のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費特別編!? 超チョイ乗りに挑戦 2回目

先日何かと話題になった超チョイ乗りやけど、
今日ちょうどそれくらいの距離に用事があったさかい、
早速挑戦してみました。
地図でルートを表示したいんやけど、それやと家がバレバレになるさかい、堪忍してや。
お次は家と関係ないとこでやるさかい、ルート表示するつもりだす。

* * *
チョイ乗り1


●天候:晴れ
●気温:15℃
●距離:3km

燃費=25.1km/l

●BL:6→5
●エアコン(暖房):そりゃかけまへん
●音楽=なし
●タバコ=吸う余裕ありまへん(笑
●煽られた数=1(黒のクラウン!?)
●プリウス遭遇回数=0

いちおう家から最寄駅までは1.2km、そこでいったん車を止めて用事を済ませて、
それからまた出発したんやけど、家と駅の間にゃ線路をまたぐ立体交差、つまり坂があるさかい、
ここが最大の燃費の敵でんな。
せやけど、坂の有効活用法は下り坂。超チョイ乗りの最大の課題は、どこでバッテリーを充電するかやさかい、
下り坂で有効な充電をした方がよろしいと思いま。
(効率的な充電法はC-1つけたら研究してみますわ)
ピンチはチャンスなり!って感じで立体交差を上りまひょ。
ちなみに、最寄り駅到着時点の燃費は18km/lくらい、やっぱあきまへんな。

帰りは、単純往復やのーて、立体交差を跨がずに線路を越えて帰りました。
単純往復やと距離が足りへんさかい、ちょいとわざと遠回りして帰ってきたんやけど、
車がおらへんかって滑空がマイペースでできたっちゅーラッキーもあったせいか、
そしたら燃費はみるみる上昇して、結局こんな感じになりました。
これがさすがに限界かなーとは思うけど、ワシは負けへんでー。30km/lいくまで挑戦していきま。

チョイ乗り2

なんや、3kmで30km/l越えてるやんけ、って思うけど、
これはあくまで参考記録だす。
家に帰った後も、なんかもの足りんなーって思って、
「曲がる回数の少なさと燃費は比例する」
っちゅー自分の推論を試すために、もう一回走ってみました。
前者の3kmは、住宅街を通るさかい曲がる回数も多いし道も狭かったんやけど、
この3kmは、2回曲がっただけ(左折1回・右折1回)、メインで走った道も、そこそこ広い道っちゅー燃費だす。

せやさかい、まだ推論に過ぎへんけど、
チョイ乗りとか超チョイ乗りで燃費をちょっとでも稼ぎたかったら、
曲がる回数を少なくするのがよろしいかもしれまへん、メイビー。


★今日のプリウス標語★
超チョイ乗りの燃費稼ぎ、いとむつかしきことなり
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
4kmでそれやったら上等ちゃいますのん?
たぶん「玉出」でだいたいのルートが目に浮かぶのは地元のせいか!?(笑

ワシも、そこ界隈でちょいと超チョイ乗りテストやってみますわ。

>連邦(のぶさん)のモビルスーツ(黒プリ)は化け物かっ
ザクとは違うのだよ、ザクとは(笑
2005/10/25 URL のぶ #- 

■ 

ちょいとのぶさん風に…
●天候:たぶん晴れ
●気温:18℃
●距離:4km

燃費=23.1km/l

●BL:5→5
●エアコン(暖房):無くても涼しい程度です
●音楽=なし
●タバコ=暖気しながら1本
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0

上グリルと下グリルの上1本だけ塞ぎ、アルミダクトの給気温対策だけして超ちょい乗り試してみました
細心の注意を払い近所の玉出まで大根・パンを買いに言った往復をして思った一言…
連邦(のぶさん)のモビルスーツ(黒プリ)は化け物かっ(笑)
2005/10/24 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>むさしはん
こんばんは。風邪の中レスおおきにですm(__)m

>C-1で解かってきたことに「暖機運転中も充電している!?」があります。
暖機中にどれだけ充電されてるかがC-1でわかると思うんで、楽しみですわ。もちろん暖機中に運転は燃費的にNGなんで、暖機も使いようによっては充電のいい機会になるかもですね。
体感的にはそんなに充電されてへんよーに見えるんですが、数字で表していろいろ発表してみたいですねー。
もちろん、わざと暖機中に運転してみて電力消費がどれくらいかも試してみますね。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 燃費の為の暖機運転は必要か否か…

のぶさん、こんばんは。
SuperMID C-1を搭載予定の、のぶさんに朗報です。
C-1で解かってきたことに「暖機運転中も充電している!?」があります。
今まで56秒待って走行…は燃費向上の定説だったのですが。
のぶさん、是非このあたりも明らかにして頂ければと思います。
えっ、わたし?
私の腕前&「極プリ」の燃費では説得力に欠けますので…あははっ(笑)
2005/10/24 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>むさしはん

>暖機運転込み(25.1km/L)ですよね?
もちろん、最初(25.1km/l)は暖機込みでっせ。中間地点でいったん車を止めて用事を済ませて、7~8分後に戻ってもう一回車へ。そん時も数秒だけ暖機してましたわ。
せやけど、これから寒くなるさかい、これ以上の記録はちょいとムズいと思いますわ。これもいっぱいいっぱいまで粘った燃費やさかい・・・。
ちなみに、参考記録の後者は暖気なしでっせ。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん

>燃費を良くするためには、スピードは遅い方がイイというのは、最近分かってきました。
ワシもそれ感じましたわ。片道3車線あるんならさておき、対面走行やったら制限速度より-5km/hで滑空で走った方が効率がええと思いま。
で、あとはモーター走行も有効的に使ったらええと思うけど、問題はやっぱし消費したバッテリーをどこで充電するかでんな。
止まる時は35km/h以下でBレンジを徹底せなあかんかもしれまへんわ。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ ま、参りましたーm(_ _)m

片道ならいざ知らず、往復でこの記録は、す、すごい!
のぶさん、尊敬しまーす(^.^)/~
参考までにお聞きしたいのですが、暖機運転込み(25.1km/L)ですよね?
私には到底できませーん(笑)
2005/10/24 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

燃費を良くするためには、スピードは遅い方がイイというのは、最近分かってきました。
50km道路でも、60kmで走るより、50を切る位が燃費は良さそうです。
後続車がいない時は、制限速度を守って走ってます。v-231
2005/10/24 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>かごめ@はん

>3キロで20分以上かかってるって言うのも
これ、家に戻って上の写真を撮った後、
「なんか物足りんなー。よし、第二次計測開始」
って電源を消さずにそのまま走った結果でっせ~。ちょっと紛らわしくてごめんなさいm(__)m 
もちろん、写真を撮った後で燃費計はリセットしてイチから量りなおししましたでー。
でも、それでも15分かかってまんねんな。家に帰るまで燃費重視でメチャクチャトロトロ走ってたさかい、実際は10分くらいやと思うけど、そこまでは全然気付かんかったですわ。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ のぶさん、すご~い。

 3キロで30越えますか。これはすごい。やるなぁ~。
 しかも3キロで20分以上かかってるって言うのも、すご~い。もしかして、のぶさん、エンジンかけて、Nレンジで後ろから押していたんじゃないの?
2005/10/23 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/137-2d221de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。