のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ロッテvsホークス観覧中→ロッテ優勝!

今日は、ブログを書く予定を変更して、ロッテ優勝をお知らせします(笑

ロッテがついに優勝しましたなー。
31年ぶりって、ワシが生まれた年から優勝してへんかったってわけかー。
うむむむ、年齢がバレてもーたな(笑

このホークスとのプレーオフ、ホンマにええ試合でしたわ。
5戦中ほとんどが1点差の緊迫した試合、野球見てて、見てる方がこれほど胃が痛かった試合はありまへんでしたわ。
今日も、どっちが勝ってもおかしくあらへん試合でしたわ。
仕事終わったらすぐ帰って試合を見るつもりやったけど、こんな時に限って残業になってもーて、携帯でずっと追ってたんやけど、
2-0でホークスがリードしてた時は、
「こりゃホークス優勝やな」
と思ってたんやけど、帰ったら2-1になってて、
見てたら8回の逆転劇がありました。
ほとんどエラーみたいな内野安打から始まったこの逆転劇、解説でもゆーてたよーに、3戦の信じられへん逆転負けで意気消沈してたロッテが、これで息を吹き返しましたな。
野球に限ったことやないけど、ホンマ最後の最後までわかりまへん。

10年前くらいも、同じバレンタイン監督で2位にまで行ったけど、
フロントと仲が悪くなって退団、まあ事実上のクビでんな。
せやけど、ファンはずっと帰りをずっと待ってたみたいで、
嘆願書まで出した甲斐があっておととしにバレンタイン監督がロッテに帰ってきて、
2年目で優勝してしまいましたな。
今まで負け犬やったロッテをいきなり2位まで上げ、今年も余裕のプレーオフ進出。監督が変わってガラリと雰囲気が変わったみたいでんな。
このバレンタイン監督、ロッテを辞めた後でメジャーリーグの監督になったんやけど、
そこでもワイルドカードからワールドシリーズ進出までこぎつけた監督やさかい、
チームを変える力は十分にあったってわけでんな。

野球はホームランが醍醐味ゆーたらそうやけど、
ロッテはお世辞にもホームラン打者がおるとは言えまへん。
ホームランだけやったら、ホークスはもちろん、3位の西武や5位の日本ハムの方がホームランバッター揃えてますわな。
せやけど、優勝できた要因はやっぱり打線をつなぐこと、そしてピッチャーですやろな。
野球は打者、特にホームランバッターばっかり注目がいくけど、最後に勝つにはピッチャーの駒が揃ってるチームやと思いますわ。
セリーグも、阪神は正直ホームランバッターゆーたら金本くらい、今岡が今年はかするくらいやなって感じやけど、
つなぐ野球と豊富なピッチャー陣で見事優勝しましたしな。

せやさかい、今年の日本シリーズは一味ちごた試合になると重いまっせー。
ホームラン競争よりも、打線がいかにつなぐか、そしてピッチャーがどう活躍するかに注目でんな。

ロッテは優勝したことはしたけど、今年の阪神はピッチャーがかなり充実してる上に、
先発も「JFK」までにつなげたらそれでええわ、と精神的に楽やさかい、
いかに「JFK」を出させないかにかかってますな。
(これはテレビでもゆーてましたな)
つまり6回までに試合を決める、これに限るで。
阪神は、ロッテの勢いを如何に封じ込めるかが肝腎でんな。
勢いをつけせたら手つけられへんようになりまっせ。

一味違う日本シリーズ、これは見逃せませんな~。

そして最後に、ホークスも強かった!
こりゃどっちが優勝してもおかしなかったし、盛り上げてくれましたなー。
選手は泣いてたけど、これはみんな心身ともにすり減らして流した涙やし、
もしロッテが3連勝してたら、あまりにあっけない負け方で涙も出ーへんかったでしょうな。
これをバネにして来年優勝でんな。戦力は十分やし来年も十分プレーオフは行けるでしょ。
2年前に日本一を逃して悔しさを味わった阪神が、これをバネに2年間頑張ってきたように、
これで奮起してくれるとええでんな。

っちゅーわけで、今日も寝不足になりそうですわ。
あー、まだ胃が痛いわ(笑
スポンサーサイト

テーマ:福岡ソフトバンクホークス
ジャンル:スポーツ

コメント

■ 

>やまはん
実際にロッテが優勝する前は、今年はロッテに優勝して欲しかったけど、
実際に優勝してまうと、やっぱ複雑でんな。
でも、来年は城島も復活するやろし、これをバネにしたらええと思いまっせ。

>パリーグの為には 盛り上がって良かった。
2年間もこれだけ盛り上がったさかい、POはなくならんとは思うけど、なんらかで手を加える必要はあるやろねー。もうちょっと1位に有利になるシステムもそうやけど、3位の西武の5割以下でPO進出もちょっとなーって思いますわ。5割落ちは進出の資格なしとか、そういうのもふまえて改良するでしょうなー。

>テレビで もっとやってくれたら良かったのに~
あぶさんに出てもらわんとあきまへんな(笑
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

ホークスファンとしては やっぱり複雑な気分・・・
ハンデは最初から1勝ほしいでんな~
でも マリーンズが日本シリーズ出て これもおもろいかな?と
思う自分もあり(^^;
ほんま、プレーオフはええ試合してましたな~
パリーグの為には 盛り上がって良かった。
残念なんは テレビで もっとやってくれたら良かったのに~
2005/10/18 URL やま #- 

■ 

>omiidonはん

>シーズン結果が覆されるというのは、全く矛盾はないのかな?
1位は、
「2位とのゲーム差が5ゲーム以上空いたら1勝ハンデ」
「試合は、引き分けでも1勝扱い」

ちゅーハンデはあるけど、せっかく1位になったんやから、
もうちょっとハンデ増やす、または違う観点からのハンデを増やしてもええんちゃうかなーとは思いますわ。
ぶっちゃけ、最初から1勝ハンデでもええとは思いま、個人的には。
せやけど、勝ちは勝ちやさかい、これでホークスもええ目標ができたやろと思いまっせ。
プレーオフは去年も今年もおもろかったですわ。今年はマジで胃に穴が開くんちゃうかと思ったくらいに(笑
2005/10/18 URL のぶ #- 

■ 

ロッテはん祝優勝!
ソフトバンクはん続けて惜敗残念です。
シーズン結果が覆されるというのは、全く矛盾はないのかな?
そのお陰でこんなにすばらしい試合ができるのだから、帳消しかな。
セリーグも導入するかもね。
2005/10/18 URL omiidon@電車 #DpkuJOD. [編集] 

■ 

おもろいとゆーより、胃が痛い試合でしたわ。
せやけど、ホンマ1点差ばっかしの試合で見てる方でもこれやのに、やってる方はもっとすごいプレッシャーやったでしょうね。

日本シリーズ、また違ったタイプので面白そうでんな~。
投手の戦いになるでしょうね、日本シリーズは。

で、腰痛はどないですか?マシになりましたか?
2005/10/18 URL のぶ #- 

■ ロッテ優勝

いやぁ、面白い試合だった。
日本シリーズも楽しみでんなぁ、
2005/10/17 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/123-a9197e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。