のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■また実験やってきましたわ

今日もちょいとC-1をつこた実験をやってきましてん。
題して、

「バッテリーどれくらいで強制EV走行解除になるのか実験」

ってめっちゃそのまんまなんやけど、
そもそもの始まりは、白のEPV2はんとこの掲示板での、

>ちなみに、EVモードが強制解除されるのはSOC何%でしょう?
っちゅーシルバ二アンはんのレスやったんやわ。

こないな実験をする機会なんてあんましあらへんやろーし、
ちょいとワシがやってみることにしてみましてん。
せやけど、ある意味過酷な実験やなしかし。

で、夜は車が少なくなって、更にEV走行したらすぐバッテリーがなくなる最適な(!?)道を知っとるさかい、
早速今日の夜にヒソヒソEV走行で爆走しとりました。
最初はC-1のSOC値で59.0(%。バリバリBL6)あったバッテリーが、おもろいよーに消費されていきますわ。
まさに電気の道路垂れ流し状態。もったいないお化けが出そうだす。
せやけど、爆走してても足が勝手に滑空したりするさかい、
ほんの1分くらいでバッテリーがなくなるかと思いきや、
意外にバッテリーの消費が遅かったですわ。

そこで、C-1の数値が45.5になったとこで、「ピピピ」という音と共にEVモードが強制解除。
たぶん、BL3やったと思いますわ。

ちゅーわけで、最初のEVモード強制は
45.5 (SOC値:単位%)
でしたとさ。

せやけど、1回じゃなんか物足りへんなー思い始めて、
アホやと思いつつ2回目を・・・。
と思ったら、なんとEVボタンが使えず!
こん時のSOC値は48.0、BLは3でした。
何度押しても「EVモードを使用できまへんでー」って表示が出て、
結局これはSOC値が50.0になるまで続きました。
(この状態は、既に昨日錯乱坊はんが実験しとりま)

で、ここで懲りたらええものの、懲りんのがワシのアホなとこ。
SOCが52.0、BL4になったとこでもう一回EVモードにして、
更に「電気自動車プリウス」で走ってみると、
今度はSOC値48.0でEVモード強制解除。
おいおい、なんでやねん!?もうちょっときばらんかい!
ってプリウスにゆーてもしゃーないわな。
ちゅーわけで、2回目のEVモード強制解除のSOC値は、

48.0

でしたとさ。
* * *
せやけど、これで終わりと思ってた?甘いな~~。
ここまで来たら3回目やってみるっきゃあらへんやん(笑

ちょうど下り坂に来てバッテリーがけっこう溜まったさかい、
SOC値54.0で3回目のEV走行開始。
大きい道路やったさかい、車の流れもちょっと速くて50km/h~55km/hくらいで走ってたんやけど、電気自動車モードで車を追い抜くのって、けっこう快感やなしかし。

そのおかげか、バッテリーはすぐなくなってもーて、
今度は45.0でEVモード強制解除となりました。ちなみにBLは2でした。

ちゅーわけで、3回の実験の結果は、
SOC値45.0~45.5%でEVボタン強制解除

ちゅーことがわかりました。

BLにしたら2~3くらい、ちょうどBLが2になる頃がボーダーラインみたいでんな。
EVモードをよく使う人は、BL3になったら解除になって使われへんよーになる、って覚えておいた方がええかもしれまへんな。

せやけど、EVモードでスピード出して走るって、かなり快感やで。
これ、意外にハマりそう(笑
EVモードで走ったら気持ちええでー、一度お試しあれ。
その代わり、C-1か燃費恐竜つけてへん人は、バッテリーのものすごい消費にご注意を。

ちなみに、こんな過酷な実験やっとったさかい、燃費はもう今日は全然みーへんかったんやけど、
BL2で帰るわけにもいかんさかい、最後はワシ御用達の、普通に走ったら必ずBL7になる充電ロードを走って帰ってきました。
どーせロクな燃費やないやろー、と思いつつ、帰って恐る恐る燃費を見ると、何のこともない、
28.8km/l
でした。
ぶっちゃけいつもやったら「ふーん」程度の燃費やけど、
まあ、こんな実験やった割にはええ感じちゃうかな?
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>シルバニアンはん
まいどですm(__)m
喜んでいただけて幸いだす(笑
こないな実験は好きやさかい、また何なりと依頼をどうそ~。
2005/11/11 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

実験おおきに~。
こういう実験はのぶさんや錯乱坊さんに頼むに限りますなぁ(笑
2005/11/11 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/174-b85b8448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。