のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウス冬支度♪ その2

いや~、めっきり寒くなってきましたなー。
昨日の夜の気温はなんと12℃!正直車を運転しとるとさぶかったでんわ。
これでちょっと冬支度第二弾をやってみることを決意しました。

プリウス冬支度♪ その1
でグリル塞ぎをやったわけやけど、お次の課題は、

1.吸気対策
2.エンジン保温
3.自分の保温!?
4.グリル完全封鎖


っちゅーことで、1.は先送りにしたんやけど、2.と3.をやってみましたんやわ。
今回も、シルバ二アン帝王のブログを参照にされてもろたんやけど、
材料集めで早速ホームセンターへ。
さすが今日は日曜だけあって、駐車場が全部埋まってたっちゅーくらいやったんやけど、
じっと待つこと数十分、やっと空きができてなんとか入れました。
そして、材料を一気に購入しました。

え?何を買ったんやって?


冬支度1

まずは断熱シートだす。
これはいろんな種類があるんやけど、店の人に
「断熱シートありまっか?」
って聞いても「???」な始末。断熱シート売ってへんのかいな・・・。困った店やな。
で、しゃーないさかいちょっと探してみたら、なんとか見つかりました。ちなみにお値段は880円だす。
厚さ2mmとちょっと厚めかもしれへんけど、それより家に帰って広げてみたら、

「デカい!!」

広げたら3畳くらいのデカさはあるんちゃうか?正直こんなにデカいのは要りまへん。
実際切ってみたら、ほんの一部分しか使えへんかったわ。
まだ5台分くらいは残ってるさかい、近くの方、断熱シートをおすそ分けしまっせー。

そして、エンジンの大きさに切った断熱シートを、エンジンの上部に被せます。

冬支度2

こんな感じで覆うんやけど、ちょっと厚みがあったさかい2層(切り取ったもんを二つ覆う)で限界ですわ。
こないしてエンジンから熱を放射するんを防ぐってわけですわ。
こんなんでええんかどーかわからへんけど、たぶんええんとちゃうんかいな?
・・・ってまた適当なことをって?

↓まだ続きがありまっせー。
* * *
冬支度2

お次は車内の寒さ対策やけど、買ったのは、

・手袋(右):298円
・マルチマスク(左):398円



だす。
手袋は自分の手に合ったサイズの手袋がよろしいかと思いま。
大きいとハンドル握る時に握った感触がないさかい、危ないでっせ。
せやさかい、フリーサイズのもんやのーて、実際に試着して自分にフィットしたもんにしてくんなはれ。

<余談>
これをこーた後、夜に某コンビニに行ったんやけど、
そこにナイロン製の保温に優れた薄い手袋っちゅーフレコミの手袋(609円。東レ)を見つけましたわ。
買ってみて試してみたけど、これが薄いクセにけっこう暖かい。
素手でやってるのとほとんど感触は変わらんさかい、
こっちがええかもしれまへん。



で、マルチマスクなんて聞いたことない人もおると思うけど、
これはバイク用の防寒マスクらしいでんな。

冬支度3

まあこんな風に、頭と首を覆うっちゅーわけですわ。
モデルはもちろんワシ自身やけど、顔は見れるもんやあらへんさかい、へのへのもへじで堪忍したってやー。
せやけど、これは「マルチ」ゆー名前がついとるだけあって、他にも使い方がありますんやわ。
どーゆーことかゆーたら、これはマフラー代わりにもなって首を包んであっためることができますねん。どれくらい効果があるんか、そりゃ使ってみんとわからんさかい、今日早速使ってみますわ。
え?そんなんするんやったら暖房つけろって?
そんなもん、燃費の敵やさかい、使えまへんなー、ってよっぽど寒かったら使うけど、まずは厚着+こないな小技でなんとかこなしてみますわ。
暑さには強くても寒さにゃちょっと弱いさかい、どれだけ耐えれるかでんな。

あと、最後に、写真にゃあらへんけどグリルをすべて封鎖しましたわ。かなり寒くなってきたさかい、全部塞いでも支障はおまへんやろ思てやってみましたわ。

さて、吸気を除いたら全部完了したわけやけど、他に
「こないした方がええでー」
っちゅーアイデアがあったらゆーておくんなはれ。

せやけど、最後に当たり前のことやけど、

すべて自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

■ 

ブラピーさん、こんばんは。
検証方法ですが、一点疑問があり、もう一度確認しようかと考えていたところです。
と言うのは、⑤の確認をもう少し水温が低下するまで見届けるべきだったかなぁ…と思い始めています。
また、家内が機嫌が良いときに水温読み上げを頼んでみます(笑)

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/25 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

むさしさん
詳細な説明ありがとうございます。
説得力のある内容だと感服しました!
風邪で体調悪い中ホントにお疲れ様でした~。
また色々教えてください。
2005/10/25 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ サブタイトルの入れ忘れm(_ _)m

サブタイトルを入れ忘れましたm(_ _)m

「冷却用ファン起動温度がT-1表示温度で約91℃であることの確認方法」

でーす。Passオペミスで修正が利きませーん(笑)

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/25 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

omiidon@ケータイ さん、ブラピーさん、のぶさん、お気遣いありがとうございます。

今日は_| ̄|○ って会社行きましたー…

   ↑
うっそでーす(笑)

多少、体がだるかったですが、残業もしてきました。
明日には全快すると思いますのでご心配いりませーん(^.^)/^

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/25 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

ブラピーさん、どうもです。
サブタイトルの検証方法ですが、私は以下のように行いました。

①99℃迄上昇することを確認後、滑空、モーター走行を多用し一旦80℃近くに水温を下げる。
②エンジン走行にて水温表示90℃を指したところで停車、ボンネットを開け、冷却ファンが起動していないことを確認。
最初は走行中のファン起動音が聞き取れるかと思っていましたが無理でしたー(笑)
③走行を開始後、逐次水温を家内に読み上げてもらう(笑)
④エンジン回転数を上げ、95℃近くになったのを確認後、エンジン走行を続ける。
⑤水温の下降が通常より早いのを確認、89~90℃位迄降下を見届ける(冷却ファン起動と判断)
⑥エンジン回転数を上げ、94℃近くになったのを確認後、エンジン走行を続ける。
⑦⑤と同様
⑧エンジン回転数を上げ、93℃近くになったのを確認後、エンジン走行を続ける。
⑨⑤と同様
⑩エンジン回転数を上げ、92℃近くになったのを確認後、エンジン走行を続ける。
⑪⑤と同様
⑫エンジン回転数を上げ、91℃近くになったのを確認後、エンジン走行を続ける。
⑬⑤と同様

と言う検証を実施しました。

これで約91℃で冷却ファンが起動していると確信した次第です。
T-1を搭載の方であれば同様の検証は可能と思います。
冷却ファンが起動した際の水温低下速度は明らかに差があることはわかると思います。
なお、⑩と⑬はほとんど見分けられない差ですので、
「約91℃で冷却ファン起動」と「約」を付けた次第です(笑)

家内に感謝感謝m(_ _)m


一部誤記がありましたので修正しました。
2005/10/25 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

むさしはんはじめ、みなはんお疲れ様だすm(__)m
全然わからんけど、勉強させてもらうさかい、
どんどん書き込んでやっておくんなまし。
2005/10/25 URL のぶ #- 

■ 

むさしさん、風邪大丈夫でしょうか?
詳細なレポートありがとうございます。
ひとつ質問です。
>・ラジエター冷却用ファン起動温度がT-1表示温度で約91℃であることを確認しました

冷却用ファン起動、これはどこを見て確認するのでしょうか?
またはファンの音を聞くのでしょうか?確認方法をおしえてください。

よろしくお願いします。

2005/10/25 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

水温は運転方法と走行環境によって大きく違いそうですね。

・中高速(60km/h程度)の滑空が混ざると水温が上昇しづらい。

・中低速でもエンジン停止時間の割合が長いほど水温は上昇しない。
(市街地は信号停止が長い)


なお、吸気温度は渋滞や信号による停止時間が長いほど上昇させることができます。

2005/10/25 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん お気遣いありがとうございます☆
むさしさん、実証的なレポートいつもすごいですね。夜中の試走お疲れ様で~す。(^O^)
2005/10/25 URL omiidon@ケータイ #- 

■ 水温99℃表示検証結果について

みなさん、お騒がせしております、むさしですm(_ _)m
明日確認をする予定でしたが、気になりだすと眠れず、かえって体調に悪い?ので(笑)夜中のドライブを家内を証人代わりに同乗させて行ってきましたー(笑)
まず、LANケーブルの温度表示の精度について
・ラジエター冷却用ファン起動温度がT-1表示温度で約91℃であることを確認しましたので精度は問題ないと考えます。

水温99℃表示について
前回の書き込みを以下のように訂正させていただきます。

走行条件:一般道60km/hエンジン低回転巡航走行
外気温:13℃

・ノーマル(保温未対策)のプリウスで、一般道の走行において、走り始めてラジエター冷却ファンが初めて水温91℃を超えて起動する際、走行条件によっては99℃まで上昇することがあります。
これは、水温の上昇率(エンジン負荷)が冷却ファンの冷却率を一時的に上回る為に起こると考えられます。
しかし、冷却ファンが回り始めると徐々に下がり水温90℃近辺で安定します。
その後は冷却ファンは90℃以下(88℃?)に下がるまで回り続けますので99℃まで上がることはありません。

以上の通りです。
以前の私の表現では、「定常的に水温が99℃になる」ような誤解を招く書き方であったと反省しています。
しかし、一時的ではありますが水温99℃になる場合があります。

以上のように訂正させていただきます。

尚、高速道路においては、椎茸さんの実体験が正しいのではないかと思います。

むさしでした
2005/10/25 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>むさしはん
気にせんとどんどん物議を醸して盛り上げてくんなはれ。
ワシはちょっとついていけんけど、見てると勉強になるさかい、引き続きワシに気兼ねなくどうぞー(他の方も遠慮なくどーぞー)。
T-1はたぶん来月になると思うけど、今から楽しみですわ、装着が。
2005/10/25 URL のぶ #- 

■ 

>椎茸はん
まいどです。盛り上がってるっちゅーか物議を醸してるっちゅーか、
まあどっちにしても賑わうのはええことですわ。

せやけど、水温99℃は怖いでんな。ワシのプリも何気に99℃になってるんやろなー。おーこわ。どっかに出張中のワシのプリも、オーバーヒートになってへんことを祈りますわ(-人-)
2005/10/25 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
グリル塞ぎしましたなー、これでオカルトへの道第一歩でんな、
もう元には戻れまへんで(笑

HPはちょっとしんどいさかい、明日にお伺いさせてもらいまっせー。
2005/10/25 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、どうもです。
私の水温99℃表示から波紋を呼んでしまいましたm(_ _)m
今日は風邪の為、確認作業は明日に持ち越します。
LANケーブル選択には万全を期したつもりでしたが、71℃半ハイブリッド発生確認。91℃ラジエター冷却ファン起動確認もしたのですが。
私の思い違いもあるやも知れません。
ことオーバーヒートにかかわる重要な事柄ですからもう一度検証してみます。
のぶさん、混乱を招き申し訳ありませんm(_ _)m

2005/10/24 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

こんばんは椎茸です。盛り上がってますね。
先日高速を走りました。グリルは上100%、下80%塞いでます。まだ発泡スチロール防寒も(吸気管延長も)してませんが、水温は99℃まで上がります。
むさしさんがおっしゃるように、99℃まで上がるとファンが回り出しますので、99→95くらいまでするすると温度が下がるのがわかります。怖いのはこれが下がらなくなる事なんです。
EPV師匠のように高速でも滑空すれば下がってくれますけどね。
2005/10/24 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>T-1、ついでに導入しましょうよー。
導入したくても資金が無いんですよ~(/_;)
とりあえず、これだけならオーバーヒートの心配は無さそうだ…って思い、アルミダクトと上グリル塞いでみました。
(ちなみにかごめさんとのぶさんと同じようなゴムです)
ゴムが余ったんで下グリル一番上だけ塞ぎました。
さて…結果は如何に?(笑)
>で、ホームページ持ってたんでんな。URL教えて下さいな(笑
暇つぶしHPやで閑古鳥の巣です(笑)
2005/10/24 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

ご両人、まいどです。
うちのブログのコメント欄で良かったら、どんどん意見交換にお使い下さい。
こっちはまだT-1つけてないんで、実感が沸きまへんm(__)m
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

シルバニアンさん、ケーブル選択の際は、半ハイブリッドになる70℃近辺の計測を行いました。
間違っていないと思っていましたが、あやしい?ですかね。
念の為サーモスタットの動作も確認してみます。
もしかしてサーモスタットの誤動作あるいは動作していないのかも?
私のプリウスは…(汗)
2005/10/24 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

むさしさん、T-1の水温が高く表示されるのはケーブルを疑ってください。半ハイブリッドになるのはちゃんと70℃付近であるかどうかです。

エンジンルームの下部は丸開きです。外気温20℃以下では、そう簡単に99℃にはなりません。
2005/10/24 URL シルバニアン #tV1C8dJ6 [編集] 

■ 水温99℃になるときは…

のぶさん、こんばんは。
水温99℃になるときは…について
シルバニアンさんからのご質問がありましたのでお答えします。
水温99℃ですが、普通のエンジン走行(モータ走行無し)で多少のアップダウンの道を走ってなります。当然のことながら、水温の上昇とともにサーモスタットが働き(91℃?)、冷却ファンが回るのですが、最高水温は一時的に99℃に達します。水温が下がるまでタイムラグがあるのでしょう。と思っていたのです。
ここからちょっとマニアックなお話です。
SuperMID T-1/M-1/C-1を搭載していますが、T-1にM-1を接続するLANケーブルを私は合計4種類試しました。
じつはこれ、内部抵抗の問題でM-1を接続するとケーブルによって温度が実際より高く表示される場合があるからです。
きしめん×、極細丸ケーブル×でした。
最終的にΦ3.5mmの丸ケーブルを計測結果から選びました。
が…
シルバニアンさんからこのご質問が出ると言うことは、皆さんは99℃には中々ならない…?

もう一度、LANケーブルを疑ってみる必要がありますね。
一時的にM-1を未接続にしてデータを取って報告します。

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/24 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
なんか盛り上がってますね~(笑
オフ会関連以外じゃ最多のコメント数ですわ(^^;

>エンジンの上を覆うのが目的ではなく、吸気口から取り入れる空気を暖めるのが目的です
そうなんですか。ちょっとそれは知りませんでした、というか勉強不足でしたねー。もうちょっと勉強してからにしますわ。
吸気口はもうちょっと勉強してからにしますね。あんましいじくって元に戻らんかったらシャレになりませんから(笑

まずは、防寒対策はグリル塞ぎだけにしておいて、今月に正式にC-1を導入するんで、まずはSuperMID導入に全力を注ぎます。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
いやいや、こちらこそちょっと言葉がキツかったよーですんまへんm(__)m
ちょっと機嫌が悪かったっても、ワシも書き込みには気をつけんと。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

>ブラピーはん
まいどです。
水温99℃続けてどれくらいでオーバーヒートするのか、
そんな実験をする人はさすがにおらへんでしょうね・・・。
オーバーヒートだけはごめんですわ、ワシも。なんか情けないというか何というか・
でも、ちょっとワシも怖いさかいT-1導入まではグリル塞ぎだけにしときますわ。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱ@仕事中はん
T-1、ついでに導入しましょうよー。ワシは給料入ったさかい、まずはC-1を導入してみますわ。それで早かったら来月下旬に一気にM-1,T-1といきます。
で、ホームページ持ってたんでんな。URL教えて下さいな(笑
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

>かごめ@はん
情報おおきにです。早速行って見てみますね。実際にやってる写真を見るとごっつい参考になりますわ。
お互い頑張りましょうねー。でも水温に気をつけてねー。
2005/10/24 URL のぶ #- 

■ 

いつの間にやらこんなに盛り上がっているではないですか(笑

むさしさんの「ノーマルでも外気温13℃でも水温99℃に…」というのは、どんな場面でしょう?興味あります。

のぶさん、エンジンの上を覆うのが目的ではなく、吸気口から取り入れる空気を暖めるのが目的です。エンジン上を覆う前に、冷気がどこから吸気口に流れ込むかを考えることも大事と思いますよ~。

私も昨日、アルミパイプの装着箇所内側をかごめさんと同じく隙間テープに変更しました。装着後、いつものように左手にすりキズができました。

私の今朝の通勤では、1時間経過時点で吸気温が35℃(結構上がりました)、水温は最後まで90℃に達していないです。エンジンオン比率(距離)は、28%です。エンジンオン比率(時間)は信号停止が多いので10%台かもしれません。


2005/10/24 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん こんにちは。
あやまります。
私の冗談が過ぎました。
茶化して書いて反省しています。
ごめんなさい。m(_ _)m
2005/10/24 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさん、まいど。

水温99度をどれくらい続けると、オーバーヒートしたり車に支障がでたりするのかわかりませんが、けっこうあせりますね。
(こういうのは椎茸さんが詳しいのかな?)
高速でオーバーヒート、山の中で動けなくなる、なんてしゃれにもなりません。

またグリル塞ぎの目的は「吸気温を上げる」です。
アルミの吸気ダクトをつけましたが、水温は上がってもエアーの温度は上がりにくいですね。
2005/10/24 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

半分覆うのは、エンジンは冷やさないように、ハイブリッドシステムは温め過ぎもよろしくないとか理由があったと思いますが…
これ等の防寒対策の為にもT-1資金をなんとかしなければ…(^^;
ホムペ現在イジくり中
プリの日記はUPしましたが、公開できるほどのもんではありまへん(笑)
もともとPC初心者が暇つぶしに作った初心者向けホムペなんで公開したらかごめさんに限らず遊んだってくださいねー(宣伝:笑)
2005/10/24 URL すりっぱ@仕事中 #Nht8GqZI [編集] 

■ あったあった。

 帝王さまのぶろぐの、2004・12/12の記事です。それの一番右に、ていおうさまの全面覆いの写真がありました。(アドレス貼り付けられませんでした。ごめんなさい。まだまだPCも初心者です。><)
2005/10/23 URL かごめ@ #- 

■ え~とたしか、

帝王さまは、現在は左半分、真冬には全面。
椎茸さんは、左60%。
 あとどなただか忘れましたけど、冬場には全面覆いの方がひとりだけおられるようです。
 その他の方々は、半分ぐらいっておっしゃる方が多いみたいです。帝王さまのぶろぐに確か段ボールで左側を覆った写真があったと思います。
2005/10/23 URL かごめ@ #- 

■ 

>かごめ@はん
どーも断熱シートはやり方がわからんかったさかい、適当っちゅーか自己流でやってみましたわ。
エンジンの左半分でいいんですね。親の長距離旅行対策でいったん取り外したけど、また考えてつけてみますわ。ってか、気温一桁になるまでは、グリル塞ぎだけにしとこかな?
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>むさしはん
ブラピーはんとこのレスでも書いたけど、明日親が長距離でどっか行くさかい、断熱シートと上グリル全部、そして下の半分を取り外しました。
やっぱここまではやりすぎですかね?気温が一桁になってT-1導入するまでは、グリル塞ぎだけにしとこかな?
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ エンジンカバー??

 のぶさん、のぶさん。エンジンってそこまで覆っちゃったんだ。
 まあ、かなり覆いこんでる人もたぶんいるんだろうな~っておもってはいたんですけど。
 あたしは、エンジンルームの左半分全体を上から被せるように1枚シートを置いた状態でとどめています。効果はといえば………わかんないですけど。通勤距離10キロですから。
(先日180キロほど走ったときは28ぐらいでした。最近きっちりと記録をつけなくなった怠慢かごめです。だって燃費悪いんだもん><)
2005/10/23 URL かごめ@ #- 

■ ノーマルでも外気温13℃でも水温99℃に…

のぶさん、こんばんは。
サブタイトルの通り、未対策のプリウスでも水温は、あっという間に99℃に上がります。
T-1を待った方が…(笑)
2005/10/23 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>omiidonはん
断熱シートは、ちゃんと燃えへんかとか、全部調査の上で選んださかい、大丈夫やとは思いま。ワシも頭空っぽやないさかい、そこらへんのことはちゃんと考えてま。そしてあくまで自己責任でね。

マスクは、この使い方はさすがに息苦しいさかい、マフラー代わりに今日使ってみたらけっこういけそうですわ。気温14℃で暑いくらいだす。さすが首を暖めると寒さ対策に有効でんな。

あと、湯たんぽってのもよろしいでんな(笑 湯たんぽは、中国でタクシーの運ちゃんがやってましたわ。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>trump@和歌山はん
当然、あくまで自己責任でっせ。
(自己責任ってこと、記事に書くの忘れてたさかい、加えました)
そんなこと承知でやってるってわけですわ。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>ブラピーはん
こんばんはー。
ちょっと親が明日長距離運転するさかい、上グリルと断熱シートは外してきました。親はこの対策知らんので、危ないなーと思って外しました。また来週やってみますが、やっぱT-1導入までは全部塞ぎはやめておいた方がいいですかね?

>のぶさんは当然くつは脱いでるでしょ。
夏は裸足やけど冬は靴履かせてもらいますわ、めっちゃ冷え性なんでホッカイロは必須です。でも、足はさておき自分対策に湯たんぽでも買ってこよーかなーと(笑
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

あ、エアコンでというのは、
ラジエーター水の熱で暖房するのではなく、冷房と同じように電動エアコン単体で暖房するようにということだす。
2005/10/23 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

trumpさん ワタシも同じこと思いましてん、でもちょっと気がひけたさかい、超ちょいのりの方へ行って戻ってきましてん。
断熱シートは、行楽の時にお尻の下にひくやつと似てまへんか?
燃えないかなというのが、心配のり・ゆ・う。。。

マスクの写真には、すんまへんちょっとふき出してしまいました。
でもさすが燃費○○○、自分の寒さ対策とはすごい!
ところでヒーター使わんかったら、グリル塞ぎはあんまりいらんのとちゃうのん?
ヒーター使わんでも、滑空ばかりしてたら暖気運転しよりまんのんかなあ?
なんで、エアコンで暖房するようにせえへんかったんやろ、Toyotaさん。
2005/10/23 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

ちょっと危険ですね^^;;
どこがって?全部。

どこかにボンネットの裏全部張ってた人もみかけました。
2005/10/23 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

こんばんはー。

グリル塞ぎは気をつけてくださいよ~
私は上100%、下80%ですが、きのう中央道に40分ほど乗ったら(やや登り)水温99度になって慌てました。
対策はエアコン(暖房)オンなのですが、エアコンかけたら冷房!
暖房にするのどうやったっけ?温度設定を28度にしたら暖房になってくれました。
暖房付けるとみるみる水温さがって86度くらいに。
でも消すとまた10分くらいで99度に。
帰りは上グリル一個はずしました~。
でもT-1ないと危ないですよ。特にのぶさん長時間運転されるから。

あと冬で困るのはやっぱ足の指先ですよね。
のぶさんは当然くつは脱いでるでしょ。
師匠は靴下2枚&ホッカイロをはさみこむって冬言ってました(笑)
私は暖房オンですね。(燃費より快楽派でした)
2005/10/23 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
これ被ってオフに駆けつけますわ、ついでにヘルメットも・・・ってバイクかいな(笑

C-1は今週中になんとかするさかい、オフの時にゃスーパーのぶ号になっとると思いますわ。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

これ被って広島オフに来られるんでしゅか?途中、検問にお気をつけて(避けられて)お出で下さいませ(^_^;)
しかし、どげん変身したのぶ号が現れるか楽しみですなぁ。与島オフの注目の一台になること間違いなし(笑
2005/10/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/136-7dc78761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。