のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■やっとハガキが届いたさかい、キャンペーンに行ってきました

昨日書いたブログを再利用させてもらって、記事を書かせてもらいま。
ブログ環境にも貢献しとかんとな(笑

プリウスオーナーの間で話題になっとる
「サービスキャンペーン」
のハガキがやっと届いたさかい、昨日電話で予約して本日家の近くの大阪トヨタ店まで行ってきました。

元々先週からハガキが来てたみたいやけど、ワシんとこには消印を見たら今週の月曜には届いてたみたいでんな。
せやけどなんで気づくのが遅かったかとゆーたら、親がトヨタからの宣伝やと思って、そのままどっかに置いてたみたいなんやわ。
まあ、いつ気付いても行くんは今日やさかい、結果的にゃどっちでもよかったってわけでんな。

キャンペーンのプログラム改訂後の走りについては、いろんなオーナーがいろんなことゆーとるけど、
やっぱ自分も実際に走ってみんとわからへんわな、と思って、午後は走るぞーと決意して、午前中に済ませることにしましたんや。
で、10時半に予約しといたんやけど、起きたんが10時。
ふつうやったら遅刻や!と騒ぐとこやけど、目的地の大阪トヨタ某店までは信号4つ跨いだ先、車で3分もあったらええとこやさかい、
まあ焦らない焦らない。
余裕を込めて10時15分に、よっこらしょと外に出ていったら、ワシの目の前には信じられへん光景が!

プリウスがない!

やのーて、店に続く道に車がいっぱ~い♪
つまり大渋滞ってことなんやけど、どーやら道の先の某所で大フリマが行われてたみたいで、
その車で道が詰まってたみたいですわ。
ちょっと様子見てたんやけど、車が全然動く気配ないし、
こんなんに突っ込んで行ったら飛んで火に入るなんとかやさかい、
少し遠回りして行くことにしたんやけど、その迂回路まで混んでやがる始末。
結局余裕綽々で出ていったのが20分も遅刻になってまいましたわ・・・。

トヨタ店

で、なんとかトヨタ店に着いたんやけど、どーやらワシ以外にプリウスはあらへんみたいで、試乗用らしい銀プリだけがポツンとありましたわ。
予約したもんやとサービスマンのにいちゃんに言って、1時間くらい待ってくれゆーことで中に通され、
そのまんまほったらかしにされてまいましたわ(笑
おい、コーヒーくらい出して~な~(涙
無料やったらサービス悪いな~(怒 でもまあしゃーないか、特に話もあらへんし。
とにかく一声かけてコーヒーだけ出してもろて、タバコプカプカしながら、車のパンフ見ながら時間を潰しとりました。
せやけど、机の隣にあるHID(ディスチャージ)がやたら気になる。
値段を見たら、二つで34000円って安いやん。この値段やったらつけれんことあらへんな、ついでにつけよーかなー♪
って思ったんやけど、よーく見たら
「交換用」
って書いてたさかい、元から取り付けになったらごっつい高いんやろな~。
聞いた話やと80000円くらいするさかい、そんな金はワシのどこを突いても出てきまへん。8000円やったら飛びつくけどな(笑

で、1時間くらいたったら、サービスのにーちゃんが出てきて、
「すべての作業完了しました」
とのこと。
ついでに点検もしてくれたみたいやけど、これも全部異常なしなんやって。
エンジンオイルのところも見てみたんやけど、やっぱ異常なし。
おいおい、もう15000km、納車以来変えてへんのやけど・・・
ってゆーても、
「そうなんですか?交換するまでもないですよ」
だそうな。ほ、ホンマかいな!?
さすがにここまで来たらめっちゃ不安なんやけど、プロがゆーとるんやから間違いはあらへん・・・かな。

で、今回はプリウスの中のコンピュータのプログラム書き換えがメインやったんやけど、
どう書き換えられてるんか楽しみですわ。
報告を見てると、燃費が上がってるような気がするっちゅーのが多いさかい、
ワシもちょっと期待してますわ。
で、返してもらったプリウス、外見はもちろんなぁ~~んにも変わっとりまへん。
で、返してもろたプリウス、BLが2になっとるやんけ!おまけに燃費も27.4→17.1(単位:km/l)になっとるし・・・。
ここに着いた時はバリバリ6やったのに、どこうろついててんや!?もしかして試乗に使ったか!?
って、こんなきちゃないプリウスを試乗に使うわけあらへんか(笑

そして、終わったんがちょうど午後やさかい、午後の時間をたっぷり使ってどこが変わったんか実際に走ってみたんやけど、
確かになんかが変わってるよーな感触がしますわ。
何がどう変わっとるんかはもうちょっと走ってみんとわかんたけど、明らかに変わってたんは下の二つ。

変わったとこその1 
モーター走行の幅が広がった


プログラム改良後、アクセルを多少踏んでもモーター走行になりますわ。
以前やったら、BLが6の上以上は別として、アクセル踏んだらすぐエンジンがかかってたんやけど、
BLが3でも少々モーター走行ができるよーになりました。
これによって、滑空もかなりやりやすくなって、20km/h台で滑空するんはちょっとしんどかったんやけど、これで楽々滑空できるよーになりましたな。
滑空がやりやすくなっただけでも、燃費が上がる要因に十分成り得るとは思いま。

変わったとこその2
エンジンの切り替えがスムーズになった

プリウスはもちろん、走行中にエンジンをつけたり切ったりできる、よー考えたらすごい車なんやけど、
エンジンがかかる際、やっぱある程度のショックっちゅーのがありま。
まあワシみたいな無神経やと全然気にならへんのやけど、
それが改良後に余計に気にならんよーになったよーな気がしますわ。
あと、低回転でエンジンかかってる時、エンジンの音がほとんど気にならんよーになりましたな。
プリウスは1500CCやさかい、エンジン音はある意味しゃーないんやけど、
今日は山道を上ってもあんまし気にならへんかったよーな。
ちなみに、今日はこないな変化も体験したくて、いつもは音楽ガンガンコースやのに一切かけまへんでしたわ。もちろんエアコンも(笑

他に、バッテリー回生量(充電量)も増えたって報告とか、いろいろあるんやけど、これはもうちょっと走ってから結論させてもらいま。
燃費が1割でも上がったらラッキーでんなー。
* * *
で、今日はまた臨海線を、今度は南に向けて走ってきましたわ。
今日は交通量が多いせいか、夜よりかは思ったより上手く走られへんかったけど、
北上やと燃費が下がる貝塚~りんくうタウンで逆に燃費が上がりましたな。
これは交通量の関係もあるんやろーけど、今度のE-1に臨海線を入れてもええかもしれへんな。

臨海線の途中から、例の外環(R190)のE-1コースを走ってみたんやけど、ここでも燃費が下がるはずのとこで、わずかやけど燃費が上がってました。
やっぱ「下り坂モーター走行」が効果を表し始めたかな!?

・・・と思ったら、急にすごい大粒の雨が降ってきて、それが止むどころか強まるばかり、
前も見えへんよーになってきたさかい、試験走行は中断、家に帰ることにしました。

結果的にゃ29.6km/lやったわけやけど、改良後の燃費に関しては引き続きやらせてもらいますわ。
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/27   # 

■ 

>信ちゃんはん
大阪は、トヨペットとトヨタ店が逆らしいですねん。
つまり、
他府県のトヨタ店=トヨペット
他府県のトヨペット=トヨタ店

らしいですわ。
福岡でもそうなんですかね?
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>trump@和歌山はん
trumpはん御用達のトヨペット○○○は、何も言わんでもジュースが出てきましたわ。営業マンがダメダメやった○○田でも飲み物くらいは出てきましたわ。昨日行ったとこは飲み物のメニューすらあらへんかったさかい、普段サービスしてへんのちゃうかな?
近くのNetzでも出てきたのに・・・。
今度からトヨペット○○○にしよ。え?マネするなって?(笑
2005/10/23 URL のぶ #- 

■ 

>trumpさん、
>トヨペットなら店舗内の試乗車をみたりしていてもお姉さんがすっとんできて飲み物はいかがですか?って聞いてきまっせ。

これはペット店特有ですかなぁ?うちもペット店やけど、ちょっと時間が長くなったら「おかわりいかがです?」って言って来ますバイ。・・・客をみとるって噂もチラホラ・・・いやっ、なんでもありません。(^_^;)
2005/10/23 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

大阪トヨタと大阪トヨペットの違いかな?コーヒー
トヨペットなら店舗内の試乗車をみたりしていてもお姉さんがすっとんできて飲み物はいかがですか?って聞いてきまっせ。
なんか落ち着きのないサルみたいにあちこち見てたからすこし恥ずかしかったですわ。
プリウスなら大阪ならトヨペットでっせ(^^;;扱う年数が違います。もちろん大阪だけの話ね。他府県はトヨタ店です
2005/10/23 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/132-ca554a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 

りんくうタウンりんくうタウンは、大阪府などによって関西国際空港の開業に合わせて開発された副都心計画である。現在、大半の施設の運営や土地の管理などは、大阪府の出資する財団法人「大阪府タウン管理財団」(以下「第三セクター」)によって行われている。.wikilis{fon
2007/08/01 大阪探索どっとこむ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。