のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■クールビズが終わって

うちの会社では、夏の間は所謂クールビズってやつで、
上着着用不要、ネクタイも不要っちゅー期間なんですわ。
かなり昔からやってたみたいで、客の方もうちの会社に来たらネクタイを外す人もおりますわ。
まあ、その分エアコンの温度は28度固定(調節不可)になるさかい、
オフィスの温度は、ぶっちゃけ外よりはマシな程度なんやけどね・・・。

で、これも9月を以って終わって、10月からは「通常通り」に戻りましたわ。
毎日スーツの上着着て、ネクタイつけて出勤体勢に戻ったっちゅーわけなんやけど、
やっぱりネクタイに上着を着たら、身が引き締まるっちゅーか、
「これから会社に出陣せり!」
って感じになって、自分自身の「暖機」時間が短くなりまんな。
正直、クールビズの頃の格好は、そこらへんの高校生とほとんど変わらへんかったし・・・(笑
その分準備時間が増えて、夏より2分くらい早く起きなあかんよーになったけど、
その分気合がちゃいますな~。

せやけど、ワシ自身はクールビズはかなり賛成派だす。
ワシの上司はクールビズにはどっちかとゆーと否定派で、
会社全体が総クールビズで社長でさえノーネクタイやのに、一人ネクタイつけて仕事してたんやけど、
「会社はクールビズでも、自分はせーへんぞ」
って方、意外に多いかもしれまへんな。
なんかクールビズに便乗して、冬バージョンの「ウォームビズ」なんてのもあるらしいけど、
そんなんやったらスーツ着てる方がええわー思いますわ、ワシでも。

話は変わって、ワシはスーツのシャツは白ってのがほとんどありまへん。
冠婚葬祭用に一つか二つくらい白シャツはあるんやけど、
仕事じゃほとんど着ていくことはありまへんわ。せやさかい、シャツは99%色ものだす。
サラリーマンにとって、スーツのシャツにこだわるんはファッションの一つでんな。
シャツに合うネクタイを買ったり、シャツに合うスーツ買ったりと、
これがまた楽しいんですわ、金はかかるけどね。
このカラーシャツ街道は、最初に社会人やった会社にさかのぼりますねん。
それまでは、世間知らずやったさかい「シャツは白」っちゅー既成概念があったんやけど、
その会社は、白シャツ着てる人がほとんどおらへんで、
みんな思い思いにファッションしてましたんやわ。
これで「こーゆーのもありやねんな」と思って、元々白シャツっちゅー没個性なんは好かんし、それ以前に白シャツがどーも似合わんワシは、
カラーシャツ街道をまっしぐら・・・っちゅーわけですわ。
もちろん、カラーシャツっても、黒とか赤とかは着まへんで~。そんなんチンピラやがな(笑
今の会社は、どっちかとゆーと保守的やさかいシャツは白派が多いんやけど、
そこはワシは妥協しまへん。自分に合う服装でいかせてもらいまっせ。

今日は暑くてさすがに行き帰りは上着脱いでもーたけど、
これからコートも要る季節になるやろうから、ビシっときめさせてもらいますわ。あとはコートを買うだけか(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>omiidonはん
うちの会社っちゅーか、ビルごと設定温度が28度になるさかい、それで調節不可なんですわ。
せやけど、これホンマ諸刃の剣でっせ。オフィスがあつーて仕事にならん時もありますし、マジ。せやさかい、車で出かけるときにエアコンを20度、風量最強にして燃費にめっちゃ悪いことしとりました。自分のプリウスは意地でもノーエアコンやのに(笑

>コートの内側がPRIUSのロゴ入りとかあったらほしいな~(^^;
オークションでエンブレム落として、コートにつけるとか(笑
2005/10/15 URL のぶ #- 

■ 

>I.Z.はん

フォーマルな場やと確かにネクタイがあった方がええかもしれまへんな。
昨日、上司に「なんでクールビズにしないんでっか?」って聞いてみたら、
「取締役やからいつでも出陣できるように気を引き締めてるんや」ってなことを言ってましたわ。
今年は政治の場でもクールビズやったけど、内閣勢ぞろいで写真を撮るとき、みんなクールビズやったら、なんか間抜けな感じがしますしね(笑
2005/10/15 URL のぶ #- 

■ 

>東海道はん
ほな、夏とかはめっちゃ暑かったんとちゃいまっか?
クールビズは夏場にはええと思いますわ。ネクタイなんて夏はつけてられへん(ーー;)
ほな、東海道はんが率先して会社にクールビズを広ませるとか(笑
2005/10/15 URL のぶ #- 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
スーツは仕事場での制服みたいなもんやさかい、男はこうやって自己主張してるんですよ(^^)
青は白の次に無難な色やと思うさかい、着てる人はけっこういてますなー。ワシも1着だけ水色のを持ってるけど、よー考えたら着たことあらへんわ(笑
ワシはどうやらピンクとかが似合うって昔から言われとったさかい、シャツはピンクとかカナリア色が中心だす。
2005/10/15 URL のぶ #- 

■ 

> その分エアコンの温度は28度固定(調節不可)になるさかい
なるほど、これをしたら実行できるのね~。先に暑くしてしまえば、薄着になるな・・・ウチの会社はこうでもしないとまず無理です。
> あとはコートを買うだけか(笑
コートの内側がPRIUSのロゴ入りとかあったらほしいな~(^^;
2005/10/15 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

ネクタイのあるなしだけで、だいぶ空気が変わるような気がしています。
ノータイの会議はなんだかだらだら進行して、ノータイの接客はなんだか説得力に欠けるような気がして…。
でも、基本的にデスクワークのボクの場合、カジュアルウェア化によって行動がより積極的になるような気もしています。
どのみち、気の持ちようということだと思うのですが。

柄シャツは、個性が強調されていいですよね~。
2005/10/15 URL I.Z. #- 

■ 

うちの会社はクールビズ関係ありまへんでした。
ウォームビズも関係あらへんのやろなぁ。
最近、めっきりアメリカナイズされてきてドギマギしてます。
2005/10/15 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

ウチの会社は男性が少ない職場です。シャツの色は基本は白のようですけど、規定はありません。ピンクとかイエロー、チェック柄やストライプを着て来る人もいます♪一番人気はなぜか水色(薄青)のようで、ある日は全員合わせたかのように「水色」の時がありました~(;^_^A

2005/10/14 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/117-cef69293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。