のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 10/18

●気温:19℃
●天気:晴れ
●距離:26km

燃費:32.7km/l

●BL:6→5
●エアコン:つけたら寒いっちゅーねん
●音楽:YOKOHAMA DNAシリーズのテーマソング
(名前忘れてしまいました)
●タバコ:持ってくるのを忘れたさかい、ゼロ
●煽られた回数:1(これは後述しますわ)
●プリウス遭遇回数:1(これも後述しますわ)
* * *
以前は毎日走ってたんやけど、なんか納車半年で走行距離20000km行きそうな勢いやさかい、
最近は2日に1回にしとります。せやけどハンドル握らんと禁断症状が起こるさかい、いつまで持つかな!?

で、今日はいつものドライブルートやけど、
いつものドライブルートでの燃費記録を更新してまいましたわ。
ついに32km/lの未体験ゾーンに突入しましたなー。
なんか感無量だす。

せやけど、今日は燃費記録更新以上に、一つおもろいっちゅーか、
ある意味珍事が起こってまいましたんやわ。

その時は燃費33km/lを突破してて、ルンルン気分で走ってたんやけど、
後ろからやたら煽ってくる車が。
なんやねん!?追い越し車線ガラガラやさかいそっち走らんかいボケ!
とお怒り寸前やったんやけど、
その車はさんざん煽っといてすんなり追い越し車線へ。
素直に追い越し車線に行けばええやんけ~、アホな車やな。
プリウス乗りにはそんなんおらへんやろ~、
なんて思って、よーく車を見ると、なんと!

プリウスやんけ!

それも、

10型やんけ!(笑

なんと10型に煽られる20型、なんとも情けない(^^;
そうです、うちの地域は10型プリでも20型並み、いや、ヘタな20型以上に大暴走するんです(笑
これ、冗談やのーて、泉州の10型(か11型)って何故かやたら速いんですわ。
20型の方が左車線をマイペースで走っておとなしいかも。

ちゅーわけで、
●煽られた回数:1(10型プリウス)
●プリウス遭遇回数:1(10型プリウス)

ちゅーことなんですわ。
いやー、プリウスって、ホンットーに面白いですね♪
(↑映画評論家の水野某氏調で4649)

あと、今回はちょっと二つのことを徹底しました。
1.いつもは、
制限速度ギリギリまで一気にグライダー加速→滑空
なんやけど、今日は
制限速度に比例して一定速度(45~50km/l)まで加速→滑空
を徹底してみました。
つまり、制限速度-5~10km/hで滑空に入ってみました。
なんで45~50km/hでムラがあるかとゆーと、
追い越し車線がある大きい道路:50km/l
対面通行の道(制限速度50km/h):45km/h
って分けてみたわけなんですわ。

今日は結果的に燃費が上がったわけやけど、
これは引き続きやってみますわ。

2.停車時はライトを消す。
C-1をつけてるとわかるらしいんやけど、ライトをつけてるとやっぱりバッテリーを消費するみたいやさかい、
停車時は消すことにしました。
BLに大きな影響はないかもしれへんけど、せっかく充電したバッテリーを無駄に消費することはありまへんしなー。
これは徹底してクセにした方がええかもしれまへん。
C-1つけたら、
「音楽の音量とBLとの関係」
なんてブログでも書きたいでんな。もちろん関係あったらの話しやけど。

★今日のプリウス標語★
停車時、やっぱりライトは消しましょう。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
まさか10型に煽られるなんて夢にも思わんかったですわ(笑
それほどトロトロ走ってたわけでもなかったし、同志として歓迎してくれたんかな?

>滑空なんですが、制限速度を超えずに実施しまんのん?
越えてる時もありまっせ(笑 これは車の流れにもよるさかい、何とも言えまへん。流れが速いとやっぱある程度速く走らんとあかんさかいにね。
せやさかい、高速走行で燃費上げる方法を模索中ですわ。
まだ確定やないけど、モーター走行か半グライダー走行で走って燃費を上げる方法もないことはないかもしれまへん。
これは、まあ諸先輩方の方が詳しいでしょー。

>少々落ちたくらいで加速するのがあかんのんかな?
これは燃費下がりまっせー。ワシも走って痛いほど味わっとりますわ。
これも車の流れによってちゃうさかい、断言はできへんけど、
仮に平坦な道を60km/hで滑空開始すると、後続車がおれへんかったら、ワシは45km/hまでは滑空し続けますわ。
そして、加速にしてもまずはグライダー加速して、ある程度目星がついたら半グライダーに変更します。
それやと、燃費が上がるとは言わんけど燃費減少を少しでも押さえられます。
またこれはちょっとブログにしてみまひょか、今度。
とりあえず走ってきますわ(笑
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

>かごめ@はん
これはある種実験やさかい、ある程度サンプルデータを取ってみんとわからへんけど、

対面通行+後ろに車がおれへん+信号パターンが読めない

時は有効やと思いま。ヘタにアクセル噴かして信号が赤になって、無駄なガソリン消費せんで済むし。
この走り方、まだ確定やあらへんけど、旧26みたいな道やったら有効やと思ってますわ。

今から、久しぶりに臨海線走ってきますわ(^^)
結果は「今日の燃費シリーズ」で報告しまっせー。
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

10型プリウスに煽られたというより、プリウスに親しみを感じてついてきはったんとちゃいますかねぇ。
滑空なんですが、制限速度を超えずに実施しまんのん?
ワタシは制限速度5~10キロプラスまで加速して実施しますねんけど、これやったら燃費はのびない?
しやけどね、4キロくらい速度計の誤差がありまっしゃろ、制限速度以内やったら、だいぶ遅いし~滑空してたらじきに速度がおちてしもて、また加速せなあかんし~
それでも思いっきりねばって、辛抱せなあかんの。
少々落ちたくらいで加速するのがあかんのんかな?
のぶさんは滑空開始時の速度からどのくらい落ちたら、加速するんでっか?
2005/10/20 URL omiidon #- 

■ GT3とECOSってそんなに転がるってことなのかなぁ?

こんばんは。かごめです。

 のぶさんは。45キロ、と50キロで燃費向上ですか。私は。う~んです。昨日、臨海も26号も使わないで、旧26を使って走ったんだけど、燃費伸びませんでした。まあ、信号パターンがよくわからないってこともあるんでしょうけど、1回の滑空で数字が伸びていかないんです。それで、8キロほど旧26走って+1も伸びなかったです。(50キロなら滑空前と滑空後での燃費の数字に向上はありでしょうけど、昨日の旧26はそもそも50キロ迄出せませんでした。)

 やっぱし私は臨海で「一気に60キロまで加速→可能なところまで滑空」っていうほうが燃費的にはいいみたいです(でも旧26はゆ~くり走るときにはいいな~って思いました)。45キロ→35キロでもほとんど燃費はかわりません。このあたりはタイヤの違いなのかなぁ。
2005/10/20 URL かごめ@ #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
E-1お疲れさんでしたm(__)m
燃費マニアは孤独だす。常に一人で努力していくもんやで!?ワシは結婚したら燃費に理解がある人と結婚しよかな!?
E-1は自分との戦いやさかい、人を巻き込んだら本調子になられへんと思いますわ。ワシも、助手席に白のEPVはんが乗ったら、プレッシャーで実力の半分も出されへんかもしれへんし(笑
次は一人で挑戦してみましょー。
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

>れーるすたーはん
とりあえずは、これから来る冬に向けて防寒対策でんな。
グリル塞ぎはさておいて、吸気対策したらマシになるかもしれまへんで。

>はよいっぱいアイテムつけてみせてよ~。
さっきもちょっと取り付け方の研究してたけど、なかなか厄介みたいでんな。果たして取り付けれるんやら不安になってきましたわ(汗
せやけど、ここまで来たらやるっきゃありまへん。奈良オフに間に合うかどうかわからへんけど、間に合わんかったられーるすたーはんのとこ突撃しに行きますわ(笑
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

巻き返しなりませんでした。
カミさん横に乗っけて燃費チャレンジはあきまへんわ…
最初に趣旨も説明したにも拘らず、どこそこ行こ~とかあ~だこ~だ…
しまいにゃイキナリ寄り道しろとギャーギャー…
行った先は本屋で…雑誌?漫画雑誌?
カタログ値には届かなくても久々に30㎞/l台に乗れる手ごたえまであったのに…
どうもプリウス乗り全員が燃費マニアではないのと同様、カミさんには燃費など漫画雑誌にも劣るようで…_| ̄|〇
2005/10/19 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

E-1コースをチャレンジ中(笑)
前半のR26であおられまくり、開けた車間距離に割り込まれた挙句にブレーキ踏まれ…
河内長野に入った所で燃費は26Km/Lをなんとか上回った程度…
これまでの不運を洗い流すつもりで銭湯寄り道しております。
巻き返しなりますやら…(^^;
2005/10/19 URL すりっぱ@携帯 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

のぶさん がんばってはるね。わいも丸腰ながら片道80kmの通勤路いろいろためしてます。せやけど最近だいぶ寒なったさかい記録はあきらめてま。今は トリップメータ678.5kmでのこり燃料7目盛 てなとこです。のぶさん はよいっぱいアイテムつけてみせてよ~。わいもまねするさかい(^^)。今度の奈良オフぜひ参加できるように調整中です。
2005/10/19 URL れーるすたー@恐竜ほしい #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/126-4ccd45b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。