のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今日はトンカツデー

今日は月曜日、毎週恒例・・・でもあらへんけど、
親の店が休みやさかい、まあたいていどっか出かけとります、子供のエサも作らんと。
せやさかい、家に帰ってメシがのーて、タダでさえ空腹で倒れこむよーに家に帰ってきたのに、
メシがあらへんと餓死するさかい(!?)、
自衛策で毎週月曜は外食しとります。
親もそれをわかったのか、謀ったかのよーにメシ作りまへん(笑

で、帰りに腹減ったな~なんて思ってたら、
目の前にトンカツの店を発見!
トンカツトンカツK・Y・K♪
のCMで関西じゃおなじみのKYKゆートンカツ屋でした。
くれぐれもYKKやおまへんで。
何かトンカツブラックホールに吸い込まれるよーにして、
意識が戻った頃には既に席に座ってましたわ。
トンカツ屋でオムライス頼むわけにもいかんさかい、
頼んだのはトンカツ定食(¥1000)也。

トンカツ

ほい、とっとと現物見せますわ。
ロースカツなんやけど、ここのええとこは
ご飯と味噌汁、そしてキャベツがおかわりし放題
ゆーことですわ。
わざわざ色抜き、文字を大きくするまでもあらへんのやけど、
この「食べ放題」が案外助かってるんですわ。
大阪で食べ放題ゆーたら、もう「ここぞとばかりに食ってまえ~」ゆーセコセコ根性大爆発、
いつもおかずのトンカツはセコくちょっとずつ食べて、炭水化物で腹を膨らませとりますんやわ。
ここも大阪らしいゆーたらそーやけど、ご飯のお椀も小さい・・・。
せやさかい、元とれ~とばかりに今日はご飯4杯、味噌汁3杯いただきました。主役のトンカツはどこへ行ったのでしょう?(笑

せやけど、実はワシは油には、アレルギーやないんやけど、
使い古された油、安い油を使った揚げ物を食べたら、途端に頭痛がきますねん。
なんでかはわからんけど、頭が割れるくらい痛くなって、家じゃ絶対に揚げ物は食いまへんのやけど、
お店になったらやっぱええ油つことるんか、いくら食っても頭痛は全然なし、痛くなるんは食いすぎによる腹痛のみ。
こないな「体内センサー」がついとるさかい、揚げ物おごる時には十分注意してくんなはれ(笑

せやけど、これだけ食べて1000円って、言われてみたら安いかも。

テーマ:和食
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>越後屋はん
やっぱKYK知らんかったんでんな。確かに関東じゃ見たことあらへんもんな・・・。
せやけど、関西じゃCMもあって知らん人はおらんと思いますわ。ワシも、「トンカツ」ときたら、条件反射で「KYK」って出てまいますわ。関西に来たら是非晩御飯はKYKで・・・って宣伝マンかワシは(笑
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>やまはん
東京で似たよーなとこで食った時、1600円取られておまけに食い放題ちゃうかって、激怒したことがありますわ(笑
そや、やまはん帰還記念オフ、KYKでしまっか?(笑

川越の美味しいトンカツ店、考えてみまひょか。安くて美味かったらそれでOK(笑
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
まいどだすー。
ワシも、こんなんたまにでっせ。いつも
昼:吉野家
夜:吉野家
って生活やし(笑
せやけど、食べ放題もええけど、トンカツも純粋に美味しいでっせ、1000円のロースカツしか食われへんけど(笑

オフ、もしかして大阪モーターショーのミニオフもするかもしれへんさかい、よかったら参加して下さいね。東京行かれへんかった分、関西でゆっくりMCプリでもみまひょか。
大阪モーターショーオフは、たぶんプリマニのミニオフ掲示板に載せますわ。
(やまさんオフとは別ものになる可能性もありますわ)
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>MJはん
ワシも好きなんやけど、家で食べたらホンマ頭に激痛がきますねん。揚げ物屋で買ったもん食べてもたまになるさかい、
ええ油つこてるかつこてへんか、揚げ物食べたらすぐわかるよーになってま。

ほな、今度トンカツオフでもします?(笑
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

トンカツのKYKって、関東生まれ関東育ちの越後屋は知りませんでした。
関西人の嫁はしっかりテーマソングを歌えますが、「そんなん知らん」と言ったら、すっごい意外そうな顔されましたわ(^^;

調べたら近畿圏がメインで他愛媛県に数店舗あるだけなんですねぇ。
そら知らんがな(^^;
2005/11/08 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

のぶさん おはよーさんです。
とんかつうまいやんなー。わいも昼飯でたまにたべます。せやけど昼飯に¥1000-超えはきついんでほんま給料日あとぐらいですねん。せやし食べ放題とこ行ったら食べ過ぎてまうんであんまり行きませんねん。これ以上太って重とうなって燃費さげたらいややし…(^_^)。
あと今月末はできるだけスケジュール開けとくようにするさかいまた誘ってやってください。
2005/11/08 URL れーるすたー #- 

■ 

トンカツが1000円って安いでんな~
こっちやったら 1500円はとるんとちゃうかな。
でも、ご飯、キャベツ、みそ汁はお代わり自由って感じですわ。
KYKのトンカツ懐かしい~~~
そうそう川越にも 美味しいトンカツ屋ありまっせ!
ぜひ 次の日の昼食にでも?(笑)
2005/11/07 URL やま #- 

■ 

こんばんわ
ワテもトンカツ大好物でんねん
ステーキやマッタケよりトンカツが好きだんねん
カレーもええけどやっぱりトンカツが1番でんな
最近のわての行き付けは、千里中央の「花邑」チョコチョコいってま ほなまた
2005/11/07 URL MJ #Z5QBPsx6 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/167-0431be19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
