のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■日本のお店in上海

ブログネタに困ったら中国ネタ、ワシのゴールデンリレーでんな(笑
ちゅーのは冗談なんやけど、
前のブログでやり損ねたことをここでちょいとやってみよーかなーと。

上海におった間に日本でもおなじみの店が、上海にニョキニョキ生えてきましたんやけど、
ホンマに上海におるんかいな!?ちゅー錯覚さえ覚えた時もありますわ。
中国と来ればもちろん中華料理なんやけど、今から紹介する日本のファーストフード店とかにネタとして行くんもおもろいかもしれまへんな。正直、中国に行く自体ネタかもしれへんけどな(笑

先にゆーとくけど、次に紹介する画像は全部上海で撮ったもんだす。
決して日本で撮ったわけやあらへんさかい、錯覚せんといてな。

* * *
吉野家@上海

まずは、皆さん御馴染み吉野家やで。
吉野家は北京にはけっこう古くからあったんやけど、上海はつい4~5年前に進出してますわ。
日本じゃなくなってもーた牛丼、中国にゃ中国産の牛肉を使って残ってて、
上海におった頃は家のすぐ近くに吉野家があったせいか、
毎日のように・・・いや、毎日吉野家やったような。
ちなみに、上海吉野家の牛丼のお値段は12元(150円くらい)で、他にも数種類の丼がありますわ。
味は日本の吉野家とほぼ同じで、サービスとは全く無縁の中国の店とは逆に、愛想がええサービスをしとりま。
せやけど、中国人がやけに愛想がええと、妙に不気味に感じるのはなんでやろ?中国の店は愛想が悪いくらいがちょうどええかもしれへんな(笑
「吉野家」を中国語で表現したら「吉野家」・・・
ってそのままやん。
ちなみに発音は「チーイエチアー」でやんす。

ミスド@上海

お次はミスドだす。

 「美仕唐納滋」 

って漢字で書いとるけど、これがミスドの中国語だす。
「メイスータンナーツー」
ほら、ミスタードーナツって聞こえるやろ?(笑
ここも吉野家に同じく、メニューは日本のとほぼそのまんま。ホットコーヒーおかわりまで同じだす。
味も全く同じやで。よくぞ中国でここまで味を似せたもんやわ、って褒めてあげたいくらいでんな。
ちなみに、偉そうなことゆーといてシュガーレイズドとフレンチクルーラーしか食ったことありまへん(笑
シュガーレイズドの価格が3元(40円弱)なんやけど、
日本の物価水準で考えたら、なんじゃこりゃ!?ゆーくらい安いと思いますわ。
せやけど、中国の物価水準で考えたら、これでもかなりの「高級食」なんですわ。
3元で中国じゃ何ができるか?
中国の中でも反則みたいに物価が高い上海は別として、北京のボロ食堂でチャーハン山盛り食べれて、
たいていの市内バスの均一料金が1元(冷房バスは2元)やさかい、3回乗れるって計算になるし、
上海の地下鉄の初乗り料金が2元だす。
奥地の地方都市に行ったら、餃子山盛りコースかな。
そない考えたら、ミスドってけっこう高いんですわ、中国やと。
せやけど若者にゃ人気があるみたいで、店でギャーギャー騒いでますわ。タダでさえうるさい中国人やのに、若いとなったら余計うるさいっちゅーねん(笑

サガミ@上海

お次はちょっと貴重な画像だす。
上海に唯一あるサガミだす。
ここは写真だけ撮って中に入ったことはないんやけど、
ここも日本そのまんまらしいですわ。
上海に確か1軒しかないさかい、上海に行ったら是非見つけてくんなはれ。

ローソン@上海

ファミマ@上海

レストランとかファーストフードやないけど、日本のコンビニだす。
ローソンは「羅森」、ファミマは「全佳便利店」って中国語で表現しますねん。
最近、中国、特に上海はコンビニが至る所にあって、かなり競争が激しいんやけど、
(広東省は、ほぼセブンイレブン(中国語では7-11便利店)の独占状態だす)
ローソンとファミマは日本のコンビニらしく、商品の豊富さと「おでん」とか「おにぎり」で差別化を図っております。
おにぎりはファミマの圧勝ってくらい美味いんやけど、コンビニ弁当とかはいい勝負でんな。
ローソンは、他にも自家ブランドのパンを売ってるんやけど、これがまたメチャクチャマズい!(笑 はっきり言って食えたもんやありまへん。

画像は見つからんかったんやけど、他にも上海にゃ、
ココイチ(カレーのあれ)
モスバーガー
もありまっせ。
画像に残しておいたんやけど、どこ行ったんやろ?

なんでこんなに日本のお店が多いんかっちゅーと、
もちろん最近の中国の消費欲を狙ったっちゅーのもあるんやけど、
在住日本人も狙ってるのもあると思いますわ。
上海にゃ、日本領事館に居住登録しとる人だけでも35000人くらい、登録してへん人も含めたら50000人以上おるって言われとりま。
ワシもよー言われとったんやけど、
「中国に住んでたら中華毎日食べれてええなー」
って言いますんやけど、はっきり言います。

 「毎日中華なんか、飽きるっちゅーに!」 

これを案外わかってない人が多いんです、はい。
中華っても毎日フカヒレアワビやないんやからな~(笑
そして、日本人である以上、どんなに同化してもやっぱり日本人、
日本食が恋しくなる時もありますんやわ。
特に、何故かファーストフードの味が恋しくなってきま。
こないして、異国で日本のファーストフード食べてると、異国におることを忘れて、ストレス解消にもなりますんやわ。

いやー、なんか中国に行きたくなってきたわ、もちろん出張で。駐在はしばらくごめんこうむる。
スポンサーサイト

テーマ:中国
ジャンル:海外情報

コメント

■ 

>omiidonはん
上海はある意味中国やありまへんで。
「上海だけ見て中国を語るべからず」
これがワシの中国格言だす(笑

>ファーストフードは吉野家が一番でっか
こりゃ上海での話でっせー。日本やと、どこがええやろなー。ココイチにはよー行ってるけど、最近吉野家の方が多いしな・・・(笑
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱはん
「焼き鳥の大吉」は知りまへんわ。養老乃滝なら台湾にあるんやけどなー。
松屋は実はあるんやけど、日本の松屋とは全然ちゃうさかい、日本資本が入ってへん、いわゆる中国名物の「パクリ」やと思いますわ(笑
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

>相方Uはん
サガミって日本でもほとんど知らんかったさかい、
上海で見たんが初めてかもしれまへん。
スタバを最初で見たんも、実は北京が初めてやったし。

>「居酒屋ととまち」
これが近頃中国にはびこっとる「なんちゃって日本語」ですわ(笑
前ブログで、中国に住んでた頃に「街角で見つけたヘンな日本語@中国」っちゅーのを記事にしてたんやけど、こんな意味不明な日本語、あちこちにありまっせ。
ホンマに意味あらへんことが多いさかい、あんまし深く考えても無駄でっせ(笑
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

上海って中国の中では親しみが、わきますゎ、こんなに日本のお店があるんですねぇ。
のぶさんはファーストフードは吉野家が一番でっか、ワタシは最近めしや丼の定食類が気にいっていますゎ。家族で鶴橋の店まで、プリくんで行ったりしま~す。(^O^)
2005/10/20 URL omiidon@ケータイ #- 

■ 

そういや「焼き鳥の大吉」も上海にあるらしいですね~
吉野家があるくらいですから松屋とかすき家なんかもありそうな気が…(^^;
2005/10/20 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ サガミ

ってそのままですやん!
個人的には「サガミ」好きなんでなんか嬉しいもんですわ♪

それにしても「居酒屋ととまち」の方が気になる・・・
どういう意味なんやろ
2005/10/19 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/127-3df0ef58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。