のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■SuperMID C-1装着しましてん

もういくつかの記事に書いとるさかい、わかっとると思うけど、
この下の下の記事に書いた堺ミニオフで、
念願のSuperMID C-1(以下C-1)を装着しました。

で、C-1って何じゃい!?ってことやけど、
これはプリウスオーナーであるなおゆきはんが開発しはった、
どない言えばええんやろ・・・ええと・・・、
バッテリーの流れを数値で表す機械なんですわ。

「バッテリーの充電とか放電の流れやったら、エネルギーモニターがあるやん」
言いはるとおりだす。
せやけど、これはイメージでどれだけの電流が流れて、充電されたんか、よーわかりまへんやろ?
それに、いきなりBLが上がったり下がったりで一喜一憂したこともあると思いますわ。
これを、より具体的に数字を表したもの、それがC-1って言えると思いますわ。

せやさかい、このC-1に表示されとる数字を見とると、
「そろそろBL5になってまうな」
とか
「これくらいブレーキを踏んだら充電量がアップするな」
ってなことが一目でわかりまっせ。
かく言うワシもつけたんはおとといやけど、今日も含めて意識して見てみたら、
今までわからんかったことが一発でわかるよーになりましてん。
それは下にまとめて書くとして、まずはC-1の現物を。

C-1

これがC-1の現物なんやけど、数値の見方をわかる範囲で説明させてもらいま。
なお、画像には①とかで表示したーるけど、Macやと文字化けするさかい、1.と表示させてもらいま。
専門用語もよーわからんさかい、なるべく簡単な言葉で説明するさかい、言葉足らずなとこもあることを了承してくんなはれ。

1.充電・放電量表示
充電量と放電量の表示部分だす。単位はA(アンペア)やと思いま。
画像にゃ1.7って表示しとるけど、これは1.7A消費(放電)しとるってことですわ。
■←このゲージが、放電やったら右→左へ、充電やったら左→右へゲージが増えていきます。

2.バッテリーの電圧&温度
これはそのまんまやけど、何故バッテリー温度が二つあるんか、そりゃわかりまへん。
(補助バッテリーなんかな?)
なお、バッテリーの温度が上昇すると、安全のためかEVモードにはできまへん、ちゅー白のEPV2はんの情報だす。
ワシも、過去数回何故かEVモードにできへんかったことあったんやけど、
バッテリー温度が上がってたんでんな、おーこわ。

3.ペダルの踏み具合
アクセルとブレーキの踏んだ度合いの数値だす。
上の画像は左→右にゲージが出てるけど、これはブレーキペダルを踏んだ強さを表しとります。
逆に右→左やと、アクセルの踏み具合ってことでんな。
これは何でついとるかとゆーたら、恐らくブレーキやアクセルの踏み具合によって、充電量や放電量が変わるさかい、
数値で表すことによってどれくらいアクセルやブレーキを踏んだら効率的な充放電ができるか、っちゅー目安やと思いま。

4.バッテリーの容量
これがある意味個人的にC-1が欲しかったいちばんの表示機能だす。
これはEMVに表示されとるBL(バッテリーレベル)を数字でより具体的に表したもんで、
SOC値(単位:%)と言います。
このSOC値とEMVのバッテリーの値との関係は、既に諸先輩方が研究しとって、ちょっとややこしいけど、上がるのと下がるのでちょっと数値がちゃいますんやわ。

-UP(上がる時)-
BL7:66.5(SOC値。以下同じ)
BL6:57.5
BL5:54.5
BL4:51.5

BL3:47.5


-DOWN(下がる時)-
BL7:74.0
BL6:64.0
BL5:55.0
BL4:52.0
BL3:49.0

BL2:45.0


ってな感じだす。
これだけじゃよーわからんやろうから、ちょっと説明してみますわ。
例えば、BL6→BL5に下がる場合、そん時のSOC値は55.0だす。
逆に、BL5→BL6に上がる時のSOC値は57.5だす。
こないな見方しますねん。誤差の2%はよーわからんけど、たぶん何か理由があるんやろー思いま。
ちなみに、上の画像のSOC値は59.5、つまりバリバリのBL6ってことですわ。

こんなんでわかりましたやろか?

このC-1をつけて、現時点でわかったことは結構ありますわ。
それを箇条書きさせてもらいま。

・停止してても電流は常に流れている!
(どっかで電気を使ってるさかい、そりゃそうやわな)

・滑空してる時も、実は放電している!
(EMVやと矢印なしやけど、実はバッテリーを消費しとります。
これはまた重点的に調べてみるけど、滑空時の消費電流は速度に比例しとると思いま)

・17km/h以下は、EMVでは青矢印(充電)でも実は放電している!
(この放電量、けっこうなもんです)

・ライトをオンにしてると、してない時より常に0.5A~0.7A放電している!
(この差は大きいでー。「バッテリー温存法」として、
停止時はライトを消しておきまひょ。ワシも今クセにしつつ奮闘中だす)

・アイドリングチェック状態(停止してるのにエンジンがかかってる状態)の時は、充電はおろか放電している!
(消えるまで7秒ほどじっと待ちましょう)

・オートパワーウインドウを使った時、いちばん上(か下)まで行くと、一瞬ながらかなり放電している!
(白のEPV2はんに教えてもらいました。やってみたらホンマに放電しとりました)

・エンジンを使った「グライダー加速」の時、モーターからバッテリーの矢印は消えてるけど、
実はかなりの確率で充電している!
(たまに放電しとることもあるけど、たいていは充電しとりまんな)

・ブレーキの踏み方によっては、すさまじい充電量をGETできる!
(一瞬やけど、最高101Aってのが出ましたわ)

・そんなわけで、EMVの矢印ってあまりアテにならない!(笑
(細かいとこで充放電繰り返してますわ)

より細かいことは、いろいろ走って調べてみて、またブログにまとめてみますわ。

せやけど、こりゃおもろいもんをGETしましたわ。
これを装着して、電気の流れを数字で見ていくことによって、
今まで全然わからんかったこと、想定に過ぎへんかったことが、
いとも簡単にわかるようになりました。
他にこんなシリーズに、
M-1(燃費・ガソリンの容量など)
T-1(タコメーター・水温計)

があるんやけど、C-1一つでも運転の仕方を根底から覆されるかもしれまへんで。
ただでさえ楽しいプリウスライフが余計に楽しくなってくると思いま。
これが燃費向上に貢献できたらええんやけど、しばらくはこれで遊んでますわ。
もう多少通算燃費下がってもかまへんわ(笑

装着の仕方は、また後でまとめてみますわ。
どない説明したらええんか、ちょっと考え中だす。

そして最後に、
なおゆきはん、少々無理ゆーてもーたけど、
ええもんをおおきにですm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>れーるすたーはん
この件は、ワシもよーわからへんのやけど、山道でよくなる現象なことは確かかもしれまへん。
某掲示板では書かんかったけど、EVボタン作動しない状態は過去5回くらい経験しとります。
ほとんどが山道、それもアップダウンが激しいとこなんですが、
BL6でもなったことは2回ありますわ。
でも、山道やからなるとは限らんし、
(おとといのオフでも、第一カルガモではなったけど第二カルガモではなりまへんでした)
家の周りにそんな環境はないさかい、実験するには難しいけど、バッテリー温度に気をつけて走ってみますわ。あそこであれだけ言われたら、こっちも黙ってられへんしね(笑
また研究結果は発表するさかい、ちょっと待ってて下さいね。
2005/11/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/08   # 

■ 

C-1オーナーの のぶさん 教えてくださ~い。
堺オフのとき師匠がゆーてはったバッテリー温度の件です。
単刀直入にこんなことしたらごっつう上がりおるとかこないしたら下がりやすいとかわかったらおしえてください。いっぱい参考にさしてもらいたいんで。お願いします。
2005/11/08 URL れーるすたー@教えてくださ~い #- 

■ 

>れーるすたーはん
今日はお疲れ様でしたm(__)m
E-1リベンジ、ちょっとマジメに考えるさかい、またお知らせしますわ。
2005/11/06 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
19日、楽しみにしといてよろしいでっせー(笑
C-1搭載のパワーアップ黒プリ、是非堪能しておくんなはれ~。
2005/11/06 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん 今日はおおきにです。またE-1か何かでおあいしましょ。
2005/11/06 URL れーるすたー #- 

■ 待ってました

待ってました!19日、楽しみにしとりますバイ♪
2005/11/06 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/165-93d123d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。