のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今日はブルジョア通勤!?

今日、あ~!よー寝たわ~!ってすがすがしい朝やったんやけど、
そのすがすがしさは、時計を見た瞬間、一瞬で吹飛びました。
時計を見たら・・・

 8時やん!

8時ゆーたら、起きてるどころかとっくに電車に乗ってる頃。
いつもは7時に目覚ましがけたたましく鳴るんやけど、
今日に限って目覚ましの電池が切れておりました(笑
7時30分起床とかやったらたぶん間に合うんやけど、
8時はさすがにビビったちゅーより顔が真っ青になりましたわ。
親もこんな時に限って起きてこえへんかったさかい、
慌てて飛び起きて服を着て、もちろん悠長に朝御飯など食べてるヒマなんかあるわけあらへん。
しゃーないさかい、オヤジにプリウスで駅まで送ってもらうことにしました。
オヤジがプリに乗ったら、長年のクセで細道でもかなりアクセル噴かすさかい、
オヤジのプリウス平均燃費は今のところ16km/lくらい、チョイ乗りやと燃費一桁の時もありますわ。ずばり燃費は俺の半分以下だす。
もちろん滑空とかは徹底的に教えた上に、諸先輩方のHPやブログをコピーして、
「勉強してくれ」
って渡したんやけど、年のせいか頭には入ってへんみたいやな・・・。
時々駅まで送ってもらうんやけど、いつも
「ここは滑空や。無駄なガソリンとバッテリー使わんといて~な~(T_T)」
と心の中で思いながら、冷や汗かいどります。
最近は無給油1300km突破、果ては1600kmを目指してるけど、これに向けての課題は、

 「如何にオヤジがプリウスを運転する機会を少なくするか」 

でんな。そのためには、まずワシが早起きして徒歩で駅まで行くこと、これ最強の予防策アルね(笑

まあそれはええとして、今日だけは1分1秒を争うさかい、
そんなこと考えとる余裕はおまへん。
とにかくはよ駅に着いてくれ、考えてたんはこれだけだす。

で、駅に着いたのはええんやけど、正直このままやと完全遅刻ペース、
あかん、こりゃ万事休す!
・・・かと思って駅の表示のNEXT TRAINを見たら、

 「関空特急 はるか 京都」 

っちゅー表示が!
関空特急はるかは、名前の通り京都(時には草津)~関空(関西空港)へのアクセス特急なんやけど、
最近は通勤にも使われて、朝と晩だけうちの最寄り駅に止まるよーになりましてん。
特急な以上乗るんやったら特急券代がかかるさかい、今までは乗ることってほとんどなかったんやけど、
「はるかに乗ったら、もしかして間に合うかもしれへん!?」
って思って、630円フンバツしてはるかに飛び乗りました。
* * *
はるか

7時台のはるかは、うちの駅から自由席に座るなんて不可能なくらい混んでるんやけど、今日は8時台のせいか、けっこうすいてて余裕で座れましたわ。
こないして特急の席に座りながらのんびり通勤ってのもええんやけど、
禁煙やさかいタバコ吸うにゃ喫煙所まで行かんとあかんのが玉に瑕。
タバコ吸わんかったらええやんって?まあそうなんやけど、せっかく630円払うんやから優雅にタバコ吸いたいですやん?

ここで、席におとなしく座って寝るか、それともタバコのために立ち席か。
ちょっと迷ってたんやけど、今日は優雅にタバココースにさせてもらいました。
大きな窓から、いつも通勤で見てる風景なんやけど、
はるかに乗るとまた違った風に見えるのはなんでやろ?

もちろんはるかは特急やさかい、いつもは止まる駅は問答無用で通過、ラッシュ時やゆーのにすごいスピードでどんどん駅を通過していきます。
もしかして間に合うかも!?って心の中だけで躍りながら、はるかは天王寺駅に到着。
神様、仏様、はるか様のおかげで、この時点での遅刻の可能性は99.9%→50%になりましたわ。

そして電車を乗り換え、はよ着いてくれ~と祈りながら会社の最寄り駅に到着。
そしたら、遅刻まで5分も余裕がありましたわ。これで遅刻の可能性はほぼ0%になってホッと一安心。

ちゅーわけで、会社には何事もなかったかのよーに平然と到着、遅刻は間一髪で免れました。
よかったよかった(^^)
誰やねん、残念なんて思う奴は(笑

今日はファイナルウェポンのつもりではるかに乗ったけど、
たまには気分転換にブルジョア通勤もよろしいでんな。
毎日使ってたらさすがに金がいくらあっても足りんわな。
せやけど、禁煙してタバコ代浮かしたら乗れるかも、と思って計算してみたら、
1ヶ月のタバコ代>>>特急券630円×通勤日数=13000円弱
・・・き、禁煙しよかな(笑

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

コメント

■ 

>I.Zはん
まあこりゃたまの贅沢っちゅーか、年に数回の珍事やさかい、こんなんはしょっちゅうあるわけやありまへんで(笑
せやけど、こないして考えると、タバコって無駄やなー思いますわ。本気で「減煙」してみよかな。せめて

ガソリン代=タバコ代

くらいに押さえたいもんでんなー。
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
朝に強いって羨ましいな~。小学校の頃から納豆と朝起きがメチャクチャ苦手やった俺に少しコツを教えて欲しいくらいですわ(笑

せやけど、家より学校の方が勉強できるってのは気持ちわかりまっせ。学校の方が気が引き締まって頭が働くってのもありますしね。
中国に住んでた頃は、よー家に仕事持ち込んでたけど、やっぱり仕事場の方がはるかにはかどりますわ。
2005/10/20 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
やっぱ早寝早起きが王道みたいでっせ(笑
しばらく早寝早起き・・・っても夜の12時からメチャクチャ頭が冴えるさかい、寝られまへんねん。
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

特急のような優等列車が走っていると、こういう時には便利ですが、各駅停車を使いたい時にはダイヤが不整脈になるから不便ですよね。一長一短ですな。
でも、いつものように各停で通勤していれば、車内禁煙な分、タバコ代もかからず、630円も当然かからず、プリの燃費も悪くならないわけですから、やっぱりがんばってきちんと起きるようにした方がいいわけですよね。
こう考えると、はてさて、いったい何のために毎朝通勤しているやら…。
2005/10/19 URL I.Z. #- 

■ 

昨日、我が家は、のぶさんの逆でした~。
朝、いつものように7時に起きたら、息子が一人イナイ!
鞄も制服もないし!
ちょっとビックリ。(@_@)
めっぽう朝に強い息子は、早く学校に行って宿題をやっているらしい・・・。
自分の勉強机は、何なのよ~。
学校は、開いてるのかしらね。(~_~;)先生も大変だわ。
2005/10/19 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

私も1時間くらい寝過ごしても取り戻せる裏技無いかなぁ~
と思って考えてみると…
いつも6時起き、6時半まで身支度は速攻、新聞読んで、7時前まで朝メシ…
ん?1時間くらいなら朝メシ抜いて新聞読まんけりゃOKやん?
1時間半くらい寝過ごしても取り戻せる裏技無いかなぁ~(^^;
ちなみに夜勤の時は昼過ぎまで寝ています(笑)
2005/10/19 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>omiidonはん
ちゅーことは、はるかを見るたびに新婚時代を思い出すちゅーわけでんな。

>その先はあこがれのハワイでんがな。
は~れた~そら~、そ~よぐかぜ~♪
って感じでんな(笑
(もしかして歌詞間違ってるかも)
ハワイやったら、次はグアムでどないでっか?週末にいける距離やし、ええでっせー。ちょっと観光化されすぎやけど、近いからいつでも行けますわ。
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

>スプリガンはん
せめて車の中から禁煙ってわけでんな。
でもこれがけっこうできないんですわ_| ̄|○
禁断症状が起こってイライラしてしまうさかい、これがけっこうキツいんですよ・・・。
メシ食った後のタバコが美味くて、これがあるからやめられへんってのもあるけど(笑
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん

優雅に車通勤、ええでんなー。
ワシも車通勤したいんやけど、無料駐車場ない上に
(大阪市は左車線1つ分が青空駐車場というのは秘密ですが)
会社規定であきまへんねん、車通勤。

>のぶさんも禁煙して優雅な通勤を楽しんでは…
まずは第一ラウンド、「減煙」でんな。一本でも本数を減らすことからはじめまひょ。小さなことからコツコツと。

>ここ3日ほどカキコ反映されませんでした、
これ、最近数日でFC2のブログ全体に謎のカキコ無反映が続いてますねん。同じFC2の東海道はんとこも書き込めまへん。これはどうやらサーバーによって違うみたいで、東海道はんとこはまだマシみたいやけど、自分とこはダメですな(でも、もっとひどいとこがあるみたいです)。
これはFC2が原因究明中みたいやさかい、ちょっと待って下さいね。
応急処置をうちのブログのトップに書いてみました。
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

>相方Uはん

なんとか今日は間におーたけど、うちの会社は遅刻=欠勤やさかい、有休取った上で働かんとあきまへんねん_| ̄|○

せやけど、豪快でんな、相方Uはんの遅刻は(笑
それやったら、有休取って休んだ方がええかもしれまへんな。
昔の会社はスーパーフレックスやったさかい、遅刻自体存在せーへんかったけど、あの時はよかった・・・(遠い目
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
実は、ガソリン代どころか、

プリウス1ヶ月のローン≧1ヶ月のタバコ代

ですねん(笑
メチャクチャ単純計算したら、タバコ代浮かせたら6年ローンが3年で済むって計算やから、やめよかなーと思ってるんやけど、これがなかなか・・・_| ̄|○

でも、まずは「減煙」を目指しますわ。燃費対策よりタバコ対策が先かも(笑
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

はるかはね、嫁さんと式を挙げて京都グランドホテルで一泊、
京都駅から関空まで乗っていった思い出の列車ですねん。
その先はあこがれのハワイでんがな。
もっかいハワイ行きたいわ~(^^)
2005/10/19 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

まずは節煙しませんか~
例えば、プリウス内を禁煙にすれば臭いだけでなく、ヤニも内装に付きません。手入れがしやすいですよ~
2005/10/19 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

凄い都会ですね
まずは遅刻せずにすんでおめでとうございます
我が輩の最寄り駅には上りの特急は無かった様な
あったとしても通勤快速で同じ料金
それも都会に行くまでは鈍行で、都会になってからいきなりワープに入ります、確か…
今はPRIUS通勤で優雅に滑空を楽しんでいます

のぶさんも禁煙して優雅な通勤を楽しんでは…
(余談ですが、ここ3日ほどカキコ反映されませんでした、このカキコもどうなるのか?)
2005/10/18 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ はははっ

間一髪セーフ!!でっか!
おめでとうございます♪

ワテもたま~に寝坊することありまんねやけど
寝坊のしかたがハンパやおまへんで~
昔やけど起きたら12:00ってのがありましたわ。
さすがに焦るとか言う場合やのうて、なんかこうマッタリした感覚が身体全体を覆って・・・しゃーないから会社に電話したんやけど、上司も笑うしかなかったらしく意外に大して怒られへんかったんを覚えてますわ。

まぁ人間やしたまに失敗あってもイイですやん♪
毎回やると×やけど・・・
2005/10/18 URL 相方U #- 

■ 

タバコ代、プリウスのガソリン代より高そうですね(^^

ここは、ゴーゴー禁煙じゃないでしょうか?
2005/10/18 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/125-5ce54aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
