のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■うちのプリ、出張中につき

今日はうちのプリが拉致されました・・・。
ちゅーのは冗談やけど、家にあらへんのは事実ですわ。
どこに行ったんかって?実は親が夫婦水入らずで旅行に出かけるっちゅーことになったんやけど、せっかくやさかい、
「ワシの(プリ)使いーやー」
んなわけやさかい、マイプリは今日本のどっかに行っとります。
ついでにガソリンも入れてもらおっちゅー魂胆だす(笑
なんか鳥取とか島根とかゆーてたけど、そこあたりで見かけへんナンバーの黒プリがあったら、
石投げんといてくんなはれ、今日は飼い主が運転してへんさかいに(笑

まあそないなわけで、親は今日はおれへんし、遊び道具(=プリ)もあらへんし、
今日は家でおとなしくしときますわ、ちゅーか、親の車もカギを親が持って行ってもーたさかい、
おとなしくせざるを得ない状態ですわ。
せっかくやさかい、他のブログをじっくり訪問させてもらいますわ。足跡残してくれたらお伺いさせてもらいまんでー。

で、今日の朝に、旅行に行くついでに駅まで送ってもろたんやけど、
そん時にオヤジとの会話でガソリンのことになったんやけど、
プリのガソリンないさかい、ガソリン入れんとあかんなーって話から、
ガソリンスタンドの話になりました。
そん時に、ヘンに安いGSで入れたら燃費が悪くなるどころか、走り自体が悪くなるゆーてたんやけど、
オヤジいわく、普通の乗用車やったらあんまし気付かんけど、3気筒の軽トラなら一発でわかるってゆーとりました。
で、そん時にオフ会の話を思い出しましたんやわ。
ある方が、
「ガソリンスタンドによっては燃費が悪くなる時がある」
ってなことをゆーてはったんやけど、
みんな「そうかな?」とあんまし意識してへんかった模様。
(もちろんワシも含めて)
確かにプリにしてからとゆーものの、給油なんか月に1回、多くて2回になってもーたさかい、
そこまで気付かんかったなー。

みなはん、そないなこと感じる時ってありまっか?
確かにガソリンの質っちゅーんはあると思うけど、そこまで変わるもんかな?と思いま。
せやけどオヤジは確信を持ってたさかい、そうなんやろなーとも思いますわ。
ホンマはどないなもんなんでしょうな?

さて、今日はおとなしゅーしとるさかい、また何か書かせてもらいますわ。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
まだうちの親は帰ってきてまへん。
せやけどメールが来て、大山あたりにおるそうでもうすぐ帰ってくるっちゅーことですわ。
プリがおれへんのは、なんかマジで遊び道具があらへんさかい、寂しいけど、たまにゃおらへんのもええんちゃうか、って思いま。おらへんっても1日やしね。
2005/10/25 URL のぶ #- 

■ 

山陰へご旅行よろしいですな、カニはまだ?ですから、温泉が楽しみですね。どんなとこへ行かれたのかな~
燃費もええし親孝行やね、燃費走行に目覚めはるかも。。。
プリがい~ひんとさびしいでしょう、ワタシは毎日いてるのを.確認してしまいますゎ。
ガソリンのことはワタシもそのお話聞いてたクチでっさかい、まだようわかりませんが、業転物とか、なんか聞こえが悪いでんな(^_^;)
2005/10/25 URL omiidon@ケータイ #- 

■ 

原チャとかやと馬力が少ないさかい、余計にそーゆーのを感じるらしいでっせ、とオヤジの理論やとそうなります(笑

でも、オヤジは断言しとったさかい、根拠は十分にあると思いますわ。オフ会でもある方がしきりにゆーてましたし。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

高校時代に安いので普段使っていたガソリンスタンドがありましたが、
休みの為他のガソリンスタンドで入れた時のことです。
原チャリなんで満タン入れても10円も変わりませんが…
吹け上がりもよくなり、燃費も上がった・・・様な気がしました。
まぁなんとなくそんな気がしただけなんですけどね(笑)
2005/10/24 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/138-c6147432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
