のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■我が車遍歴!?

東海道一人旅さんとこで「我が車遍歴」なるブログがあったさかい、
ワシも便乗させてもらいますわ。

で、ワシの車遍歴はとゆーと、

①トヨタ プリウス20型


・・・あれ?これで終わってもーたやんけ(笑

ちゅーわけで、プリウスが初マイカーだす。
元々20代は世界中フラフラしとったさかい、車とは全然縁がありまへんでした。
むしろ、20代前半の頃は、同窓会とかで車の話ばっかする同級生を、
「他に話ないんかえ!?ホンマおもんないなー」
って軽蔑すらしとったんやけど、今になって彼らの気持ちがよーわかりましたわ。

そんなわけで、車はもちろん、車の免許さえ持ってまへんでした、20代前半は。
「んなもん原付免許でええんじゃい。遠出は電車や」
って思ってたさかい、免許取るつもりはぜーーんぜんありまへんでした。
原付やったら、友達と岡山とか金沢までツーリングしたことはあるんやけど、
給油往復で12回、さすがにこれはえらかった・・・。

ワシは偉そうなこと言っておいて、普通免許取ってまだ5年もたってまへんねん。
5年前の今頃くらいに仕事を辞めて、
「金はあるさかい、また1年くらい世界放浪にでも行くか~」
なんて思ってたんやけど、親がええ加減車の免許取れってうるさいさかい、
しゃーないなーって気持ちで教習所の門を叩きました。
兄貴に相談したところ、
「お前、トラックの運ちゃんになる気ないやろ?やったらオートマ限定でええんちゃうか?」
ゆーてたさかい、オートマ限定でええわ思たんやけど、
親が猛反対した上に、マニュアルとの価格差が3万円、
オートマ免許からマニュアルに変えるのに10万円かかるゆーことで、
損得計算したらマニュアルの方がええやろ思て、マニュアルにしました。

せやけど、それまで車なんかホンマに興味なかったんですわ。
今でこそ車(ってかプリウスか?)の虜になってもーた感じがするけど、
教習所とかの学校に行く自体は好きやさかい、まあ暇つぶしに行ってきて、
ハンドルを握ると、なんか人格が変わってまいました(笑
マニュアルやさかい、最初はエンスト起こしまくりで、
「俺って素質ないんやな」
って凹んだこともあるけど、これから車っておもろいなーって思い始めました。
なんとか仮免許を取ってからは、もう教習所に行きたくて行きたくてたまらんよーになってました。
せやさかい、いちばん最初に運転した車は、日産のCREWっちゅーわけでんな。

教習所は、今はゲームセンターのゲームみたいなシミュレーションがあったり、救急救命の授業があったり(これはめっちゃ勉強になりましたわ)、
車抜きでも楽しいとこでしたわ。
ワシが通ってた教習所は、教官がフレンドリーゆーことで受講生からは人気があった教習所で、
事実教官がかなりフレンドリーで面白かったとこでした。
それ故か、卒業生の事故件数が多くて、大阪府公安委員会から怒られたっちゅー裏話もあるんやけどね・・・。

で、高速教習で居眠り運転して再履修受けた以外はすべてストレートでパスして、なんとか免許を取りました。
もちろん車など持ってへんさかい、親の車のダイハツミラジーナ(今も現役)を運転しまくりました。
せやけど、さすが免許取立てって怖いもんで、
免許取得当日に事故ってまいました(笑
(笑ってついとるんは、アクセルとブレーキ間違えてオヤジの軽トラに突っ込んだ自爆からやけど、
これはさすがに親も苦笑いしてました。
もちろん車の修理代はワシの負担だす・・・・。

それからすぐに就職が決まって中国に飛ばされ、ほとんど車を運転する機会がありまへんでした。
でも、休みで日本に帰ったら狂ったよーに親の車運転してたんやけど、
ほとんど運転してへんさかい、
「お前は免許取って1年以上やけど、運転歴は1年未満やさかい、若葉マークつけとけ」
って友達に皮肉られるくらい、運転はヘタでしたわ。

ワシの運転が変わったんは、その後東京に出て、当時付き合ってた彼女の車に乗ってからでんな。
今でもそうやけど、車庫入れが大の苦手なワシ、(縦列駐車はめっちゃ得意なんやけど・・・)彼女に徹底的に鍛えられましたわ。
教習所の教官よりはるかにおっかない彼女、駐車場の白線から数センチでも曲がったら、
「ダメ!もう一回やり直し!」
とメチャクチャ厳しかったですわ。
それで上手くなったんかって?どうもあんまし効果なかったみたいで(笑

彼女の車は三菱のミニカやったんやけど、
教習車以外でやっと軽以外の車に乗ったんは、
彼女の引越し用で借りたレンタカーの日産キューブ3(キュービック)でした。
レンタカーの職員の手違いで、当日はキュービックやのーてただのキューブになってもーたんやけど、
これがめっちゃ運転しやすかったですわ。
でも、ここで初めて出会ったんが、今は当たり前とも言える足サイドブレーキ
レンタカーのにいちゃんが、契約する事務所まで少し運転して、一言。
「(この車について)何か質問ないですか?」
「はい!あります」
「何でしょう?」
「サイドブレーキはどこにありまんの?」
「・・・(滝汗」
更に、キューブは今まで乗った車とケタ違いに加速がよろしいさかい、
軽の感覚でアクセル踏んだら、すごい速度で吹っ飛んでいきました。
「こ、こいつ大丈夫か?」
っちゅーレンタカーのにいちゃんの顔が印象的でした(笑
おかげで、保険料をアップさせられました・・・ってのはウソやけど、
数百メートル乗ったら感覚がつかめてきて、もちろん無事故でしたで。
ずっと彼女が住んでた神奈川県某所と東京足立区を何往復したか忘れたっちゅーくらい走ったんやけど、
この時、カーナビっちゅーのを初めてみましたわ。
今のプリウスのと比べたら精度はダメダメやったけど、それでもカーナビは衝撃的でしたわ。
カーナビの使い方わからんかって、彼女も超機械オンチで結局眺めるだけで、一回も使うことなかったってのは秘密だす。

キューブは結局3日借りたんやけど、キューブはホンマ運転が簡単やったし、大きさも小さくもなければ大きくもなくで、細い道も全然問題なし。
それに荷物が大きさに似合わずけっこう入って、プチ引越しのトラック代わりにも十分使えましたわ。
(リアシート倒したら、洗濯機と小型冷蔵庫とテレビが悠々収納できまっせ)
形も万人ウケすると思うし、隠れた名車かもしれまへん。もしプリウス買えへんかったら、キューブかキュービック買ってたと思います。それくらい気に入りましたわ。

あとは、会社の車のプレミオ、カローラフィルダー、アルファード
試乗便乗で乗った新型Vitzハリアーハブリッド、親の車の代車で来たダイハツ ムーヴくらいやけど、
まあ、車の免許取って5年弱のワシの車遍歴はこんなもんやな。
プリウスとは棺桶・・・やのーて廃車までお付き合いするつもりやさかい、
しばらく車遍歴が更新されることはあらへんやろな~。
どっちにしても、初マイカーがプリウス、ワシの目に狂いはなかったと思いますわ。
* * *
まあワシの車遍歴なんかおもろないさかい、
ワシの家族の車遍歴でも書いていきますわ。

まずはオヤジ。
オヤジは免許取得歴50年弱、根っからの車好きで、

①トヨタ 初代クラウン(じいちゃんからの払い下げ)
②トヨタ クラウン
③トヨタ クラウン
(ステーションワゴンタイプ!?ワシの2歳の時の写真による)

とクラウン一筋やったんやけど、
ワシが物心ついたらワゴンのボンゴに変わってましたわ。
これはワシも、中がメチャクチャ広かったことをはっきり覚えてます。
それからは、仕事で軽トラに乗りつつ、母親が買った(兄貴かた半強制で払い下げさせた)マークⅡに乗ったりしとりましたな。
今はワシのプリウスに乗りまくってますわ。
最近、人生最後にクラウンあたりに乗りたい、
つまり自分の車人生がクラウンで始まったさかい、クラウンで終えたいとかゆーてるけど、
我が家にゃそんな金あらへんやん、少なくてもプリウスのローン払い終えるまで待ってーな(汗

母親は、免許取ったんがワシが小学校の時やったさかい、
そんなに古いとは言えまへん。
①三菱 ミニカ
②トヨタ マークⅡ(兄貴からの払い下げ)
③ダイハツ ミラジーナ

っちゅー感じやったと思いま。
母親は、マークⅡで事故りまくってから3ナンバー恐怖症になって、
今でもプリウスが3ナンバーって聞いた途端、運転どころか触れもせーへんよーになりましたわ。

兄貴はどっちかとゆーとバイク派やさかい、車は
①ホンダ シビック
②トヨタ マークⅡ
③VW(車種不明)

だけで、更に3台中2台が事故って廃車やさかい、一つ一つの車の寿
命の短かったこと。
ワシの走行は、兄貴の完全反面教師的走りだす(笑

姉貴夫婦の場合、夫婦そろって物持ちがええさかい、
同じ車を10年以上乗り続けてます。
特に義理の兄(姉貴の旦那)は、クラウンを10年以上乗り続けて、メンテもしっかししてるさかい、
まだ数年持つみたいですわ。
でも、そろそろ車変えようかなーと言ってるらしゅーて(オヤジ情報)、
オヤジがワシの仕事中にプリウスで姉貴夫婦の家に乗り込んで、
「これええな~」
と気に入ったみたいですわ(またオヤジ情報)。
でも身長189cm,体重約100kgっちゅー、妖怪のぬりかべのような体格やさかいプリウスはちょっと無理、
オヤジ経由でハリアーかクルーガーハイブリッドを買うよーに説得中だす。この最大の壁は義理の兄がSUV嫌いなこと。
オヤジの義理の父パワーでなんとかしたいけど、作戦変えてオヤジに、
「ほなレクサスのハイブリッドはどない?」
と吹き込もーかなーと思ってます。
説得成功すれば、我が一族2台目のハイブリッドカーになる・・・かもしれへん。

まあこんなもんやけど、あなたの車遍歴、どないなもんでっか?
スポンサーサイト

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
こんばんはー。
最初はやっぱり軽スタートですねー。俺も最初は10型の中古でええわーと思ってたんですけど、ブログ(前のブログ)に書いたら、「金出して20型の方がいいですよ」という声があまりに多くて20型にしました。いちおう家のしきたり(!?)は、初マイカーはオンボロ中古車買って、それで運転を鍛えてから新車ってパターンなんですが、俺でついに慣習が破れました(笑
(俺のも中古ですが、新品同然なんで)

でも、スピード違反は残念ですねー。俺はいまだにゴールドです。事故何回もしてるのに(笑

>他の車に乗り換えたいという気持ちはまったくありません!
俺も全くありません。廃車まで付き合ってもらいますわ(笑
2005/11/02 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさんこんばんは~。
東海道一人旅さんの所とまおたろーさんの所にも書きましたが、
私の車暦は

1、ダイハツ ミラ(J)
2、トヨタ サイノス(2代目EL52)
3、トヨタ プリウス(10型)

こう見えても運転免許を取得して9年になります。
1、の頃は、4つ角全部擦りました(汗)
2、の頃は1回だけ軽く擦りました。
3、になってからは、擦ったりぶつけたりは1回もないんです!
因みに昨年の5月まで、ずっと無事故無違反のゴールドでした
。(昨年6月、生まれて初めてスピード違反で捕まりました
車体の軽いサイノスは軽快ですね~(違?)
プリウスは3台目の愛車なんですよ♪
ちなみにPCは9年で2台目です(汗)
普通逆だと言われます(^^;)
プリウスに乗り始めてまもなく3年になりますが、他の車に乗り換えたいという気持ちはまったくありません!
本当にプリウス様サマです。



2005/11/02 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>まおたろーはん
すんまへん、返事するの忘れてましたm(__)m
まおたろーはんの車遍歴もすごいでんなー。さすがにそんなに車コロコロ変えられまへんわ(^^;
でも、これからがワシの車遍歴の始まりやさかい、どんどん変えていくかもしれまへん。でもプリウスばっかしやったりして(笑
2005/11/02 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、こんばんわー。
1台でもいっぱい遍歴が書けますね!

私も記事書いてみました。トラックバックさせていただいたのでヨロシクです!
2005/10/31 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>すりっぱはん
バイク派やったんでんな。ワシもバイクは好きやけど、結局免許取ることはなかったですわ。
今あるオートマ限定中型免許(やったっけ?)やったら取ろうかなーと思ってるんやけど、
オートマ250CCバイク、オヤジと共同購入の計画もないことはないんですわ。
計画がおじゃんになったら、10km未の近場用にあの電気原付買おうかなーと思ってま。でも20万は高いわ・・・。

プリの燃費のためにも、近場はバイクで行くのもよろしーやろーし、売るんはもったいないんちゃいまっか?用途をはっきりさせたらバイクも生きる道が見つかると思いま。
ワシやったら、近場+堺東、プリウスで行くのはどーしても怖い大阪市内中心部みたいなとこはバイクで行くとか、そないなこと考えますなー。
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

私も初代マイカーがプリウスになります。
高校時代からず~~っとバイク派でした。
バイク暦は
SUZUKIバンバン50→HONDA VT250→SUZUKI RGVΓ→SUZUKI GSF1200→SUZUKI SKY WAVE250と乗り継いでますが、
車は仕事でしかたなしに乗る程度でした。
福井出向時代にカローラバン(ここで雪道も散々体験)
大阪に帰って暫くまた車とは無縁
結婚前に引越しの為にレンタルしたトヨタファンカーゴ(今でもけっこう好き)
結婚してから三菱ミニカグッピー(カミさんの車、二度と乗らん)
車を乗って仕事をするようになってマツダ ADバン、スバル インプレッサ、三菱 ランサー、トヨタ カローラ、あともう一台なんだっけ?(^^;
そしてついに我が愛車となたプリウスとなります。
さて…そろそろ最近バイク派だった私にとって問題は…
SUZUKI SKYWAVE250の存在…
プリウスにここまでハマるとは思いもしなかったので納車以降ほとんど乗っていない…
でも手放しがたい…どうすべきか…(マジ悩み中)
2005/10/31 URL すりっぱ@酔っ払い #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/154-5067e241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 私のクルマ遍歴

 東海道一人旅さんのブログで読んで面白かったのですが、のぶさんも記事を書かれてい...
2005/10/31 Pearl PRIUS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。