のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■エコドライブノススメ、タブン

土曜日にやっとる関西ローカルの番組で、

「みかさつかさ」

っちゅー情報番組がおまんのやけど、
偶然テレビをつけっぱなしにしてたら、
「ガソリン節約ドライブ法」
っちゅー紹介と共に、
「超低燃費!ハリウッドスターが乗ってるハイブリッドカー登場!」
という言葉と共に画面にデカデカとプリウスの姿が。
そん時は他のブログのネタ仕込みをしてたんやけど、
お!!!と手を止めて思わずテレビに釘付け。
オープニングの関西(ってか大阪か)ならではのアホ話から始まり、本題へ突入。

さて、まずはガソリン節約法のススメなんやけど、
これは下をどうぞー↓
「ウチの車、燃費悪いねん・・・」
って方、プリウス抜きでも是非見てやって下さいな。
* * *
まずはハイブリッドカーの前にガソリン節約法なんやけど、
普通に走ってるって方、こんなことやってまへんか?

1.減速時、ギアをNに入れて走る
2.空気圧チェック?何それ?
3.車間距離はできるだけ詰めて走る
4.発進するとき、思いっきりアクセルを踏み込む
5.トランクには荷物がいっぱい
6.暑いけど、エアコンつけると燃費が悪くなるので窓全開にしている


これ、実は全部燃費的には×らしいですわ。
世の中にはいろんな職業があって、なんと
「ガソリン節約ドライブインストラクター」
なる人までおるそうな。その人の説明によるエコドライブ法なんやけど、
テレビで説明してあったことを参照に説明していきま。
こりゃあくまでテレビでゆーてたことやさかい、
「これはちゃうやろー」ってなことは知りまへん。

1.減速時、ギアをNに入れて走る
これは、逆にエンジンブレーキをかけて減速した方がよろしいみたいですわ。
プリウスの場合はアクセルを外したらエンジン止まって、
そのまま回生して充電ゆーことせなあかんさかい、一概には言えんけど、
普通のガソリン車の場合は、Nレンジ走行は車の故障の原因にもなるさかい、やめといた方がよろしいみたいですわ。
特にプリウスやとハイブリッドシステムの故障の原因にもなるさかい、完全停止以前の状態以外はNレンジ走行はやめときまひょ。
で、今の車は、エンジンブレーキがかかったらガソリン噴射がストップするっちゅーことで、
むしろこっちの方がガソリンを減らすことなく減速できるってことですわ。
うちの社用車のカローラフィールダーには瞬間燃費計がついとるんやけど、
減速してたら燃費が99.9km/lになってて、
「なんでエンジンかかっとるのに燃費99.9やねん、おかしいやん」
って思ったことがあったんやけど、そないなことやねんなー。

2.空気圧チェック?何それ?
燃費的には、空気圧っちゅーのもある程度は影響してきま。
車をそこそこ知ってる人やったら、
「今頃こんなこと偉そうに言うな」
って怒られるくらいの常識やけど、
あくまで道具として使ってる人は、このチェックしてまへんのちゃいまっか?
かく言うワシも、プリウス買うまでは空気圧なんかチェックどころか、
そんな言葉も知らんかったし(^^;
空気圧が低いと「ころがり抵抗」言われるもんが高くなって、
転がりが悪い分アクセルを余計に噴かさんよーになって、
燃費が悪くなるっちゅーことですわ。
要するに、空気圧を高くすることによって転がり抵抗を低くするっちゅーことですわ。
ベストのタイヤ空気圧は車とかタイヤによって様々やろーけど、
あんまし高くしすぎても危ないさかい、してもええけどすべては自己責任で4649。
ちなみに、空気圧チェックはGSでタダでできるし、カーショップでも簡易空気圧チェック器が売っとりますわ。
GSで給油するたびに空気圧チェックしてもろて、低かったら入れてもらいまひょ。

3.車間距離はできるだけ詰めて走る
こりゃもー大阪はアホみたいに車間距離詰めるアホんだらが、いっぱいおりますねん。
メートル単位やありまへん、数十センチ単位で詰めてくるのもおりますわ。
急ブレーキかけたら確実にアウトやで、っちゅーくらいで、ワシ自身も汗汗しながら走ってる時もありま。
特に大阪は、車間距離1台分空けただけでも怒り出す奴がおって、厄介なとこですわ、と大阪人ながらそう思いま(笑
これ、もちろん燃費的にはもちろん、安全運転的にもかなり危ないさかい、車間距離は適度に空けておくことが肝腎だす。
ワシはもちろん車間距離を空けておりま。燃費ドライブ的にもこれはかなり有効で、
プリウス乗りとしても、燃費にこだわる人間としてやっとることは、
1.滑空
2.信号先読み
3.車間距離を空ける

ことしかしてまへん。諸先輩方のよーな難しい理論は、頭にゃ入れてるけどあんまし意識してまへんねん。
車間距離を狭めると、前の車がブレーキをかけて減速、こっちも減速したら、その分のエネルギーを放出することになって、
また元の速度に戻すにはエンジン噴かさなあかんさかい、
ガソリンの無駄な消費になるっちゅーことですわ。
また、車間距離を空けると見晴らしが良くなって、前の前の車の動向もわかるさかい、先読みするにゃ便利だす。
これはワシもさんざん経験しとるさかい、煽られても何でも車間距離は最低、車1台分は確実に空けとります。

4.発進するとき、思いっきりアクセルを踏み込む
ガソリンをいっちゃん消費する時はどこか、どうやら発進する時みたいでんな。
ここでアクセルを思いっきり踏んだら、どんどんガソリンが減っていってまいます。
これは、「クリープ走行(現象)」したらほとんどガソリンを消費せんと発進できて、
クリープ走行でちょっとだけ走らせて、そこからアクセルを踏み込むと、無駄なガソリンを消費せーへんってことやけど、
クリープ走行って・・・何?(笑
わからんさかい、ちょっとこれはワシも勉強させてもらいま。

5.トランクには荷物がいっぱい
トランクを開けたら、いろんなもん入ってまへんか?
燃費は車重もそこそこ左右するみたいで、余計なもんを車に載せずに軽くすることによって、
スムーズに発進できて燃費も向上、っちゅーわけみたいですわ。
あと、ガソリンを満タンに、限界まで入れるのもどうかな?とインストラクターの方はゆーとりましたわ。
あんまし一気に満タンにせんと、使う分だけ入れて車を軽くするのもテクニックやっちゅーことやけど、
まあこれは理論的にはそーやけど・・・って思いま。どないなもんやろ?

6.暑いけど、エアコンつけると燃費が悪くなるので窓全開にしている
これは空気抵抗と関係がありま。
窓を開けると窓から車内に空気が走ってきて、前から押されるよーな抵抗を受けるみたいですわ。
それで速度が落ちてそれを補填するためにアクセルを余計に踏む、
そして燃費が悪くなるっちゅー理屈だす。
これはワシもオフ会の時に言われたことで、窓は締め切った方が燃費的にええっちゅーことですわ。
それを聞いてから、ワシも高速道路は窓を全部閉め切って走っとります(タバコ吸う時は除く)。
7月に東京に行った時、東名高速上で、各30kmずつ、
「窓を閉め切って走る(エアコン26℃、最弱固定)」
「窓半分くらい開けて走る」
っちゅー実験をしてみたんやけど、
窓を閉め切った方が、体感的にも速度ダウンが緩やかで、加速もスムーズやったし、燃費計の瞬間燃費も前者の方が良かっただす。
せやけど、こんなことしとったら暑いですやろ?やっぱエアコンつけんと脱水症状になりますわな。
エアコンつけたら燃費が下がる、これは「常識」やろーけど、
インストラクターいわく、窓を開けるよりは燃費的にええっちゅーことですわ。
せやけど、エアコンガンガンはあきまへんで~。
温度を調節しながら、温度も上げて走るとええみたいですわ。
ワシはずっとノーエアコンやったって?まあそーやけど、
もう冬やさかい、来年試してみますわ(笑

まあこんな感じやったけど、モニターの主婦に、カローラで試してみたら、
上記実践前は9.9km/l、インストラクターは14.0km/l、主婦が上記実践後は13.5km/lになってましたわ。

燃費が悪いんは、一概には言えんけど、
車のせいより自分の運転の仕方が主要原因やと個人的には思いますわ。
信号が思いっきり赤やのに、すごいスピード出して信号の手前で急ブレーキに近いブレーキかけて止まる車、おりますやろ?
極論かもしれへんけど、個人的にはそんな人にガソリン代のことどやこや言う資格あらへん思ってますわ。

特にプリウスは、カタログ燃費こそスーパー低燃費やけど、この車ほど運転の仕方で燃費がコロコロ変わる車はないと思いま。
同じプリウスでも、人によっては18km/l出す人もおれば、3
0km/l出す人もおれば、カタログ燃費を越える人もおります。
この違いは何か?
やっぱり運転の仕方やと思いますわ。
エコドライブは、安全運転にも繋がります。事故って後悔するより、安全運転した方がええに決まっとるしね。
ガソリン代が高い昨今の世の中、ガソリン代高騰は日本だけの現象やのーて、
政府が悪いとかなんとかゆーレベルの問題やあらへんさかい、
今できることは、いかにガソリン消費を減らして、安全運転するかにかかってると思いますわ。


で、お待たせしました、プリウスの話題です(笑
この後、テレビでは
「超低燃費!ハリウッドスターも乗ってるハイブリッドカー」
っちゅー触れこみで、
プリウスと発売されたばっかりのハイゼットカーゴハイブリッドが紹介されとりました。
ハイゼットのハイブリッド、来年か再来年って聞いてたけど、もう販売されてたのねん。
時間は7~8分だけやったけど、プリウスは、ゲストはホンマに知らんかったんか、乗るとビックリしてましたわ。
でも、乗った時からBL2って、その前にどんな走りしとってん!?
ってプリウスオーナーならツッコミしたいこともありましたわ(笑
マイナーチェンジもあるし、ガソリン代高騰でプリウスが相変わらず人気あるさかい、
これで関西でもプリウスが増えるかもしれまへんな!?
あと、IPAの紹介もやってましたわ。
(IPA:インテリジェンスパーキングアシスト。平たく言うとコンピュータが勝手に車庫入れとか縦列駐車をやってくれるシステム。20型プリウスに世界初の機能として搭載。今はマークXとかにも搭載されとります)
テレビやと、
「こんなに簡単に車庫入れが出来ますよ~♪」
って紹介されとったけど、
そんな簡単にできたら、(車庫入れ苦手な)ワシも使ってるわい!ってツッコミはあり?(笑
せやけど、ぶっちゃけ自分で入れた方が早いIPAやけど、
よー考えたらあんまし使ったことあらへんさかい、今度どっかのガラガラ駐車場で練習してみよ。

ちゅーわけで、関西ではこんな番組しとりました。
見逃した方、残念でしたねー、ってワシも偶然見つけただけやけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>バサラはん
こんばんは~。

>プリウスでならそのインストラクターもプリウスに乗ったとしても
>確実に勝てる自信はありますね(笑)
ぶっちゃけ、番組見ててワシもそう思いましたわ(笑
っちゅーか、バサラさんとかの筋金入りの燃費○○○やったら十分インストラクターやろーってね。
でも、カローラで14.0km/l出すくらいやさかい、なかなかの強敵かもしれまへんで。カローラでカタログ燃費越えたら神認定するんやけど(笑

エアコンは、オフの時にぱ~るぷり315はんに教えてもーた、エアコン28℃戦術(!?)を使ってます(高速走行時)。けどこれ暑い・・・(笑
バサラはんみたいに扇風機も考えたけど、電気食うんちゃうか?って保留してました。けど来年の夏になったら再検討してみますわ。
クリープ現象はワシも調べて、今日早速やってみたんやけど、なんかまどろっこしくてすぐやめました(笑 いちおう放電マークがつくさかい、とっととモーター走行して加速つけた方が得策のよーな気がしますわ。

>本当に後ろをくっついて走って来るやつってウザイですねぇ
プリウスなら、カマ~ン♪って大歓迎なんですけどねー(笑
ってのはさておいて、トラックはホンマにうざいっちゅーか、荒い運転手と丁寧な運転手がくっきり分かれてますな。うちんとこの近くに臨海線があるさかい、トラックがよー走ってるけど、よー煽られますわ。大阪の場合、軽さえもめっちゃガラ悪いさかい(見方によってはいかついワンボックスとかセルシオとかよりうざい)、よく軽に煽られてます(笑
中にはプリウスやから煽るってトラックや車もあったりしますわ(推定やけどそれっぽい)。
ワシの場合、追い越し車線がガラガラやのに後ろを数十センチ単位で詰めて、更にハイビームにしてたら即座に煽り認定してますわ。


2005/10/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

今は都合上代車での生活なのですがプリウスのときほどではありませんがついついエコドライブしてます(笑)

でもこの間バカなトラックに思いっきり煽られてメチャムカつきましたさっさと追い抜いていけばいいものを、思いっきり幅寄せしてきて車体を左右に振って来ました。
脅しでブレーキ踏んでやったらクラクション鳴らしまくりだしw
まあ煽られたからといってバカにあわせてスピード上げたりはしませんが(むしろなおエコドライブしてやりました

本当に後ろをくっついて走って来るやつってウザイですねぇ
、そういう時は俺はわざと左に寄せ気味に走って抜きやすいようにしているのですがなぜか抜いていかない・・・・
2005/10/30 URL バサラ #- 

■ 

のぶさんこんばんわ~
その番組は知ってはいるのですが見たことはないですねぇ
そんな特集をやっていたのですか~(見たかったなぁ・・・

しかし「ガソリン節約ドライブインストラクター」なんているんですねぇ初めて聞きました。
でもプリウスでならそのインストラクターもプリウスに乗ったとしても確実に勝てる自信はありますね(笑)

その低燃費テクですが基本的にはプリウスも同じことが言えますかねぇ、
但し最後のエアコンは窓を開けるより 燃費は悪いです(少なくても20型プリウスに関しては)
まあエアコンの設定や走行場所などの条件にもよりますが。
街中での走行ならエアコンがどんな設定でもエアコン使用の方が燃費良くなることは無いと断言できますねぇ(あまりにも無茶な運転してる人だと違うかも?
もちろんエアコンもかけずに窓も開けずにいられれば一番燃費にはいいですが(でも真夏は死ねます^_^;

あとクリープ現象ですがMT車には関係ないのですが
AT車にはその設計上ブレーキを外せば車は前進しますその現象がクリープ現象です。
プリウスもブレーキを外せば前進しますがあれは擬似クリープです、プリウスはクリープ現象は本来は無いようなのですがプリウスは基本的にAT車なため運転者が戸惑うことが無いようにわざとそういう設計にしたそうです。
でも私としては擬似クリープはいらなかったですね
多分ですが究極の低燃費走行をめざす人?にとってはマイナスな現象としか思えません。

長文失礼しましたm(__)m
2005/10/30 URL バサラ #- 

■ 

>信ちゃんはん
お役に立てておおきにですm(__)m
これはテレビで「燃費走行のプロ」がゆーてたことやさかい、
間違いはあらへんと思うけど、
信ちゃんはんの奥さんに「教習所」開講せんとあきまへんな(笑
2005/10/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
ホンマたまたまテレビの宣伝しとったら目に入りましたわ。いつもは音楽聞いてるさかい、ヘッドフォンつけてるんやけど、そん時はしてへんかったさかい、神様が「お前、これ見ておけ」ってゆーた命令かもしれまへんな(笑

空気圧チェックは、GSでガソリン入れるごとにするっちゅークセつけといた方がええかもしれまへんな。そないなことゆーワシもよー忘れます。今回は前に3.2にしたさかい、まあ大丈夫やろーと見越してパスしましたわ。

>今度のオフ会でプリウスの谷間でIPA試してみたい!
>また忘れるかも。。。
ワシが覚えてまひょか?(笑
2005/10/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
ワシも後ろをピッタリくっついてくる車って嫌いですわ。
追い越し車線にも入らず、ひたすら後ろをついてくる、
理屈抜きでうざい、以上だす(笑

軽トラでちゃんと交通ルール守る人、いまへんやろ(笑
普段は軽トラのうちのオヤジも、関東レベルから見たら相当荒いと思いますわ。指示器出せへんし(プリウスやったらちゃんと出すクセに)。

2005/10/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ ありがとうさん(^^♪

いやぁ、どんな番組かと思っていたので、細かな紹介おもしろかったです。早速、極悪運転手の奥さんにご教授しときましょ♪
2005/10/29 URL 信ちゃん #i9cCLlOw [編集] 

■ 

のぶさん、ほんまにグッドタイミングでいい番組ゲットしはりますな~
で、ディカプリオはんの燃費はいくらでっか~?(笑。
こないだGSで入れたとき、セルフやったんで空気圧見るの忘れた~、あちゃ~、長いことGS行かんで済むから空気いつ入れられるか心配しとります。
IPAね、まだ一度もやったことありまへん、というか
着いてるの完全に忘れとります。(^^;
今度のオフ会でプリウスの谷間でIPA試してみたい!
また忘れるかも。。。
2005/10/29 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

私ね~、後ろにピッタリくっついてくる車が嫌いなんです。
特に、軽トラ。ボンネット部分なんかないのに、ぶつかったら危ないじゃないって思っちゃう。

IPAはバックだから、かなり電気を使います。
やり直ししたら、BL2くらいになりますよ。
十分充電してからでないと、後で困ります。
2005/10/29 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/150-6ce8f322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。