のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 10/23 超チョイ乗りに挑戦

●天気=晴れ
●気温=12℃(寒~)
●距離=9km

燃費=30.0km/l

●BL:5→5
●エアコン(暖房):我慢あるのみ
●音楽=なし
●タバコ=窓開けたら寒かったさかい、なし。
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0
* * *
omiidonはんの、心の嘆きに似たコメントを見て、
夜に密かにtrumpはんのコメントで記憶の彼方に去ってたコンビニ、ポプリポプラを見に行こうかなって思ったんやけど、
今日は試験的に10km以下の超チョイ乗りの燃費計測に挑戦してみましたんや。
チョイ乗りでも、ある程度の燃費は保持できると信じてるワシやさかい、これを数字で証明してみせまひょ、っちゅ偉そうなーコンセプトだす(笑

もちろん家の周りの比較的平坦な道でやってみたんやけど、
超チョイ乗りは少しでもエンジンがかかると燃費がガタ落ちするさかい、
アクセル裁きはかなりビミョーだす。
こんなビミョーなアクセル裁きやと、靴を脱いで運転するんがベストでんな。今回は靴は脱いでへんけど、次は1ヶ月ぶりくらいに靴を脱いで運転してみますわ。

で、こないな燃費が出てきましたで。
まずは第一段階やけど、このミッションはなかなかおもろいさかい、引き続きやっていきますわ。

せやけど、この超チョイ乗りの場合、大きな壁はバッテリーでんな。
時にゃ禁断の(!?)EVボタン押してもええけど、そうなったらバッテリー消費しますわな~。で、どこでバッテリーを充電するかでんな。これはちょっと考えんとあきまへんな。

話は変わるけど、土曜の夜って、アホみたいに飛ばしたり改造しまくったりしてる、

「ヘンな車」

が多いな~。ちょっとした愚痴でした(^^;

★今日のプリウス標語★
チョイ乗りの運転のアクセル裁きは慎重に
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かごめ@はん
冬はやっぱ燃費が落ちるみたいでんな~。でもこれやからやりがいがあるっちゅー考えもできまんな。かごめはんは暖房は入れへんの?
超チョイ乗りでこんな燃費を出すんは、けっこう辛いっす(^^;
30kmくらいやったら、道さえ選んだら30は、余裕まではいかんでもコンスタントに出せるよーにはなったんやけど・・・。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ この気温で9キロ30はすごい!!。

色付きの文字のぶさん、こんばんは。かごめです。
 これはすごいなぁ。私は、最近10キロ通勤路燃費がた落ちです。よくって27悪いときは23ぐらいまで落ちます。その差が激しいです。勿論気温の影響が大きいと思います。
 今日は30キロ走ってやっとこさ30.5k/Lでした。しかも18℃。それぐらい走らないとカタログ燃費越えません><。
2005/10/23 URL かごめ@ #- 

■ 

>omiidonはん
たまたま3km圏内で用事があったさかい、早速やってみたんやけど(すぐブログにまとめます)、
こりゃなかなか難しいでんな。せやけど遣り甲斐ありますわ。ワシのプリウスライフのテーマになりそう(笑

>暖気運転?そんなもん嫁さんがしまっかいな。
そりゃ悪いはずですわ~。燃費的にゃ暖機時間ははじっと我慢、これに限りまっせ。
暖機中に運転したら、書いてる通りEV走行と似たような状態になる上に燃費に悪いさかい、そんなんやったらワシでも20いきまへんって。
プリウスは知らんけど、しっかり暖気したらエンジンも長く持つみたいやし。うちの義理の兄も徹底的に暖機するらしいけど、10年以上エンジン異常なしらしいですわ。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

コールドスタートだと暖気の燃料分があるから厳しいですよね。
興味あります。寒さに負けずにがんばってください。
2005/10/23 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

> ウチのね、超チョイ乗りは大体3キロ以下だす、
これね、書き方がちょっと足りなかったす、ポプリさんのように往復3キロ以下だす。だから、エンジンは往路でOFFしまっさかい、復路はまた一からだす。
それと幼稚園までは、往復2キロ以下だす~
これ往路と復路、ヘタしたらEMVの5分表示が出ないまま帰ってくるかも。
暖気運転?そんなもん嫁さんがしまっかいな。この前56秒とかなんとか一回説明したら、???てな調子で理解してもらえまへんでしたわ。(^^;
確実に7キロ/L以下コースだす。
2005/10/23 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

> 【ユウ】はん

>どうやったらそんな数値出せるんですか?
まずは、できるだけ曲がり角を少なくすることですわ。曲がると速度を落とす→エネルギーを放出する→エンジンを使う→燃費が下がる
ってパターンやさかい、曲がるヶ所を一つでも少なくして、直線距離のとこを増やすとええと思いますわ。
あとは、EV走行をピンポイントで使うことやけど、これはバッテリー充電をどこでするのかが課題です。これはまた考えてみますわ。

今回は9kmやったさかい、次は5kmくらいに挑戦かな?
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

> 信ちゃん@北九州はん
なんかチョイ乗り記録作りでもしたくなってきましたわ(笑
今度はちゃんと画像に残しまっせ。
「プリウス教習所」は、omiidonはん次第でんなー。しっかり矯正させていただきます(笑
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>trump@和歌山はん
まあええやん(笑 ちょっと距離がわからんかったよってに。
ほな、和○○中駅まで30km/l出せば文句はないってことでんな?
ちょっとやってみますわ(^^)
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>フラウはん
こんばんはー。
ワシも音楽ガンガンかけてるけど(かけへん方が珍しいくらい)、これとバッテリーとの因果関係を調べるさかい、もうちょっと待っておくんなはれー。

>車を降りるとき、パーキングの次に電源OFFまでの間にすべてのスゥイッチ切っているんですか?
オーディオのスイッチとかって意味でっか?
それやったら、帰り道は住宅街通るさかい、その時にオーディオは切ってますわ。あんまし住宅街で音楽ガンガンは気が引けるよってに。深夜とかやとEV走行してる時もありますわ。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
3kmくらいやとそんなもんみたいでんな~。超チョイ乗りやったら軽とかコンパクトカーの方が効率ええと思うけど、これで車もう一台っちゅーのも金かかりますしねー。よし、ワシが超チョイ乗りは燃費が悪いっちゅー常識を覆してみせまひょかー(^^

でも、主婦の仕事もお疲れ様でございましたm(__)m
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ う~ん

9Km走行で30Kmはすごい。
どうやったらそんな数値出せるんですか?
今日同じ距離です。9Km走行 13.0Km/Lですよ。
今までの最低燃費更新です。 (;´_`;)
2005/10/23 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ 

う~ン。。。距離9kmはちょうど自分の通勤距離やけど、時間が40-50分かかってます。これで、やっと20クリアがせいぜいですなぁ。こりゃ、のぶ教習所はよ開港。。やなかった、、開校してもらわにゃねぇ。毎晩?の挑戦ご苦労様です。
ところで、メール届きました??
2005/10/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

確かに、超チョイ乗りじゃないっすね。
駅往復くらいがチョイ乗り?
コンビニ往復ぐらいが超チョイ乗り?
しつこい?すみませんでした。
2005/10/23 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶさん、こんにちは。
私はちょい乗り(それも、5キロ以内が一番多い)が80%でして、それも、エアコン、音楽ガンガンですから。
30k/時なんて、どこの世界の話???ですぅ。。。。

質問ですが、車を降りるとき、パーキングの次に電源OFFまでの間にすべてのスゥイッチ切っているんですか?
2005/10/23 URL フラウ #0K.AxFoo [編集] 

■ 

ポプラポプリの本日の超チョイ乗り。(笑
スーパーまで往復3km。燃費14Km/L。
そんな近くなら、車でなくても、と思うでしょうけど、買い物の荷物を考えると、自転車や徒歩では無理です・・・。
いつもは、この場合、わざわざ遠回りして帰るのですが、今日は急いでいたので、こんな結果です。(-_-;)
2005/10/23 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>超チョイ乗りは大体3キロ以下だす
これはキツいでんなー。ワシもちょっと難しいかも。でもやってみます(笑

で、ちょっと考えたんやけど、
もしかしてPOWERを押してすぐ発進してまへんか?つまり暖機を十分にせんと発進してるってことなんやけど、
暖機を十分にせんと出発したら、動力が伝わらなくて燃費は悪いはバッテリーは消費するは(暖機開始後すぐに発進したら、EV走行とほぼ同じ状態になるそうな ※中影はんのHPより)、
ええとこおまへんで。
まずは時間に余裕を持って、暖機を十分にしたら燃費も改善すると思いまんでー。ワシももちろん暖機が終了するまでじっと我慢しとりま。
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

うわ~30キロの大台に乗ってるやんけ~こらめちゃくちゃ苦労しはったでっしゃろ、ほんまにすごいです。

ウチのね、超チョイ乗りは大体3キロ以下だす、最初の5分のEMV表示、あの10キロを割り込む悲惨なもので終わってしまうような距離の寄せ集めでんねん。これではどうしようもおへんやろ(;_;)
2005/10/23 URL omiidon@ふとん #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/135-edf476f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。