のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■のぶの東国遠征2日目 みんなで燃費○○○!?

前日の川越オフから一晩明けて、
誠にすがすがしい朝を迎えました。やっぱホテルプリウスとは一味ちゃうわな。
やっぱ夜遅くまで暴れて疲れてたせいか、朝の10時くらいまでほとんど記憶なし、enoはんのマウスをクリックする音で目が覚めましたわ(笑

これでそのまま大阪へ帰る・・・と思いきや、このまますんなり帰るワシやおまへん。
昨日もオフ、今日もオフ、オフで埋め尽くされて何かと多忙なんですわ、ワシ!?
今日は、「関東の知将」とどっかのHPに書いとる椎茸はんと会って、いろんなことを聞いてみようって思て、
メールを送って「時間を作って下さい」って頼んでみたら快諾してくれました。
集合場所は、椎茸はんのリクエストでenoはん家からいちばん近いホームセンターだす。
なんでホームセンターやねんって?
駐車場確保ってのもあるけど、これには深~~~い理由があるんですわ。
まあ集合場所をホームセンターにしたのは、このブログを全部読んでみたらわかりますわ(笑
* * *
マイプリ

enoはん家から集合場所のホームセンターまでは、ほんの数分の距離やさかい、
時間的にゃ余裕綽綽、余裕すぎて上からマイプリを撮影したりして。

そして、ホンマに5分くらいで集合場所に到着したんやけど、まさか駐車場が3つもあるとは思わんかったさかい、
ちゃんと集まるんやろか、と心配になってまいました。
せやけど、enoはん家からほんの5分走っただけで、2台か3台のプリとすれ違って、埼玉県はやっぱプリウスの数が多いなーなんて思いましたわ。
幸い、enoはんのがプレミアム青、ワシが黒っちゅー、まあそんなに出会わんやろー組み合わせやさかい、見たら一発でわかるとは思うんやけどな・・・。

で、着いて待つこと数分、昨日のオフでこの話をしたら
「合流するかもしれません」
ってゆーてたnobuはんがプリで静かにやってきました。その同乗者には、同じく「行く」ってゆーてたやまはんも乗っとりました。
これで4人合流、あとは椎茸はんだけやな、と思ってたら、やってきましたブロンズプリの椎茸号が。
千葉の某地からわざわざ来てくれたんやけど、関東の地理っちゅーか距離感覚がわからんさかい、千葉から埼玉ってめっちゃ遠いよーに思えまんな。
これで、いちおう5人集まって、埼玉某地での

 「ホームセンターオフ」 

が始まりました。
画像は容量と著作権(!?)の関係であんまし晒されへんけど、ここでいつものプリウストークをしながら椎茸はんの講義の時間が始まりました。

角材

椎茸号からはいろんなアイテムが出てきたんやけど、その中でもワシのお目当てがこの木。題して燃費恐竜ならぬ
燃費角材
ってゆーてええんやろか。
タダの角材と燃費がどない関係あんねんって?そりゃ今では秘密やで。またいつか、ワシがつこたら公表させてもらいま。

いろんなこと話しとるうちに、ワシ以外の2人(やまはんは興味あらへんみたい)もだんだんと洗脳(!?)されていって、ついに

 「ホームセンターで(物資を)買おう」 

ちゅーことになりましてん。
そう、ホームセンターでオフした理由の一つは、
「グッズが思いついたらすぐ買える」
ちゅーことなんですわ(笑
ちゅーわけで、5人でぞろぞろとホームセンターに乱入、次々物資を買っていきました。
ワシは、上の「燃費角材」の材料の角材を買うんが目的やったけど、
ついつい塩ビ板もこーてまいました。
そんなん何に使うんかって?まあこれも後でのお楽しみやでー。
その中でも、みんな目の色を変えたんが、グリル塞ぎに使う長細いスポンジゴムなんやけど、
椎茸はんとやまはん以外の3人がこぞって買おうとするさかい、黒いのがあっという間になくなってまいましたわ。
せやけど、ワシはちょっと趣向を凝らして(!?)違う色のを買ってみましてん。
なんか周りが煽ってくるさかい買ったっちゅーのもあるんやけど、まあものは試し、気に入らんかったらとっとと替えたらよろしい。

黄色グリル

ちゅーわけで新たなアイテムで上グリルを塞いでみたんやけど、黒いスポンジゴムやのーて、ちょっと天邪鬼に黄色(山吹色っぽいな)のも加えてみましたんやわ。
これがまあごっつい目立つ目立つ。ウケ狙いでやってみたものの、これ、十数メートル先からでも余裕で確認できるくらいですわ。
おまけに黒やさかい、黒と黄色で警戒色、いや、阪神タイガース色になってまいましたなー。
まさかホンマに買うとは思わんかった某氏いわく、
「大阪人はここまでしてウケを狙うのか…」
はい、ここまでしてウケを狙います。大阪じゃやったもん勝ち、ウケたもん勝ちやさかい。

せやけど、ウケ狙いでやってみたこれ、意外に気に入ってしばらく替える気がなくなってまいましたわ。
これは後で意外なとこで役に立ちましてん。
帰りのSAで、疲れのせいか車をどこに置いたんか忘れてもーて、広いSAを彷徨ってたんやけど、
数十メートル先にちょっと黄色い素敵な車が・・・。
よく見たら自分のプリでした(笑
夜やのに遠くからでも目立つマイプリ、こりゃやめられまへんな~。

グリル塞ぎ4重奏

で、この日のオフに集まったプリ4台、それも全台同じアイテムで上グリル塞ぎ揃い踏みだす(笑
駐車場で、大の大人が黙々とグリル塞ぎしてる姿は、他の客から見たらさぞかし奇異に見えたでしょーなー。
そないなわけで、このオフは一転(少々計算も含む)、

 「ホームセンターで燃費装備をしようオフ」 

になってまいましたわ。
せやけどこう並んでもワシのグリルの黄色が目立ちまんな。こう並べたらよーわかると思いますわ。
こないして、ホームセンターでオフしたら、何か買いたい時にいろいろ買えて便利やで。こないなオフも楽しいと思いますわ。
そない思たら、オフのネタっていろいろあるもんやな~。

そして、一通り作業を終えたらええ具合に昼食時やったさかい、5人でぞろぞろとファミレスで食事+おしゃべりとなりました。
このおしゃべりも、予定時間をかなりオーバーして終了、もっとしゃべりたかったけど、何せこれから大阪まで帰らんとあかんさかい、長居はしてられまへん。
ちゅーか、自分が埼玉におること、しばし忘れてましたわ(笑

椎茸号

午後2時半くらい(やったっけな?)にホームセンターでマイプリ改造の楽しいオフが終わって、
いざ帰阪に向けて進路を向けました。
ちょっとだけ椎茸号とカルガモして、ワシは首都高を通って東名高速に入りました。
昼時のせいかいつも混んでるってイメージの首都高もかなりすいてて、更に阪神高速みたいに運転が荒っぽい車も少なくて、
あれこれ走って東名高速に入った時の燃費はなんと29.0km/l
こりゃ(東京~大阪間好燃費)いけまっせ~♪ってな感じで計算が働いて、東名高速をひたすら燃費走行しとりました、っても、左車線がガラガラやったさかい、ほとんどワシの独壇場やったかな。
ついでに、ワシがひらめいた高速で好燃費を出す方法を実践するっちゅーのもあったんやけど、
そのせいか燃費は、神奈川県~静岡県の山越えでちょっと下がったけど、
その他は28代後半~29km/lをキープ。
東京~大阪間は、一般道やと30.0km/l以上は出したけど、高速やとどない頑張っても25km/l台やったさかい、記録更新も夢やない。

はんぺん

で、途中で腹減ったさかい、浜松の浜名湖SAに寄って休憩したんやけど、
夕食時っちゅーアンラッキーも重なって、どこも超満員の大盛況。
こりゃあかん、って思て外で売ってたはんてんはんぺんをこーて食べてみました。
どーやらここらへんの名物みたいやけど、食ってみたらこりゃ美味い。一本300円はちょっと高いんちゃうんか?とは思うけど、まあSAやからしゃーないか。
画像のはんぺん、一角が欠けとるけど、一口食べた後で
「あ!写真に撮るの忘れた~」
ゆーて慌てて撮ったさかい、食べたとこが欠けとりますんやわ。

この日は、夜の8時から名古屋でも実はオフがあって、もしかして参加できるかもなーと頭には入れてたんやけど、静岡に入ったあたりから、
「2日でオフ3回参加したアホもおらんやろ。こりゃオフ会記録作るか」
と邪心が出てきて、ナビを夜オフ集合場所の、プリウスマニアのバチカンともメッカともエルサレムとも言われる聖地ペペサーレにセット。
調子に乗って勢いだけで行こうかと思たんやけど、途中で渋滞があるってことを知って実現が難しくなって、
更に実際に渋滞に引っかかって残念ながらそのまま帰ることにしましてん。
それからは順調に車を走らせて、夜11時に無事家に到着しましたわ。

燃費20051113

で、これが埼玉~大阪間の燃費だす。
埼玉のホームセンターで燃費計をリセットして、そのまま大阪まで突っ切りらせてもろた燃費なんやけど、
高速つこてこの燃費はなかなか自画自賛しとります。さすがに30km/l台は無理やろーけど、名阪国道まで29km/l台やったさかい、今度は名阪国道を避けてみてやってみよ。

ちゅーわけで、2日間の関東遠征+強行軍オフの話は終わらせてもらいま。
せやけど、これで関東遠征は終わったわけやおまへん。
今週は今週で西日本遠征やし、
関東にはまた行くさかい、次はどんなネタを提供してくれるか、お楽しみに~。
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ゆるゆるうんちさん

コメントおおきにです~。
さっきブログ見に行きました。あれを「オールグリーン」って我々は呼んでるんやけど、とりあえずおめでとーございます。
次は、回生マークがない「パーフェクトグリーン」を目指してくださいね。
2008/06/28 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 燃費計

やりました
40k/ℓ30分継続
2008/06/27 URL ゆるゆるうんち #9Jvi5eg. [編集] 

■ 

ご心配頂きまして、どうもどうも。
でも心配ご無用です。PCは余ってます。データだけがトホホ。

例の塩ビの板はカッターで切れます。一発で切れなければ何回かなぞれば良いはず。切れ味がよいハサミがあればそれでもOK。個人的には直線部分はカッターと定規、曲線部分はハサミが好きです。
2005/11/23 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>椎茸はん
塩ビ板のグリル塞ぎ、12月になったらイヤでも寒くなるさかい、
(まだ大阪はそれほど寒くありまへん)
そん時になったら作戦開始といきますわ。でも、聞くの忘れたアホんだらな質問なんですが、あの板ってカッターで切っていいんでっか?
「ひみつの角材」も、来週オヤジが切ってくれるそうですわ。

せやけど、PC大丈夫でっか?
もし完全にお陀仏やったら、ワシのVAIO売ってもよろしいでっせ。
余ったら「燃費電脳」にしよーかなーって目論んでるけど、とりあえず金が欲しいんで・・・。
2005/11/22 URL のぶ #- 

■ 

オフの時にお約束した下グリル塞ぎの方法についてですが、PCがぶっ壊れて、下グリル塞ぎの写真が消えちまいましたんで自分のHPにアップできないでいます。すみません。
よく考えたら、のぶさんの場合は、今のやつが結構しっかりしているようなので、上から両面テープで貼っちゃっても良いと思います。両面テープは厚さと柔軟性のあるしっかりした物をべっとり使うと良いと思います。
2005/11/22 URL 椎茸 #- 

■ 

>ユウはん
T-1(とM-1)、今月の給料で買うことに決めマシたわ。せやけど付けるんが一苦労やな・・・。来月は予定入れんとじっくり勉強してみますわ。

せやけど、それって福島方言でっか?だいたいわかるけど、なかなか味がってよろしいでんなー。この調子でどんどん方言で書き込んでくんなはれ。翻訳が必要やったら、翻訳プリーズって書くさかい(笑
2005/11/21 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>なっちゃん号はん
返事がおそーなってすんまへんm(__)m
黄色ってか山吹色っぽいんやけど、これは目立ちまっせ。冗談半分でこーたけど、しばらくこれでいきますわ。
黒やったら赤もええんやないか、って瀬戸大橋オフの時にも言われたけど、黄色の方がええやろなー。せやけど、調子に乗ったら工事用車両と間違えられまんな(笑
2005/11/21 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

おれげのグリル塞ぎは茶色だゾイ。
まぁダイ○ーに茶色しかねがったがらだげんちょも・・・。
のぶさんも早いとこT-1付けねーどない。T-1付けっと安心してグリル塞げっつぉい。下グリルはおれげは黒のガムテープで塞いでっけんちょもない。これもダイ○ーだげんちょもない (^_^)
翻訳が必要?
2005/11/20 URL 【ユウ】 #- 

■ 

プリウスのマイナーチェンジでグリルにめっきが入って、銀色が似合うのって黒だけだよな、と思ってましたが、黄色で来ましたか。いやほんとかっこいいです。ぜひまたNewのぶ号に乗ったのぶさんにお会いしたいです。
2005/11/18 URL なっちゃん号 #ER7miye2 [編集] 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
2日連続オフってのも面白いと思いますよー。その場の勢いで行ってまえ~♪ってなってまいますしね。
今度は、2日で3回オフ参加の珍記録でも作ってみます(笑

ハイブリッター斉藤はんのアクアも、そうそう見ることないさかい、目立ちますねー。もし自分がシルバープリやったら、どっかで他人のプリに乗ってるかもしれまへん。奈良オフの時も、同じ黒プリのえでぃ~さんのプリに乗りそうになったし。えでぃ~さんには秘密です(笑
2005/11/17 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、こんばんは(^^)♪
後編も楽しく読ませていただきました。
土曜日はenoさんのお宅に宿泊して、翌日もオフ会だったんですね!しかも、ホームセンターの駐車場とは、面白いです。
黒×黄、前も後ろも警戒色。存在感抜群ですね。
私も広ーい駐車場でマイプリが行方不明になりかけた事がありますが、アクアカラーと、ヘッドライトのカバーを薄青に塗っているので、すぐに分かりました。
ボディーカラーもあまりない色なので、比較的分かりやすいですね♪
2005/11/17 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>omiidonはん追記

>グリル塞ぎやりたいだす。
どーやら上塞ぎだけやっても効果はほとんどあらへんさかい、
下もやらんとあきまへんでー。
(下はテープでええとは思いま)

ほな、12月の週末に近くのコーナンでグリル塞ぎオフやりまっか?(笑
2005/11/16 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>錯乱坊はん
結局、渋滞に引っかかったのが8時前、豊田JCT(やったっけな?)手前で集合時間30分以上オーバーしてた上に、
ナビの予定到着時間が9時過ぎとりました(はっきり時間は覚えてないんですけど)。
タイヤつけたら終わりっちゅーオフと判断して、名古屋は通らずに豊田あたりでナビを解除してそのまま伊勢湾岸道に入りました。
深夜2時までやってたのがわかってたら、顔だけ見せてさようならくらいはしてたかもしれまへん。またよろしゅーお願いしますm(__)m
2005/11/16 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>椎茸はん
先日はホンマおおきにでした、そしてお疲れ様でしたm(__)m
正直、ブログとかだけやとあんましピンとこえへんかったけど、実際にグッズを目にしたら説得力がちゃいますなー。「マネし」のワシはすぐマネしたくなって、オフで思わぬ出費してまいました(笑

>あの黄色は遠目にはゴールドに見えます
どっちかゆーたら、あれは山吹色っぽいさかい、今度は黄色買わんとあきまへんな、たぶん売ってるやろし(またやるんかい)。
1000マイル、M-1を導入した後になると思いますが、本気でやってみよーかなと思います。そないなったら、オヤジの運転を1マイルでも阻止するために、オヤジに駅まで送ってもらわんように、早寝早起き努力します(笑

ほな、またどっかのオフでお会いしましょう(^^)/
2005/11/16 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
こちらも2日かけて書いた甲斐がありましたわ。ちょっと仕事疲れで頭が回らんかったけど、
どうにか書くことができました。
ほな、今度泊まりに行きまひょか?(笑 せやけどomiidonはんとこやったら
すぐ帰れる距離やさかい、家が恋しくなって帰るかも(笑
で、来週末に大阪のミニオフが控えてるさかい、大阪モーターショーも含めてどないでっか?
2005/11/16 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

ところで、名古屋通過したのは
何時頃の話だったんでしょうか?
2005/11/16 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

はい、交渉人椎茸です、。。。って誰がユースケやねん、とノリツッコミを入れといて、と。
のぶさんはじめ皆様おつかれさまでした。楽しいひとときをありがとうございました。
さてプチカルガモしてわかったのですが、あの黄色は遠目にはゴールドに見えます。黒に金色というのはありがちな組み合わせですので、大阪人もよもや黄色とは思いますまい。
それから、燃費角材と言われてますが、燃費は良くなりません。むしろ重くなる分、燃費には不利です。距離が伸びるだけです(笑)。しかしこれでのぶさんが1000マイル達成してくれれば私も非常に嬉しいです。春先頃には良い知らせがあるといいなあ。
しかし全くホームセンター集合作戦は大ヒットでした。さすが関東の知将(笑)って自分で言うなコラ(笑)。
品揃えの良いお店を紹介していただいたenoさんに感謝です。
ではまたお会いしましょう♪
2005/11/16 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

いやあ、面白かったです~(^O^)
今度も二日がかりで読んだ~って言いたいところやったけど、夕べもケータイ握って気がついたら、体の下敷きになっててあせりました。(^_^;)
のぶさんのなが~いBlogのおかげで、オフ会に参加できひんかっても、雰囲気を味わえますゎ☆
enoさんのお宅に泊めてもらって良かったですね。寒くなってきとったし、夜通し走っていかはったしね。
ウチにも泊まって~(^O^)チビも待っとるで。。。
ワタシも日曜に30km/L超えを初めてできたし、グリル塞ぎやりたいだす。
2005/11/16 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>けんけん@東京はん
黄色は、黒とコンビになったら思いっきり警戒色やさかい、他人に警戒されるかもしれまへん(笑
赤のスポンジゴムもあったさかい、気分転換に赤とかにするんもよろしいでんなー。せやけど、このゴム、意外に高いんですねん・・・。ネタも金がかかるさかい(笑

>「柏崎刈羽原発オフ」
原発なんか滅多に見られへんさかい、是非参加したかったんやけど、さすがに参加したら5週連続オフ参加になるし、オフで週末が潰れたら自分のことができへんさかい、今回は見送りさせてもらいますわ。春~夏あたりにもう一回この企画があったら参加させてもらいますわ、って言っててください。
2005/11/16 URL のぶ #- 

■ ホームセンターオフ感想

のぶさん、こんばんわ
けんけん@東京です。

スポンジゴムをつけたプリは奈良オフでも何台か見ましたが、
黒プリに黄色のゴムは確かに目立ちすぎます。
黒い車のあの位置にあんな目立つゴムをつけた写真を見て
「もし、黄色じゃなくて赤色のゴムならナ○トラ○ダーのナ○ト2○0○みたい」と感じた。(ちょっとネタ古すぎますか?)

私は次にプリマニのミニオフ掲示板の
「柏崎刈羽原発オフ」に参加しようと思ってます。
のぶさんも越後地方のオフに来ませんか?
2005/11/16 URL けんけん@東京 #WNOR01J. [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
このオフ、意外なおもろさがあってよかったでんなー。知恵と経験を積んで関西でもやってみたいですわ。
また関東にゃ駆けつける予定やさかい、またよろしゅーお願いします。
プリ抜きでもええさかい、また関西に来て下さいな。その頃にゃ「関西版ペペ」を物色して見つけますわ。

ほな、二日連チャンのオフ、お疲れ様でしたーm(__)m
2005/11/16 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
先日はお疲れ様でしたー。
ポプリはんも遠征でっか、そりゃよろしいですなー。もうちょっと足を伸ばして関西まで来てくれたら、関西の有志がお待ちしとりまっせー。名古屋からやったらたったの3時間やさかい、是非お待ちしとりま。

>大阪から出ない宣言したのぶさんには
あ、ワシにとっちゃ名古屋も関西やさかい(笑
2005/11/15 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

いやー、いつもいつも楽しく一気に読み耽ってしましました
それも今回は2段続きで長いはずなのにね
こうして読んでいるとあの時の楽しさがまた蘇ってきました
毎日は無理ですが、こんなオフヤッったらしょっちゅう参加したいですねー、でも私はのぶさんと違い遠くは無理みたい
せめて近くのオフには出来るだけ参加して楽しみたいなーと思っていますのでこれからも宜しくお願いしますね、のぶさん。
それにしてもあの黒+黄色は抜群でしたね
2005/11/15 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

埼玉でユースケ・サンタマリア椎茸さんに会えてよかったですね。(笑
グリル塞ぎ決まってますよ~。これで、どこを走っていてものぶさんて分かります。
後ろにもオマケで付ければ完璧じゃん。(^^ゞ
来月、名古屋突撃あるかも~です。
○○某さんにお誘いされてマス・・・。私もプチ家出だわ。
大阪から出ない宣言したのぶさんには目の毒・耳の毒?(笑
2005/11/15 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/177-066c0a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。