のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■グリル塞ぎ、アゲイン

前に
プリウス冬支度
の一環、グリル塞ぎをやったわけやけど、
オーバーヒートが怖いさかい、親の鳥取行きで一回ずべて外しました。

で、親が帰ってきて本日再びグリル塞ぎをやってみましたわ。
前回とやってることは全く同じなんやけど、
前とちょっとちゃうとこは、上グリルをすべてかごめ@はんおすすめのスポンジゴムで塞いだってことですわ。

グリル久木

まあ実際の画像はこんな感じやけど、スポンジゴムやとあっけなくグリルの中に入れることができて、
ものの2~3分で作業終了できますわ。
え?入れ方がまた適当って?ええやん、そない細かいこと(笑
復習代わりに、やり方を下に書いてみま。

1.スポンジゴムを買う(ホームセンターに売ってま)
2.上グリルの長さに切る(はさみで簡単に切れますわ)
3.それを上グリルに突っ込む、突っ込む♪


これで終了だす。

下グリルは、前回と同じくアルミテープで塞いだんやけど、
今回は某掲示板でまおたろーさんがアドバイスしてくれた通り、
下グリルの向かって右側は塞いでおりまへん。
あと、オーバーヒート防止に全段は塞がへんことにしました。
まあ、これでめっちゃ変わるってことはあらへんやろーけど、
ちょっとでも変わってくれたらええなー、と思いま。

せやけど、吸気温対策なんかのその他防寒対策は、
ちょっとT-1を導入するまではやめとくことにしました。
まだ焦ることはありまへんやろ。

さて、これでかかって来い、冬将軍よ(笑
スポンサーサイト

コメント

■ 

>すりっぱはん
ワシの理論を阪神高速で試してみまひょか、今度。
下り坂は、できるだけモーター走行の方が正解やと思いますわ。
で、普段は半グライダーで走りながら充電、これがワシ流の走りだす。
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>スプリガンはん
ZG、今日見に行こうと思ったんやけど、疲れが残ってるさかい、明日にすることにしました。今日はからだが動きまへんわ・・・。
CGの新しい戦闘シーン、個人的に楽しみです。前編でもけっこうリアリティがあって良かっただけに、CGのZガンダムを見たいですなー。

>使用するMSやそれに乗るパイロットたちが結構変更
妄想に近いけど、小説の設定しかなかった、アムロのガンダムとかリックディアスⅡなんかが出てきたらええなー、なんてね。

でも、シロッコの声って、確かテレビの時と変わってなかったと思いますよ。
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>かごめ@はん
こんばんはー。
>実は私、阪神高速での燃費記録30.5ですよ~。すごいでしょ。
これはすごいですねー。ワシにはマネできまへん(^^; でもここで語ったからにゃーワシも奮起せなあきまへんな~。じきに抜くさかい、首洗って待っててや~(笑

で、近畿道は確かに一番厄介な緩やかな上り坂があるさかい、苦労しますな。ワシはもっぱら下の中央環状を使ってますわ。その方が燃費的にかなりええしね。でも渋滞に要注意。
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>かごめ@はん
>スプリガンはん
<すりっぱはん
すんまへん、眠気が限界に来たさかい、レスは明日しますわ。お楽しみに!?
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>堺線から環状線までの間は制限速度は50~60キロでしょ。高速道路一般と違うから、80キロじゃないでしょ。そこで、根性入れて後方に最大限の注意を払って、「あたし、速度がはやいと怖いの~~」って顔をしながら、左車線を××です。まあ、それでも、運転のあらいことで有名な阪神高速ですから、所々はアクセル強めに踏んじゃいますけど。うふふ。
私の阪神高速攻略(研究中)法と似てるかも…
①加速は一気に
②70㎞/h~75㎞/hはイジで滑○(又は放電寸前の充電)
③75㎞/h以上はクルコン+コバンザメ
④下りはやはり充電マークが吉?
程度のことですが…(^^;
かごめさんには及びませんが最高記録は28.9km/lです
2005/10/31 URL すりっぱ@酔っ払い #Nht8GqZI [編集] 

■ 

私は車庫の柱に取り付けるコーナーバンパーのスポンジでグリルを塞ぎました。それと、ボンネットの裏に隙間塞ぎ用のスポンジを貼り付けてます。

昨日は友人に誘われてZガンダムⅡ~恋人たち~を観てきました。友人の家まで約100KM、一番近い映画館でも約50KM、でもプリウスならたいした差は無いですね。ちなみに燃費は行きが29.8KMで帰りが24.4KMでした(帰りは渋滞と標高差のせいでおちてます)

さてZGⅡですがカミーユが女ったらしになってました。戦闘シーンが多く、使用するMSやそれに乗るパイロットたちが結構変更されてましたが私的にはGOOD。
ただシロッコの声優が微妙に合わなかったのが気になりました。
2005/10/30 URL スプリガン #- 

■ この記事のレスではないけれど……

のぶさん、こんばんは。かごめです。

 この記事のレスではなくって、「本家のドレミさんへののぶさんの書き込み」へのレスです。

 実は私、阪神高速での燃費記録30.5ですよ~。すごいでしょ。
 秘訣は、××するの。えへへ。

 堺線から環状線までの間は制限速度は50~60キロでしょ。高速道路一般と違うから、80キロじゃないでしょ。そこで、根性入れて後方に最大限の注意を払って、「あたし、速度がはやいと怖いの~~」って顔をしながら、左車線を××です。まあ、それでも、運転のあらいことで有名な阪神高速ですから、所々はアクセル強めに踏んじゃいますけど。うふふ。

 実は、今日も阪神高速を使って、なみはやドームまで行ってきました(今日もお仕事ですよ~)。往路は30.6でした。帰路は寄り道があって近畿道を使ったので、がた落ちして帰宅したときは100キロ弱で、28.5でした。近畿道の南向きはゆるやかなアップダウンがいっぱいあるし、やっぱり80キロ制限ですからどうしても、燃費には良くないです。
2005/10/30 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/153-8329d03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。