のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■プリウス川柳

~向こうから記事を移してきましてん~

同じくプリウス同志なomiidonはんがおもろいもんを作ってはったさかい、ワシもプリウス川柳作ってみたで。


~燃費編~

 「下り坂 エンジンかける これ無駄だ」 
(下り坂でエンジンをかける、こんな無駄なことはあらへん)


 「充電と 笑い止らぬ 下り坂」 
(プリウスマニアにとっちゃ、下り坂はボーナスステージのようなもんやさかい)


 「ああ怖い エアコンボタン 押し辛く」 


 「エアコンの ボタン押す手が 震えてる」 


 「滑空で かなり得する ガソリン代」 



 「薬でも 治らないのさ 燃費病」 



 「どうしても 気になり人に 聞いてまう 

車種と型番 最後は燃費」
 




 「煽られて 飛ばす自分に 苦笑い

これで燃費が 2は減ったかな」 
 




 「ああ燃費 昔こんなに こだわらず 

プリウス乗って 気にせざるをや」
 


* * *
~静か編~

「静けさや 岩にしみいる モーター音」



「前に人 押したくないよ クラクション」



「おばちゃんが 全然気づかぬ 静けさや」



「クラクション 鳴らして母が 腰抜かし」



「音も無く 走るプリウス 父ビビる」
(これは、前のオフ会で無音で出発する3台のプリウスに
驚いてた子供連れの父親についての句だす)


~オフ会編~

 「有休を 取って向かうは もちオフさ」 


 「オフ会に 向かう当日 寝坊して 

金と燃費の ムダ遣いする」
 

(前のオフで遅刻した時の句でんねん・・・)



 「オフ会で 必死で探す 同い年」 


 「オフ会で 更に広がる ネットの輪」 


~その他~


 「恋人が 嫉妬してるよ プリウスに」 



 「デートして 話題はプリの ことばかり」 
(相手が車好きならええんやけどね)



 「美女見てる 俺ではなくて プリウスを」 

テーマ:俳句
ジャンル:小説・文学

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/11-1fd39a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
