のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■天理ラーメンオフ

すんまへん、更新が遅くなってまいましたな。
何しててんって?いやー、寝てましたわ(笑

先週、那須でオフしてきたばかりなんやけど、
今週末は奈良の天理でオフやってきました。
何だかんだでオフ三昧やな、今月は。

元々、先週の那須からの帰りに天理に寄ったのに天理ラーメンを食い忘れて、なんか悔しい思いをしたんやけど、
ネット上のプリウスオーナーの総本山、
プリウスマニア
で、「ミニオフ掲示板」なるもんができたさかい、
ちょっと試しに使ってみよかーゆーことで、
「天理ラーメンを食べるオフしまへんか?」
って書き込んでみましたんやわ。
突然やったし、ラーメン食べるだけのオフなんて誰もこえへんやろー、
参加者ゼロ上等!っちゅーつもりで書き込んだんやけど、
これが功を奏した・・・ってことはあらへんと思うけど、
参加希望者が数人現れて、なんとかミニオフらしくはなってきましたわ。

で、言いだしっぺが遅れたらあかんっちゅーことで、家を早めに出ていざ奈良へ。もちろん一般道でっせ(笑
途中、国道25号線で渋滞はあったものの、あっけなく天理に着いてもーたさかい、
ちょっと先日にあった、謎の左折の場所へ向かって、ホンマにそこが左折OKなんか確認してきましたわ。
すると・・・左側に確かに左折可の標識がありましたわ。
こんな標識教習所以外で見たことあらへんし、ワシの地元じゃたぶんあらへんと思うわ。
せやけど、こんなん夜になったら見えへんし、地元の人以外わからへんのとちゃうんかいな?
LEDとかで「左折可」とか表示せんと、地元やなかったら混乱すると思いますわ。
まあ、ワシも混乱した一人やけどな。

集合時間の1時間以上前に目的地周辺に着いたんやけど、
フフン、余裕~♪
と思ったら、ナビで指定した場所にラーメン屋があらへんやんけ!
何かの間違いやろ!?と思って周りをくまなく探してみても、それらしきもんはなし。
有名な店やさかい、周りの人に聞いたらすぐわかるやろー、と思っても、こんな時に誰もおれへんもんな_| ̄|○
あれこれ探して20分、いったんスーパーの駐車場に車を止めて、店員にでも聞いたろー思って前を見たら、
あ!あんなとこにありやがった!ってな感じのとこにありましたわ。
ナビが指定したところとは100mくらいはずれたとこを指示しやがって、
通りで見つからんと思ってたわいな(ーー;)

で、ラーメン屋の駐車場・・・やないんやけど、同じ敷地内の駐車場に止めようとしたら、既に先着が1名着いておりました。
同じ大阪から来たMJはんなんやけど、掲示板には参加表明しとらんかったさかい、これは意外なお客さんでんなー。
いちおう、参加表明を見たらあと3人は来るはずなんやけど、しばらくMJはんとしゃべってたら、名古屋ナンバーのプリウスが我々の目の前を通り過ぎました。
参加表明をしてくれた一人に、上のプリウスマニアの実質的な管理人、
ペンギン丸はんが中部地方から駆けつけてくれるみたいやさかい、
この名古屋ナンバーがそうか!?と思ったんやけど、
名古屋ナンバープリウスは我々と目を合わせることもなく奥へ・・・。
どーやらちゃうみたいでんな。
最近、道でプリウスをよく見るさかい、紛らわしい車が増えてまんな。
向こうに言わせたら、ただ買い物に来てるだけやんけー、って感じやろうけどね。

そして、時間が近づいてくるとゾロゾロと数台のプリウスが。
関係ないプリウスもあったけど、結局合計5人(と一匹)が集まってくれました。
たかがラーメンでこれだけ集まってくれるとは、有難いもんですわ。

今回集まってくれたのは、以下の通りだす。
・ドラえもん@大阪はん
・ペンギン丸@静岡はん
・trump@和歌山はん
・MJ@大阪はん
そしてワシの5台だす。

そして集合時間になっても他の車が来ないことを確認して、いざ店の中へ。
どこに食いに行ったかって?
その名は奈良どころか関西中に、いや、関西以外にも知れ渡ってるという、
彩華(さいか)ラーメン
っちゅー天理ラーメンの店ですねん。
ワシは見つけてから「あやか」って読むんやと思ってたんは秘密でっせ。
天理ラーメン自体は昔から知ってたんやけど、
那須オフの前に身だしなみを整えよ思て、人生の半分の期間くらい通っとる散髪屋に行って、新入りのにーちゃんとラーメンの話になって、
ここの名前が出てきましたんや。
天理ICのすぐ近くにあるんでわかりますよ、ってゆーてたさかい、
特にメモることなく那須オフの帰りに行ってみたんやけど、ないやんけ。
実際は屋台のよーな感じであったらしいんやけど、
それで天理市街まで行って食べられへんかったさかい、ちょっとリベンジゆー形なんですわ。
まあ、簡単にゆーたら、リベンジに人を巻き込んだゆーオフでんな(笑

そんなことはさておき、ここはやっぱし有名な店なせいか、
店に入ったらほとんど席は埋まってて、
「こりゃ30分待ちかもしれへんな」
とか思ってたら、5人分の席があっけなく空いてもーて、ラッキー。
せやけど、店に入ったらすぐに鼻につくにんにくの匂い、すごいスタミナラーメンっぽいでんな。
この店、まずはレジでオーダーして、料金を払う先払い方式みたいですわ。
席に着く前にまずオーダー、なんかしっくりいかへんけど、松屋とかみたいに食券を先に買うみたいな感じって思ってたらええんやろな。

で、しばらくしゃべりながら待ってたら、出てきました、ウワサのラーメンとやらが。

saikaramen

これが彩華ラーメンですねん。なかなかスタミナつきそうなラーメンですやろ?
白菜とにんにくがいっぱいで、ワシはチャーシューメンを選んださかい、チャーシューがいっぱいだす。
っても、画像見たらチャーシューが白菜に埋もれてまんな・・・。
彩華ラーメンには、「小玉」(一玉分)  、「大玉」(二玉分)ともう一つ、3玉分があるんやけど、
写真のは1玉の「小玉」だす。小食やさかいそんな2玉なんか食べられへん・・・って思ってたら、約3名大玉をオーダーしとりましたわ。
大玉は器がデカい!画像に写しときゃよかったんやけど、忘れてましたわ。
ワシは、タダでさえにんにく臭いラーメンに、更ににんにくを匙一杯ドカン!と入れましたわ。
明日も休みやさかい、ここでにんにく食っとかんとな。体がにんにくを欲しますねん。
食べたらさすがにんにくパワー、力がみなぎって酒飲まんでもナチュラルハイになってきますわ(笑
そして男5人、黙ってラーメンをすすり、ラーメン屋で長居するのもなんやし、
オフ会はあっけなく終了・・・、となるはずやったんやけど、
ワシはそこから先なんかぜーんぜん考えてまへんでしたわ。
そこで、オフ会に関しては大先輩のドラえもんはんが、おもろい提案をしてくれましてん。
「名阪国道をカルガモして亀山まで行きまひょか」
こりゃおもろいでんなー、っちゅーことで全員参加でいざ亀山へ。

↓続きは下ね
* * *
しんぶんし

せやけど、出発前に並んだプリウス5台、
よーく見たら

 「しんぶんし」 

になってんの、わかりまっか?
これ以上は画像見たらわかるこっちゃやけど、
たぶん偶然の産物なこれ、おもろいなー思て撮ってみましたわ。
ちなみに、左から
・ドラえもんはん
・MJはん
・ワシ
・ペンギン丸はん
・trumpはん
のプリウスですわ。

さて、こんなハプニング(!?)をよそに、高速カルガモ一個中隊は出発だす。

カルガモ1

元々、ドラえもんはんが「君が先導ね」っちゅー指名を受けたんやけど、
気づいたらペンギン丸はんが先頭になってましたわ。

カルガモ2

そしてワシが2番手、後ろに3台っちゅー形でんな。
途中で信号でバラバラになって、かなり幸先が悪いカルガモになってもーたんやけど、
名阪国道を、煽られるの覚悟でトロトロ走ってたら、信号で引っかかってた後ろ2台が追いついてきて、これでやっとカルガモらしい隊列になりました。
この日は不気味なくらいトラックが少なくて、スムーズに走ることができましたわ。
せやけど、なんでこの日はトラックがほとんどおらんかったんやろ?

途中で誰かさんが待ち合わせのSAを間違えるっちゅーハプニングがあったけど、
それはそれでこんなこともなかったらおもろあらへんわな。
待ち合わせのSAで先に行ってたペンギン丸はんと合流、やっと5台仲良く亀山まで走ることになったんやけど、
サイドミラーを見たら、なんか1台多いような気がする・・・。
気のせいやろーって思っても、どうも気になって、もう一回サイドミラーを見たら、
やっぱり1台多くなって、6台になってるやん。
どこの誰かは知りまへんけど、ご協力おおきにです(笑
もう一台の方は、プリウスが数珠繋ぎになっておもろいなーって思って後をついていったんでしょうなー。

で、その1台もいつの間にかおらへんよーになって、
オフ会部隊は亀山SAで一時休憩+談笑になりました。
ここあたりはちょーど気温が気持ち良くて、外で談笑で十分でしたわ。
今回は、プリウスオーナーの集会所のよーな役割をしてるプリウスマニアの管理人はんが参加しとるし、いろいろな裏話(!?)を聞くことができましたわ。ここでは書けんけどね。
ここまでの燃費は26.0km/lくらいやったけど、名阪国道に入って坂を上った時点での燃費は、なんと12.0km/lくらい。名阪国道はアップダウンが激しいさかい、あまり燃費向上は期待できまへん。
よし、このまま燃費最低記録でも作ってやれ~、って意気込んだ(!?)んやけど、さすがに上手くいきまへんでしたわ。

ミニオフはここで第一次解散となりました。
ドラえもんはんとペンギン丸はんはここで別れ、残り暇人3人組は、国道1号線を滋賀県まで出て、そこから高速で帰ろうっちゅーことになりました。
せやけど心配の種が一つ。この日は鈴鹿でF1やってて、ちょうど終わる時期に帰ることになったさかい、
道が混むんちゃうかーっちゅーことなんやわ。
事実、亀山SAを出て東名阪に入ったら、いきなりの車の数珠繋ぎ。
まあ、これはタダの工事による車線規制やったんやけど、
なんか後先が悪そうな感じやな。

で、一般道に下りて、MJはんを先頭に3台で長距離になるやろう、第二次カルガモを開始。
MJはんが道を間違えてくれた(!?)おかげで、燃費はめちゃくちゃ伸びましたわ。
鈴鹿ICで燃費計をリセットしたんやけど、そこから国1の亀山までは、
10kmちょっと走って燃費は38.5m/l。道の状態が良かったのと、下り坂があったせいで、エンジンをかける手間が省けましたわ。

で、亀山に着いたら、これまたすごい渋滞・・・_| ̄|○
「うわー!F1渋滞か!?」
とは思ったんやけど、名阪国道を越えたら車の流れも良くなりましたわ。
せやけど、旧東海道の中で箱根に次ぐ難所言われた鈴鹿越え、
箱根ほどひどくはないけど、坂に次ぐ坂でなかなかしんどかったでんな。
こないな峠越えは昼間にすべきやね、暗くなってからしたら精神衛生上良くありまへん。

燃費 鈴鹿越え直後

これは鈴鹿越えをした後くらいの燃費計なんやけど、
棒グラフがまさにそれを物語ってますな。
鈴鹿越えんとこが「谷間」のよーになってて、おもろいさかいちょっと撮ってみましたわ。

で、鈴鹿を越えたと思ったら、これまた自然渋滞の連続。
高速に入ったらこっちのもんやったのに、入るまでがしんどそうでんな。
途中でtrumpはんがトイレ休憩でカルガモ脱退したんやけど、
ワシもトイレが限界に近づいてたさかい、行けばよかったなーと思っても時既に遅し。
某掲示板でお互いどこにおるか連絡を取り、ナビで場所を捕捉してそこへ向かって、無事合流しましたわ。こないな時にインターネットって役に立ちますなー。

3人が合流した時点で、ミニオフは第二次解散となりました。
3人とも高速を使って帰るんは変わりないんやけど、
高速でバラバラになることは間違いないやろし、解散式くらいやっとかんとね。
MJはんは大阪っても場所が全然ちゃうけど、trumpはんとは方向がほとんど同じやさかい、
ここから大阪南部まで、第三次高速カルガモとなりました。
高速に入ったら燃費がイヤでも下がるさかい、もう捨てたつもりで名神高速に入ったものの、
アクセルをびみょーに調節する足技クルコンでだいたい一定速度で走った上に、
京滋バイパスが下りが多くて、モーター走行だけでも十分走れたさかい、
(どーせバッテリー下がっても、エアコンもつけてへんしどこかで補充できるやろって計算だす)
燃費は下がるどころか上がっていく始末。
ちょっと恐れてた名神の大阪口での渋滞もあまりなく、
(渋滞の表示はあったけど、それほどでもあらへんかったわ)
すんなり阪和道の岸和田ICまでたどり着けましたわ。
ここでtrumpはんと分かれたんやけど、走行距離250km、近畿二府三県をまたぐカルガモ、楽しかったですわ。これだけでストレスがどっかへ吹っ飛びましたなー。

ちゅーわけで、たかがラーメンで始まったオフなんやけど、
フタを開けてみたらとんでもない距離を走ったオフになりましたわ。
なんで奈良でラーメン食べるオフやのに、三重県とか滋賀県行ってるんやろか?(笑
せやけど、充実した1日になって満足でんな。

ちゅーわけで、東名阪鈴鹿IC~家までの燃費は、

31.1km/l

でしたわ。
高速であまり燃費が下がらんかったせいもあって、
好成績で今回のオフを終えました。
この突撃型ミニオフ、今回は初ミニオフっちゅーことで、わざわざ静岡から管理人はんも来てくれて、ひとまず成功になりました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げますm(__)m

せやけど、このオフ、病み付きになりそうやわ(笑
「ちょっとそこのおねーさーん、オフせーへん?」
ってナンパ材料になるかも!?
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

たかがラーメンでこれだけ集まるとは思いませんでしたわ。
関西は集まりが悪かったらしいけど、ようやく本調子って感じかな?
2005/10/12 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん うまいこと本家はんの新しいコーナーをつこうて、ミニオフしはりましたね~
遠いところからペンギン丸さんが来てくれはったし、それにドラエもんさんとMJさんも!、trumpさんはけっこう遠いし、よくぞラーメンに集まっていただけましたね。ワタシも皆さんとお会いしたかったです。
しかしラーメンのあと何も考えてなかったとは、予想していたとはいえ?びっくり(^_^;)うまいこと案が出てくるものですね。亀山までとはダイナミック!よう走らはりましたね(^O^)
2005/10/11 URL omiidon@ケータイ #kFfTDLeA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/107-ea744cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。