のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■喫茶店でのんびり読書タイム

喫茶店

画像は我が家の書斎です。広くて快適だす・・・。

ちゅーのは真っ赤な冗談だす。
いつも利用しとる喫茶店の画像なんですわ。
家の近くにたまたま24時間営業の喫茶店のチェーン店があるんやけど、
ゆっくり本を読んだり、勉強したい時はいつもここでのんびりしながら、
まったり過ごさせてもろてますねん。
休日はけっこう人が多いけど、平日の夜は人もそこそこしかおらへんさかい、
適度にスペースもあって、パソコンも持って行ってまさにマイ書斎みたいな感じになってますわ。

今日も、本を何冊か持って行って、雑音とか雑念を排除して、読みたい本を読むんに集中してましたわ。

で、ここは喫茶店やさかい、コーヒーを飲むんが常道やろうけど、
ここで飲むんはたいてい、

ミックスジュース

ミックスジュースですねん。
関西の喫茶店に必ずゆーてええくらいあるんが、このミックスジュースやねんけど、
関東に住んでた頃に味わられへんかった関西の味は、
たこ焼きでもお好み焼きでもなく、このミックスジュースですねん。
そう、関東の喫茶店にゃミックスジュースがほとんどありまへん。
仮にあっても、関西のあの味とはかけ離れたもんで、あんまし美味しいとは言えまへん。
バナナとみかんの味、それが元祖関西ミックスジュースの味でっせー。
逆に、関西の喫茶店にゃミックスジュースはデフォルトで、ない喫茶店の方が珍しいくらいですんやわ。
コーヒーとタバコは昔からマッチするコンビとして知られてるけど、
ミックスジュースとのコンビもまたよろしいもんでっせ。
値段も480円とそんなに高くもあらへんし(コーヒーより高いけど)、
ついつい長居すると2杯飲んでしまいますねん。
更にホットケーキを頼んだり、追加のコーヒーを頼んだり、なんだかんだで金はかかってまうけど、
静かな環境でジュースを飲みながら本を読むんは、至福のひと時でんな。
こないして、環境を変えるだけでも仕事とか勉強とかがはかどりまんな。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>omiidonはん
最近携帯からの書き込みが多い思たら、喫茶店におりはんねんな(笑

喫茶店とかは、常連の店を一つ作ったらよろしいでんな。
中国やったら毎日通ったら、おねーちゃんとすぐ仲良くなれるけど、日本はなかなか顔すら覚えてくれへんしなー。もっとしゃべりかけてーなー(笑
2005/10/13 URL のぶ #- 

■ 

喫茶店はよう利用してます、ちゅうか行ったらおしぼりとお冷やが、いつもの席においてくれてますねん。注文はしまへんが、いつものアメリカンとバタートーストが出てきます。
omiidon@8才と週一でいくところは、やっと注文がいらんようになりました☆でもコーヒー各種とミルクしかおまへんねん。
今いてるところは、なんでもありまっせ~(^O^)
2005/10/13 URL omiidon@喫茶店到着 #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>れ~るすた~はん
こんばんは(^^)/だいぶ関西弁になってきましたな(笑
ファミレスもええけど、ドリンクバーだけやとなんかもったいないような気がしますねん。喫茶店の方が近いし、よー使わせてもらってま。
喫茶店に行ったら、是非ミックスジュースをどーぞ(笑
2005/10/13 URL のぶ #- 

■ 

のぶさんこんばんは。
最近ぜんぜん喫茶店て行ってへんなー。朝ご飯も外で食べるときはファミレスばっかりです。ドリンクバーで何杯でも飲めるさかいおなかチャプチャプ。でもあんまり味わって飲んでへんなー。近いうちに久しぶりに喫茶店行ってきます。
2005/10/12 URL れーるすたー #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/109-fa603388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
