のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■11/3 堺ミニオフ 

昨日の文化の日、ワシにとっちゃ生まれ故郷の大阪府堺市で、
オフ会を行いました。
元々は、ついに念願のC-1(SuperMID C-1)を装着するために、
いつもここに来てくれてはるすりっぱはんに装着ヘルプしてもらお思ってたことから始まったんやけど、
突発でオフ会募集を告知したものの、数人の方が参加表明してくれましたわ。
ドタ参の人の可能性もあるものの、如何せん突撃オフやさかい、あまり期待せんまま当日を迎えましたんやわ。

そして当日、まあ地元やさかい時間的にも余裕を持って出発。
余裕こきすぎて出発するのちょっと遅れてもーたけど、
まあ余裕の一番乗りやろ~と思って集合場所に着いてみると、
なんともう着いてる車があるやあーりませんか!
いちおう、今回のオフの集合時間は11:00、C-1装着組&見学組は9:30集合って告知したんやけど、
ワシが着いた9:10頃にゃ、もう肉眼でも2台(実際は3台)到着済み確認。
(来てたのは、
・バサラ@滋賀はん
・れーるすたー@北近畿はん
・92枚@枚方はん
の3台です)
は、早い、早すぎ(笑
ちゅーわけで、またもや一番乗りを逃してもーたんやけど、
今度こそは一番乗りを目指すぞー。

早くに来た人特権とも言える、集合までののどかな交流をしとると、
数台続々とやってくるやあーりまへんか。
事前連絡なしのドタ参の人もやってきて、ミニオフどころか中規模オフになりそうな予感。

c-1

とここで、ついにオフの元の主題である、ワシのC-1取り付け作業の始まり始まり~。
これせーへんかったら、本末転倒になってもーて、ある意味何のためのオフかわからへんさかいな~。
C-1っちゅーのは取り付けが比較的簡単やさかい、早ければ10分くらいで終わるんちゃうか?って思ってたんやけど、
これがこれがかなり手こずりましてん。
っても、C-1取り付けヘルパーすりっぱはんがほとんどやってくれたさかい、
ワシはただ立ってるだけやったけど(笑
手こずった原因は、助手席グローブボックスの奥にある白い箱のようなECU(制御コンピュータ)の台数間違い。
ECUは2台だけなんかなーと思ってて、その右の方の電源のピンやなーと思ってそこにC-1の電源線とくっつけ、念願の電源作動!
・・・でも何の反応もなし。
おかし~な~と、取り付け班のすりっぱはんやワシはもちろん、見学組も一同無言。
シ~ンとした空気が流れたんやけど、グローブボックス開けたら見えるECU2台の他にも、なんと奥にもう一台ECUを発見しましてん。
そこのECUのDコネクタが電源や、と想定してもう一回線を加工して装着。
すると、無事作動しました、よかったよかった!
一時はどないなるかと思ったけど、動いたらそれでよろし。
すりっぱはん、お疲れはんでした。そしておおきにm(__)m
しつこいよーやけど、ワシは結局最後の最後まで何もしてまへん(笑

C-1 3

これが無事稼動したワシのC-1だす。ちゃんと動いておりまっせー。
C-1の解説とか取り付け方は、別のブログで説明させてもらいますわ。ロクに写真も撮ってへんさかい、文字だけで説明しよーとしても限界があるし、何よりこれを書き出したらこのブログがいつまでたっても終われへんでしかし(笑

で、C-1を取り付けて無事作動を確認、万歳三唱しとると、タイミングを見計らったかのよーに今オフの目玉の一人(!?)、プリウス界で知らない者はいないやろう、
白のEPV2はんがやって来ました。
今オフの参加者のうち、白のEPV2はん目当てでやって来た人、素直に手を上げなさい(笑
そして、白のEPV2はんの参上とこれまたまたナイスタイミングで、埼玉から駆けつけてきたやまはんからメールが。
せっかく遠くから駆けつけてきてくれたし、某駅まで迎えに行くゆー約束したさかい、
早速C-1のテストを兼ねて迎えに行きました。
無事稼動しても正常に作動せーへんのちゃうか?と思ってたんやけど、
どーやら何の異常もなしに作動しとるみたいでよかったですわ。
このC-1、一つつけとるだけでいろんなことがわかってきますわ。
一言でゆーたら、バッテリーの電流の流れを数字で表してくれるもんなんやけど、
これがわかるだけで、走りもすべて根底から覆されるかもしれまへんでー。
これも、別記事にして後で書いてみますわ。

で、某駅でやまはんと合流して(地元やのに一回道間違えたけど)、また集合場所まで戻って、これで今オフのメンバーは全員集合だす。

今回参加いただいた方は以下の通り。

・ついに自由燃費党総裁来阪!「師匠」とくればおなじみ
白のEPV2はん(from三重)

・愛車リフレッシュ後初参加、若武者燃費○○○
バサラはん(from滋賀)←ドタ参


・C-1に興味深々。プリウスオフ界の重鎮
92枚はんご夫婦+たろうちゃん(from大阪)


・燃費道に目覚めてもう抜けられない!?
すりっぱはん(from大阪)


・北近畿の燃費鷹。でも「師匠」の前では蛇に睨まれた蛙!?
れーるすたーはん(from京都)←半ドタ参

・一番遠方ながら実はいちばん地元な
やまはん(from埼玉)


・初オフ+ドタ参ながら何気に燃費党員!?
スヌーピーはん(from大阪)←ドタ参。参加時はHNなし


そしてワシの合計7台9人もの方が集まってくれましたわ。
まさかこんなに来てくれるとは予想外of予想外やったさかい、
幹事としてこれほど有難いもんはありまへん。

全員集まったとこで、まずは第一目的地のかん袋へ。駐車場使わせてもろてるさかい、ある意味行くのは当たり前やけど、
ここのくるみ餅は堺の名物になってて、「かん袋」ゆー名前は約400年前、豊臣秀吉が名づけたゆー伝説があるくらいの歴史を持つ有名な店ですねん。
ちなみに、堺ってとこは、歴史の授業で習ったと思うんやけど、
昔から人が住んでたゆー痕跡がいろいろ残ってて、今の堺市の真ん中あたりは陶器を作るのに適した土が取れて、
今は泉北ゆわれる堺市南部は、古墳時代くらいには一大陶器工場地帯みたいなもんでした。
泉北ニュータウンが建設された時にゃ、遺跡(工房跡)がザックザック出てきたゆーし、
今でも泉北には陶芸教室が多いんですわ。
今でも堺には「陶器」「土師」なんかの土器を表す地名が残っておりま。
あと、堺とくりゃ、仁徳天皇陵でんな。
面積は世界一っちゅーこのお墓と言われとるとこ、宮内庁から発掘許可が出てへん以上謎が多い墓なんやけど、
あまりにデカくて近くから見たら、どーしてもタダの山にしか見えまへん。

せやけど、歴史に登場するんは室町時代中期に九州の博多と過激な貿易競争をしてからだす。
そして、堺を有名にさせたんは、やっぱり戦国時代に誰の干渉も受けず、自治を保ってた都市として、
また千利休などの文化人を輩出した都市で一躍有名になりましたんやわ。
そして織田信長や豊臣秀吉、徳川家康なんかの天下人もここを訪れてました。
(※織田信長が死んだ本能寺の変の時、家康は堺におりました)
堺の町自体は空襲で焼けてもーたけど、この時の面影は、京都に次ぐ郵便屋泣かせ言われる碁盤の目の区画と、
(基本的な区画は戦国時代とほとんど変わってへんそうな)
今は土居川ゆー川になっとる、戦国時代の町を囲んでた堀が残っております。これは、東側は阪神高速堺線で埋め立てられてもーたけど、それ以外はまだ健在だす。
堺はなんだかんだで大阪市に次ぐ第二の面積持っとるさかい、
いろんな地域に分かれるんやけど、
この堺の中心部は「旧市街」って言えると思いま。口の悪い地元の人は、
「大阪?あそこはエセや。ここ(堺)がホンマの大阪や」
ゆーとる人もおります。まあ確かに大阪より歴史は古いんやけどね。
せやけど、「かん袋」の伝説がホンマやったら、千利休はこの「かん袋」のくるみ餅を食べとる可能性が大ってこっちゃでんな。
江戸時代は幕府の直轄地(天領)になって、ここに代官が置かれたんやけど、
鎖国で伝家の宝刀の貿易ができへんよーになったのと、堺商人がほとんど大阪に移住させられたさかい、
堺は大都市大阪と城下町として栄えた岸和田に挟まれて、あんまし注目を浴びまへんでした。
そしてとどめは、今は大阪市と堺市を分けてる大和川
今の大和川は実は江戸時代に作られた人工の川で、昔の大和川は大阪城の隣あたりを流れて淀川に注いでましたんやわ。
地図を見たらわかるけど、大阪市と堺市の間に、大和川で分断されたかのよーに同じ地名があるとこがあるけど、
これは江戸時代にホンマに分断された集落の名残ですねん。
この大和川の改修で、土砂が一気に堺になだれ込んで船が航行不能になって、
貿易都市としての堺の命運はここで尽きたとも言えますな。

くるみ餅

とまあうんちくはさておいて、
ここで全員名物のくるみ餅を堪能しました。
まあこれしかメニューがあらへんのやけど、甘くて美味しかったですわ。
え?画像は?あっと言う間に食ってもーたさかい、撮ろうと思ったらあらへんかったわ(笑
・・・と思ったんやけど、すりっぱはんが提供してくれましたわ。おおきにだす~m(__)m
ダンゴは白玉団子みたいで、何がどうくるみ餅なんかわからんかったけど、味は良かっただす。何人か、何気にお土産として買って行った人もおりましたな。
せやけど何故「くるみ餅」なんか、ここのファン歴ン十年のおかんにでも聞いてみますわ。

ちょうど時間が昼前ゆーこともあって、更にかん袋やと手狭やさかい(まさかこんなに来るとは予想外やったさかいに)、
くるみ餅堪能の後は徒歩で移動して昼食となりました。
その間にみなはん驚いてたんは、何故かチンチン電車。
正式名は阪堺電気軌道株式会社ゆーんやけど、地元じゃ誰もそんな呼び名で呼びまへん。
「チンチン電車」で一発で通じるんやけど、正式名を知らん人もおるんちゃうか思いますわ。
この電車は大阪で唯一残るチンチン電車で、何気に100年以上残ってますねん。
大阪市と堺を結んどるけど、どっちかゆーたら堺の風物詩になっとる感じですわ。
チンチン電車は、ここも見てくんなはれ。

力餅

で、昼食に向かったんは、上の画像にもある「力餅」ゆー、これまた堺じゃ有名な店ですわ。
ここ、ワシが5歳くらいの頃から家族の御用達みたいな店になっとって、
昔食ったカレーうどんの味が忘れられんで、今年の初めに久しぶりに行ってみてから、
あまりに懐かしい味でそれからはけっこう行ってたりします。
名物はカレーうどんとか赤飯(カレーうどんに赤飯、これが合いますねん)、そしておはぎ。
特にカレーうどんは、ワシが5~6歳の頃から味が全然変わってへんベストセラーだす。
「カレーうどんが名物ですねん」
ゆーたら、ほとんどの人がカレーうどんになったんやけど、
少し辛いものの味は気に入ってくれたみたいでよかったですわ。

力餅のカレーうどん

ここでも幹事役のプレッシャーか、写真に撮れへんかったんやけど、前に食いに行った時の写真が残ってたさかい、晒してみました。
実は、オフ前日もここでカレーうどん食べてましてん(笑

ここでしばらく談笑してたんやけど、やっぱりここでの中心は白のEPV2はんでんな。
研究熱心さと経験に裏打ちされた理論は、ホンマ頭が上がりまへん。
いつも勉強にしつつ、技(っちゅーか、「匠(わざ)」かも)を拝借させてもろてます。
せやけど嬉しかったんは、初めてワシがオフに参加した時もいろいろ話を聞いてたんやけど、
そん時は言ってることがぜ~~んぜんわかりまへんでした。
(初オフの緊張もあったとは思うけど)
せやけど、今日話を聞いてみたら、そん時よりだいぶ話がわかるよーになって、我ながら成長したなーなんて思とりま。
オフ会のええとこは、こないな感じでいろいろ話を聞けることでんな。ネットでの交流も文明の利器やろーけど、最終的にはFace to faceの交流ですやろな。

ちゅーわけで、昼食の後は、メインイベントの

大阪E-1オープン戦

だす。
* * *
プリウス界の燃費○○○な方から少し注目を浴びてる(と思い込んでる)大阪E-1コース、
(大阪E-1コースとか、「E-1って何じゃい!?」とゆー方はここを見てや)
今日はせっかく「総裁」も来てくれたことやし、まずは本番に向けてのオープン戦代わりに走ってみることにしました。
参加者は・・・なんと全員やって。みなはんなんだかんだで興味あるんかな?

E-1オープン戦に向けて、マップコードも調べて印刷も済ませて、もうこれで完璧や!
・・・って思ったんやけど、ここでとんでもないトラブルが!
E-1オープン戦開始前にトイレに行ったんやけど、帰ってきたらとんでもない報告を聞きました。
なんと、マップコードを設定したらとんでもないとこが出てきたっちゅーことですわ。
ちゃんと設定したはずなんやけど、実際に入力して確認せーへんかったワシのとんだミスでごぜーます・・・_| ̄|○
せやけどここで中止ってわけにもいかへんし、幸い最初の中間目的地のマップコードは生きてたさかい、
それを目印に強行出発となりました。

ワシはプリウス抜きのやまはんを助手席に乗せて、もちろん先頭で出発。
それに続いてぞろぞろとプリウスE-1戦隊が駐車場を出発したんやけど、
燃費を気にしながらも隣のやまはんと暢気にしゃべって、国道26号線をひたすら南下。
泉州ゆー地域はちょっと特殊な地域で、トロトロ走ってたら容赦なく煽られる、いや、煽られるだけならまだマシ、窓越しから、
「トロトロ走るなアホんだら!!!!!(あのー、それでも6*km/h出てるんですが)」
と怒鳴られることも実際数回あったくらいの「いらち」地域で、
大阪市内の人間ですら、「ここ(泉州)は怖いからイヤやわ」ゆーて近寄らんくらいだす(^^;
実際、
「大和川越えたら外国や。日本の(車の)常識が通用せーへん」
って「大阪府民」に言われたことあります(笑
ワシは昼間走る時はいつもサングラスかけて、
停止時にタバコくわえながら窓から顔出して後ろ見たりするんやけど、これには、
「煽り防ぎ」
ゆー理由もあるんですわ、いやマジで。
サングラスかけてタバコ吹かして、ぶっちゃけ少しヤーさん(ヤクザ)っぽくに見せることによって、
「こいつ、ちょっと怖そうや。(煽るの)やめとこ」
と思わせて他の車に煽らせん、ちゅー効果・・・があるんかどーかは知らんけど、
あくまで予防策だす。地元民のつたない知恵ですわ。
ちなみに夜はかけてまへん(当たり前や)。
せやさかい、このE-1は燃費もさることながら、
「煽り対策」
も十分に頭に入れておいた方がよろしいと思いま。
あと、そんな地域やさかい、ワシの走り方は、
「制限速度滑空」
ってことをしとります。
制限速度ギリギリまで加速→制限速度に達したら滑空
ちゅーパターンやけど、C-1つけてみたら、これがごっついバッテリーを食ってることが判明。
どおりでBLがすぐ下がるかと思ったわ。
こりゃ、BLキープのためにも走り方を根本から変えんとあかんかも。せやけど低速にしたらコテンパンに煽られる、こりゃかなりのジレンマですわ(笑

で、先頭をやまはんとベラベラしゃべりながら走って気付いたら、
後ろのプリウスが見えんよーになってまいました。
しゃーないさかい、国道26号線から外環状線(R170)に入ったとこで待ってよー、ってことになったんやけど、
10分くらい待ってたら後ろからプリがぞろぞろやって来たさかい、
これで「全員無事に揃った」と思て引き続き出発したけど、
これがそもそもの間違いでしたな~。
ちなみに、ここ時点での燃費は33.7km/lでしたわ。

このR170はアップダウンが激しい道路で、それだけに燃費を稼ごうと思えばけっこう技術が要ると思いま。
平坦な道で燃費を上げるんは、やろーと思ったらできるけど、アップダウン激しい道で燃費道を究めるのはしんどいと思いま。
せやけど、逆にゆーたらそれだけ遣り甲斐があるってことやと思いまっせ。

詳細は前のE-1記事に書いてるさかい省略するけど、
ここでも隣のやまはんと、
「うわ!煽られてる~♪」
「これ、煽りとは言わんやろ~」
とかなんとか楽しい会話をしながら、山道をひたすら上ってたんやけど、
途中で電話が数回かかってきました。
マップコードが死んださかい、迷ったら電話下さいゆーことでワシの携帯番号を渡したんやけど、
かかってきたら緊急事態ってことやさかい、ある意味かかってこえへんことを祈ってたんやけど、
ついにかかってきました、電話が・・・。
まずはれーるすたーはん。
遠くから来てくれたさかい、タイムオーバーにつき脱退しますーゆーことで、
高速道路の入り口を教えて電話は終わったんやけど、
それからすぐかかってきたのは92枚はんからで、この電話の内容には顔が真っ青になってまいました。
なんと、26号をそのまま走ってたら、大阪の南の果てまで来てもーたとのこと。
それはいくらなんでも行きすぎにも程があるさかい、
電話で間違ってることを指示して、引き返してもらうことにしました。
R170の入り口で、てっきり全員後をついてきてると思ってたさかい、青天の霹靂とはこのことでんな。
これは全部青歯(Bluetooth)ハンズフリーで会話しとったんやけど、
「ハンズフリーって便利やなー」
と隣のやまはんがえらい感動しとりました。

で、まずはワシが中間地点のローソンに到着。
そんなにたたへんうちに、後ろをついてきた人も到着したんやけど、
ひーふーみー・・・2台足りな~い・・・。
車から降りた後、白のEPV2はんいわく、
「バサラさんも迷ってしまったみたいです」
あちゃー、マップコードさえ合ってれば・・・_| ̄|○
とりあえず至急マップコードを作ってバサラはんに連絡して、とりあえずそちらに向かうとのことやさかい、
しばらく車を止めて喫茶店で待つことにしました。

E-1 ローソンにて

上の画像は、ローソンで停泊中のプリウス4台だす。
左から、ワシ、すりっぱはん、白のEPVはん、スヌーピーはんだす。
ワシだけ、天邪鬼やさかい、プイとそっぽ向いとります(笑

で、ここで4台分の途中集計結果発表となりました。
順位は、
★1位:すりっぱはん
(G タイヤ:GT-3) 
35.7km/l 52.8km BL6→6


★2位:白のEPV2はん
(GT タイヤ:17インチ邪道タイヤ) 
32.6km/l 49.7km BL6→6


★3位:ワシ
(S タイヤ:前輪:GT-3&後輪:DNA ECOS) 
31.7km/l 54km BL6→6


★4位:スヌーピーはん(GTP タイヤ:パイロットプライマシー)
30.9km/l 52.2km BL6→6


とまあ、すりっぱはんの圧勝となりましたわ。
ワシの敗因はもう何となくわかっとるんやけど、これはまた下でまとめさせてもらいま。

そして喫茶店で待ってると92枚はんからも電話があって、こちらに向かうとのことやけど、
その間にやまはんがタイムアップになって、最寄り駅まで送っていくことになりました。
そして送ったまでは良かったんやけど、そこからはまるでワシを待ち構えてたかのような大渋滞。
もう燃費がどーだのゆーてる場合やなくなってきました。
なんとか渋滞を迂回するよーに遠回りして、元のとこに着いた時にゃ、
燃費は落ちてるわ、BLは3になってるわ、えらいことになってました。

そして待つことかなりの時間、外は真っ暗になった頃、
ようやく残り2台も無事到着して、途中棄権のれーるすたーはんを除いた全台が揃いました。
いやはやホンマ申し訳ない気分だす。ちゃんとマップコードは自分の車でチェックしとくんやった、ってのが今回の反省点だすm(__)m
そして夜も遅くなったさかい、まさに中間地点にある回転寿司で夕食となりました。
ここでもあれこれ談笑して、ひとまずここでオフ会は解散となりました。
各自三々五々散っていきましたんやけど、地元のすりっぱはんとワシ、そして希望で残ったスヌーピーはんの3人は、
どーせE-1のゴール(少し場所を変更)が帰り道やし、最後までE-1を貫徹するか~ってことで、
E-1の続きをすることになりました。
夜で帰宅ラッシュからちょっと外れてくれたせいか、渋滞らしい渋滞もあらへんかって、
けっこう早くゴールに着きましたわ。

で、ゴール地点での3人の燃費は以下の通り。

★1位:すりっぱはん 36.9km/l 70.3km BL6→6

★2位:ワシ 32.1km/l 82km BL3→BL5(C1数値54.5)
※スタートは30.3km/l BL3 距離約10km余計のハンデだす。

★3位:スヌーピーはん 32.0km/l 69.7km BL6→6

うむむむ、大阪E-1自己最低記録を作ってまいました_| ̄|○
せやけど、ワシのことはさておき、
すりっぱはんと、3位やったもののタイヤのハンデをものともせーへんかったスヌーピーはんの健闘が目立ちますな。
二人ともカタログ燃費越え、おめでとーございまーすm(__)m

ちゅーわけで、いろいろハプニングがあって大阪E-1オープン戦は不完全燃焼で終わってもーたけど、
至急マップコードを作り直して、もう一回オープン戦やりましょう!
昨日走った人も中途半端に終わってなんか・・・って感じやろし、
オープン戦とはゆーても、これは激しく個人的にちょっと悔しいですわ(笑

ワシの敗因を挙げると(かなり言い訳っぽくなっとりま)
1.もう一人乗ってたため、重さでハンデがあった。
(やっぱり一人と二人は全然ちゃう、と白のEPVはん分析)
2.先頭っちゅープレッシャー
(先頭って、カルガモも含めてイヤでんねんw)
3.C-1に見とれすぎ+意識しすぎ
(C-1を意識するとブレーキかける回数が多くなりまんなー)
4.上り坂対策が不十分
(下り坂は考えたけどw これは早急に対策を考えんとあかんな)
5.地元やからちょっとナメてかかってた
6.やまはんとしゃべりすぎた(冗談でっせ)

ちゅーとこやと思いますわ。
正直、走る前は17インチタイヤちゅーハンデの白のEPVはんとええとこ勝負するかなって皮算用してたんやけど、
正直、トンネルの山越え地点を越えてすごい下り坂があって、
そこを終えた燃費を見て、敗北を悟りました。
ホンマはここのボーナスステージで33.0km/lは出しとかんとあかんのに、31.0km/lしかなかったってのがイタかったですわ。

更に追い討ちをかけたのが家に帰ってから。
おかんに晩御飯いらんでーゆーてたさかい、晩御飯を作ってくれてたんやけど、
夜更けに腹減ったさかい、食べよーかなーと鍋を見てみたら、
それは・・・

カレーうどんやった。

昼もカレーうどん、夜食もカレーうどん、
カレーうどんに始まってカレーうどんで終わったよーなオフやったわ。

それにしても、オープン戦やのに悔しい、せやけどたかがオープン戦。
ちゅー複雑な思いを抱きながら、これで堺のオフ会の話を終わります。
今度は負けへんで~(笑 ←負けず嫌い
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>スヌーピー@大阪はん
こんばんは。ここじゃはじめましてでんなー。
先日はお疲れ様でした。カタログ燃費越えの余韻は冷めましたかいな?(笑

くるみ餅とカレー、阪神高速つこたら1時間以内圏内やと思うさかい、また来て下さい。そこらへんはワシのいつものドライブルートでもあるさかい、黒プリ見たらワシやと思いま。

>あれから次の日上グリルも塞ぎました(笑)
グリル塞ぎは、ワシは全部塞いでるけど、下グリルの向かって右は塞がん方がええそうです。
ホンマはいろいろ(吸気温対策)やってみたいけど、ワシはT-1導入まで見送りしますわ。

明日(実質今日か)の奈良オフ、参加できへんで残念やけど、
オフ会はちょくちょくやるさかい、また来て下さいな。もし「こんなオフやってみたい」ゆーんがあったら、ワシに言ってみて下さい。企画してみますわ。
今回みたいに突撃オフとかもやるさかい、ちょくちょく覗いてくんなはれ。

ほな、またどっかのオフ会で!
2005/11/06 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 幹事お疲れ様でした~m(__)m

大変遅くなりましたが、こちらでもお疲れ様でした&初めて書き込みさせて頂きます。。
先日は幹事ののぶさん、参加された皆々様どうも大変お世話になりましたm(__)m

胡桃餅&カレーうどんとても絶品でした♪
胡桃餅あとでお持ち帰りしておけばよかったと少し後悔・・・。
そんなに遠くないのでまたドライブがてら買いに行ってみようと思います(^-^)

あれから次の日上グリルも塞ぎました(笑)
半ハイブリットの出現が早くなって効果を確実に体感できました。
一応オーバーヒートが怖いので普段は上段の下のグリルは外しておきます♪

omiidonさん初めまして、大阪の北部でシルバーのプリに乗っていますスヌーピーと申しますm(__)m
筆不精で恥ずかしがり屋ですが、宜しくお願い致しますm(__)m
2005/11/05 URL スヌーピー@大阪 #8NGARC3E [編集] 

■ 

>omiidonはん
2日がかりで読んでもーておおきにです(笑
ホンマ2日だけの余裕やったのに、7台とは誠に万々歳ですわ。
集まりが悪いことで有名やった(!?)関西組も、やっと集まりつつあって、仕上げは明日でんな。
明日はダントツ一番乗りで待ってるさかい、明日奈良にて!

>これで燃費党大阪幹事長ですね。
幹事長の座は渡しても、燃費大臣の座は渡さんでー(笑
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
「カタログ燃費突破ステッカー」、いろいろ基準があるさかい、検討してみんとあきまへんな。
「○○オフ、カタログ燃費突破」やったら、後ろがステッカーだらけになるし(笑、なかなか難しい問題やけど、ワシなりにも考えてみま。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>92枚はん
先日はお疲れ様でした。
せやけど、92枚はんも相当お疲れやったと思いますわ。
マップコード間違いゆー大失態で、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

カレーうどん、お気に召したみたいでよかったですわ。
あそこは最近ワシもけっこう行ってるとこで、カレーうどんだけやのーておはぎとか赤飯も美味しいさかい、是非食べて下さいね。デメリットは、駐車場がないさかい、駐車は路駐になるってことと、今回は休日のせいかすいてたけど昼間はかなり混むこと、土日やとワシがおる可能性がゼロってことやないことです(笑

天理のラーメン、確かに客を裁くシステムはええけど、なんか長居するとこやなかったかもしれまへん。
「一方通行」はワシも最初は戸惑いました(笑

ほな、明日のオフでもお会いしましょう!
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
おおきにです。なんとかオフ自体は無事終わりました。
せやけど、マップコードを間違えたゆー大失態もあって、ちょっと不満が残るE-1でしたわ。
またリベンジオフしよーかなーと思ってるさかい、どないでっしゃろ?
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>まおたろーはん
まいどです。
本番は是非参加して下さいね。全長70kmくらいのロングルート(!?)やさかい、景色もええとこあるし、楽しめると思いま。

>E-1の時の煽りがとっても怖そう・・・。
ワシらにとっては「普通」やけど、やっぱ怖いと思いますわ。ワシも「燃費無視モード」にしたら、煽りはせーへんけど相当運転荒くなる時あるし(笑 泉州は煽ってナンボ、煽られてナンボの世界やさかい、煽り対策を十分に勉強して下さい!?
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱさん、優勝おめでとうございます。
ありがとうございますm(__)m

>1.コースの特徴は事前にヒアリングしておくこと
>2.タイヤ交換の悪趣味は卒業すること
今回の件は師匠のこれ等の痛恨のミスによるものが大きく、
おかげで勝てた…というより師匠が勝たせてくれた感が大きいですね(^^;

今回最終まで行ったのぶさん、スヌーピーさんとの話にあった事ですが、
カタログ値オーバーステッカーを作ろうかと…
1・燃費競争オフでカタログ値を越える事(本戦に限らず、オープン戦でもOK)
  のぶさんが過去にあったように「画像を加工してやがる」などという、不名誉な中傷を避ける為と証人を確実に作る事ができます
2・カタログ値はGでもST・GTでもSの35.5㎞/lとするのか考慮中
 カタログ値の差は重量よりもタイヤの差と言うのが定説のようですので…
3・カタログ値越えで「優勝」「準優勝」「3位」「それ以外」の順位で色を分ける?
 自分で作って今回の件で自分に付けないと一生優勝用は付けれませんな…(笑)
 早くデザイン考えないと…(^^;
2005/11/05 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ のぶさん名幹事!

のぶさん こんにちはです。

堺ミニオフ会ほんまにお世話になりました。
C-1セッティングえろう参考になりましたわぁ~。おおきに。

クルミ餅、10数年前食べた時より胡桃味が薄なったんちゃう
と嫁がゆうとりました。なんせ有名店になりはったさかい(堺)
なぁー。
カレーうどん、これは絶品でおました。嫁とお取り置きちゅうの
娘連れて又行こうーと。

そやそやお目にかかったら言おう思ってて忘れてしもうたんやけど 天理ラーメンオフの日 都合わるーてあくる日に嫁と二人で
ミニオフし食べに行きましたわぁ。料金先払い、入口出口の
一方通行シッカリしたお店でおました。
味に文句はおまへんでしたが、、、、。

明日は 東海道一人旅さん幹事の奈良オフ会、今から楽しみ
やなぁ。
のぶさん、れーるすたーさん、バサラさん連チャンでよろしく。
それからomiidonさん初めまして よろしく。お仲間に入れて
ください。            ではではまた明日。


2005/11/05 URL 92枚@枚方 #geZ38K/E [編集] 

■ 

のぶさん、師匠、皆さん、E-1オープン戦お疲れ様でした。
すりっぱさん、優勝おめでとうございます。大殊勲ですね~。すばらしい。

それにひきかえ、

>★2位:白のEPV2はん
>(GT タイヤ:17インチ邪道タイヤ) 
>32.6km/l 49.7km BL6→6

燃費競争で師匠のこんなに低い燃費見たことないですなぁ(笑
タイヤの外径補正したって、35もいかないなんて、ありゃまど~したんでしょう。

師匠への逆指導(爆

1.コースの特徴は事前にヒアリングしておくこと
2.タイヤ交換の悪趣味は卒業すること

失礼しました~。
2005/11/05 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

 楽しそへなオフ会でしたね。私も仕事がなければ参加してみたかった・・・。

 で、これとコメント読んでいると、聞きしに勝る和泉ナンバーという感じデす。E-1の時の煽りがとっても怖そう・・・。

2005/11/05 URL まおたろー #HS4dq94Y [編集] 

■ 

のぶさん幹事お疲れさまでしたぁ。いやすごいミニ???オフになりましたね。7台ですか、泉州オフ会と変わりませんね。
夕べから2日がかりで読んどります。携帯握り締めて気がついたら朝でした。(^^;
このコースは泉州オフ会のとき、ワタシがリタイアしたとこですね・・・
れーるすたーさんも途中で帰京されたんですか、おんなじでしたね。いつも遠くからお疲れさまです、明日も(子どもたちもお友だちに逢えるのを楽しみにしとります)よろしくね~
やまさん、遠くから遠征お疲れさまでした。黒プリハンデ重り?になってご苦労サマです(笑。しかし楽しそうですな。。。
バサラさん、プリウス全快おめでとうございます。復活オフでしたね、気分はいかがでしたでしょうか。明日もよろしくお願いしま~す。
すりっぱさん、36.9km/Lとはすごい!すばらしい燃費でしたね、黒プリに圧勝じゃありませんか!これで燃費党大阪幹事長ですね。
白のEPV2さん、はじめまして。実は四日市は、ワタシの一番好きな地です。他人とは思えません。(勝手に・・・)お目にかかれる日を楽しみにさせてもらっております、よろしくお願いします。
スヌーピーさん、92枚さん、はじめまして。92枚さんは泉南までドライブに行かれた?んですね。大変でしたね~。。。
お二人とも大阪ですか、またどこかでお会いできることを願っとります。よろしくお願いします。あっ92枚さんとは明日お目にかかれるんですね!
よろしくお願いしま~すm(_ _)m
のぶさん、立派なオフ会になりましたね。おめでとうございます。明日もよろしく~(^^)
2005/11/05 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>バサラはん
オフはお疲れ様でした、ちゅーか、いちばん疲れたのはバサラはんと92枚はんやったかもしれまへんなー。
こっちもマップコード間違いっちゅーアホなミスしてもーて、えらいすんまへんm(__)m
リベンジオープン戦、ちょっとやってみたいさかい、また考えてみますわ。

>煽りは、私はプレッシャーに弱いので対策が難しいです
イヤらしい車が来たら路肩か歩道に避難して待機、これ最強かもしれまへんでー。一回煽られたらやってみます(笑
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
オフはお疲れさまでしたm(__)m
でも、よく考えたら白のEPVはんが1位やったら、見事道場破り成功されて、地元のメンツ丸つぶれでしたな(笑
冬にE-1本番やったら、グリルは全部外しですなー。

>のぶさん胡桃餅の画像明日にでも送りますね(^^)
おおきにです。マジで1枚も撮ってへんで、明日もう一回行こうかなって思ってたさかい、助かりますわ(^^;
もらったらここで追加しまっす。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>白のEPVはん
お疲れ様でした。昨日は四日市からおおきにでしたm(__)m
E-1、状況不利とはいえ惨敗で、言い訳ばっかりしてます(笑
でもワシも反省点をあぶりだしてみたさかい、弱点克服のために対策を考えてみますわ。
本番はそうはいかへんで~~、と今から気合入れときます(笑
こうなったら、せめてM-1導入だけでも早めにするか・・・。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>trumpはん
もしかして親子鷹で来るかなーと思ってたんやけど、今回はしゃーないですね。
今月下旬に「やまさん一時帰阪記念オフ」やるさかい、そん時にまたオプションでかん袋考えましょか。
(やまさんオフは、近日中に東海道はんの掲示板とここで発表しますわ)
ほな、明日奈良で会いましょう~。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
オフはお疲れ様でしたーm(__)m
かなり緊張して顔がこわばってましたけど、楽しめてよかったです。
E-1オープン戦はちょっとワシのとんだミスでえらい結果になってもーたさかい、
ちゃんとマップコードをチェックした上で、もう一回やりましょう。
また時期がきたら連絡しますね。勢いでいきなり開催ってことにもなりかねんさかい、ブログか東海道はんの掲示板をチェックしといて下さい。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

どもども、みなさんお疲れ様でした~
今まで燃費オフでコース間違いは何度かありますがここまで激しく間違ったのは初めてですね^_^;
なにせ中継点のマップコード入れたら距離が51Kmとか出て私自身「は!?」って感じでしたから・・・
その節は皆様にご迷惑おかけしました、申し訳ないです
m(__)m

煽りは、私はプレッシャーに弱いので対策が難しいです(笑)
2005/11/05 URL バサラ #- 

■ 

EPV2師匠に勝った!…と言うよりコースを知っていた分有利、勝たせてもらったようにも…(^^;
アップダウンの厳しいあたりの標高差を師匠が知っていたら
(このおかげで師匠のファンが度々回り、吸気温が上がり過ぎたらしい、私は吸気温は上がれば上がるほど良いと勘違いしていました)
地元の面目がまるつぶれになっていたかも知れませんね(^^;

のぶさん胡桃餅の画像明日にでも送りますね(^^)
2005/11/04 URL すりっぱ@夜勤 #Nht8GqZI [編集] 

■ 作戦大失敗(汗;

こんばんは~昨日はお疲れ様でした

すりっぱさんに惨敗でしたね。
敗因というか反省文をマイプロフィールに書きました(汗;
http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV
2005/11/04 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ 

カン袋c1いけず残念でした。堺で最も古いお菓子屋さんでいきたかったです。やまさんもこられたのですね。オフ記事楽しみにしてます。
2005/11/04 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶさん 師匠 そしてご参加されたみなさま ありがとうございました。大変有意義でたのしい一日となりました。おもちもおいしかったし。E-1は残念ながら途中でタイムアップとなり中間集計さえできませんでした。次回時間がたっぷりとれれば精一杯がんばります。
今後ともよろしくお願いします。
のぶさん ブログ楽しみにしてます。
2005/11/04 URL れーるすたー@途中棄権 #- 

■ 

>やまはん
やまはんこそお疲れ様でしたm(__)m
わざわざ遠くからおおきにです。来週はワシが川越に行く番やさかい、今度は川越で会いましょう(^^)/
そん時は飲み会でんな(笑
たまには助手席もよろしいですやろ?そっちの方が気楽かも。
今日はC-1意識しすぎ+先頭のプレッシャーとかで完全に惨敗でしたわ、E-1オープン戦は。
2005/11/04 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん お疲れ様でした~
楽しい一日でした♪
なかなかプリウスの助手席に乗る機会は
ないさかい 今日はええ体験できましたわ(笑)
2005/11/04 URL やま #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/162-6a69820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。