のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■休みなのに・・・

今日はリフレッシュ休暇代わりに有休を取ってたんやけど、
1日がメチャクチャ忙しくて、そして早いんやなー。
リフレッシュ休暇どころか、仕事しとるより忙しかったりして(笑

せやけど、休みの日っていつもこんな感じなんですわ。
休みはゆっくりしたいなーと思っても、いつもいろいろ用事が入ってもーて、
町中ウロウロして、結局気付いたら日曜の夜やったしまんねん。

ワシの、じっとしてられへん性格っちゅーのもあるやろーけど、
たまにゃビーチでサングラスかけながら、優雅に時を過ごしたいもんやわ。

こうなったら、昔やってた
「ホテルヒッキー」
を復活させよーかなーと思います。
なんやねん、それ!?と思う方に解説しよう(←ヤッターマン風)。

「ホテルヒッキー」とは、ホテルでヒッキーすることである。
・・・ってそのままやん(笑
まあそれはさておき、何かと言うと、
まずはどっかのホテルを予約しといて、週末の土曜日にホテルに入ります。
いったんホテルに入ったら、災害でも起こらん限りホテルの部屋、少なくてもホテルから出ーへん生活を送るんですわ。
食事はもちろんルームサービスか、ホテルにチェックインする前にコンビニで食料を買っておいて、それを食べる。
あとは、テレビ見るなりネットするなり、風呂で寝るなり、好きなことしたらよろしいですわ。
これ、意外にリフレッシュ効果があって、昔の仕事はすごくプレッシャーがかかって(今もそうやけど)、
気が狂いそうになったくらいやけど、
そないな時は、ホテルに泊まってリフレッシュしますねん。
これには、ちょいとコツやないけど、条件みたいなのがあるんやわ。

1.金にさほど糸目をつけない
:泊まりたいホテルなんかがあったら、そこに泊まりましょう。


2.部屋はできるだけ広い方がいい
:温泉旅館なんかがええんとちゃいまっか?
狭い安ホテルなんかは逆効果の可能性あり。

3.携帯は絶対に持って行かない
:自分だけの時間を作りまひょ。携帯で電話なんかしてたら、たぶん家におるのと同じこっちゃやし。
パソコンは、持って行ってもええと思いますわ。ワシもいつも持って行っとります。

4.あまり遠いところには行かない
:ホテルヒッキーやから、わざわざ遠くに疲れに行くことはないと思いま。
部屋がそこそこ広かったら、そこらへんのビジネスホテルでもよろしいと思いますわ。別にホテルやなくても構いまへん。
ワシは、一回レオ○レス21のマンションを2週間借りて、そこから通勤したことがありま。


こんなもんやと思いますわ。題して「隔離法」。
名前は忘れたんやけど、海外旅行とかで日常生活と全然違う空間に行ったら、
気分がリフレッシュする、なんとか効果ってのがあるんやけど、
それを応用して、ホテルっちゅー異空間に自分を閉じ込めて、それでリフレッシュ効果を狙うことですわ。
海外におるとこれがごっつい効果テキメンで、上海におった時はある意味毎週やってたよーな気がしますわ。それくらいストレスが溜まってたもんで、はい。

ストレス解消法はいっぱいあるし、人によってそれぞれやけど、
こんな解消法もあるんですわ。原則、1日だけ連絡を一切断つさかい、寂しがりやには向かんとは思うけどね。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>omiidonはん
ホテルでも、帝国ホテルがレディースデーとかゆーて、女性は宿泊3割引とかやってたさかい、
調べたらいろいろあるはずでっせ。
ビジネスホテルでも土日は安いとこ多いし。

>ルームサービスで食事せんと気分がでんかな?
これ、意外にハマりまっせ。ワシみたいな部屋で寝転んだらもう出たくあらへんゆーずぼらには最適ですわ。
日本じゃやったことあらへんけど、中国じゃしょっちゅうやっとりました。中国やと、ルームサービスやとかえって食事の料金が安くなったりするとこもありますんやわ。
ワシが上海で泊まってたホテル、日本食レストランが付属なんやけど、ルームサービスしたら直接食べに行くより2割引でしてん。
2005/11/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

なるほどね~
ありがとうございます。。。
嫁さんが数年前、南海サウスタワーホテルでエステ!に抽選で当たり、私たちもひっついて行ったことがあります。
一泊ではなくて休憩だけやったんで、もうちょっと居たかった。。。
でも、ひっついていったらあきまへんわな。
今日やったか、テレビでも高級ホテルですごすビジネスマンやウーマンが急増してる話題をやってましたわ。
部屋とエステや食事で10万円コースも・・・
みんな高給取りやなあ、ちょっと住む世界が、ちがいまんな。(^^;
しやけど、やっぱりルームサービスで食事せんと気分がでんかな?
2005/11/05 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>omiidonはん
とりあえず環境を変えることが大切だす。1日、一晩でも環境をガラリと変えたらリフレッシュしまっせー。

>一人でええことしとったらヒンシュク買うやろなー(-.-;)
まずは家族の許可を取ることでんなー。「環境を変える」のが重要やさかい、ある意味家族と一緒やと環境が変わらんでストレス解消にならへんと思います。携帯も持っていったらあきまへんでー。
そして、omiidonはんがやったら、次は奥さんってな具合でどないですやろか?
2005/11/04 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ わすれたぁ!

すんまへん、名前いれる前に送信してしまいました~
ケータイから失敗ばかりしとりますゎ。
ごめんなさい。(^_^;)
2005/11/03 URL omiidon@ケータイ #- 

■ 

これよろしいな~ほんまにやってみたいですわ。
リッツカールトンなんか最高やと思うけど、ニューオータニあたりで大阪城を見下ろしながらちゅうのも、ええなあ。
しかし家族持ちやから、一人でええことしとったらヒンシュク買うやろなー(-.-;)
2005/11/03 URL 名を名乗れアホ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/160-ea0af1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。