のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■寂しき暴走族

今日はちと用事で一走りしてきたんやけど、
なんか途中から道が混み始めてもーて、
「なんや!?事故渋滞か!?」
って思ったんやけど、ナビに渋滞マークもあらへんし、
一体なんやねん!?と思ってそのまんまわき道にそれることもなく走ってたんやけど、
そのまま進んでると、この道の混みの原因がわかりましてん。
それは
暴走族
でしたわ。
そっか、今日は華のウィークエンドって奴やってんな、忘れてた。マジで明日会社に行くとこやったわ、危ね~(笑

せやけど、前を蛇行運転しとるバイクは、明らかに暴走族なんやけど、
何か迫力があらへん、なんか炭酸が抜けたコーラみたいなやっちゃなー思てたんやけど、
暴走族の斜め後ろあたりを走ってたらわかりました。
彼ら、暴走しとるんはしとるんやけど、如何せん台数が少ないさかい、
いくら爆音を響かせて迷惑走行しとっても、ただ空しいっちゅーか、
一抹の寂しささえ感じまんなー。
暴走族って、十数台が一気に道を占領して走ってるってイメージがあるんやけど、
今回は指で数えることができるくらいの程度で、見てるこっちが拍子抜けしてもーたくらいですわ。半分「なんちゃって」やん(^^;)

せやけど、最近暴走族って少なくなってきてるみたいでんな。
少子化のせいもあるんやけど、おかげで20代、30代になっても暴走族から抜けだせん人もおるみたいで、
意外なとこで「人材難」が起こってまんねんな。
地元じゃ有名な暴走族の頭やっとった従兄弟(ワシより2つ年下)が、
「20代で暴走族やっとる奴は、どんな理由あってもアホやで。あんなんできるんは10代までやわ」
と豪語しとったけど、30代になってもやっとるんは、
従兄弟の言葉を借りたらアホ中のアホって感じなんかな?

結局そのプチ暴走族は、覆面らしいスカイラインに追われてどっか行ってもーたけど、
まあおかげでトロトロとボーダーラインの走行できて燃費が急上昇したさかい、
暴走族は燃費的には良い結果をもたらすのか!?(笑
燃費は結局30.9km/lでしたわ。

別に暴走族のせいやあらへんけど、今日は安いガソリンスタンドを2軒見つけてきました。
レギュラー117円と116円の二つで、どっちもセルフやったんやけど、他のGSも120円とかでしたわ。
先月はうちの地域のGSは125円とか130円とかばっかやったさかい、
ガソリンの値段は下がってるんかいな?と思いましたわ。

テーマ:交通違反
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>西風はん
まいどですー。
旧車族って名前変えても体質は変わってへんみたいでんな。
テレビでやってたけど、爆音鳴らして走ってる自体結局暴走族やん、って思いましたわ。
でも、それと違って、同じバイクの集団でもツーリング族は格好いいでんな。
前に和歌山に行った時、アメリカバイク集団10台ほどとカルガモ(!?)してたんやけど、
とにかく渋いって感じでしたわ。

泉州は、何故かGSの値段下がってるとこは下がってまんな。まだ132円なるとこもあるけど、116円のとこもあって、くっきり分かれてきてる気配。
2005/10/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 最近は・・・

暴走族と言わないみたいよ・・・

旧車族とか言うみたいだよ。。

年齢層は結構上で ヘルメット被って信号守るから 暴走族じゃ
無い とか 言ってたけど 走り方や格好やバイクの形は
れっきとした暴走族やと思うけどな。。。^^;

まぁ 私もバイクに乗るけど・・雨の高速で200キロで走る方
も居られるさかい・・そっちの方が本家暴走族やと思うわw

ちなみに 私は燃料はセルフコスモで119円で入れてま
5000円できっちり42.05リッター入りま・・

プリの燃料入れんかい警告出て 入れたら丁度いい具合だ

ほなね
2005/10/29 URL 西風 #QnkmuDNs [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/149-281d37af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
