のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今日の燃費 10/22 燃費無視のはずが・・・

●天気=晴れ
●気温=18℃
●距離=23km

燃費=31.3km/l

●BL:何故か6→6
●エアコン(暖房):寒かったけど・・・
●音楽=なし
●タバコ=窓開けるのがイヤやさかい2本だけ
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0
* * *
今日は、昨日の走りで大消費したバッテリーの補充のために、
充電ロードを走ることにしたんやけど、
バッテリー充電用に、長くて急な下り坂を準備しておきました。モーター様、電気をたらふくお召し上がり下さい。

・・・って言いたかったんやけど、プリウスの電源をつけたら何故かバッテリーが6に戻ってるし。
オヤジめ、また隠れて走りよったな・・・。
EMVの燃費計を見ると、案の定燃費が17.1km/lになってるし。
燃費はこんなザマやけど、ワシのために充電してくれてたって思っただけでもええか。
ちゅーわけで、急遽ノーマルドライブに変更になりました(笑

せやけど、ガソリンのセグメント半分で走行距離908kmやと、無給油1100kmはほぼ当確やさかい、
今日は久しぶりに燃費無視走行といくか~と調子に乗って純粋にツーリングを愉しもうかな~。
と思ったら、体が勝手に左車線に・・・。そして足がワシの意思に反して滑空モードに・・・。
頭は燃費無視やのに、体が思い通りに動いてくれまへん(笑
それでも頑張って(!?)走ってたんやけど、それまでEMVの燃費表示は見てなくて、
(いつもは信号赤の停止ごとに見てます)
いつもよりは燃費悪いやろなーなんて思って見てみたら・・・、悪いどころか調子ええし。

ちゅーわけで、ここで完全に燃費無視モードは終わりを告げました(笑
もう後はいつもどおりだす。
せやけど、グリル塞ぎの効果なんかはわからんけど、半ハイブリッドになる時間が塞ぎ前より1kmくらいは確実に遅くなっとりますなー。

★今日のプリウス標語★
一度燃費○○○になったら、もう元には戻れない。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

わしも最近Vitzにのってますが、Vitz方が擬似滑空わかりやすいですわ。ほかの車乗ったらプリウスの静けさが身にしみまっさ
滑空しようとしている自分は5分くらいで終わって後はキックダウンしまくっている自分が怖い・・・。
1000ccですから
まだ不治の病に犯されてなくてよかった(^^;;

のぶりん2いわく「燃費道 つけよーかなー タバコなり」
2005/10/23 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
中毒やおまへん、不治の病ですわ(笑

>奥さんのVitzに乗っても滑空モードになろうとしている自分が怖い。。。
これは既に体に燃費病菌が蔓延して治療を要します。是非プリウス教習所にご参加下さい(謎
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

体が勝手に燃費重視モードって、もう完全に中毒やねぇ(笑
でも、自分も滑空の心地よさはあるんで、奥さんのVitzに乗っても滑空モードになろうとしている自分が怖い。。。
omiidonさん、
>燃費重視で走ってまんねんけどなあ・・・
そうそう、のぶさんもおっしゃっていますので、教習所開いていただきますか
2005/10/22 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>omiidonはん

>燃費重視で走ってまんねんけどなあ・・・
これは「プリウス教習所」でもやらんとあきまへんな~(笑
燃費が伸び悩んでる人に、理論と実践で教習所のよーに講習するってのもよろしいでんな。
卒業検定は、チョイ乗りで燃費25km/l以上で合格とか。
ワシも、どういう走りしてるんか興味がありますわ。

せやけど、超チョイ乗りでも燃費上げる方法があるはずでっせ。
超チョイ乗りって何キロ(距離)くらいでっか?それを参考にちょっと実験してみますわ。
ワシはEMVの燃費計をいつでもリセットできるさかい、この理論が確立できたらおもろいですわ。

>うガソリン入れるまでEMV数値温存するのやめよかな
ワシは常にリセットしとりまっせ。
給油からの距離はTRIP-Aで測っとります。それで満タン法で計算してますわ。
omiidonはんもM-1つけてみます?
2005/10/22 URL のぶ@日本シリーズ観戦中 #- 

■ 

>むさしはん
今日のユウはんとのミニオフは上手くいきましたかいな?

>SuperMIDのメータ付けたら・・・
ここまできたら、もうオカルトに片足突っ込んでまんな(笑
ソーラーパネルとかまできたら、もう立派な燃費○○○!?
2005/10/22 URL のぶ@日本シリーズ観戦中 #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
ワシも会社の車はおろか親の車でも勝手に足が滑空しとりますわ(笑 もうこりゃ車替えへん限り消えることはありまへんな。

>グリル塞ぎも上だけなら真夏でも大丈夫そうなんでやってみようかなぁ
夏は下グリルを取ったらまずOKみたいでっせ。
アルミグリルは、どうもわかってきたさかい、明日防寒装備をすべて揃えますわ。
2005/10/22 URL のぶ@日本シリーズ観戦中 #- 

■ 

燃費重視で走ってまんねんけどなあ・・・
100キロ余りで17キロ/L割っとるやんけ・・・
少々燃費稼いでも普段の超ちょい乗りで、あっという間に急降下~。。。
あ~あ、もうガソリン入れるまでEMV数値温存するのやめよかな、リセットしたったら、悪い平均燃費も見なくてすむし~(^^;
2005/10/22 URL omiidon #wglMk/K2 [編集] 

■ 

のぶさん、すりっぱ@大阪人さん、おはようございます?
中途半端な時間ですんまへんm(_ _)m

>一度燃費○○○になったら、もう元には戻れない。
)))))))))))(^^;)/ギク!
確かに無意識に足が滑空の位置にきてるときがあります…

これ、よーく解かります(笑)

絶対に戻れませーん(笑)
SuperMIDのメータ付けたら・・・
覚悟してくださーい!

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/22 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>一度燃費○○○になったら、もう元には戻れない。
)))))))))))(^^;)/ギク!
確かに無意識に足が滑空の位置にきてるときがあります…
会社の車で…(^^;
給気温対策のアルミダクト簡単そう&これだけならオーバーヒートの危険はなさそうなんで次の休みにやってみようかと思ってますが…
グリル塞ぎも上だけなら真夏でも大丈夫そうなんでやってみようかなぁ

2005/10/22 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/133-b23a53c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
