のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■C-1実験君!? ライトオンとオフの違い

C-1をつけた時のブログで、

「ライトをつけてると余計に放電してる」

ってチラっと書いたんやけど、今回はそれをC-1でビジュアル的に照明・・・やのーて証明しまひょーってことで、
第一回C-1実験君を始めてみましてん。
これは元々、某掲示板で同じC-1をつけてるむさしはんがチラっと書いてたことなんやけど、
それから停止の時はライトを消そうとクセにしつつも、どれだけの効果があるんか、正直わかりまへんでした。
せやけど、C-1をつけて具体的に数字で表されるよーになったら、どれくらいの量放電しとるか、
ライトつけてる時とつけてへん時でどれだけちゃうか、すぐわかるよーになりましたんやわ。
ほな、C-1の画面を実際に見ながら説明していきまんでー。

ライトオフ

まずは、これがライトオフの状態、停止しとる時のC-1の状態だす。
放電量はだいたい1.6~1.7Aの間ってとこでんな。
夜でサブライト(っていうんか!?)はつけとるさかい、
停止しててもそこそこバッテリーを食ってるんやけど、まだこれやったらマシやと思いま。完全にライトオフにしたら後ろの車が気付かんよーになるさかい、危険だす。ワシは黒やさかい、余計にリスキーでんな。

ライトオン

で、これがライトをつけた状態のC-1だす。
いちばん上の放電量にWatch out!
放電量が一気に0.7Aも上がったことがわかりますやろ?
一瞬やったら別にかまへんとは思うんやけど、これが停止時間中ずっとやさかい、
アイドリングやのーて、
バッテリーアイドリング
しとるよーなもんやと思いま。
夜に、やけにBL下がるの早いなーなんて思ってる方、たぶんこれが原因やと思いますわ。

今回は、こんな簡単な実験(って言えるんか!?)やけど、まずはご挨拶代わりやさかい、これからいろいろ研究テーマ増やしていって試してみますわ。

ほらほら、あなたも夜に走る時、止まったらライトを消したくな~る♪(笑

そして、今日はC-1とは関係あらへんもう一つの実験をしてきたんやけど、
それは明日書きますわ。


↓は今日の燃費だす。
* * *
●天気:晴れ
●気温:13℃
●距離:26km


燃費:31.3km/l

●BL:6(C-1表示61.0)→5(同54.0)
●暖房:我慢、我慢じゃ~
●タバコ:全然吸ってまへんでー
●音楽:クラシック名曲集
●煽られた回数:1(HIDをつけた改造軽)
●プリウス遭遇回数:1(白)


今日は比較的車の数が少なくて、良き燃費ドライブ日やったんやけど、
寒さのせいか燃費はそれほど伸びまへんでしたわ。
おまけにどーやらいつものドライブルート前半の信号パターンが変わったらしゅーて、
やたら信号に引っかかって、前半の燃費はそれほどでもなかったですわ。
せやけど、BLを犠牲にして徹底的に滑空をしてみたところ、
なんとか30km/l以上をキープできましたわ。

今日は久しぶりにこんな時間やのにプリを捕捉しましたんやわ。
左車線をおとなしく走るプリ、こんな気性の荒い和泉でトロトロ走るのは、こりゃ同志に違いない!?
ちょっとだけストーキングしたけど、ここを見てたら返事ください(笑

★今日のプリウス標語★
寒くなってきたら車内防寒装備を充実させよう
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>nobu@埼玉はん
今日は風邪で他のブログ周りしてる余裕はないですが、いつも来てくれておおきにです。

C-1はホンマに世界が変わると思います。燃費道よりバッテリー充電道にハマりそうです(笑

恐竜とどっちがいいか、これは難しいところです。
nobuはんの場合、M-1、T-1がもうついてるさかい、恐竜は金がえらいかかります。何もついてへん状態からのスタートやったら恐竜とSuperMIDシリーズって、かかる金はええとこどっこいやとは思いますが。
けど、ビジュアル的には恐竜はめっちゃきれいですわ。なんかコンピュータをもう一台積んでるよーな感じだす。
その他は、川越でいろいろ語らせてもらいま(笑
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
今日は寒かったでんなー。昨日の夜に寒さ防止に風呂入ったんが裏目に出て、完全に風邪ひいてまいました。部屋の中がえらいさむーて、思わず「ヒーター出してくれ~」って叫びましたわ(笑
れーるすたーはんも気をつけて下さいね。

これから寒くなるさかい、プリの防寒もさることながら自分の防寒もやっとかんとあきまへんな。ワシは湯たんぽ抱えて走りますわ。湯たんぽ、意外にええかもしれまへんでー。ステンレス製やったらアメリカプリの魔法瓶効果もあるかもしれへんし。問題はどこに売ってるかでんな、湯たんぽが(笑
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>【ユウ】はん

>今のハロゲンランプって付けたり消したりすると寿命が短くなる
ホンマでっか!?そうしたらちょっと消してるんはキツいんやけど、
「昔のハロゲンランプ」やったら話はわかるけど、今もそうなんですかね?
最近、停止時にランプ消してる車が多くなってるよーな気がするんやけど、まあ切れたらそれをええ機会にHIDに替えるか(笑
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
せやけど、0.1Aゆーても「塵も積もれば山となる」で、長い間は走ったらえらい違いになると思いますわ。
で、今日ちょっとだけ走ったんですが、Nレンジにしてブレーキ踏むのやめたら、明らかに消費電力減ってますわ、おおきにですm(__)m
明日ブログに書くさかい、ちょっとまっててくださいね。
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、いつも楽しく読ませて頂いております
C-1かなり良さそうですねー
でも私にはハードルが高そう、と言うより使いこなせそうにない
そこで恐竜をと考えているのですが、恐竜ってどうなのかなー?
また川越で意見聞かせて下さい。
2005/11/09 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶさん まいど。いつも貴重な情報ありがとさんです。ほんま勉強になります。
今朝の大阪まじさむかったでんな。わいの通勤路の峠のてっぺん外気温1度でした。冬の準備しますわ。今度会うときはかなりぶさいくなホイールに変わっとるさかい笑わんといてやー。
2005/11/09 URL れーるすたー #- 

■ 

今のハロゲンランプって付けたり消したりすると寿命が短くなるって大分昔に聞いたことがあるんですけど、それまでハロゲンの前(名前が出てこない)は信号で止まるたびに、みんなスモールライトにしていたと思ったけど。
うろ覚えの話ですみませんが_(._.)_
2005/11/09 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ 

>これはすごい(^^; ワシのちょうど半分の電流消費量ですね・・・。こりゃワシも勉強してLED化せなあきまへんな。

LEDで減った分はたった0.1Aですよ~。ゴミの分もありまへん(笑)
夜間に1時間30分の運転した場合に、BL1コマ分お得という計算です。
2005/11/09 URL シルバニアン #tV1C8dJ6 [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
ちょうどすれ違いでした。ブラピーはんのコメントで思い出して、すっかり埋もれてしまいました、すんまへんm(__)m

でも、マジで「強く踏んだ方が放電を抑えられる」と思ったら逆やったんですね・・・。そう思ってたさかい、ずっと強く踏んでました。一時期Nレンジにしてたんですけど、もう一回原点に戻ります~。
停止時はNレンジにして、それでもう一回C-1見て確認してみますね。またええネタが見つかりました(転んでもタダでは起きない)、いつもおおきにですーm(__)m

>スモール(すべてLED化)をつけてNレンジで、0.8~1.0Aです。
これはすごい(^^; ワシのちょうど半分の電流消費量ですね・・・。こりゃワシも勉強してLED化せなあきまへんな。
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ブラピーはん
まいどですー。

>ちょっと基礎代謝電力が人より多いような気がしまっせ・・・
>昼間でどれくらいですか?
それ、ワシも感じてるんですよ。で、シルバニアンはんとこに行って相談してみたんですけど、レスが埋もれて気付くのが遅くなってしまいました。
昼間でだいたい1.2~1.4Aってとこですね。こんなもんやと思ってましたが、シルバニアンはんとこを見たり、オフでまおたろーはんの恐竜見て、やっぱワシが異常やな、と思いましたわ(^^;
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
いやー、C-1つけてからはすっかり世界が変わってまいました。
面白くて燃費が下がっとります(笑

>ブレーキランプもかなり消費するらしいさかい
下のブラピーはんとシルバニアンはんのコメント見て、「そうか!」と思いましたわ。ちょっと抜けてましたわ(^^;
ワシも停止の時はNレンジかPレンジに入れることにします。
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>むさしはん
お褒めいただいておおきにですm(__)m
元々はむさしはんの書き込みでひらめいたもんやけど、C-1つけて証明できましたわ。
まだ停止時のライトオフはクセにはなってへんけど、けっこうな数字の差やさかい、完全にクセにしていきたいと思とります。
2005/11/09 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、ブレーキ踏んでるから、無灯時も電流が多いのですよ。私のHPでコメントしたのですが、埋もれちゃって見てくれてなかったかも(^^

ブレーキを踏むとブレーキのパワーアシストで電気食います。少しですが、ストップランプ(LED)でも電流食います。
信号停止時は、NまたはPレンジでフットブレーキを離し、パーキングブレーキをかける癖をつけましょう。

私のプリウスは、昼間なら、Nレンジで0.7A~1.0A、
夜間、スモール(すべてLED化)をつけてNレンジで、0.8~1.0Aです。
2005/11/09 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん、まいど~

ちょっと基礎代謝電力が人より多いような気がしまっせ・・・
昼間でどれくらいですか?
私は無灯時(基礎代謝)0.9-1.0A
スモール点灯で1.1-1.2Aくらい、点灯時1.7-1.8Aくらいですね。

後付ナビのせいかも?

2005/11/09 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

よろしいですな~C-1つけたらますます楽しみながら走れますね。実際に数値で表されると説得力がちがいますな。
ワタシもライト必ず消すようにしてます。
むさしさんのレポート見てからは、ブレーキランプもかなり消費するらしいさかい、Pに入れてパーキングブレーキ踏んどります。。。(^^)
2005/11/09 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

こんばんは、むさしです。
いやぁーとってもわかりやすい説明&写真。
説得力ありますー!
因みにヘッドライトがHIDの場合は、もう少し消費電力(電流)は少ないと思います。
少ないと言っても家庭用電圧100Vに対してプリウスは230V?でしたっけ。
電力にすれば電流が同じでも2.3倍の電力消費ですね。
これを読まれた方、ホント、「ライト消したくなる病」になりまする(笑)
むさしでしたm(_ _)m
2005/11/09 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/169-e22a9766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。