のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ブラウザ放浪記

みなはんは、ネットする時のブラウザは何にしてまっか?
昔はブラウザったら、

インターネットエクスプローラー(以下IE)
ネットスケープ(以下ネスケ)

くらいしかなかったと思うんやけど、
最近はいろんなブライザが増えて選択肢がごっつい増えとりますわ。
浮気性新しいもん好きのワシやさかい、まだ車遍歴は乏しいけど、ブラウザ遍歴は豊富・・・かもしれまへん(笑

ネットをし始めた頃は、もちろんIEやったんやけど、
不満はまあ特になかったゆーたらなかったでんな。
ネットし始めた頃は、ネットできりゃええわい!って思ってたさかい、
それ以上何も考えへんかったっちゅーのもあるんやけどね。

せやけど、2ちゃんねるを見出してからヘビーになり出して、
更にIEやと2ちゃんが見難いんですわ。
で、2ちゃんねる専用ブラウザの
 「かちゅーしゃ」 
を導入しました。
これを導入してから2ちゃんねるがかなり見やすくなって、おかげで余計にヘビーになりましたわ(笑
その2ちゃんねる専用ブラウザも、かちゅーしゃから数種類使ってみて、結局かちゅーしゃに落ち着きました。

それから、ネットにも少し欲が出てきて、何か他のブラウザないかなーなんて探してたら、
その時に見つけたのがネスケだす。
ネスケは古くからあったんやけど、マック専用ってずっと思ってたさかい、完全に無視しとりました。
これが使ってみると、IEより使いやすいっちゅーことで、しばらく使っとりましたんやけど、
IEが6.0になってからはまたIEに戻ってもーて、元の鞘に収まりました。

で、ブラウザ遍歴に大きな変化が起こったのは、今年になってからだす。
当時毎日通い詰めてたブログがあったんやけど、そん時にブログ主はんが教えてくれたんが、

Firefox

ですわ。
通称「火狐」って言われてたこのブラウザ、
最初は導入に消極的やったんやけど、使ってみたらこれがメチャクチャ使いやすかったんですわ。
特に気に入ったんが、タブ機能ゆーもんで、これはIEしかつこてへん人には馴染みあらへんかもしれへんけど、
何窓もウィンドウの枠広げてうざいって人がおります。
タブを使ったら一つのウィンドウに何画面も表示できて、何窓も開けるワシにとっちゃ、これほど便利なもんはありまへん。
火狐は他のサイトに行くと、エンコードが合わへんでやたら文字化けするっちゅー欠点があるけど、
そんなもんどーでもええっちゅーくらい、タブ機能ゆーのは最高ですわ。
今はIE以外のブラウザにゃついとると思うけど、つこたことない方、騙されたと思って一回使ってみなはれ。
ダウンロードはタダやさかい、合わんかったら捨てたらええこっちゃし、
タブ機能の虜になるかもしれまへんで。
火狐になってからは、IEはほとんどつことりまへんわ。遅い、タブ機能がないIEにはもう用はありまへん!?

そして今日、新しいブラウザを発見しましてん。
たまたま、まおたろーさんとこを覗きに行ったところ、聞いたことあらへんブラウザが紹介されとったさかい、
早速ダウンロード+インストールしてつこてみました。
そんなにブラウザ入れてどないすんねん!?って言われそーやけど、何事も人の評判とかで判断せず、自分でつこて見ることが大切でっせ。気に入らんかったらアンインストールしたらええだけやし。
この新発見のブラウザの名前は

LUNASPACE

と言いますねんけど、IEをベースにしとるせいか、IEのお気に入りからすぐインポートできるし、IEよりかなり早く動作ができてなかなか使い心地はよろしいですわ。
ちなみに、この記事もLUNASPACEのウィンドウで書いております。
試験的に、LUNASPACE、火狐、ネスケ、そしてIE(開けたの半年ぶりくらいかも)を全部開けてみてるけど、その中でも反応の速さはピカイチかも。なんか原点に戻ったよーな使い心地って感じでんな。
もちろん、このブラウザにもタブがついとります。一つのウィンドウに、もう15くらいのサイト開けてますわ(笑
せやけど、ちょっとこのブラウザにゃ、エンコード選択があらへんのが気になりますわ。
中国とかの、非日本語サイトにもよー行くさかい、文字化け対策はどないしてるんやろか?エンコードなかったら、もじ文字化けしたらしぱなっしやん。よっしゃ、ちょっと中国ヤフーに行って試してみよ。

ちゅーわけで、IEしか知らないあなた、気分転換にブラウザ変えてみるんもよろしいかもしれまへん。ネットの新境地が開けるかもしれまへんでー。

テーマ:ブラウザ
ジャンル:コンピュータ

コメント

■ 

>すりっぱはん
俺は少し早く着いてますわ。言いだしっぺが遅刻したら情けないさかい(笑

>真ん中のとこのんアレ
って、グローブボックスの真ん中の止め具みたいなのでっか?
あれは凹状になってて、引っ張ったら外せるけど、そのことやったらね・・・。
2005/11/02 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

9:30集合ですね。
了解しました。
工具は一応準備しときます(^^;
ちなみにグローブボックスはあっさり過ぎるほどすぐに外せました。
真ん中のとこのんアレはどないやって外すんやら…
2005/11/02 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>すりっぱはん
取り付けは、意外と簡単でしたわ。
エンジンECUのDコネクタは簡単に取り外せて、それを取り外して二股をつけるだけみたいです。
ニッパー取り出すんが面倒くさかったんで、手で二股を閉めようとしたのが失敗でしたわ(笑
それさえ完了したら、もうできたも同然なんで、ヘタしたら10分くらいで終わるかもですよ。
(M-1、T-1はそうはいかんとは思いますが・・・)
あと、グローブボックスなんかを開けるは俺がやるんで、そこんとこは心配しないで下さい。

でも、念には念を入れて、9:30集合にしまひょか?それで十分すぎやと思いますわ。
2005/11/02 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

本集合が11:00なんで1時間で充分足りるのか、
ちょいと後でグローブボックスと真ん中の丸っこいとこを
(どっちも簡単に外せれるらしい?)
ちょいと外してもう一度付ける作業を試して見ます。
ちなみに…私指導となっているようですが…
なんとなく、こういうことだなって程度に解釈しているぐらいで、
私はM-1、T-1、C-1とまぁ~~ったく付けておりません(笑)
車の知識もショボイです(汗)
ですので…取り付け作業私もデジカメでバシバシ写真撮ると思います
(今後の参考の為)
2005/11/02 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>92枚はん
はじめまして!お名前はお聞きしとりますm(__)m
C-1ですが、本当は今日つける予定で、今すりっぱさんと携帯メールで連絡を取り合ってますが、もう暗いので明日にしよーか、って話になってます。
もし明日になるなら1時間前の10:00から、同じ「かん袋」の駐車場で取り付けしよーかなーと思ってます。
さっきまで自分でつけようと奮闘してたんですが、ペンチがなく手こずって、日没タイムオーバーになりました・・・。
そこで思ったのは、取り付け自体は30分くらいで済むかも(自分のやり方が正解なら)、ということなんで、集合は1時間前でいいと思います。
今すりっぱさんと「どないしよ?」と相談中なんで、正式回答はもう少しお待ち下さい。ここのコメントで正式連絡いたします。
でも、どちらにしてもオフにご参加してくれると嬉しいです(^^)
2005/11/02 URL のぶ #- 

■ 11/3 堺オフ会ドタ参させて下さい。

のぶさん お初です。

92枚@枚方です。よろしく。

堺オフ会 11:00「かん袋」駐車場集合らしいですが
すりっぱさんご指導のCー1取り付けも同じ所ですか?
又、何時ごろからですか?
お邪魔でなければ見せて頂けますか。
お願いします。

2005/11/02 URL 92枚@枚方 #geZ38K/E [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/159-e28541fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
