のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■C-1とのすれ違い

題して、
「プリウスマニア化」

の第一弾として、
SuperMID C-1
SuperMID T-1
SuperMID M-1
っちゅー、プリウスお助けグッズ(!?)の購入を決意して数ヶ月、
まずは手始めにいちばん上のC-1だけでも購入してみよー、って思って、
作者のなおゆきはんにメール、少し無理ゆーてもらって半完成品のGETに成功しました。

お金も振り込んで、あとは完成と発送を待つのみで、ここまできたらゆっくり待つのみと思って待ってたら、
昨日「発送しました」というメールが届きました。
まさかこんなにはよできるとは思わんかったさかい、ええ意味で予定が狂って嬉しい気分でしたなー。

で、今日、家に帰ったら、郵便物預かり物のお知らせが。
あて先は明らかにワシやさかい、誰からやろ?と思ってたんやけど、発送人の名前を見てびっくり。
なんと昨日発送しました、ってメール来たばっかやのに、
もう着いてるやん!早い!早すぎ!!てっきり火曜か水曜に届くと思ってたさかい、これまたええ意味で予定が狂いまくっとりま。
実は、C-1到着を待ちに待ってたのに、まだ届かんやろー思って、全く準備しとりませんでした(笑
C-1をつけるコネクタの確認すらしてへんけど、もう夜は暗いさかい今から確認は無理でんな。
ネットで明日の昼に再度届けるよーに依頼したさかいに、明日の今頃は目の前に現物があることでしょう。
あとはどない付けるかでんな・・・。今から今まで勉強したことを総復習しまひょか。
スポンサーサイト

テーマ:自動車用品
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かず@栃木はん
こんばんは。
>C-1が何のための物なのか、解説読んでもさっぱりですわ!
C-1は、簡単に言ったら「バッテリー充放電測定器」って言ってもいいかもです。
EMV見て、BLが6になったり5になったりするけど、どの基準で6になるのか5になるのか、あくまでEMVはイメージ画像やさかい、具体的にはわからないと思います。
それがC-1をつけると、バッテリーの量や充電、放電量が数字で表示されて具体的になるんです。
これは、ぶっちゃけ現物見てみないと実感がつかめないと思いますわ。
それに、SuperMIDシリーズは、眺めるより実際に動いてる姿を見た方がいいですよ。動いてるのを見たらすごくよくわかります。(C-1はちょっとわからんかったけど)
できたら、ユウはんの実働してるM-1,T-1,C-1を見せてもらったらいいと思います。あったらすごく便利やと思いますよー。

>C-1が無いとT-1、M-1が働かないのですか?
そんなことはないですよー。俺が先にC-1を選んだ理由は、

1.付けるのが簡単(らしい)から。
2.バッテリーの流れを数字で具体的に知りたかった。
(こういうの欲しかったんです)
3.C-1でバッテリーの充放電の流れがわかるだけでも、燃費がちょっと上がる自信があるから。

です。
M-1とT-1も別物ですが、これは1コンビかもしれません。
俺は、しばらくC-1で様子を見て、頃合を見てM-1、T-1をつけます。
2005/11/01 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>【ユウ】 はん
C-1入れるケースは、正直何も考えてへんさかい、参考にさせてもらいますわ。
こーゆーの、めっちゃ苦手やさかいに・・・。
今からちょっと走ってくるんで、帰ったらゆっくり見てみます。どーせ明日は有休取って休みやさかいに。
2005/11/01 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

えらい難しそうなもの付けるんですね。
C-1が何のための物なのか、解説読んでもさっぱりですわ!
C-1が無いとT-1、M-1が働かないのですか?
今度ユウさんにお会いしたとき見せてもらおうと思います。
見ても分からんけど!
2005/11/01 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ 

今日C-1届いたのかな?
簡単なケースの例を私のブログに載せておきました。
ダイソーで買ったストローのケース。脇がセロテープで貼り付けてあるからそれをはがしてC-1を中に入れました。
ご覧下さい。
2005/11/01 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ 

>ブラピーはん
まいどです。
これは失敬、文章を訂正しときました。

>きょうび、宅急便(メール便)の荷物は普通翌日つきまっせ~
いやいや、メール来たのが夜な上に、
普通郵便で届くと思ってたさかいに、中1日かかると思ってましたわ。
郵送方法は郵便の速達でしたわ(まさか速達で送ってくれるとは思わんかったんで)。
2005/11/01 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
実際に見てみて、考えてみたらどないでっか?
T-1はかなり付け方がややこしいみたいやけど、
考えるより行う方が簡単かもしれまへんな。
ワシも、あれだけ考えて、取り付けたらあっけないかもしれまへん
2005/11/01 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
奈良オフにゃなんとか間に合いそうですわ。
C-1つけて参上すると思うさかい、待っててくらはい。

>プリウスミニカーも・・・全部並んでるのかな?(^^)
これはまだ達成しとりまへんわ、あと1つやのにな・・・。
omiidonはんの超白Ⅱ貸しといて下さい(笑
2005/11/01 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>nobuさん
とりあえず今ごろ家に届いてるかと思います。
帰るのが楽しみですわ。
でも帰っても夜で暗くて取り付けられへんさかい、
実際の取り付けはゆっくり待たせてもらいま。

川越へは。。。ちょっと考えさせて下さい~。
2005/11/01 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、まいど

ちょっと細かいことを言ってすいませんが、
Super MIDシリーズを「オカルト」に分類するのはやめて下さい。
「オカルト」にはやはり効果があるかどうか分からないもの、変なもの(信ずるものは救われると言う宗教的なことも含めて)という意味合いが強いと思います。
カー用品店の燃費グッズ売場にあるようなもの(マグチューンやホットイナズマ)のことをオカルトグッズと言っています。

Super MIDシリーズは、ボランティアでなおゆきさんが自分の時間を削って一生懸命開発した「正しい計測機器」です。
プリウスの本体からのデータを取得し、プログラム処理し、表示させているものです。
わけの分からないオカルトとは、全く違います。
そこのところ、ご理解頂けたら幸いです。

*きょうび、宅急便(メール便)の荷物は普通翌日つきまっせ~



2005/11/01 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

良かったですね~、木曜はそれを装着儀式ですね。。。
こんどぜひ見せてつかあさい。
プリウスミニカーも・・・全部並んでるのかな?(^^)
2005/10/31 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

もう到着しましたか。
私はチップを譲って下さいってメールを出すのを完全に忘れてます(笑)
そこそこ組み立てがメドついてからお願いしようかと…(^^;
2005/10/31 URL すりっぱ@夜勤 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

のぶさん、C-1届きましたか
もうすぐそこまで来ているのですね
使った感じのレポート楽しみです
川越オフでは見られないのかな…
2005/10/31 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/156-43caa5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 和歌山県和歌山市の自動車教習所

●(株)南海紀の川自動車学校“人にやさしい運転は人にやさしい教習から”TEL 073-455-0464〒640-8464 和歌山県和歌山市市小路425http://www.kyoshujo.jp/details/0156/index.htmlnkds@oregano.ocn.ne.jp自動車教習所●(株)アバンセ/アバンセ運転免許センターTEL 073-
2007/03/20 自動車教習所&合宿免許
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。