のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費10/27 今日は燃費考察2段構え

●天気=晴れ
●気温=16~18℃
●距離=39km


燃費=30.3km/l

●BL:5→6
●エアコン(暖房):かけてまへん
●音楽=大黒摩季のベスト
●タバコ=寒かったけど我慢して吸いました(笑
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0



今日は3日ぶりにハンドルを握ってみたんやけど、
鳥取行ってる時にオヤジが本皮ハンドルカバーを外してたみたいで、
なんかやけにステアリングが小さいな~なんて思ってましたわ。
久しぶりに納車時点当時のステアリングで運転したさかい、3日ぶりっちゅーのも加えてなんかしっくりいきまへんでしたわ。
今日は燃費うんぬんより充電してバッテリー溜めとこ思て、充電ロードを走ってきたんやけど、さすがに泉北1号線は燃費が下がりますわ。
31km/lあったんが、みるみるうちに26km/lまで降下して、
「今日は(低燃費は)諦めよ」
と思たんやけど、諦めへんかったら神様が見捨ててくれへんみたいで、最終的にゃ燃費は30をキープしましたわ。

いつもは、停止する時は34km/h以下になったらシフトをBレンジにして停止してるんやけど、
今日は敢えてそれをやめて、できるだけ車間距離を空けてブレーキを踏まずに自然減速に任せ、
踏んでも軽くブレーキにしときました。もちろん流れによって状況はちゃうけど、
これによって、体感的にバッテリーの充電具合はどないなるやろなーって思ってやってみましたわ。
せやけど、第一回目の結果はどっちもあんまし変われへんかったわ。

家に帰った後、1時間くらい休憩して、またやってみました。
そりゃ決まってますやん、ワシのテーマになりつつ
「超チョイ乗り」
を。
* * *
超チョイノリマップ


今回は、上の地図あたりの区域の住宅街を、
住宅街から出発するって想定でグルグル周ってみました。
で、距離は前回より1km増えて4kmやけど、燃費は
27.2km/l
になりました。

もちろん家からの、暖機込みの測定なんやけど、少し暖機時間が短かったさかい、ちょっと不公平な記録で参考記録に近いでんな。
せやけど、暖機時間が短かったっても、これだけの燃費が出たら上等かもしれまへんな、ということにしときま。

せやけど、燃費はさておき、超チョイ乗りの時の燃費向上のコツ、ちょっとわかってきたよーな気がしますわ。
これはもう数回やってみてまとめてみるさかい、ちょいと待ってくんなはれや~。

★今日のプリウス標語★
ブレーキの踏み具合でバッテリーが生きるか死ぬか決まる!?
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>東海道はん
なんかグリル塞ぎしてから何かがプッツンきてまいましたわ(笑
ここまで来たら、「関西の燃費王」めざしまんでー。

>オフ会の方も奈良、川越、岡山と3連荘じゃないのですか?
見事に3連荘になってまいました。11月はめっちゃ忙しゅーなるけど、その分12月は動きまへんで。
青春と呼ぶにゃもう年取りすぎやけど、ワシの人生の中でプリウスは絶好の思い出になるでしょうなー。

>練馬の蕎麦屋
おねーちゃんによろしくー。 そろそろ挨拶にいかねば(笑
2005/10/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさんの燃費への飽くなき探求には頭が下がります。
ところで、オフ会の方も奈良、川越、岡山と3連荘じゃないのですか?
のぶさんの青春はプリウスとともにありますね。
プリウスにあきたら練馬の蕎麦屋に行かねば!(笑)
2005/10/28 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/147-7bcf55a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。