし、そもそも付属されとりまへん(たぶん)。
もちろん、容量が40GBもあるさかい、タダの外付けHDDとしても使えま。
昨日、ブログ書きながら音楽ファイル大移動やってたんやけど、
全部のファイルを放り込んでもまだ34GB余ってるさかい、次は何ぶち込もうか考え中だす。

・ビデオ接続コード ECLIPSE KW-1275A

参照ページやと2100円って書いてるけど、ワシはここから1680円+送料で購入しましたわ。
せやけど、ここの対応は電光石火のよーに早かったですわ。
注文して、「ご注文ありがとうございます」みたいな自動送信メールが来たと思た15分後、
「発送しました。明日到着します」
ってメールが。はや!
で、ホンマに次の日にブツが到着してしまいました。

・ステレオミニジャック1本×ステレオピンコード2本
のコード

これは、電気屋でどこでも売ってるコードだす。ワシは650円くらいで購入しましてん。
長さが問題やけど、Bowはんとこのページやと3mなら余るって書いとりま。
ワシもそれに従って3mのをこーたんやけど、実際けっこう余りましたわ。
2mのコードもあるけど、ちょっとワシは2mでもええんかどうか、どないも言えまへん。

ちゅー風に、工具なんかは全然要りまへんで。
ワシは夜に作業したさかい、キーホルダについとるLEDペンライトを持って作業してたんやけど、
かなり奥の方を覗くさかい、昼でもあったら方がええかもしれまへん。

作業工程は次の通りだす。

MP3-2


後ろから見て左側リアシートの端にあるカバーを開けます。
リアシートを前に倒したらすぐわかるし、作業もしやすいかもしれまへん。
上の画像の赤い○で囲んどる部分がそうなんやけど、ここはカバーの下の部分を上の方向に持ち上げて引っ張ったら、
実にあっけなく外れますわ。
せやけど完全に取り外しはできへんみたいでんな。
ホンマは完全に取り外せるかもしれへんけど、強引に外そうとして壊すんもイヤやさかい、カバーを押さえながらの作業になりました。

そのカバーのかな~り奥に、青いコネクタがあるんやけど、
そこにECLIPSE KW-1275Aの青いピンを挿し込みま。
せやけど、このコネクタがある場所が意外にクセモノで、ワシの作業工程のエネルギーの90%くらいをこの挿し込みで費やしたくらい、厄介なことですねん。
結局最後は、目に頼らんと指先の感覚オンリーでコネクタの形を読み取って、そこに挿したんやけど、
あまりに奥すぎて写真に撮れまへんでした。Bowはんもよーあんなとこの写真撮りましたわ。

mp3-3


せやけど、これが済んだらもう作業はほぼ終了したも同然かもしれまへんなー。
それくらい前の作業がキツかったんやけど、あとはECLIPSE KW-1275Aの先のジャックを延長コードとくっつけて、
延長コードをMP3プレーヤーを置きたい場所まで引っ張るのみ。

mp3-4

ワシは、延長コードをこないして左側に通して、マットの下に通そうと思てます。
まだマット下には隠してへんけど、まあ週末にでもゆっくりと。

mp3-5

そして、上段コンソールボックスの中にMP3プレーヤーを入れて、ステレオミニジャックを挿し込んで、作業は終了だす。
もちろん、プレーヤーを置く場所は勝手やさかい、実際に取り付けるときに自分で考えてやー。

で、最後はVIDEOにモードを合わせてMP3プレーヤーを起動したら、
ちゃんとスピーカーから音が出ましたわ。
これで、もうHDDナビは要りまへん。投資額数万円(MP3プレーヤー含む)、所要時間5分程度で立派なオーディオが出来上がりまっせ。
せやけど、音がちょっと小さいさかい、MP3プレーヤーの音量を大きくしてもプリのオーディオの音量を36くらいにせんと、ちょっと音が小さいかな、ってなのが感想だす。
せやけど、それでも十分なくらい、これから運転の時に快適な音楽ライフを送れそうですわ。
スポンサーサイト

コメント

■ 

>シルバニアンはん
りょーかいです。来月のボーナスとよーく相談してみますわ。
そん時には、またお世話になるかもしれへんさかい、そん時はよろしくお願いしますm(__)m
2005/11/21 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

リンクのURL、変になってました。失礼しました。

iPod買ったとしたら、そのときに紹介しますわ。
2005/11/19 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

>シルバ二アンはん
見させてもらいましたで、おおきにm(__)m
せやけど、やっぱしiPod専用みたいでんな。うーむ、やっぱiPod買うかな!?それか大音量で我慢するかでんな。
2005/11/18 URL のぶ #- 

■ 

>スプリガンはん
そんなにもあるんですなー。取り外しできるっちゅーのがミソでんな。映像とかやったらすぐHDDがいっぱいになるさかいに。
でも最近のはコンパクトなんが流行みたいでんな。iPodなんか見たら思わず欲しくなってまいますわ。
2005/11/18 URL のぶ #- 

■ 

のぶはん、ワイのつけてるのこれや。ワイは大阪弁しゃべったことあらへんで~(^^;

http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=590&agent=&bypass=2&partner=sleipnir&name=Belkin

http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=590&agent=&bypass=2&partner=sleipnir&name=Belkin

2005/11/18 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんはです。
私が使ってるのは、TIVXという音楽、映像の再生のできる外付けハードディスクケースです。
利点は、NTFSでフォーマットできるので250Gでも500Gでもハードディスク次第で容量が増やせる事、日本語に対応しているため使い勝手がいい事です。
欠点は3.5HDDを使うので、物自体がでかい(約HDD2個分)のと振動と熱が心配なことです。(あとエンコード次第で画質がえらく落ちます)

今現在、手元にあった80GHDDを入れて30G音楽に使ってます。フォルダごとにシャッフルして聞けるので結構あきません。助手席から落とした事もあるので振動はあまり気にしませんが、念のため2.5HDDに交換する事を計画中です。
これの2.5インチ版が12月ごろ出る予定なので皆さんにはそちらを勧めます。

2005/11/18 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

>nobuはん
iPodやったらこっちで腐るくらい売ってまっせー。おとといコードを買いに行った時にiPod nano見て、画面の綺麗さと黒がラス1ってチャンスに思わずクレカつこて衝動買いしそうになりました(笑
せやけど、ビデオコードもつけたら、iPodに映像を保存しといてプリで見れるんですかね?(理屈で考えたら見れるはずやけど・・・) それやったら来年になったらiPod買いたいですねー。
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
HDDナビ欲しいなーって思ってたけど、川越オフの時ぱ~るぷりはんがつけてはるのを見て、この手があったか、と刺激を受けてマネさせてもらいました(笑
FMトランスミッターで聞いてたときもあったんですが、どーも受信に問題があって4日くらいでやめたけど、これやったら問題ありまへんなー。


>40GもあるMP-3プレーヤ、いったい全曲聴くのにどれくらいかかるのか?
15000曲は入るらしいさかい、1日10曲聴いても4年以上かかるって計算ですわ(笑
せやけど、ありとあらゆる音楽ファイル入れても5Gちょっとですわ。あとの1GB分は外付けHDD代わりにいろんなもん入れてるけど、あとの34GB分、どないしよ?今のiPodみたいに映像も見れたら、34GBなんかすぐなくなるんですけどねー。
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
まいどですー。ぱ~るぷり315はんがその方法やった覚えがありますんやけど、
ステップの方法とどっちがやりやすいか、比較してみてブログネタにするのもよろしいでんな(笑

>iPodなら、アンプつきDCコネクタがあるので、
>音量アップできます。
>iPodはカップホルダ用スタンドで置いてます。
音量調節できるのがあるみたいでんな。同じくぱ~るぷり315さんがゆーてたのやと思うんやけど、ヨドバ○のサイトで調べてみてもありまへんでした。
マジでMP3プレーヤーの音量を最大、プリのオーディオ音量を45くらいにしないと音量が小さいさかい、そういうの欲しいですわ。いっそのこと、ボーナスでiPod買うか~!?
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

>バサラはん
夜やと暗くて全然見えへんし、目が悪くなるだけやさかい、明るい時にまたじっくりやってみますわ。
ステップってどこやろ?っていろいろ探してみたけど(所詮ワシの車の知識はそんなもんだす)、なかなか車も奥が深いでんな~(笑
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

>MJはん

>カバーの下のボルト
そんなんありましたっけ?(笑 って夜にほんどライトなしでやったさかい、全然確認できまへんでしたわ。明るい時にやってみます、ってかあさってのオフで一番乗りして、待ってる間にゆっくりやってみるか~。
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

>まおたろーはん
そこまでして何もつけてへんとはもったいない(笑
せやけど、ステップのとこにコードを通すって手もあったんでんな、アドバイスおおきにですm(__)m
今月は、まあするヒマはないと思うけど(C-1のケースも作らんとあかんし)、12月はM-1、T-1も含めて大改造してみますわ。
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、こんばんは
早速付けたのですね
私もiPod付けようと思ってビデオ接続コードと延長コードは付けたのですが、iPod買いに行ったら品切れで、現在もそのまま線だけでデジカメやらテープレコダー、果ては古い携帯ビデオデッキを積み込んだりして遊んでいます、私の場合線はステップの中を通してます。
2005/11/17 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶさん こんばんは
川越オフのときにiPod-miniの接続方法をしっかりと見ておられたのでもしかしてと思いましたがやはりMP-3装着されましたか。40GもあるMP-3プレーヤ、いったい全曲聴くのにどれくらいかかるのか?私のは4Gで約800曲入れておりますが全部聞くのに3日かかります。これで充分です。
まおたろーさん、MJさん、バサラさん、シルバニアンさん こんばんは
私はリアシートのマット下を通していますが、皆様のケーブル処理は参考になります。今度修正しようっと。
2005/11/17 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

まいどでおます。

私はケーブルは、リアシートの下にもぐらせて、真ん中からリアのセンターのフロアマットの下をくぐらせ、コンソールボックスまで持ってきています。これも目立たない方法ですよ。

iPodなら、アンプつきDCコネクタがあるので、音量アップできます。iPodはカップホルダ用スタンドで置いてます。

2005/11/17 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

私もケーブルつないでまんねんけど
上のお二人の言うとおり私もステップの中に通してまっせ~
このステップは意外と簡単に外せますしはめるのも簡単なのでさほど手間はかからんと思いま!
がんばってみて~な~♪
2005/11/17 URL バサラ #- 

■ 

毎度です
リヤシートのカバーを取るのんは、先にシートの座面を上に上げてはずし、カバーの下のボルトをはずすと取れまんねんで~
そないしたら簡単に線繋げまっ。
ほんでコードは、まおたろーはんの言うたはるように左のステップのカバーはずして中にはわせると綺麗におさまりまっせ
2005/11/16 URL MJ #- 

■ 

のぶさん、こんばんわ。

私は、ビデオ接続コードと延長コードの細工だけはして、助手席の下まで這わせています。

 その先には何にもつないでないので、プラスチックのキャップをかぶしたままですけど・・・・。

写真の赤矢印の延長コードですが、マットの下でもいいですが、左側のステップが外れるので、その中に他の純正のコードと一緒に収めるときれいですよ。私はそうしています。助手席の横で分岐していますが・・・。

このあたりは自己満足の世界になりますが、きれいなほうがいいですもんね。頑張ってください。

2005/11/16 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/178-c6a88c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。