のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■車内は消臭グッズ見本市!?

車の中でタバコ吸う人にとっては、消臭グッズっちゅーんは必須アイテムでんな。これがあらへんと、車の中がタバコ臭くなってたまらんよーになりますわ。
「自分一人しか乗れへんさかい、かまへんのじゃい」
ってゆーんやったら別にかまへんのやけど、
何だかんだで人を乗せることあるやろーし、自分の車ゆーてもこれはエチケットかもしれまへんな。

元々、車を買う前は、
「車内禁煙するで~!」
ゆーて、ブログでも公言しとったんやけど、
納車のひと時の間に中古業者の担当者の上司としゃべってて、
「禁煙?しない方がいいですよー。のぶさんくらいヘビーな人やったらタバコ吸わないでイライラして、運転に支障が出るかもしれませんよ。
私もタバコを吸うんですが、窓を開けて吸ったらそれほどではありません」
って言うさかい、
「そーでんな~♪ほな吸おう♪」
ちゅーわけで、納車後に空き缶を灰皿にしてタバコプカプカさせながら帰宅。車内禁煙計画は脆くも崩れ去りましたわ(笑

せやけど、やっぱり吸う人間にとってもタバコの匂いっちゅーのは気になるもの。せっかくのプリウスにタバコに匂いが充満するんだけは避けたいさかい、消臭グッズには金をかけとります。
ワシの車内には、何気にオート○ックスで売ってる消臭グッズ
の数々が、ゴキブリホイホイのように設置しとります。
* * *
まずは第一弾。
消臭グッズ1

これは車用品店にゃどこにでも売ってるタダの芳香剤なんやけど、
これには脱臭剤が入ってて、ええ香りを車内に醸しだすと同時に、匂いを消してくれる一石二鳥の芳香剤だす。
一時期詰め替え式の芳香剤に替えたことがあるんやけど、
これやとなんか匂いが消えへんさかい、元に戻りましたんやわ。
値段は600円くらいと、芳香剤にしては高くあらへんさかい、重宝しとりますわ。正直、これだけでも十分やと思いますわ。

せやけど、やっぱりこれだけじゃ満足しまへんねん。
そこで第二弾。
消臭グッズ2

これは、タバコ吸えへん人もつけとる消臭マットですねん。
光が当たるとこに置いてたら勝手に光合成(!?)して、消臭してくれる文明の利器でんな。
光が当たるところに置いてるだけで消臭してくれるさかい、メンテとかは不要だす。
これはオート○ックスとかに行かんでも、ホームセンターに500円くらいで売ってるし、値段は倍になるけど1年以上持つらしいのも売ってますわ。

で、こんなんでまだ終わりまへんで~。

消臭グッズ4

これは木炭の消臭剤ですねん。
木炭には強烈な消臭作用があって、前にブログでも書いたんやけど木炭を食べると便が臭くなくなるゆーくらいの代物ですねん。
これを車内の消臭に応用しとるんやけど、これは各シートの下に設置しとります。
木炭は他の化学的な消臭剤より長持ちするさかい(半年くらいは持つらしい)、
経済的にもよろしいでんな。

どれで終わりって?まだまだやで~。
これは画像を撮り忘れたんやけど、
灰皿の中に入れる消臭ビーズも常備しとります。
レモンの匂いがするもんなんやけど、これを灰皿に入れたら灰皿から充満する吸殻のイヤな匂いを消すことができますねん。灰皿にいつも小さじ一杯くらいの量を入れとります。
これは小さいのやと300円足らずで売ってるんやけど、地味なアイテムながらけっこう重要な働きしてますわ。

そして、最後にとどめの一発。

消臭グッズ3

これは「オゾン脱臭」っちゅーので消臭するもんなんやけど、これもソーラーパワーで太陽光線が当たったら作動して、消臭してくれるスグレモノですわ。
いちおう半永久的に持つっちゅーフレコミやけど、これがまた高い!
お値段は8000円、上の3つが束になってもビクともせーへん値段でんな。
せやけど、これをつけてからは、
「消臭しとるなー」
っちゅーのが鼻で実感できるよーになりましたわ。
確かに匂いが消えてますねん。

ワシの友達の一人で大のタバコ嫌いがおって、
 「あんたの車は絶対に乗らへん」
と公言されたくらいの子がおるんやけど、
いろいろ事情があって、やむを得ずワシの車に乗ることになりましてん。
友達はめっちゃ嫌がってたけど、
「大丈夫、消臭対策はバッチシやさかい。それでもイヤなら歩いて帰れや♪」
って言うて強引に乗せたんやけど、
入ったら一言。
 「(タバコの)匂いせーへんやん~♪」 
とご機嫌やったわ。
他にも数名、タバコの匂いがせーへん報告を受けております。
もちろん、100%消えたわけやないとは思うけど、さすがは8000円でんな。
オゾン脱臭やさかい、作動しとると「ジジジ・・・」って音がしてちょっと気になる時があるんやけど、
「お、動いとるなー」
って実感できますわ。金かけた甲斐があったかな。

あと、消臭とくればファブリーズ据え置き型もかなり効果ありみたいですわ。
ファブリーズはシートの消臭に使ってるんやけど、据え置き型やったらこりゃ使えると思て、掲示板に書いてみましたんやわ。
どうやらかなり使えるみたいやさかい、早速明日にでも買ってきますわ。
(今日ホームセンターに行ってきたさかい、そん時に買えばよかったんやけど、いつもそん時になったら忘れるねんな)

「そんなんタバコ吸えへんかったらええやん」
って声がそこらへんから聞こえてきそうやけど、
おっしゃることはごもっともでございますm(__)m
せやけど、そうはいかへんのがスモーカーの悲しいところやねんなー。
こないして「努力」しとりましねんや、それだけは評価したってな(笑

で、車買ったし、消臭もバッチシやし、
あとは彼女出来るだけやな・・・_| ̄|○

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>むさしはん
お互い残業お疲れ様ですm(__)m
木炭は、シートの下あたりに置いておけばええと思いま。
そんなに1kgも買わんでええし、買いすぎてもトイレに置いたらええし、一定期間たったら網に入れて風呂に入れたら、これからの季節あったまりまっせー。
2005/10/18 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、こんばんは。毎日残業のむさしです(笑)
オゾン脱臭機の件、ありがとうございます。
安物買いの・・・にならないように色々調べて見ますね。
木炭もコストパフォーマンスは抜群のようですね。
メモメモ…(笑)

2005/10/17 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>ブラピーはん
まいど(^^)/

そうなんです、金がかかるんです(汗
ワシはかなりヘビーやさかい、1ヶ月2万円近くかかってしまうんです。
プリウスのローンと1ヶ月のタバコ代がほぼ同じっちゅーのがどうも気に食わないです(笑
健康より金で換算されるとかなりグラつくんですが、
何せ医療用ニコチンパットすら効かなかった重症患者ですからね~。
とにかく、まずは1ヶ月のタバコ代を5000円くらいにしないといけまへんなー。(5000円なら許容範囲でしょ)
2005/10/17 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、まいど。

私はタバコ吸いませんが、こんなん見つけました~。
http://www.350days.com/archives/001066.php

2005/10/17 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

>むさしはん
こんばんはー。
>値段は5~6000円で
ブログには書いてへんけど、8000円の買う前に4000円くらいの買ったんやけど、
ソーラー部分の根本が「バキ!」って折れまして、使いもんにならんようになりましたわ_| ̄|○
「安物買いの銭失い」をまともにやってまいました(笑

光触媒のLタイプやったら、たぶん1年くらい持つもんちゃいます?
オート○ックスでも売ってるけど、ホームセンターの方が100円くらい安いみたいですわ、大阪やと。
新車の匂い、消えるのは仕方ないですわ。俺も新車の匂いはけっこう好きな方やけど、まさかあっけなく消えるとは思いませんでした。

>参考までにメーカ、型番教えてください。
いや、まあ、これがわかったら苦労しまへん(笑
ネットで調べてみたんやけど、見つかりまへんでした。
せやけど、オゾン脱臭ゆーてもいろんな種類のがあるみたいで、1000円のものから20000円のものまで、いろいろあるみたいです。
こーゆーのは、自分の経験やと高いもんは確実に効果があるみたいなんで、俺みたいに「安物買いの銭失い」にならんで下さいね(笑

2005/10/17 URL のぶ #- 

■ オゾン脱臭機

のぶさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
レス、大変遅くなりました。
今日、いろんなお店、「自動後退」「黄色帽子」「ホームセンター」周りをしてきました。のぶさんのと似た製品見つけました。値段は5~6000円で。
むー…
悩んだ挙句に、ホームセンタで「光触媒」Lサイズを買ってきました。
これで様子見しまーす。
その後に、のぶさんの書き込みで「新車の匂い、なくなる」を読んで…絶句。
わたし、新車の匂い結構好きなんです(笑)
まぁー、いずれは新車の・・・はなくなりますから良しとします。
消臭機は懐があったかい時に考えます。
参考までにメーカ、型番教えてください。
むさしでした。
2005/10/17 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

>ユウはん
光触媒の消臭グッズは、「光合成」させたらかなりの効果があるみたいですね。俺もこれで新車の匂いが消えてしまいました。ちなみに、光触媒のやつは車内に2つ置いてます。
これは光の当たる個所でかなり効果が違うみたいですわ。
ホンマは直射日光が当たる場所で日干しさせたらええんやけど、そんなん面倒くさいです(笑
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

私の持ってるものと同じものが。
当初は私も車の中は禁煙にしてました。
今は関係なくなっちゃいましたが。
買う際にセールスに進められて光触媒加工とかいうのを施してあります。そのせいか臭わないみたいですよ。
(自分じゃぁ分からないので)
2005/10/16 URL 【ユウ】 #- 

■ 

調べてみたら、福島県産の炭はあるみたいですわ。
http://www.i-sumi.com/main/syouhin-m/itiran-take-f.html
竹炭と「福島くぬぎ炭」ってもんらしいけど、
消臭効果はあると思うんで、是非どうぞ。
あと、炭は除湿効果もありまっせ。

>雨の日の換気とタバコに難儀しています
これはワシも難儀してます。吸えへんのがいちばんやけど、そういう時は思い切って窓を少しだけ開けてます。もちろん濡れるの上等です(笑
でも、大雨の時はさすがに我慢してますわ。
ちなみに、ワシは止まるのはイヤやさかい、タバコはいつも「車上給油」してます(笑
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

>むさしはん
こんにちはー。
証人名乗り出おおきにです(笑

>灰皿まで同じなのには笑いました
これはワシも笑わせてもらいました。
「え?なんで俺の灰皿がこんなとこにあんねん?」と、灰皿一つで自分のプリのよーな錯覚を覚えました。あの灰皿は大きさが数タイプあるけど、大きさどころか置いてる場所まで同じやったし(笑

>のぶさんの一番のお勧めはどれですか?
8000円オゾン消臭が嗅覚的な効果はいちばんですよ。でも高いです、マジ。
見た目はめっちゃチャチいんで、「こんなんで8000円かよ!?」って思うことでしょう。
でも、費用対効果を考えたら、炭がいちばんやと思います。
炭、意外に効きますよ。俺はオート○ックスで売ってる量産型ですが、備長炭とかの高級炭やと効果が絶大なんだそうです。
備長炭は実は食べることもできて、パウダー状にしてうどんとかそばに混ぜて大腸を消臭する効果もあるそうです。
俺は下の和歌山が日本有数の木炭の産地なんで、ちょっとドライブがてら和歌山まで行って備長炭を買えますが、
福島あたりに炭の産地があったら、そこで炭で作った人形とかを売ってるはずなんで、インテリア代わりにその人形を置くんもええと思います。自分も、次和歌山に行ったら備長炭人形を買ってきます。問題は次にいつ和歌山に行くかですが(笑
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

>やまはん
新車の匂い、芳香剤と消臭グッズ置いたらすぐ消えましたわ。
正直、新車の匂いがどんなんか、忘れました(笑

>ファブリーズ
ワシもまだ置いたことあらへんさかい、何とも言われへんけど、
どないかしたらぴったし埋まるんでしょうなー。
まあ、人に薦めておいて現物見たことあらへんし・・・。
ワシも近日中に買うさかい、ちょっとやってみますわ。
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

>すりっぱ@大阪人はん
上司からもタバコやめろって言われてるけど、
やめれるもんなら10年以上前にやめとるわい!って思いますわ(笑
タバコ吸わん人は、喫煙者のタバコやめる時のあの禁断症状の苦しみがわからんのですやろなー。ワシは思いっきり禁断症状が出るさかい、もう諦めてま。「減煙」はするけどね。
せやけど、ワシも相当ヘビーやさかい、プリウスのローンと1ヶ月のタバコ代がほぼイコールなんが気に食わん(笑
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
証人おおきにです(笑
タバコ嫌いのポプリはんでも気にならんくらいでよかったですわ。
那須の時、ポプリはんはタバコ嫌いやろうから、
タバコの匂いちょっとは気になるかなー思ってましたんやけど、
よかったですわー。

>脱臭と芳香が一緒ってのも不思議な気がしますけど・・・。
ワシもそう思いま(笑
せやけど、たぶんタバコとかペット臭みたいな異臭を消す成分が含まれてると思いま。箱に書いてあるはずなんやけど、箱なんかすぐ捨てるさかい、見たことありまへん(笑 今度買う時にじっくり見てみますわ。
2005/10/16 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、こんにちは。
ポプリさんに続き生き証人のむさしですm(_ _)m
愛車交換の際に、灰皿まで同じなのには笑いましたー(笑)
匂いも、まったくと言って良いほどしませんでしたよ~
わたしも愛煙家で、かなり気を使ってプリウスに乗っています。
小休止の際に携帯灰皿を外に持ち出し、なるだけ外で吸っています。
が、どうしても吸いたい時は・・・(笑)
実はわたし、デザイン優先でドアバイザー付けていません。
ただ、雨の日の換気とタバコに難儀しています。
わたしもあれこれ使っています。(-イオン発生芳香剤、ファブリーズ、消臭ビーズetc…)
それでもより一層の強化?を考えています。

のぶさんの一番のお勧めはどれですか?
8,000円のやつ、触手が…(笑)
アドバイス願いますです、はい(笑)

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/16 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

おはようございます~

私はたばこを吸わないので 今でも(いまだに)人を乗せると
新車の匂いがするって言われます!?
もう2年も経つから してないと思うんですがね~(^^;
自分自身では 全く分かりませんわ(笑)

東海道さんのブログを見て 私もファブリーズ置きました。
で、DVD本体の横にすっぽり収まるって書いてあったけど
イマイチ収まりが悪いような?
もしかしてカバー?なしで中身だけ置くのかな?(^^)
(って ここで言っても しょうがないかw)
2005/10/16 URL やま #- 

■ 

その昔私は1日赤ラークを4~5箱吸ってました。
現在1日1箱ちょいくらいまで減らしました…が…
だぁ~れもその苦労を評価してくれまへん…(/_;)
2005/10/15 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

のぶさんの車がタバコ臭くないのを体感した、生き証人の一人です。(笑
隣の部屋でタバコを吸ってもニオイに気が付きます。(ー_ー)!!
何かの香りで誤魔化すと、逆に気持ち悪くなるので、脱臭が一番いいですね。
脱臭と芳香が一緒ってのも不思議な気がしますけど・・・。
2005/10/15 URL ポプリ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/118-2771e0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
