のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 11/4

●天気:晴れ
●外気温:15℃~16℃
●走行距離:16km


燃費:32.1km/l

●BL:6(C-1表示57.5)→BL5(C-1表示56.0)
※今日からBLにはC-1の表示容量を表示します。
●音楽:バッテリー消費量実験のためつけたり消したり
●エアコン:もちつけず
●煽られた回数:2回(タクシー&ホンダのLIFE)
●プリウス遭遇回数:0

* * *
さて、C-1つけてから、昨日のオフを除く最初のいつものドライブだす。
いつものドライブルートのハーフコースを走ってきたんやけど、
少し燃費が下がっても、C-1を少し意識して走ってみることにしましてん。
そやないとC-1つけた価値あらへんしね。

深夜に走ったさかい、なんかまたわけわからん車が多くて、
確実に1**km/h出しとる車が多数。
おっかないなーなんて走ってたんやけど、週末の割には車の数はそんなに多くのーて、
全体的に静かなもんでしたわ。
今日は、走りながらバッテリーを充電するっちゅー実験を中心にしてみたんやけど、
これはブレーキの踏み具合が大きく左右しますねん。
まだ実験1日目やさかい結論は避けるけど、
「バッテリー充電道」
の観点から見たら、アクセルを外してだらだら惰性で走ってるよりも、
停止地点の手前まで滑空とかしといて、そこからアクセルを外す→ブレーキ
ゆー風にした方が充電量が多いとは思います。
(まだこれは結論ちゃうさかい、早とちりは禁物でっせ)
どれくらいのブレーキを踏んだらええんかは、ちょっとこれから調べてみま。

あとは音楽とバッテリー消費量の関係でんな。
これは数日実験してみて、結果をお知らせするつもりやけど、
音楽をつけるとつけへんじゃ、今日の実験結果やと0.1~0.2Aくらいの差しかあらへんと思いま。
そんなことより、やっぱり電気を食うんはライト。
これはまたブログに書くけど、けっこうバッテリー食いまっせー。これだけ言っておきま。

で、燃費も33.0km/lくらいになって絶好調!
・・・と思ったとこで、ワシはとんでもない失敗をしてまいました。
半ハイブリッド状態の時やって、EVボタンを押して強制エンジンストップさせとったんやけど、
信号でEVボタンもう一回押して、「半ハイブリッド解除儀式」をするの忘れてて、
EVボタン押したまま発進してまいました。
おかげでC-1表示で59.0(←余裕のBL6)あったのが、気付くのが遅かったせいもあって、
気付いた時には痛恨のBL5(C-1表示54.5)・・・_| ̄|○
意地になってバッテリー充電してたんやけど、結局最後までBL6に戻ることはありまへんでしたわ。
自業自得ゆーても、BLは下がったは燃費も下がったはで、踏んだり蹴ったりでんなー。

★今日のプリウス標語★
モーター走行は予想以上にバッテリー消費してまっせ

スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ ところでのぶさんは、

「みなさんの燃費」ってご存知?最近すりっぱさんも登録されたわよ。燃費管理するのにとっても便利ですよ~。
2005/12/04 URL かごめ@ #- 

■ 

>すりっぱはん
これはケースバイケースやと思うけど、

>ブレーキは踏めば踏むほど燃費は落ちる
はE-1オープン戦でC-1の充電量見てさかんのブレーキ踏んださかい、それは実感しとりま(笑
ワシも走りこんだ体感でわかってるんやけど、理屈じゃどない説明してええんかわからんさかい、
ちょっと頭ん中整理してから実験してみますわ。C-1やったら数字で出るさかい、説明は簡単になる思うしね。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

BL充電ですが、
減速はロスになる
滑空→ブレーキで瞬間的に大電流で充電するより、
早めにアクセルオフ+Bレンジ使用により、
ダラダラ充電するほうが結果的に良い
ブレーキは踏めば踏むほど燃費は落ちる
…と以前EPV2師匠よりご教授いただきました
(理屈は理解しきれませんでしたが、なんとなくなるほど、と思えました)
実験のほどお願い致しますm(__)m
2005/11/05 URL すりっぱ@眠い~ #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/163-c1e55b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ お父さん・・・

昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw
2005/11/05 明美の歌
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。