のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■11/6 奈良オフ オフ会はいつも雨

今日は奈良で行われたメガオフに参加してきましたで。

昨日は快晴やったんやけど、何気に天気予報を見たら、
なんと晴れのち雨の予報。
はぁ・・・、
オフ会はいつも雨~♪(←ASKA(飛鳥涼の『はじまりはいつも雨』のパクリ)
って歌ってる場合やないか。雨将軍のワシの本領発揮でんな~。

で、今日の朝に珍しく早く起きてみたら、外からポツポツと雨音が。
こりゃあかん、ホンマに雨や。
せやけど、朝は晴れゆーてたんちゃうんか、天気予報!うそつき~(笑
とまあボヤいててもしゃーないさかい、雨の中、しゃーなしに出発しました。

せやけど、雨の日は案の定燃費は素晴らしいくらい悪いですわ。
高速に入るまでの燃費は、いつも通って信号パターンもお見通しの道やさかい、30km/lは常にキープしてるんやけど、
高速道路に入った時点の燃費が・・・、なんと
21.0km/l
という、いつものルートでいまだかつて体験したことがない燃費でした。
雨ゆーてもいくらなんでも燃費下がりすぎなんやけど、ここで開き直りました。

「よし、こうなりゃオフ会ネタに最低燃費を記録してやる!」

ターゲット燃費は、燃費一桁(笑
高速内は、もう何かがキレた、ちゅーか狂ったよーに爆走しました。
平均時速?もうここでは書けまへん、知りたければ今度口頭にて(笑
いつもなら、高速でも半グライダー+瞬間燃費30.0km/lをキープする燃費走行@高速バージョンなんやけど、
燃費無視モードで走ったら、プリウスってけっこう走るのねん。
いつものワシの走りを見てる人なら、今日の高速道路のワシを見たら全くの別人、
泣く子も黙る和泉ナンバーの本領発揮を垣間見ることができたでしょう(笑
そう、ワシから燃費を取ったら、タダの和泉ナンバーです(笑

まあそんなわけで、燃費無視の爆走効果で、1時間くらいで集合場所に着いてしまいました。
集合場所に着いた時の燃費は、これまたなんと、
19.7km/l
納車の日以来ちゃうか、燃費20切れなんか見たの・・・。
(納車の日は、家まで19.6km/l(26km)でした)
念願の(!?)燃費一桁は達成できず、これもある意味難しいでんな~。

で、あまりに飛ばしすぎたせいか、集合場所に来てもだ~れもおらず、
どーやらワシが悠々一番乗りを果たしたみたいですわ。
外は、大阪を出発した時よりはマシなものの、それでもけっこうな雨、
たぶん外での集合前会合は無理やろーと判断して、建物の中にある喫茶店をチェックして、
ダッシュで車の中に戻って、「あ~ヒマやなー」とタバコを吸ってると、前から青いプリウスが。
ようやく第二号車がやってきたよーでんな。
この青(というかプレミアムやさかい、水色に近い)のプリは、
わざわざ埼玉から来てくれたenoはんでした。
今回のオフは、プレミアム発売後の全色揃い踏みがかかってるさかい、
「来ないとA級戦犯でっせ」
ゆーて半分ワシが呼びよせたってのもなきにしもあらずやけど、
(その分来週川越まで行くさかい、これでチャラにして下さい)
まさかこんなに早く来るとは思わんかったですわ。
雨で外で話されへんさかい、隣に車を寄せて窓際で話してたんやけど、
そうしてる数分後、向こうから金のプリが。
長野から駆けつけてくれたロッキーさんご夫婦+子供さんでした。
二人やったら窓越しでしゃべれるけど、これ以上やったら喫茶店でしゃべった方がよろしいと判断、
中の喫茶店で談笑しつつ、他の人を待つことになりました。
そんなに小さくもあらへん喫茶店やけど、参加者が集まる頃にゃいっぱいいっぱいになるやろなー、とは思ってたんやけど、
案の定参加者の皆はんが集まるにつれてだんだん手狭になって、
最後にゃ入りきられへんくらいになってまいましたわ。
集合場所に早く来ると、他の人といろいろおしゃべりして交流できる機会が多くなるさかい、
いつも一番乗り宣言しては早めに行くんやけど、この「集合前交流」が、早く来る人の特権ですやろな。
でも、早すぎるとヒマなだけやさかい、匙加減はほどほどに(笑

奈良オフ1

外は一時期雨も小降りやったんやけど、喫茶店を出る頃にゃまた雨が本降りになってきました。
せやけど、ここだけで20数台と、これだけの台数が集まってくれましたわ。
全部は写真に納まりきれんさかい、一部を写してみました。
他にも、対面にもう一列、プリウスの大行列になってますわ。
前の那須オフでもけっこうな台数でビックリしたんやけど、
今回はそれをはるかに上回る台数ですわ。
なんと今日はアルファードハイブリッドも来てたんやけど、走ってるとこは見たことはあるものの、
現物を間近で見るんは初めてですわ。
せやけど、誰かが前に
「関西は集まり悪いですなー」
なんて言ってた時期もあったけど、長きの種まき(!?)が功を奏したかもしれまへんな~。

奈良オフ2

で、昼食場所のレイクフォレストっちゅーとこまで、プリウス1個中隊・・・やのーて、20台以上もおったら1個連隊でんな、のカルガモだす。
ワシは3番手、先頭と殿(しんがり)は大嫌いやけど、これくらいのポジションやと気が楽でんなー。

せやけど、走ってるとちょっと怖いことが。
この道はアップダウンが激しい道なんやけど、順調にホイホイ走ってると、C-1に表示されとるバッテリーの温度がみるみるうちに上昇していって、
なんと40℃を突破してまいました。
36~37℃になったらEVボタンも効かんよーになってもーたし、
(白のEPVはんのゆー通りでしたわ)
「このままやったらバッテリー爆発するんちゃうか?
オフのネタになっておいしいけど、こんなネタイヤやー」
って汗タラタラで走ってましたわ。

奈良オフ3

で、やっぱり台数が多いとみんないっぺんに・・・ってなわけにゃいかんみたいで、
途中で隊列が途切れてもーて、後ろの隊列を待つために一時休憩+写真会。
この時になったら、雨が少し小降りになって、外に出てもそんなに気になりまへんわ。
せやけど、待てども待てども後ろの残りのプリは来ず。
「おかしいな~~~」
なんてみんなで言ってたんやけど、10分以上待ってもこえへんさかい、そのまま出発。
で、目的地に着いてみたら、もうそこには、曲がるとこ間違えてどっかに行ってるはずの後ろの隊列が・・・。
あれ、いつの間に?と思ってたら、どーやらナビ通りに行ったら先に着いてたらしいでんな。

そして、そこにはまだもう数人、このレイクフォレストで合流の数人が待機しとりました。
これでほぼ全員参加者が揃ったわけなんやけど、
今回の昼食会場は、大人数ってこともあって中宴会場の貸切となりました。
結婚披露宴みたいな会場、金の屏風、そして参加人数40人くらいゆー、オフゆーよりは宴会みたいな感じで、
なんか今までのオフとはえらい違った雰囲気でしたわ。
残念ながら、会場の写真は、よりによってカメラ代わりの携帯を車の中に置いてきたさかい、撮っておりまへん。誰か心の優しい方、メールで送って下さいm(__)m

オフ会の時は、緊張と(これでも緊張しとりますねんで)しゃべりすぎのせいで、いつも胃が小さくなってもーて、
ほとんど料理ってのは手につけまへんねん。
なんかもったいないよーな気がするけど、どうにもこうにも元々小食やさかい、いつも食事を割り勘する時には損してま(笑
ワシの小食ぶりは、気付く人はやっぱ気付くみたいで、今日もロッキーさんに突っ込まれましたわ。
え?そうには見えへんって?まあ人見知りは全然せーへんのやけどね(笑
* * *
昼食が終わったら、お次は外で談笑となりました。
食事(ほとんど食べへんけど)と外の談笑が、ある意味オフ会のいっちゃんおもろいとこって言えますなー。
他の人は自分なりに車の個性を出してるさかい、プリを見ながら他の人がどないしてるんか参考にしつつ、
ちゃっかりマネさせてもらう、これを研究するためだけでもオフに参加する価値があるってことですわ。

今日のお題・・・でもあらへんけど、せっかく燃費○○○の大先輩、まおたろーはんと錯乱坊はんが来てるさかい、いろいろ話を聞きたかったんやけど、
特に見たかったんは、最近何かとプリウスな燃費にこだわる人の中で注目されとる、
燃費恐竜(略称:「恐竜」)

なんやけど、これはPDAのザウルス(=恐竜)を使ってプリウスの燃費やバッテリーの容量、果ては走行記録までいろいろ解析できるスグレモノで、
ワシも一時期これを考えたんやけど、今はC-1で十分と判断して現在に至っておりま。
で、まおたろーはんがつけてる恐竜を見せてもろたんやけど、
これが想像以上に画面が綺麗な上に、画面一つでほとんどのことがわかるゆーこともあって、こりゃすごいもんですわ。
ほ、欲しい・・・。
これをつけたら、まさにナイトライダーもどきみたいになるさかい、
ワシも是非つけてみたいでんな。せやけど今はC-1で十分やし、まずはやることはいっぱいありま。
一通りプリウス実験君を終えてから、ゆっくり考えさせてもらいつつ、勉強させてもらいますわ。
でも欲しい・・・(どっちやねん)
せやけど、初めて参加したオフの時にまおたろーはんと会ったんやけど、そん時は話してる内容がさっぱりわからんかって「???」でした。
けど今回は話がわかる、おお、わかるぞー!と思って嬉しかったですわ。
堺オフの時の白のEPV2はんとの会話でもそー感じたけど、勉強した効果が今頃になって現れたかもしれまへん。


奈良オフ4

で、これが第二集合場で集まったプリ(とアルファードHV)やけど、
これだけズラズラズラズラと並ぶと、相変わらず爽快でんな。せやけどこれが全部やありまへんでー。

で、今回のオフは、ツーリングプレミアムが販売になった後の、全色揃い踏みのオフでもありま。
マイナーチェンジで色が二つ増えるけど、その前に全色そろいたいなーなんて言ってたら、
まさかホンマに揃うとは思いませんでしたわ。
全色揃った写真は撮ってへん、ちゅーか並べて写真撮ったんかな?

奈良オフ5


さて、この後は奈良市内まで第二カルガモになったわけやけど、
ここで解散する人は解散、奈良市内で走行中解散となりました。

奈良オフ8

この第二カルガモを走ってる途中、C-1でこんな数値が出ましたわ。
いちばん下のSOC値(バッテリーの容量)が80.5っちゅー、過去最高の数値が出ました。これはもちろんバリバリのBL8、
今まではBL8ゆーてもいまいち実感沸かんかったけど、こないして数字で表されると、ごっつい実感がありますわ。
そして、画像は80.5やけど、下り坂がアホみたいに続いたせいか最高84.0まで上がりましたわ。
それにつれてバッテリーの温度もバンバン上昇、これこそホンマにバッテリーが爆発するんちゃうか?って思いましたわ。

でも、今回のC-1でわかったことは以下の二つ。

1.ワイパーつけてても放電している!
(だいたいワイパーが一回動くにつき、0.4Aくらい消費してま)

2.BL8の、SOC値77.0くらいになると、ほとんど回生しない!
(ブレーキを踏んだら、一瞬で50Aとか充電できるけど、
SOC値が77.0くらいを越えたら、ほとんど回生がなくなりますわ)


また走るときの参考にしてくれたら幸いだす。

で、解散地点でナビを家にセット、もちろん高速なんてヤワなもん使いまへん。
そして、セットした途端に道を間違えてまいましたわ(笑
ホンマは右に曲がらんとあかんのに、
(他大勢の人が曲がろうとしたところ)
ワシはまっすぐ行ってもーて(右折レーンに入るの忘れた)、
それが大きな落とし穴になろうとは・・・。
この時点の燃費は、今日はもう燃費なんてどーでもええと開き直ったせいか、
23.9km/l
って相当芳しくない、ちゅーか見たくもあらへん数字やったけど、
ここからどこまで燃費を上げるか、これが燃費にこだわる人間としての遣り甲斐やねん。
納車間もない頃、京都に行った時、17.3km/lちゅーとんでもない数字を出したことがあるけど、
それから意地で家まで26.0km/lまで引き上げた経験を持つ者として、
奈良から大阪やったら余裕やろー、と思ったんやけど、
待ってたんはとんでもない渋滞の見本市。
更に止んだはずの雨がまた降ってきて条件は最悪。
どこの道を探しても渋滞の赤い線ばっかしやさかい、ここは高速に・・・と思ったけど、
ここで高速をつこたら男が廃る、意地で下道で帰ってきました。
更におもろかったんは、大阪に近づくにつれて、だんだんと車の運転が荒っぽくなってきたこと。
ワシやおまへんで、周りの車のことですわ。
奈良やと車間距離も開けてくれて、かなり運転しやすかったんやけど、
大阪府に入った途端に車間距離が1~2mになってもーて、
和泉ナンバー棲息地域になったら、さんざんに煽られましたわー。
ホンマ燃費的には引っ越したい気分やでしかし(笑
で、家に帰った時点の燃費は
25.9km/l
っちゅー、なんか_| ̄|○ になるよーな最終燃費でしたわ。
雨+大渋滞とはゆーても、これはいくらなんでも寂しいな~。

せやけど、ちょっと明るい話題が一つありますねん。

奈良オフ6

これは、家に着く寸前のトリップメーターと燃費のセグメントなんやけど、
燃費計を走るたびにリセットしとるワシは、トリップAが給油後の距離にしてますねん。
今日何気にトリップAを見てみたら、この距離でセグメントがまだまだ残ってま。
今日はオフ会やさかい燃費は無視とはゆーても、だいぶガソリンつこたなーと思ってたんやけど、
今までの貯金が効果あったみたいでんなー。
こりゃ、もしかして夢の、というか当面の目標の無給油1300km越え行けるかも!?

奈良オフ7

最後に、今日のオフの戦利品・・・やのーて、いろんな方から頂いたお土産だす。
左から、omiidonはんからもろた「司馬遼太郎記念館」の本、「二十一世紀に生きる君たちへ」(欲しかったの覚えててくれたんかな?)、
えったん@浜松はんからいただいた「うなぎパイ」(これ好きですねん)、
えでぃ~@京都はんからいただいた「★★★★★超~低燃費ステッカー」(こないなもん、作りたかったんですねん)、
最後に、omiidonはんの子供はんからもろたお菓子ですわ。
まおたろーはんからもろたお茶と、みみみはんからもろた饅頭はとっくに胃袋に消えてもーて写真はありまへん。

ちゅーわけで、今日のオフ会の話でしたとさ。
幹事の東海道はん、そして参加された方々、お疲れ様でしたーm(__)m

さて、今月はオフ会三昧な月やけど、

・11/12:川越
・11/19:瀬戸大橋
・11/26:大阪

とまあ、中華三昧やのーてオフ会三昧でんな。
月に5回もオフ会って・・・、たまたま参加表明したらこないになったんやけど、
その代わり来月は関西からでーへんぞー(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
>無知なワタシは知らずに失礼なこと、ゆうてたんと違うかな~と思います
まあ、オフは楽しまんと損でっせ(笑 みんなある意味平等、燃費○○○もクソもなし(燃費オフは別やけど)、それがオフ会でんなー。
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>まおたろーはん
先日はお疲れ様でしたm(__)m
わざわざ仕事中に駆けつけてもろて、幹事の東海道はんに成り代わってお礼をm(__)m

>燃費○○○の先輩?として持ち上げていただけるのは、気恥ずかしいです。
1000マイルクラブ会員が何言ってますのー(笑
LED自作とかでも、ワシにとっちゃとんでもない仕業ですよ。今からワシがやろーと思ったら、1年くらい勉強せなあかんと思いますわ、マジ。

でも、1300kmは行けそうですよね!?これから如何にオヤジが自分のプリに乗らないかにかかってます、1300kmは(笑
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

いや~面白かったですな!オフ会。あとから皆さんのページも楽しめるさかい、何回でも楽しめる!
ドラエもんさんのところも、今朝楽しませてもらいましたゎ。ええ写真がいっぱい☆
ホテルの写真は、ワタシのBlogそのまま載せてます。680サイズしかおまへんねん。ええデジカメ欲しいですわ。
しかし端っこに止まってたから、きっと一番乗りやろなと思ってたんですが、燃費無視で爆走してはったとは。。。
それでも25キロ以上やったらワタシと変わらないですな~ウチはそのくらいが、ええ燃費ですわ(^_^;)
プリウスマニアで有名な方もたくさんこられてたそうですが、無知なワタシは知らずに失礼なこと、ゆうてたんと違うかな~と思います(-o-;)
プリマニの掲示板がケータイでは苦しいので、モバイルが欲しいですわ。
プリくんには、ネットが見ほーだいのEMVがあったら、最高やと思いま~す。(^O^)
2005/11/08 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

のぶさん、昨日はお疲れ様でした。
 盛り上げ役として、なくてはならない人物ですね! トヨタオフの時にネコ被っているという意味がわかりましたよ(笑)

 燃費○○○の先輩?として持ち上げていただけるのは、気恥ずかしいです。ただ、2年前の10月から乗っているだけで、普段は燃費走りしていなのですから・・・。

 のぶさんのEMVの写真を拝見すると、1300kmは確実ですね! この調子なら1400台もいけるんとちゃいますか。頑張ってくださいね。
2005/11/08 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>MJはん
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
いやー、昨日はすごかったですね、驚きでしたねー(笑

>機会があれば遠征したいと思います
遠征したら、輪が一段と広がりますよ。焦らなくてもまたどっかでオフをやるはずなんで。よかったら、今月下旬のミニオフ、どないでっか?プリ抜きオフの可能性もあるさかい、酒を飲みながらもよろしいと思いまっせー。
台湾旅行、気をつけて行ってきて下さい、ってまだ先か(笑
それまでに、ちょっとMJはん用に台湾ネタのブログでも書いてみますわ。
2005/11/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>スプリガンはん
これからが燃費的試練でしょうねー。暖房はもち全くつけるつもりもないんで(寒冷地仕様でもおまへん)、どんどん精進していきます。
まだある意味寒くない大阪やから助かってるかもしれまへんなー。
プリウス初の冬越えですが、自分にも防寒装備はバッチシです!?ホッカイロと湯たんぽ抱えて走ってます(笑 
2005/11/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
やっと燃費○○○の輪にも入れたし、オフにもどんどん出たおかげで、名前が知れるよーになりました!?
でも、まだ西日本組では無名なんで、今度名前を売りに旅立ちます(笑

無給油1300km、いけるかなーって感じです。いけたら万歳三唱ですね。でも、M-1とT-1導入を早めようと思うんで、無給油1000マイルはそれをつけてからやってみます。その前にC-1のケース作らんと(笑

ほな、来週埼玉で会いましょう!
ちなみに、プリで参上しますよー。
2005/11/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>東海道はん
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
せやけど、こんなメガトンオフの幹事、さぞかしお疲れのことでしょう。ワシは20台以上のオフは初めてやったけど、これもこれでおもろいでんなー。
関西もこれで輪が広がったと思うさかい、これからもどんどんやっていきまひょ。
これからも、ワシのブログからいろんな情報を更新していきたいですね。

ほな、お次は再来週の与島オフで!
2005/11/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
大人も子供も楽しめるオフはいいですねー。泉州オフほど構いはできへんかったけど、子供さんも友達がいっぱいできて輪が広がりましたなー。ワシもちょっとだけ童心に戻りましたわ。今度はちゃんと黒プリに乗せたるからなーってゆーといて下さい(笑
2005/11/07 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

昨日は、お疲れ様でした
メガオフ凄かったですね
瀬戸大橋オフは台湾旅行が20日朝からなので参加できませんが、機会があれば遠征したいと思います
燃費の方は、25キロ台をウロウロしてます。
無給油1200キロ未だ達成できてません
フロントグリル塞ぎに近いうちに挑戦してみます
2005/11/07 URL MJ #Z5QBPsx6 [編集] 

■ 

のぶさん、お疲れ様です。アドバイスありがとうございました。
そちらはあいにくの雨でざんねんでしたね。
最低燃費はたぶんこれからもっと酷くなりますよ。冬になると気温3℃以下で暖機運転のためにエンジンが動き、寒冷地仕様車だとワイパー下の電熱線とサイドミラーのヒーターが点きます。おかげで去年の冬は満タン平均18km、約800km台しか走れませんでした。
2005/11/07 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

のぶさん、お疲れ様でした
ホント有名人になっちゃって、尊敬します。
凄い燃費の記録も作っちゃって、それでも満タン1300kmですか
恐れ入りました
燃費恐竜も凄いみたいですねー、C-1を川越で見せて頂こうかなーって思っていたのですが…、車ダメだったらお話だけでも
2005/11/07 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶさん、昨日はお疲れさまでした。
のぶさんもプリウス界でなくてはならない有名人になりましたね。
のぶログは注目の的です。これからもプリウスのある生活の楽しみを発信して仲間の輪を広げましょう。
次は瀬戸大橋の与島で会いましょうね。
2005/11/07 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

のぶさん、お世話になりまして本当にありがとうございました。
子どもたちなんか、のぶさんのぶさんと云って、もう大ファンになっとります。えらいやんちゃな小僧2ひきを相手にして下さってすいませんでした。
今日は、子どもたちをお風呂にいれてから写真とBlogにとりかかったので、こんな時間になってしまいました。
取り急ぎ。。。ありがとうございました。
2005/11/07 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/166-5c970eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ Big!奈良万葉オフ会♪

東海道一人旅さんが幹事として、何度も下見を繰り返して下さった奈良万葉オフ会に参加させてもらいました。最初の集合場所、いこいの村大和高原へ向けてワクワクドキドキで出発!途中天理S.Aで休憩、白いプリウスが!きっとお仲間だ!と思いましたが、直接はお話できず・・.
2005/11/07 PRIUSなomiidon

■ 奈良万葉オフ

 本日は、東海道一人旅さんが幹事をされた「奈良万葉オフ会」に参加させていただきま...
2005/11/08 Pearl PRIUS

■ アルファード ハイブリッド ALPHARD HYBRID (トヨタ)

「アルファード ハイブリッド ALPHARD HYBRID (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...
2006/01/20 クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。