のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ドラえもん

ドラえもんっても、ドラエもん@大阪はんのことやおまへんで(笑

今日は帰りは遅かったんやけど、テレビをつけたら偶然ドラえもんやってましたんやわ。
お、なんか懐かしいな~思て見てみたんやけど、
何かが違う・・・うーん、何か違和感がある・・・。

あ、そうや、

声優が変わったんやった。

今年の4月やったっけ、ドラえもんの声優が総入れ替えになったんは。
昔のドラえもんの声優はんは、あの声に似合わず平均年齢がかなり高かったみたいやけど、十何年、もしかして数十年やってたさかい、お疲れ様としか言いようがありまへんな。
対して、今の声優はんはかなり若返りしたみたいで、ドラえもん役の人が30歳、ジャイアンがなんと14歳らしいでんな。これでドラえもんも、あと30年はもつってことでんな(笑
せやけど、物心ついてからあのドラえもんのメンバーの声を聞いてた身としては、初めて聞くとやっぱり違和感っちゅーか、
「ドラえもんやあらへんやん」
って思うけど、これは何回か聞いてたら慣れまんな。
時間的にドラえもん見ることは少ないさかい、慣れるほど見ることはあらへんやろうけどね。
数年前に、ドクタースランプアラレちゃんもリメイクされてやってたけど、やっぱすごい違和感がありましたな。
アラレちゃんがゆーよりセンベイさんに違和感があったんやけど、
こない思ったらアニメにかぶりついてたのがかなり昔のように感じますわ。

声優ゆーても人間やさかい、引退とか現役のまま亡くなって、その声が遺産になる時はいつかやってきますわな。
ルパン三世の声優はんと、バカボンのパパの声優はんは既に亡くなってるんやけど、
この二つだけは今聞いても全然違和感ありまへんわ。スッと入っていけたっちゅーか、
「あれ?変わってたのねん」
っちゅー感じでしたわ。
そして、声優っても年を取るさかい声が変わる人もおると思いますわ。声が商売道具の声優にとって、これって引退に等しいんちゃうんかな?と思いますわ。
前に映画のZガンダムを見に行った時のことのことなんやけど、
Zガンダムがテレビでやって20年、今映画で総集編みたいに3部作でやってるんやけど、
ガンダムゆーよりZガンダムをリアルタイムでテレビを見てた世代やさかい、
Zガンダムは映画を見るまでもなく、1話1話はけっこう覚えとりますわ。DVDも某国で買いだめしたし。
せやけど、第一部を敢えて映画館で見に行きました。映画館で見るガンダムってどないなもんやろーって好奇心もあったけど、
やっぱ思いいれがあるっちゅーのは正直ありましたな。
で、これぞ声優ってプロやな~って思うんは、20年たってるのに声が当時そのまんまってことでしたわ。
20年前を知ってるワシでも違和感が全くなしで、ガンダムのゲームでもそうやったけど、映画で見ても、
「おお、シャアやん♪」
って一人小学校の頃にタイムスリップしとりました。
もうすぐZガンダムの第二部が上映されるけど、これもちょいと見に行こうかなーと思っとりま。映像もCGが含まれて、
「モビルスーツってこんな格好よかったんや~」
って惚れ直すし、テレビとストーリーがちょいとちゃうさかい、知ってる人も懐かしさも含めて見に行ってみるがよろし。

おっと、ドラえもんの話やのにガンダムになってまいましたな(笑
せやけど、今や
「西の横綱ミッキー、東の横綱ドラえもん」
ゆーくらい、子供たちに親しまれとる存在になっとりますな。
聞いた話やけど、ドラえもんって欧米じゃあまりウケへんのやけど、
アジアでは圧倒的な人気を誇るっとりますわ。アジアでドラえもんを放送してへん国ってないんちゃうか?ってゆーくらいですわ。
中国でも、クレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんが流行ってても、
(ちびまる子ちゃんは、どっちかとゆーと台湾で人気だす)
ドラえもんは横綱にふさわしい不動の地位を築いとります。
せやけど、サザエさんだけは海外で放送してもわからへんやろなー。あんな「日本的」なアニメはありまへんで(笑
スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

■ 

>omiidonはん
泉州オフの時は、omiidon@8歳ちゃんにポケモン攻めされて困ってまいましたわ(笑 ポケモン勉強せんと・・・。

ドラえもん、やっぱりあの大山のぶ代でんな、ワシらの世代は。
声っちゅーのは顔の次に印象深いさかい、これはなかなか消えまへんやろなー。
せやけど、ワシはしずかちゃんにも違和感がありますわ。
2005/10/22 URL のぶ@日本シリーズ観戦中 #- 

■ 

>スプリガンはん
確かに、映画のカミーユはなんかしっかりしてまんな。
テレビやったら、ワシが「修正」してやりたいくらいなんやけどね(笑
アムロも弱弱しいところがなくて、やっぱアムロはこうでなくちゃって感じですわ。
個人的には、次のZはZガンダムのCGがどうなるかが愉しみです。人間よりMS萌えな人間なんで(笑
2005/10/22 URL のぶ@日本シリーズ観戦中 #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
ファーストやったら、ドズルとスレッガーの声がテレビと映画でも逆さまになってたん、知ってました?
俺も最近気づいたんやけど、それを感じさせへんのはプロやなーと思いますわ。
でも、よー考えたら、セイラさんとマ・クベの声の人も亡くなってしまいましたな。
2005/10/22 URL のぶ@日本シリーズ観戦中 #- 

■ 

ウチはドラえもん、よう見まっせ、そらそうですわな。小さいのんが2人もいてまっさかいに。。。
それで、ドラえもんは声優さんには悪いけど全く慣れまへん。
大山さんのあの声でないとあきまへんわ。
ドラえもんがしゃべってるのか、のび太がしゃべってるのか区別がつきまへんねん。。。
ただ、前の声が染み付いていない子どもたちはそうでもないかも・・・
2005/10/22 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

私も映画版Z見ましたよ。キャラクターの悩んでいた部分が見事にCUTされていて、カミーユもアムロも前向きな人のようにアレンジされていて面白かったですね。
第2部ではフォウとロザミアの声優が変わるそうで話題になっていました。
バンダイのHPから予告編を見たのですが、フォウの声は微妙ですね。
2005/10/22 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

そういやファーストガンダムのアムロのおっかさん、
3人くらい声優さん変わってるみたい
TV版→劇場版→リメイクDVD
全部声優さん違う人らしいけど…全然気づかんかった(笑)
こないだチラッとドラえもん見ましたが、(何年ぶりやろ?)ハッキリ違う声だってわかりますね~
あれだけ声が違うとホントにどれが誰の声だか…(笑)
2005/10/21 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/131-ce0dc651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ さようならドラえもん(のうた)

 まず『ケロロ軍曹』。毎回“知ってる人は知っている”ネタが多いが、今日は『ど根性ガエル』のような、『美鳥の日々』のような…。ゲストが中原麻衣さんって……。 それはともかく、お久しぶりの『ドラえもん』スペシャル(特にタイトルはなし)。 今まであるようで、実
2005/10/22 後悔日誌
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。