のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウス冬支度♪ その1

いや~、寒くなってきましたな~!
っても大阪はまだ20℃を軽く越えてて、今も余裕で半袖ですわ。
せやけど、これから寒くなることは確実やね。そやなかったら異常気象なんかのレベルやあらへんし。
人間の冬支度は完了してるさかい、次はプリウスの冬支度だす。

プリウスの冬越えは初めてなんやけど、冬はみんないろいろな理由があって燃費が悪くなるみたいでんな。
ワシも夏やからこんな燃費が出てるかもしれへんし、備えあれば憂いなし、って感じで冬支度をしてみましたんやわ。
冬は寒くなるよってに、暖機の時間も長くなる可能性があるし、それによってガソリンの消費量も増えてまいますねん。
燃費を良くする=ガソリンを一滴でも無駄に使わない
一言でゆーたらこんな感じやろ思うし、そーゆーのは燃費道を究めようとする者にとっては避けたい事態ですわ。
そのためには、エンジンルームを暖める必要があります。逆の言い方をすれば、エンジンルームを冷やさんよーにすることでんな。
これは車の知識はほとんどあらへんワシのオツムだけじゃなんともならんさかい、
プリウスの諸先輩方のHPやブログや書き込みを参照にして、
じっくり研究(って程でもあらへんか)させてもらって、
時にはアドバイスももらいながらやらせてもらいました。

ちゅーわけで、プリウス冬支度の始まり始まり~。
* * *
まずは用意するもの。

プリウス冬支度1

ゴムスポンジ・・・いや、スポンジゴム!?
まあ言い方なんかどっちゃでもええわ。とにかくゴムとスポンジとの合成素材を買ってきます。
これはホームセンターに行ったら売ってますわ。ワシの場合は1mで420円やったわ。これは上グリルだけを塞ぐさかい、2mくらいで十分だす。
これは、まあ何でもええゆーたらええんやけど、
以前、プリウスマニアで、同じ大阪の燃費○○○のかごめはんがレスしてた通り、
真ん中に折り目がついてるのがよろしいかと思いま。これやとグリルに突っ込むのにすごく便利なんですわ。かごめはん、おおきに~♪

で、これを上グリルに合わせて適当な長さに切ります。そして突っ込む!容赦なく突っ込む!



プリウス冬支度2

画像みたいな感じで突っ込みますんや。もちろん、奥に突っ込み過ぎたら取られへんさかい、あきまへんで。
なぬ!?突っ込み方が凸凹って!?そんな細かいツッコミはええねんて(笑
まあ、こんな感じで上グリルに全部突っ込むんやけど、
ちょっと実験代わりに上グリルの下の段は違う方法でやってみましたんやわ。
名づけて、
「エコノミー冬支度」

まず用意するものは、

●発泡スチロールの箱
●ビニールテープ


以上。

まず、発泡スチロールの箱を一つ、どっかからかっぱらっていただいてきます。
発泡スチロールやったら、スーパーに行ったら(コンビニはさすがにないと思われ)すぐくれますで。ワシも近くのイズ○ヤに行ったら発泡スチロールが転がってたさかい、
「これ(発泡スチロールの箱)、もらいまんでー」
って一言ゆーてもらいました。

で、この発泡スチロールを、グリルの大きさと長さに合わせて切りますんや。

プリウス冬支度3

まあ、こないな感じでグリルに突っ込むゆーわけなんやけど、
まあ見事に大きさがバラバラでんな。ホンマ性格が見事に現れとりますわ(笑 
大工の息子ながら工作はめっちゃ苦手やさかい、細かいことはよろしいですわ。どーせ上からテープ貼るし。
そして、この上からテープを貼ります。
テープは、ぶっちゃけビニールテープでよろしいと思いま。
ワシは念のために、50mm幅防水加工付きアルミテープ(800円弱)を買ってきたんやけど、
(これもホームセンターに行ったら売ってまっせ)
そんな高いもん買わんでもええと、貼ってから気づきましたわ。
せやけど、このアルミテープは貼りつきもええし、何より頑丈そうやねん。
そして、50mm幅っちゅーのがミソでもあります。これより細いとちょっとやりにくいかもしれまへん。テープは下グリルにも貼るさかい、これより幅が細いと手間が増えるだけですわ。

プリウス冬支度4

うんちくが長くなってもーたけど、上にテープを貼ったんがこの画像だす。
え?貼り方が適当って?性格柄なんやからしゃーないがな(笑 キッチリした性格の方はキッチリ貼りましょう。
こないな感じで、上グリルはほぼ完全封鎖致しました。
発泡スチロール作戦は、経済的に安く済ませたい(要するに840円を浮かせたい)人や、どうしても上のゴムスポンジが見つからん、って人におすすめだす。
せやけど、発泡スチロール詰めんでも、上からテープ貼るだけでもええやろーと思うけどね(笑
これは、アドバイスをもらったシルバ二アン帝王も、
「そこまでせんでええんちゃうの?」
ってゆーてはったけど、まあ実験っちゅーことやし、アバウトな上に、「不要」って言われたら余計にしたくなる性格なもんで、はい。

そして下グリルなんやけど、これはテープでグルグル封鎖しますねん。
方法は簡単、ただテープをつこてグリルを塞ぐだけ。

プリウス冬支度5

まあ、上の画像みたいな感じに塞ぐんやけど、貼ってへんとこがある、ホンマ適当な性格やなって?
ちゃいまんねん、何事もどんぶり勘定な性格にゃ変わりないんやけど、これだけは計算ですねんって。人の話はちゃんと最後まで聞きなはれ。

なんでわざと下グリルを完全封鎖してへんかと言うと、
元々なんでグリルっちゅーのがあるかとゆーと、エンジンとかを風で冷却させる効果のためですねん。
それを完全封鎖させたら、風が来なくなるさかい、

オーバーヒートの可能性がある

っちゅーことですわ。
諸先輩方の熱心な研究の結果、夏場で完全封鎖でもオーバーヒートはしないってことやけど、
こんなんでオーバーヒートしたらアホやさかい、ワシは敢えて急所を外したっちゅーか、一隅開けておくことにしたんやわ。
これからこれを見てグリル塞ぎする方もおるかもしれへんけど、
万が一オーバーヒートしても自己責任でお願いしまっせ。
それに、まだ大阪はゆーほど寒いってわけでもあらへんさかい、寒くなったり、これで走ってみて実験してみて、更に水温計(T-1)導入したら塞ごう思てま。

さて、これで冬支度完了・・・やおまへんで。
まだもうちょっと冬支度があるんやけど、これはもうちょっと研究せなあかんし、何より大阪はまだ暑いんやって~。
せやさかい、もうちょっと寒くなったらやらせてもらいます。

何がともあれ、これでプリウス冬支度3分クッキング終わりだす。
さすがに3分じゃできへんけど、意外に簡単にできて、5分以上10分未満で終わってまいましたわ。
あまりにはよ終わり過ぎて、こんな時間にブログで書いてるっちゅーわけですわ。

★まとめ★
必要道具↓
・ゴムスポンジ(真ん中に折り目がついてるものがベスト)
・テープ(ビニールテープでOK。50mm幅のものが良い)
・カッターかはさみ
・発泡スチロール(随意)


以上、冬支度第一弾終わりやけど、最後にもう一回言っておきま。

※オーバーヒートの可能性があるさかい、自己責任でお願いしまっせ。

-SPECIAL THANKS-
かごめ@はん
(アドバイス&ゴムスポンジ売ってる店教えてくれておおきに~)
シルバ二アン帝王はん
(アドバイス&ブログ参考にさせてもろておおきに~)
その他諸先輩方
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

T-1大真面目で欲しいですねぇ~
M-1,C-1も欲しいとこですが、まだまだそんな良い物付けても豚に真珠、
防寒対策とオーバーヒート防止の観点からT-1はTOYOTAさんに買い取ってもらってオプションにして貰いたいくらいですね。
一番の問題はお小遣いが無いのでT-1買えまっしぇん(/_;)
基盤とかICとかだけ購入、ちまちま部品そろえていって作ろうかとも考えましたが…
回路図見てもさぁ~っぱりワカラン(笑)
部品数からみてM-1、T-1、C-1とどれも似たような値段になってしまうという推測から買えそうにありませんねぇ(/_;)
2005/10/19 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
ワシもオーバーヒートが怖いさかい、全部は塞いでへんけど、
大丈夫って報告もあるさかい、大丈夫ちゃうかなーと楽観視しとりますわ。
水温計は、T-1つけたらええんとちゃいまっか?すりっぱはんも燃費グッズデビューするとか。
2005/10/19 URL のぶ #- 

■ 

おお~のぶさんもグリル塞ぎやっちゃいましたね。
私も防寒対策のグリル塞ぎと給気温対策はひっじょぉ~~に興味があります…が…
バイクではラジエーター塞ぎはよくやってた手段ですが…
走行中ツララが下るほどの寒い氷点下のツーリングにも拘らず、ラジエーターを塞ぎすぎ、オーバーヒート直前にまで達した事があります。
水温計が無ければ確実にオーバーヒートと言う実体験があり…
かなりビビりが入っております。(^^;
ああ…水温計が欲しい…
2005/10/19 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>れーるすたーはん
かなりはじけてまんな~(笑

恐竜とかの燃費グッズ(!?)をつけたら、プリウスライフが一段と楽しくなること請け合いやと思いますわ。ワシも今から楽しみで楽しみで。付けられへんのちゃうか?って不安の方が大きいけど(笑

せやけど、こないなもんを考えついて、更に作る人はすごいですわ。なんでこんなんわかるんやろ?

>Cー1つけたら記念オフやな。
れーるすたーはんとこに行きまひょか?住んではるとこどこか知らんけど(笑
某県北部ミニオフ、またプリマニの掲示板で大募集しまひょか(笑
2005/10/18 URL のぶ #- 

■ 

とにかく恐竜には興味津々ですねん。いろんな先輩がたのブログよみまくってます。のぶさんCー1つけたら記念オフやな。はよみせてや。土曜ならほとんどあいとるで~。
2005/10/17 URL れーるすたー@かなりよっぱらい #- 

■ 

>ブラピーはん
まいど(^^)/

まだオカルトになるには勉強不足やけど、じっくり確実にマニアへの道を進みます(笑

>アルミパイプの吸気温対策ですね
これは今週中に、引き続きシルバ二アン帝王はん他、いろんな人のブログやHPで研究して、今度の土日にでも実行したいですね。これはちょっと難しそうなんで、1日1日着実に知識を増やしていきます。今日は野球で手がつけられへんと思いますが(笑

>マニアの証はやはりマグチューンですね
ここまで来たら、マニアからオカルトへの道まっしぐらですね(笑
これはホンマにさっぱりわからへんさかい、まだまだでんな(^^;
2005/10/17 URL のぶ #- 

■ 

>れーるすたーはん
ついにマニアへの道を本格的に進み始めました(笑
でもまだ終わってまへんでー。冬支度はもうちょっと先があります。

>C-1とか恐竜とかがほしいなー。
れーるすたーはんもつけます?俺の報告を見てからでも遅くあらへんと思うんで、お楽しみにー。問題はちゃんとC-1をつけれるかどうかやけど・・・(ーー;)
2005/10/17 URL のぶ #- 

■ 

>omiidon はん

はじめまして。
私は真珠ですが、上グリルは白の「水道管凍結防止用パイプ」
みたいなのを突っ込んでいます。
1本1Mで50円、で2本でOK! 100円!
ホームセンターの水道管関連のところで、白のスポンジみたいなんで凍結防止で巻くやつといって探してみてください。
はじをささみで少し切って、押し込むだけです。1分で完了。
(縦に切り込みを入れるとよりフィット)

下グリルは黒なのでかごめさん方式がいいと思います。

>のぶさん、まいどです。

いよいよマニアマニアしてきましたね。
次はいよいよアルミパイプの吸気温対策ですね。
これはけっこうみなさん、やり方の詳しいレポートを待っていると
思いますので、はやい内にトライしてください(笑)
あとマニアの証はやはりマグチューンですね。
Sは非常に付けやすい(リレーが別のところにあって)ので、買うだけで、低速のトルクアップが図れます(ホントか?)
2005/10/17 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

のぶさん とうとうグリルふさぎましたね。わいもふさぎたいんやけど峠越えが多いし急ぐときは高速ぶっとばすんでやっぱ水温計をつけてからやないとオーバーヒートが恐くてようしません。C-1とか恐竜とかがほしいなー。あと関西E-1オフ開催たのしみにしてます。
2005/10/17 URL れーるすたー #- 

■ 

>omiidon はん

白やと、上で説明したゴムスポンジで十分やと思いまっせ。
これ、ちょっと奥に入れたら全然目立ちまへんでー。
下グリルが問題やけど、超白2の下グリルも白やったでしたっけ?
黒やったら黒テープでええと思いまっせ。
来月のオフ、もしかしてC-1付きで来るかもしれへんさかい、その時に説明しますわ。
2005/10/17 URL のぶ #- 

■ 

> I.Z.はん
その件やけど、まだお知らせハガキが来てまへん。
明日まで待って、それでも来てなかったらDラーに電話してみます。車体番号は確認してへんけど、期間的にはまともにストライクなんで、この際無料でやってもらいまひょ。これでまた燃費が上がるかな!?
2005/10/17 URL のぶ #- 

■ 

おもしろかった~(^^)
グリル塞ぎは、白やとちょっと難しい?いや見た目のこと。。。
でも、興味ありますな~ワタシも寒くなったらやりたいな~
こんど見せておくんなはれ~(^^;
2005/10/17 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさんトコのプリはんは、リコールはどうですのん?
もしリコールで、いったん強制収用なんて目にあったら、このグリルに、エンジニアさん驚くこと請け合いですな。
2005/10/16 URL I.Z. #- 

■ 

>椎茸はん
まいどですー。ここでは始めましてでんな(^^)
ついにワシも「グリル塞ぎ倶楽部」の仲間入りすることになりました。
ワシも、画像に写ってへんとこは相当適当にやりました(笑
黒やからまだマシやったかもしれまへん、適当にテープ貼っても目立てへんし。
安全スポンジは、ホームセンターにそれらしきもんが売ってましたけど、今回はアドバイスに忠実にいくことにしました。余裕が出たら応用編でいきたいでんな。

>のぶさんばっちり映り込んでますね。
画像見た時に、「やべ」と思って敢えてブログに書かんかったんやけど、バレバレでしたね(^^;)
よかった、洗車してなくて(笑
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

>シルバニアンはん
今回はおおきにですm(__)m ブログ参考にさせてもらいました。

>黒いプリウスには黒いビニールテープが良かったような
光加減かもしれへんけど、アルミテープもいちおう「ブラック」です。ビニールテープの方がより「黒」ってるけど、
アルミテープ、高かったさかい大阪人ケチ根性で最後まで使います(笑

>間を空けると効果激減する気がするのですが
ちょっとオーバーヒートが怖くて、これで様子見てみます。気温が一桁になったら全部塞いでみよーかなーと思います。それまでには、たぶんT-1もあると思いますし。
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

>かごめ@はん
今回は助かりましたわ、おおきにねm(__)m
これやとメチャクチャ楽でんな。あっという間に作業が終わりましたわ。
これでワシも本格的に燃費○○○やね(笑
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ まいど

おーお仲間発見。
私は最初は透明テープでいい加減に貼ってましたんで見苦しかったです。んで塩ビ板+ウレタンスポンジ作戦でした。今度は安全スポンジというやつに目を付けてます。簡単そう。
最後の写真に、のぶさんばっちり映り込んでますね。さすが黒w
2005/10/16 URL 椎茸@その他の先輩 #T403ikhU [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんは~。
ずいぶんとまぁ、大胆にやりましたなあ(^^

アルミテープは剥がしたときにべとべとにならないか確認しておいた方が良いですよ。黒いプリウスには黒いビニールテープが良かったような(^^;

下グリルですが、上から順に塞いでいくほうが良いと思います。
間を空けると効果激減する気がするのですが・・・
2005/10/16 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ そうそう。それです、それです。

 のぶさん、こんにちは~。かごめです。スポンジゴム、それです。私はそれで、上下段ともふさぎました。とりはずしもらくちんです。
2005/10/16 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/121-b1a41339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 原油高でもガソリン代を節約する方法 その1

原油高に関連するニュースが連日顔を出していますね。今日も次のようなニュースが目に付きました。以下引用します。----------------------------------------------------------先進国と新興市場国が世界経済について協議する20か国財務相・中央銀行総裁会議(....
2005/10/16 豊かな人生設計のためのFP的お役立ち情報
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。