のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■阪神タイガース、残念でしたセール

阪神タイガース、ロッテには敗れたものの、セリーグチャンピオンにゃ変わりありまへん。
また来年頑張りや~~!
ちゅーわけで、今イオン、つまりジャスコで
「阪神タイガース応援感謝セール」
なるもんをやっとるんですわ。

こっちじゃCMでよーやっとるんやけど(他の地方は知りまへん)、
そんなセールにゃ興味あらへんさかい、ふーんでスルーしてましてん。

今日、これまた用事で大阪の南の方を回ってたんやけど、
思ったより用事がはよ済んで時間があまってまいましたんや。
それで、何したろー、って思ってたら、偶然視界に泉南イオンが。
そこで突然例のセールを思い出して、どーせヒマやし行ってみよー、
っちゅーことで行って参りました。
さすがセール中のせいか、泉南イオンはすごい人でしたわ。
数千台収容の駐車場も、スペースを探すのに苦労したっちゅーくらい混んでて、
やっとこさ駐車スペースを見つけて入ってみました。
中は、上のリンクに書いてあるよーに撮影禁止やさかい、画像は撮っとりまへん。
中はジャスコと専門店とくっきり分かれとるんやけど、
専門店でも同じセールやっとりましたわ。
ワシは衝動買い癖があるさかい、こないなセールに行ったらいろいろ買いまくって、後で
「無駄なもんを買ってもーた_| ̄|○ 」
ってことになるさかい、今回は慎重に一回セール品を見た後、
喫煙室でタバコ吸いながら買うもんを考えて、それから一気に買い物。
そうでもせんと、ここぞとばかりにクレジットカードまで動員してモノ買いそうやし(笑

で、今回買ったもんは、

1.長袖Tシャツ2着:¥1000
2.冬に備えて、久留米産はんてん(ドテラ):¥2500
3.CD-R10巻セット:¥500
4.買い物をする楽しさ:Priceless


で、家の中の冬に着るもんがあんましないさかい、着込むもんを買ってきました。
如何せん日本で冬を過ごすんは数年ぶりやさかい、家がどれだけ寒いか忘れてまいましたわ。
せやけど、これを書いて思い出したんやけど、買ったもん、
車の中に置きっぱなしやったわ(笑

奥さ~ん、セールやし明日イオンに行かない?
って、残念ながらセールは今日までみたいでんな。

今日の大阪はまた雨で、なんか毎週土曜日にゃ雨降ってるなーってくらい雨ばっかしなんやけど、
イオンを出た頃はすっかり晴れ・・・でもあらへんけど雨は止んでて、
快適ドライブさせてもらいましたわ。

で、今日は華の週末ゆーこともあってか、
プリウスを見る台数は圧倒的に多かったですわ。
普段はシルバー1台見たらええとこやのに、今日は

シルバー:4台(うち1台は明らかにストーキングされました)
白:3台
ブロンズ:5台
プレミアムの青:1台
ジェイドグリーン:1台
合計:14台

とまあ、史上稀に見る大フィーバーぶりでしたわ。
特に、今日はブロンズがやけに多かったのが特徴だす。シルバーを越えてるこの多さ、大阪じゃ金ピカ趣味が多いんか!?
まあ、泉南イオンは場所柄和歌山県から来る人も多いさかい、全部が大阪のナンバーとは限らんけど、
プレミアムの青も大阪で見たんは初めてやし、
(雨に濡れて濃い目に青く光るプレミアム青は格好ええな)
大阪、それも南限定でこんなに多く見るって今後はまああらへんやろー。

テーマ:普通の日記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>すりっぱはん
はよしなさい(笑
2005/11/02 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

オーナーズリストまだ登録してないっす(^^;
2005/10/31 URL すりっぱ@夜勤 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>すりっぱはん
ワシも一通り家事はできるけど、何せズボラやさかいすべて横着になってま(笑
裁縫なんか特に苦手やさかい(ボタンくらいってその「くらい」もできまへんw)、いつか現れるかもしれない嫁さんは、裁縫が好きとか得意とかの人がよろしいですわ。ついでにプリウスライフを理解してくれたら尚更良しって感じですわ(笑
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
昨日は777みたいな感じでしたわ、大フィーバーって奴だす(笑
土日はプリを見る台数が多いけど、昨日は多すぎでんな。プリウスの希少価値が薄れるがな~。
でも、レンタカーって可能性もあるかもしれまへんなー。
ナンバーは黒プリ以外は見ーへんさかい、そこまでチェックはしとりまへん。
今日も今日で、10台くらい見たよーな気がしま。初めて若いかわいこちゃん(←死語?)運転のプリを見ましたで。(これは明日ブログに書きますわ)

>プリウスマニアもやっぱりどんどん増えてるのかな??
確実に増えてるとは思うんやけど、ネットしてる人が少ないせいか、プリウスライフのオーナーズリストが全然増えてまへんな~。
せめてプリマニとかが携帯対応になったらもうちょっとは広がるかもしれまへん。
2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>裁縫全くダメなんで、裁縫してくれる彼女作れ、と親からプレッシャーがきとりま(笑
わたしゃ独身当時は
「せからしなぁ、裁縫なんぞボタン付けとすそ上げくらい自分でできるんやからどーでもええわい!」とかゆーてシカトしておりました(笑)
ちなみにお掃除、洗濯もできます(えっへん)料理はイマイチですが(^^;
ああ…主夫になりたかった(別名ヒモとも言うので願望だけ(笑))
2005/10/31 URL すりっぱ@酔っ払い #Nht8GqZI [編集] 

■ 

プリウス14台も見るて、そらすごかったですね。
でも相対的に最近見るのが増えましたね、売れてるのが世間にいきわたってきて、よく見るようになったのか、ガソリンが高騰したのが原因なのか。。。
プリウスマニアもやっぱりどんどん増えてるのかな??
2005/10/30 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>かごめ@はん
こんばんは~(^^)
上新、行くの忘れてた。用事あったのに。。。

>「はんぺん」じゃあなくって半纏(はんてん)ですよね。
・・・・・・・・・
やっぱ「はんてん」ですよね?天然ボケってことで許してね(笑

で、自分で作るってすごいですねー。裁縫全くダメなんで、裁縫してくれる彼女作れ、と親からプレッシャーがきとりま(笑
はんてんはもちろん、和服はけっこう好きやさかい(自分用和服持ってまっせ)、こないなもんも好きですねん。
ドラえもんのはんてんってかわいいですねー。今度ワシのために作って下さい(笑
2005/10/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 細かなところに突っ込みです。m(_ _)mぺこり

のぶさん、こんばんは~。お買い物お疲れさま~。

 上新電気なんて今ものすごいですよ~。阪神優勝セール。けっこう安いです。

 で。チェック!!
 まあ、その地域や家庭での呼び方がありますから、一概にまちがいとは言えないでしょうけど、やっぱし大阪でも「はんぺん」じゃあなくって半纏(はんてん)ですよね。「はんぺん」はやっぱしおでんの具材の方ですよ~。

 私、実は半纏には少々うるさくって、自分でも縫ったりします。冬場のプレゼントにも重宝しますから、これまで、五つぐらいつくったかな。(結構、楽ちんに作れるんです。)去年はピンクのどらえもんの半纏つくりました~。かわいいでしょ。
2005/10/30 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/151-d0bfcbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
