のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■中韓キムチ戦争勃発!?

中韓キムチ摩擦が激化 寄生虫卵で「報復措置」

こりゃまー、なんかお隣でおもろい争いしてまんなー(笑
ホンマかいな!?と思って韓国の新聞Webに行ってみたら、どーやらホンマみたいでんな。

朝鮮日報より

せやけど、キムチは韓国の生命線、日本じゃ味噌汁と漬物とご飯とうどんとそばを足しても叶わない(韓国人に言わせたら)国民食なんやけど、
事の発端は、中国製のキムチに寄生虫が入ってたことから始まりま。
で、今度は中国が、
「韓国製キムチに寄生虫入っとるやんけ!」
とクレーム。
たかがキムチで戦争にもなりかねん事態になってまんな。

正直、目くそ鼻くその世界やとは思うんやけど、食い物の恨みは恐ろしいでっせ。
昔昔、2000年前の中国の北部に中山国と言う国がありました。そこで王主催のパーティーが行われ、「羊羹」という高級料理が振舞われました。
(※日本の羊羹やありまへんで。これは
羊:そのまま
羹:ちょっととろみがあるスープ
ってことで、「羊のスープ」って解釈していいでしょう)
その料理を楽しみにしてた司馬子期という人は今か今かと羊羹が来るのを待ってたんやけど、
なんと司馬子期の前で羊羹がなくなってしまいました。
これを恨んだ司馬子期は、楚という国に向かい、
「中山国を滅ぼしてくれ~」
ってお願いして、ホンマに中山国は滅んでしまいました。
食べ物の恨みは恐ろしい実話(『戦国策』ちゅー書物に書かれてます)として、今でも語り継がれる中国の故事だす。

せやけど、韓国人のキムチに対する執着心っちゅーか、その思いはすごいもんがあります。
日本人は、2~3日味噌汁食べんでも別に支障はあらへんと思うけど、
韓国人は2~3日キムチを食べへんかったら死ぬそうな。これ、韓国人の友達がマジ顔でゆーとりましたわ。

中国に留学してた時、ワシが留学してた都市の他の大学でも実は「キムチ戦争」がありましてん。
それは、ある韓国人が数人共用の風呂のバスタブでキムチを漬けてたことから始まります。
日本人はキムチの匂いにゃまだ慣れてるけど、それでもかなり「異臭」に近いもんがありますんやわ。
もちろん、慣れてへん欧米人は大激怒。異臭以前に、共用の場所でキムチ漬けるなんて言語道断なんやけど、
韓国人は逆ギレして、
「我らの文化を侵害する気か!!!!!!!」
と大暴れ。欧米人軍団と大喧嘩になっちゃいました。

これが韓国人の暴動に発展して、ガラスは割るは欧米人の肩を持った留学生事務室に殴りこむはで、
警察まで出動した花火大会になってまいましたんやわ。
で、留学生事務室で留守番してたある事務員を殴って大怪我させたことから、
政治的な問題にまで発展しました。
事務室の留守番してた人は、中国某省の偉いさん(共産党書記)の息子で、もちろん父親は大激怒。
共産党幹部を怒らせたら法律なんかどっかに吹飛んでしまう中国のこと、
この事件で、なんと
「某都市(ワシが留学してた都市)の韓国人、全員連帯責任で出て行け」
と宣言。
超法規的采配で、その幹部の命令で人民解放軍まで動員準備に入ったというウワサも出て(たぶんウワサだけ)、
北京から韓国大使館員も出てきてえらい騒ぎになりました。
そして、事もあろうに韓国大使館の連中が韓国人を庇ったせいで、余計に事がややこしくなって、
最後にゃ中国政府が出てきて仲裁に入りました。キムチごときで政府が来るとは恐るべし、キムチ。
結局、数ヶ月ゴタゴタが続いて、この事件の韓国人側当事者は全員国外追放、ケガした息子の治療費は韓国政府が払う、そして韓国大使館が謝罪するってことで一件落着になったけど、欧米人側は数人が退学処分になっただけ。
キムチごときでアホみたいなことがあったなー、とキムチを見る度に思い出す、事件と呼ぶにゃ面白すぎる珍事ですわ。
せやけど、韓国人が留学生寮のキムチを漬けて反発を買ってるってこと、どーやらこの大学だけやないみたいで、
この話をしたら、
「うちんとこもそーやった」
「いや、オーストラリアでもあったで」
とか、いろいろ出てきますわ。
日本人が現地で漬物漬けて反発買ったってニュースはさすがに聞いたことおまへん。梅酒作ってた奴は見たことあるけど、漬物漬けとる猛者を一回見てみたいもんや(笑

キムチとくればもう一つ、今は国内線空港になったソウルの金浦(キンポ)空港を思い出しますわ。
この空港、一言でゆーたら、
「メチャクチャキムチ臭い」
んですわ、ホンマ。
通称「キムチ空港」って旅行者の間でゆーてたくらいやさかい、その匂いは強烈でっせ。
ワシも、行く前はウワサでしか聞いたことのーて、キムチ空港の話を聞いてても、オーバーやろーって思ってたんやけど、
行ってみたらウワサ通り、いや、それ以上のキムチぶりでしたわ。
キムチが好きな人にゃかまへんけど、キムチ嫌いな人が行ったら、ショック死してたやろなー。
ワシはキムチは好きなんやけど、あの匂いはさすがに閉口しましたわ・・・。
4年前に仁川(インチョン)空港に行った時は、できたてっちゅーんもあってキムチの匂いはせーへんかったけど、今はどないなっとるやろなー。
それを確かめるだけに韓国に行くっちゅーんもええかも(笑

せやけど、韓国も中国も、キムチでうだうだ言えるくらい関係が良好なのか、それともキムチなんかでドンパチやるくらい仲が悪いのか、よーわからん関係でんな~。
スポンサーサイト

テーマ:アジア
ジャンル:海外情報

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/157-c4614227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 食い物がやばいぜ

【韓国産キムチ】製品など10品目から【寄生虫】 中国国家品質監督検験検疫総局(AQSIQ、質検総局)は31日、韓国産キムチ製品など10品目から寄生虫卵が検出されたとして、 同10品目の輸入を停止するとともに、韓国から輸入される同類製品に対する検査を強化することを発表し
2005/11/02 100円でギャンブラー 競艇 CASINO LIVES

■ 中国VS韓国 寄生虫決戦

中国・国家質量監督検験検疫総局は31日、韓国産キムチとコチュジャン(トウガラシの味噌)、焼き肉のソースなど10品目から、寄生虫卵が検出された、と発表した。 (from Japanese JoongAngIlbo)先日中国産キムチから寄生虫が発見されたという報道があったのです
2005/11/02 不細工な不ログ

■ 「韓国産キムチ」の寄生虫に注意。脳内に有鈎嚢虫が発見。

中国が韓国産キムチを輸入禁止措置にして、俄に注目をあびてきた「韓国産キムチ」の寄生虫。実は、「韓国産キムチ」に有鈎嚢虫が含まれるのは、結構有名な話のようですね。知ってる人は国内産キムチしか食べないようで。「グルメの代償-食品媒介寄生虫疾患について-」ち..
2005/11/03 水谷まちこのSPAM大好き!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。