のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■禁煙セラピー

今日は風邪ひいて寝込んでたんやけど、
今はまだ頭痛が残るものの、動けるよーにはなりました。

今日、ふとネットしとるとある本が引っかかりました。
それは・・・

禁煙セラピー

どーやらこれを読んどったら禁煙ができる世界的ベストセラーなんやそーな。
健康はもちろんやけど、金銭的にも意外にキツい喫煙、
1ヶ月のワシのタバコ代は、1日2箱くらいいくさかい、
約17000円
で、そん時に飲むジュースとかの副次的費用も入れたら、
20000円越えてるやん!
赤字で書いたけど、こりゃマジで赤字やでーー(^^;
これ、実はプリウスの1ヶ月のローンとそんなに変わらん値段なんですわ。
つまり、1ヶ月、ローンと同じくらいの値段を使ってるっちゅーことは、
単純計算でゆーたら5年プランのローンが2年半で終わるっちゅーことでんな・・・。

禁煙サイトを見とると、徐々に減らすんは無駄なだけで一気に禁煙した方がええそうな。
だいぶ禁断症状が起きるみたいやけど、禁断症状のリミットは1週間らしゅーて、それを越えたら楽になるんやって。
ワシももちろん禁煙したことがあるんやけど、
2日目~3日目にものすごい禁断症状が起きて、イライラも最高潮。
もういてもたってもいられへんよーになって結局断念。
現在に至っとります。

せやけど、これも大阪人のサガか、金的に禁煙効果を出されたらやめたくなってくるわな。
まあぶっちゃけ1ヶ月2万円をドブに捨ててるよーなもんやし、
30も越えたさかい、そろそろ決心つけんとなー。

昔の彼女に言われたことがあるんやけど、

「あなた、口にリビドーが溜まってるのよ」

リビドーって何じゃい!?
フロイトの用語。性的衝動の基になるエネルギー。
なんだそーで、
簡単にゆーたら「性的エネルギー」ってこと、と昔の彼女いわく。

なんかマニアックな言葉やなーと思ってたんやけど、
これが数年前の「現代用語の基礎知識」に載ってましたんやわ。
うろ覚えやけど、ヘビースモーカーには口にリビドーが溜まってるらしゅーて、口に「何か」があらへんとやってられへんらしい。
そっか・・・確かにチューが好きやもんな・・・(笑

ちゅーことは、口にタバコの代わりに何かを入れてたらええってことやな。
飴ちゃんとかで試したこともあるけど、どーもいまいち効果なしやったさかい、次はガムあたりで試してみよーかなー。
かなりキツい難関やけど、これを越えたら月2万円が浮く、
この2万円は大きいなー。
さて、2万円で何しよー、って考えながら、頑張ります(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>スプリガンはん
今週から、車内禁煙頑張っとりますでー。
1~2時間くらいなら、吸わんでもOKやと思いますわ。昨日、車用にガムを買い込んでそれを噛んでなんとかタバコ吸わんよーにしとります。でもいちばんええんは、タバコを持ってこないことでんな(笑

今日も特急用車両(が快速扱いになって、喫煙車もある)で帰ってきたんやけど、意地で禁煙車を選びましたわ。大きなことはできまへんが、小さなことからコツコツと、でんな(笑
2005/11/10 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
>1日4~5箱吸っていたのが現在1日1箱~2箱と減らしただけでも快挙
ある意味4分の1に減らせたってのはすごいことですわ、量は多すぎやけど(笑
ワシは減らしてもそれでストレスがたまってリバウンド→本数が増える、の繰り返しですわ。
いっそのこと、タバコが一箱500円になったらやめれるかも(笑
2005/11/10 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>【ユウ】はん
入院でもしたらタバコやめれるかも・・・って思っとる不届き者です(笑
でも、今日から挑戦はしてるんですが・・・車の禁煙はどーやらできそうです。必死にガム噛んでます。
まずは、車内禁煙とか、新幹線は禁煙席に乗るとか、タバコ吸うスペースを狭めていくことかもしれまへん。
2005/11/10 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、車内禁煙ですか。がんばってください。
私は嫌煙家ではないのですが、車内やトイレなど密閉された空間で吸われると臭いがきつくて少々困ります。だから、車内から禁煙は大賛成です。
先日、友人の引越しの手伝いをしたのですが、プリウスの車内のようなベージュの壁が洗剤で拭くと真っ白に、そんだけヤニが付いていたんですね。
2005/11/10 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

私は禁煙は絶対に無理!と言い張っております(笑)
もう20年も吸っているんでもはや中毒…
一時期肺(気管支?)が痛む事があったくらいのヘビースモーカー、
1日4~5箱吸っていたのが現在1日1箱~2箱と減らしただけでも快挙
そう思ってくれる嫌煙者いませんわな(笑)
2005/11/10 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

ホンマ禁煙は辛いですわ。
入院してたときに持参したたばこが切れて(手術前)頼んでも誰も買ってきてくれなかった。3週間禁煙したんですが、退院寸前に便秘になりそれでまた吸い始めちゃいました。あのとき便秘にならなかったら今頃辞めていたかも。
のぶさん、一緒に禁煙する?
2005/11/10 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
風邪は、まだ完全に治ってへんけど、なんとか動けるよーにはなったさかい、大丈夫やとは思いますわ。お気遣いおおきにです。川越には意地でも駆けつけます、ってもうあさっての今頃出発なんですな(笑

>禁煙はかなーり厳しいですよ
ホンマ厳しいと思いますわ。禁断症状も人によって様々で一くくりにできへんし、一くくりにしようとするんが日本人の特徴やさかい、わからん人にはこのしんどさがわからんってのも、ある種の苦労でんな。ホンマワシの禁断症状はキツいんですねん。イライラで仕事できへんよーになりますし、マジで。
けど、これを書いたんは、ある意味禁煙宣言ですわ。さっきガムも買ってきたさかい、最初は車内禁煙を目指して頑張りますわ。(車の中では、今週は一本も吸ってまへん)
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、風邪ひいたんですか、大事にして下さいね
川越で会え無くなっちゃうから
ところで禁煙はかなーり厳しいですよ
最近は廻りで禁煙する人が多いですからやりやすいように思いますが、昔は大変でした、禁煙するって言ったらもう廻りから煙の嵐、飲み会に行ったらもう大変です、そんな誘惑ににも負けずに良く禁煙出来たって思っています。
最初は禁煙でなく、心に決めて段々少なくしていくようにしていったら良いと思いますよ、そしてこれなら止められそうだって思ったら一気に禁煙に突入でしょうね、頑張って下さい。
禁煙成功したら美味しい物食べて一杯やりましょう。
2005/11/09 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/170-c655cae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。