のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■母校の運動会。そして再会

運動会


今日、フラリと母校の近くを通ってたら、たまたま運動会やってましたわ。
なんか懐かしーなって、車を止めてちょっくら覗いてみることにしました。
運動場や校舎はおろか、体操服もワシが小学校の時から全然変わってのーて、
「ワシもこんな時代があったよな~」
なんてあまりに懐かしくてカメラを向けると、隣からやけに視線を感じました。
サングラスをかけたいい年のおっさんお兄さんが、
子供運動会を、それも一人で撮ったらおかしいんかな?(笑
隣におる本物のおっさん、
「こいつロリコンか?」
ってな視線で見んといて~な~、約20年前の卒業生で~~す(^^;

せやけど、運動会は運動オンチやったせいもあって、あんましええ思い出はありまへんでしたなー。
やっぱりこないな時に目立つんは、走るんが速かったり、運動神経がええ人が目立ってましたわ。
運動神経が幾分かマシになったんが高校生の時で、
うちの高校は何故か体育科でもないのにメチャクチャ体育の授業が厳しくて、
時間割によっちゃ1日3時限体育の授業があることもあった、そないな意味では大阪のワシの学区では有名な高校やったんやわ。
(体育の授業数は、大阪の体育科に次いで府立2番目やったそーな。今はちゃうらしいけどね)
それ故受験生はみんな敬遠して、ほとんど定員割れというブザマな高校やったんやけど、
1年間ずっと走りこみやって鍛えられたおかげで、かなり体力がつきましたわ。今はないけどね(笑

せやけど、小学校・中学校の時はぜーーんぜんダメで、運動会の季節が憂鬱でたまりまへんかったことを覚えとります。
そしてよりによって、当時住んでた家の隣が同級生の家で、これまたよりによって運動神経バツグン。
中学はバスケ部のキャプテンやってたくらいで、もちろんモテモテ。そのモテようもすごかったですわ。
本人同士は仲良かったけど、親兄弟がやたら彼と比較して、子供心に傷ついたこともありましたな~。
中学卒業して二人とも引越しして、それからは疎遠になったけど、奴は今何やってるんやろ?(遠い目
* * *
とかなんとか、さすがにサングラスは怪しいさかいメガネを変えてノスタルジックにふけりながら見てると、
先生らしい人が俺を見て近寄ってくるやあ~りませんか!
うわ!ボク、怪しいもんじゃありませ~ん、卒業生で~すm(__)m
・・・と思ってよく顔を見てみると、どっかで見たことあるよーな、ないよーな・・・。
「こんにちは」
と一言先生。
「こ、こんにちは(汗汗汗」
と俺。
そして、次の一言で信じられへんことが起こりました。
「のぶ君よね?元気してた?」
「へ??????」
どーやら向こうはワシのことを知ってる模様。
そして、先生の名前を聞いた途端、ワシは硬直してまいましたわ。
その先生、ワシの小学校4年の時の担任の先生やったんですわ(^^;
「どっかで見たことあるよーな、ないよーな」
は気のせいやなかったんです。
小学校の時、いろいろあってお世話になって迷惑もさんざんかけた先生やけど、
しっかりした先生らしゅーて、母親も
「あんな先生見たことない」
って今でも昔話をすると絶賛するくらいなんやけど、
ワシ自身はすっかり顔を忘れておりましたm(__)m
(名前ははっきり覚えてたんやけどね、と言い訳しておく)

で、
「よかったら運動会見ていき。懐かしいやろ?」
って言ってくれたさかい、上の画像を撮った裏門をよじ登って運動場に入ると、
「あなた、相変わらずね♪」
と先生に笑われてまいました(笑
それから運動会を見つつ先生と昔話なんかに花を咲かせてたんやけど、
なんか嬉しいやら恥ずかしいやらで、居心地が少し悪かったです。
先生いわく、ワシのことははっきり覚えてるそーで、
よーワシってわかりましたなー、って言ったら、
「顔ほとんど変わってないからすぐわかったわ」
やって。
そんなに顔変わってへんのかな?ちょっと複雑な気分。
お世辞でもええから、「格好良くなったね」ってゆーてくれたらええのに(笑

かれこれ1時間くらいで退席させてもらったけど、しばし小学校時代に戻ることができて、
少し若返ったかもしれへん秋のひと時でした。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>信ちゃん@北九州はん
数十年もの長きを隔てた同窓会、よろしいでんなー。
うちんとこは同窓会、ほとんどやってまへんわ。
ミニオフみたいなミニ同窓会はちょくちょくやってるけど、いつも同じメンバーやさかい、そろそろネタがなくなってきましたわ(笑
でも、不幸なきっかけゆーても、それで同窓生が結束したら、事故に遭った友達も幸せちゃいまっか?30年もたったら、同窓会も味が出てくるとか。

でも、信ちゃんはんは剣道部やったんでんな。ワシは合気道やってたけど、剣道やりたかったですわ。オフの時は面食らわせんといてくださいね(謎
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
>それにしてもやけに広い運動場ですね~
これ、広く見えるだけですわ(笑 実際はそんなに広いってほどやおまへん。
ワシが小学校の時はかなり広く感じたけど、今になったら狭いなー思いますわ。

せやけど、こないなイベントのスキに侵入してくるヘンな奴もおるさかい、事件が起こった後じゃ遅いさかいに警備も厳重にせなあきまへんな。今は門を開けてる学校はほとんどなくなったんちゃいまっか?
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
あの池田の事件があってから、学校も神経質になってきましたなー。オープンな学校がなくなるっちゅーんもあるけど、子供の安全上、しゃーないかもしれまへん。
これも時代かもしれへんけど、なんかイヤな時代になってきましたな。
中国でも学校に侵入して子供に危害を加える事件がメチャクチャ多くなって、自動小銃持った警察が警備しとるとこもありますわ。
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

母校・小学校の運動会でしたか。なつかしいですね。
それにしてもやけに広い運動場ですね~
ウチの方は人でいっぱいになってしもて、外からのぞこうが気がついてくれる人なんか・・・あ、いるいる警備担当の人たちが。
保護者関係は、みんな指定のリボンをつけんと入れませんねん。
ほんまにせちがらい世の中でんな。(^^;
2005/10/30 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ こっちも再会

再会の言葉に思わず反応♪
今日は、30年前の卒業してわかれた友人、恩師(剣道部部長)と八女市で再会しました。もっとも、毎年やってんるんやけどねぇ。昨年は出張で会えませんでした。元々集まるきっかけとなったのは、同級生の一人が卒業後交通事故でひどいことに・・今は施設で生活してますが、この友人をいつも囲んでいます。学校(久留米市)は、ここ20年ばかし行ってないけど、かなり変化(なにしろ四半世紀たっとるけんね)しているらしく、今度時間が出来たらいってみようかと思ってます。今日は、日ごろのストレスも忘れて楽しく過ごせました。
2005/10/30 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

仕事で小学校や中学校、幼稚園とよく行きますが…
門をしっかり閉め、警備員が立ち…
クラスの人数も減り…
私らのガキの頃とエライ違う…
摂津の方と河内長野の方と土地で違うのか、それとも時代のせいなんか…
近いんだから一度見物に訪ねてみようかって気になってきました(^^;
2005/10/30 URL すりっぱ@帰りの電車 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/152-52a6124a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。