のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■我、茨の道を選びたり 東京~大阪 一般道デスマッチ 復路編

オフ会が解散し、ひとまず北千住まで引き揚げてきたものの、
ここで右足の痛みが悪化し、漫画喫茶へ逃げ込むことにしましてん。
ホンマはマッサージできる場所があったらええんやけど、
どうもそんなとこがあるよーな気配はあらへんみたいで、
漫画喫茶で足をマッサージすることにしたんや。
ちょうどよかったんは、滑り込んだ漫画喫茶の席がカップルシートみたいで、
足を伸ばすのにはちょうどよかったでんわ。

ネットで波乗りしながら足をマッサージし、高速で帰るか、それともまた一般道で帰るか考えてたんやけど、
足も少し回復してきた以上に気力が回復、
 「よっしゃ、帰りも下(一般道)で行くか」 
と自ら茨の道を行くことを選択しました。

夜12時頃、東京北千住を出発したんやけど、さすがにこの時間やと車も少ないさかい、
けっこうスムーズに行けました。
ここまでのガソリンセグメントは残り4つ。さすがに無給油で大阪に帰るのは無理やろうけど、
できるだけ行けるとこまで行ってみよーかなーと。
神奈川県に入ったら、信号のパターンも変わって更にスムーズに。
せやけど、スムーズにいかんかったんは、やっぱり右足。
信号待ちの間に軽くマッサージしてほぐしてたんやけど、
さすがに足の限界を感じて、箱根の手前までなんとか粘ってそこで休憩。
今回も「ホテルプリウス」なんやけど、箱根は今の時期は気温が低くなく高くもなくで寝るにはいちばん過ごしやすくて、
前回も箱根で寝させてもらいましたわ。
で、車を止めてちょっとストレッチをした後、気づいたらすぐ寝てましたわ。
そして、

 「※☆%㌦&¥#△@$!!!!!!」 

いきなり足の激痛で目が覚めてもーたわ。
寝る前に痛かった右足が、いきなりのこむらがえりで何とも形容しにくい激痛で、車の中でもがいてましたわ。
なんとかこむらがえりの痛みからは逃れたんやけど、起きてみたら外は明るい。
あ、寝過ごしてもーたかなと思って時計を見たら朝6時半。3時間も寝てまいましたわ。
ちょうどこむらがえりがええ目覚まし時計になりましたな(笑
昨日までの足の痛みとだるさは、寝て消えてもーたみたいで、
ホンマよかったですわ。このまま痛かったら、高速で帰ろうとかゆー次元やあらへんしね。

帰りも箱根新道を使わせてもろたんやけど、
行き(東京方面)は全部下りでかなり楽やったんやけど、逆は言うまでもなく全部上り。
入り口から道を見たら、もう途方にくれたいくらいの上り坂の見本市状態。
せやけど、旧街道を通っても同じことやさかい、ここは素直に諦めるしかありまへんな。
上り坂を必至に走るプリウスのエンジン音が、なんか悲鳴に聞こえてかわいそうに思えてきましたわ。
ここはトロトロ走ってもしゃーないさかい、とっとと過ぎよう・・・って思っても、すごい角度の上り坂よってになかなかスピードがでまへん。

で、なんとか上り終えて次は言うまでもなく下り坂。
せやけど、朝やから少々交通量が多くて、下りやからゆーてすごいスピードを出す車が多いこと。
そんなスピード出したら事故りまっせー。自分一人自爆するだけでも、渋滞を引き起こして大迷惑やのに、
人巻き込んだりしたらえらいことでっせー。

東京~大阪 1

箱根を下り終えた時点での燃費だす。これは宇都宮からの燃費やけど、
平均燃費の棒グラフを見たら、なんかこれぞ「使用前」「使用後」みたいでおもろいですやろ?
もちろん、左の燃費10km/lくらいのが箱根上り、右半分が下りだす。

東京~大阪 2

もちろん、東京行きに同じくバッテリーが満タンになって、いわば強制モーター走行になってまいました。
これも前回に同じく、モーターで走ってる以上、余裕のオールグリーンを達成させてもらいましたわ。
でも、朝のせいか箱根の麓の沼津は大渋滞。ナビを頼って回り道しようとしても、道に疎い以上なんか底なし沼にハマってきてるような。
30分くらいもがいた末に、なんとか渋滞を抜け出したものの、
ここから1号線をゲリラ的に襲う渋滞と戦うことになりま。 
* * *
静岡~愛知の豊橋間は特に書く内容はないんやけど、
無給油でどこまで粘れるか試してみたところ、
豊橋でついにセグメントが点滅、愛知県の岡崎まで粘ることができましたわ。
距離にして1200kmちょっと、調子が良かったせいか、久しぶりに無給油1200kmを達成しましたわ。
けど1300kmくらいいってたんかなーと思ったワシにとっちゃ、ちょっとふがいない成績やったなー。

東京~大阪燃費ロード3

これが給油寸前に撮った燃費だす。
緑一色にリーチがかかって、こりゃいけるかなー!?と思ったんやけど、
人生そんなに甘くあらへんかったでんな。これも日ごろの行いの結果か!?
気を取り直して、給油したら次の目標は、もちろん
「ここから大阪までセグメント減少なしで帰還」
しまひょか。

そして、国1を好調に走ってたら、偶然国1沿いに温泉を発見。
何か吸い込まれるようにして入っていきましたわ。やっぱりお疲れなんでしょうな。
確か あさひの湯ちゅー名前やったんやと思うけど、
ちょうど休憩したいなー思ってたところで、ええ具合にええ銭湯がありましたわ。
見かけは銭湯っぽいんやけど、中は天然温泉らしゅーて、入ったらやっぱり肌がツルツルしまんな。
露天風呂もあって、ちょうどええ気温やったせいもあって、露天風呂で少し寝てまいましたわ。
更にええ具合に隣がネットカフェで、しばらくここで時間を潰させてもらいました。
せやけど、椅子にいったん座ったら接着剤がへばりついたみたいに席から離れられまへん。こりゃとっとと帰ろうか思ったんやけど、ここまで来たら一般道で帰るのが男ってもんや。温泉のおかげで体力は回復したさかい、初志貫徹でそのまま一般道を突き進むことにしました。

で、そのまま愛知県→三重県と渡り、亀山で名阪国道に入る前にいったん仮眠。
名阪国道はヘタに疲れたまま運転したら危ないさかいに、体勢をバッチシ整えていかなあきまへん。
せやけど、ここまで来て道路標示に

 「大阪」 

って出てたり、奈良とか大阪のナンバーが目立つようになったら、
「やっと帰ってきたなー」
思いま。三重県まで来たら、もうすぐやと思えて精神的にも楽になりまんな。
そして、名阪国道をとっとと突き進んで、奈良の天理までやってきました。
このまま西名阪自動車道を通ったら、家まで1時間もかからへんのやけど、
ここまで来て高速使たら、画竜点睛ですべての努力(!?)が泡になるさかい、
ラストスパートやと思てすべての気力(体力は残ってま)を振り絞って、心を鬼にして一般道を突き進みました。
天理まで来たからには、知る人ぞ知る天理ラーメンを食べようと思て町中を探し回ったんやけど、
それらしきラーメン屋は見つからず。
高校の時から16年間通ってる散髪屋の新入りのにーちゃんが、前に
「天理インターの近くに(天理ラーメンの)店ありますよ」
って教えてくれたんやけど、店あらへんやんけ。
あれこれ店を探してたんやけど、空腹はもはや限界に達して、
「吉野家でええわ~」
なんて思ってたら、わ~い、ラーメン屋発見!
まあ天理ラーメンやのーて和歌山ラーメンなんやけど、
ここはしゃーない、天理ラーメンは店を調査して、散髪屋のにーちゃんを責め立てて(ウソ)、近日中にリベンジさせてもらいま。

で、ラーメンも食って腹いっぱい、さて帰るか~。
・・・と思って快調に車を走らせてたら、急に腹が締め付けられるような腹痛が襲ってきました。
一時的なもんやったらよかったんやけど、これが持続するさかい、ナビが指示する道も間違えてもーたやん。
そしてついに、右足に激痛が走っても走り続けた俺を運転不能にさせるまで腹痛が悪化。たまたま通ったJR王寺駅のトイレにに飛び込んで、しばらくうなってましたわ。
ホンマあのラーメン屋、下剤でも入れたんかいな!?っちゅーくらいの、急な激しい腹痛でしたわ。
用を足した後も腹痛は続いたんやけど、まだ我慢できる段階やったさかい、注意しながらJR大和路線(関西本線)沿いに続く道を下っていったら、ついにナビが

大阪府に入りました

とぬかしてくれましたわ。
やっと大阪に着いた~~って感じでんな。
周りも大阪ナンバーばっかしで、地元に着いたなーって実感が沸きましたわ。
せやけど、こないして関東から帰ってきたら、関西、特に大阪は運転が荒いでんな。
関西と関東、全然運転マナーがちゃうのは、こないして再確認させてもらいましたわ。
でも、周りの車のナンバーが全部和泉ナンバーな時は、改めて帰ってきたんやなーって嬉しい気持ちやね。いつもは忌むべきナンバーやのに(笑

そして夜10時前に無事事故もなく家に到着しました。
宇都宮を出発したんは、前日の夜8時やったさかい、
所要時間は26時間(仮眠時間含む)ってわけでしたな。

東京~大阪燃費ロード4

これが家に到着時点での燃費だす。(愛知県岡崎~大阪南部)
やっぱり名阪国道っちゅー天敵のせいか、少々燃費は落ちましたな。
せやけど、ガソリンのセグメントは全然減っておりまへん。さすがはプリウスでんな。

家に帰ってきたら、親が「またどっか行ってきたんか?」っちゅーよーな目で見てきて、
「栃木県まで行ってきた」
ゆーたら、
「今度は栃木県かいな」
とさすがに呆れたとゆーか驚いてたゆーか、そんな目で見てましたわ。
まあ、ワシもまさか栃木県まで行くとは夢にまで思ってなかったさかいにな・・・。

とまあ、これで那須のオフ会は完全閉幕っちゅーことやけど、
こないしてレポートで書いたら、プリウスはいかに燃費がええかわかってくれたかと思いま。
ワシには諸先輩方のよーに燃費理論もあらへんし、機器を取り付ける知識もおまへん。
ワシにできることは、滑空+信号先読み、くらいやな。
せやけど、そんなん知らんでもこれだけのある意味特殊な運転+安全運転を心がけ、ハイブリッドカーっちゅー特殊性を利用したら、
プリウスに乗ってへんかったらにわかに信じられへんやろう燃費が出ることも事実だす。
購入を検討しとる方や、半信半疑な方も一回乗ってみてくんなはれ。そして、低燃費ゲッターを目指して下さいな。

最後に、一般道燃費ロードはまだ続くかもしれまへん。
まだ西国街道編が残ってるし、どんどん自分の記録を更新したいと思っとりま。
ほな、また一般道燃費ロード宣言をする時にまた愉しんでおくんなはれ。

これにて、那須オフの報告を終わらせてもらいま。

-完-

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>スプリガンはん
今度は北陸周り、いいですねー。
実はオフの時にenoさんにも誘われたんですが、ちょっと時間がないんでやめました。
冬はさすがに北陸は避けたいですが、春あたりにやりたいですね。GWが上手い具合に当たったらええんやけど・・・。

スプリガンはんもガンダム世代でっか!?ワシの話はマニアックやけど、よろしゅーお願いしますm(__)m
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
これで、オフ会がどんなもんやったか、わかってもらえたら有難いでんな。

こむらがえり、叫びたくなるくらい痛かったけど、近くに人がおったさかい、声は出せまへんでしたわ。なんか恥ずかしいですやん(笑

>プリウスの実力を証明する一般道デスマッチの功績は、
>ながくプリマニの歴史に燦然と輝くことでありましょう
こんなアホなことをマネする人は、そうそう現れんことでしょう。それか逆にブームになったりして(笑
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>越後屋はん

>一般のガソリン車で高速を80~100kmの定速走行を行ったら燃費上がりますが、
>プリウスはどうなんですか?
これ、以前実験をしてみたんですが、どうも25~26km/lってところです。クルコン走行して月に1回ペースで東京~大阪を往復してる方がいますが、その方もやはり25~26km/lくらいだそうです。また、今回のオフで新潟から駆けつけた方もいますが、レポートを見るとやはり25km/l強ですわ。
ワシの場合は東京~大阪でも、名古屋~大阪でも25くらいなんです。
これを『(下道より)燃費がいい』のか、「悪いのか」と判断するのは、普段のプリウスオーナーがどういう走りしてるかによります。
越後屋はんのレガシィやったら高速に入ったら安定走行して燃費が上がるみたいやけど、プリウスは走り方によって燃費が10km/lくらいは違ってくるんで、
一般道で平均燃費23km/lくらいの人なら「燃費がいい」でしょうし、ワシみたいにマニアックな燃費追求の走りをしたら、「25km/l?悲惨やな」ってことになります。プリウスオーナーが全員燃費にこだわってるわけではないんで。ちなみに、俺の一般道の燃費最低基準は27km/lです。

こんな感じでしょうかね?
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
那須オフお疲れ様でしたm(__)m

>アクセルの調節(一定速度維持)で右膝関節が痛くなってきました
これですわ。自分も右足が痛くて痛くて・・・。
寝たら治りましたがいい経験でしたわ。やっぱ長距離は適度に休憩すべきですね。

クルコンは、やっぱあった方がいいですねー。まさか買う前はこんなに遠征するとは夢にも思わなかったんで、クルコンが羨ましいです。

またどこかのオフ会でお会いしましょう(^^)/
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
毎回愉しんでいただいて、こっちも書き甲斐ありましたわ。またこの調子でブログを書いていくさかい、これでさいなら、って言わないで下さいね(笑

>今度は何処の一般道を制覇するのでしょうか?
次は、1号線を制覇したさかい、2号線ですかね?今年中に、オフ抜きで広島に行きたいんで、2号線で行こうかなーと思ってます。広島までキロ数やと那須の半分くらいなんで、那須まで行くと思ったらもうチョロいもんです(笑
本音は高速で行きたいんですが、ここまで来たら「一般道ののぶ@和泉」を定着させます!?

>8日は名古屋ですか?
今日は大阪は大雨な上に、今日は完全休養させてもらいます。でないとマジで疲れが取れないんで(^^;)
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>I.Z.はん
いやー、いちおう目標のミッションを達成させてもらいましたわ。

>ヘルニアか座骨神経痛の疑いがありますね。
今は痛くないんであれやけど、元々腰痛ゆーより軽い坐骨神経痛持ちやさかい、ちょっと心配してたのはありました。痛いんは純粋にこむらがえりの部分だけやさかい、特に心配はしとりまへん。
せやけど、今日雨が落ち着いたらマッサージに行ってきますわ。
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>なっちゃん号はん
これは運動みたいなもんで、しんどいけど充実してさっぱりしたって感じです。正直まだ疲れが残ってるような感じがしますが、今日は大雨で外に出れる状態やないさかい、休養させてもらいますわ。

またどこかのオフ会でお会いしましょう。
来月関西(奈良)でオフがあるんですが、ご家族で奈良観光ついでに如何ですやろ?けっこう人数も集まってきてることやし。
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>むさしはん
ようこそ我がブログへ!
こんな長たらしいんを一気に読んでくれておおきにですm(__)m
愉しんでもらえたみたいでよかったですわ。
でも、これを全部書くのは、一般道燃費ロードよりキツかったです(笑

また東征はすると思うんで、その時はまたよろしくお願いしますね。
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ポプリはん
毎回見てくれてありがとうございました。
これで自分のオフ会もよーやく終わったよーな気がします。

これでやっとワシも漢になれました(笑
何か味をしめたような気がするんで、次は西国街道編ですね!?
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

いや~ほんまにお疲れ様でした。
こむらかえり、ワタシもこないだ夜中におきて、のたうちまわったのでプリウスの中での状況、ようわかります!
しかしプリウスの実力を証明する一般道デスマッチの功績は、ながくプリマニの歴史に燦然と輝くことでありましょう(^_^)v
2005/10/08 URL omiidon@喫茶 #kFfTDLeA [編集] 

■ 

のぶさん、お疲れさまでした。
大阪から栃木まで往復下道なんて…(^^;

ふと思ったのですが、一般のガソリン車で高速を80~100kmの定速走行を行ったら燃費上がりますが、プリウスはどうなんですか?なんか更に燃費が伸びそうな気もしますし、消費エネルギーが増えて燃費が落ちそうな気もしますし…。
素朴な疑問でした(^^;
2005/10/08 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

のぶさん 2度目の関東オフ遠征おつかれさまでした。
私も一般道600km走行(約14時間)の経験があります。前車、ライトエースの5MTでしたが、変速操作は全然問題なし(5速入れっぱなし)でしたがアクセルの調節(一定速度維持)で右膝関節が痛くなってきました。目的地に到着するまで続きますのでこれは堪えました。
プリウスの長距離走行ではクルコンのお世話になっております。これで疲労が少なくて何処でも出かけております。
次回、何処かのオフ会でお会いしましょう。
2005/10/08 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

のぶさん、毎回毎回とっても楽しかったですよー
ありがとうございました
しかし凄いですねー、今度は何処の一般道を制覇するのでしょうか?
8日は名古屋ですか?
右足大事にして下さいね
2005/10/08 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

みちのくに片足踏み入れたところまでの遠征、お疲れさまでした。

ところで、気になったのは右脚の痛み。
ヘルニアか座骨神経痛の疑いがありますね。
ボクの場合、昨年初めにヘルニアで入院して以来、相変わらず右足のマヒが取れないのですが、長距離ドライブや長い時間渋滞に巻き込まれた時などはたいてい、右脚にこむらがえりのようなつるような痛みが走ります。
続くようでしたら、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?
腰痛持ちでしたよね、のぶさん。
2005/10/08 URL I.Z. #- 

■ 

面白かったです。でも書いてある内容はとてもしんどそう。関西弁に接する機会の多い職場にいますが、本当はこういう言い回しが頭の中を駆け巡っているんだ、と言う意味でも発見が有りました。またお会いできますように。
2005/10/08 URL なっちゃん号 #ER7miye2 [編集] 

■ 

毎回楽しく読ませていただきました。完の字を見てありがとうございますと思いながら、手を合わせています。
今度は北陸周りをチャレンジしませんか。そん時は、ガンダムの話でもしましょう。
2005/10/08 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

のぶさん、一気にぜーんぶ読んじゃいましたー。
超おもしれぇー(笑)
またいつかお会いしましょうね!

むさしでしたm(_ _)m
2005/10/08 URL むさし #.zfh79b6 [編集] 

■ 

のぶさん、毎回楽しみに読ませてもらいました。
完の文字に、皆さん拍手でしょう。

一般道デスマッチ制覇、男だね!!
お疲れさま!(*^^)v
2005/10/07 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/104-a1bb6026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 奈良☆吉野☆ホテルで見つけた、いいホテル!

奈良☆吉野☆ホテルで見つけた、いいホテル! !それは、新吉野温泉 辰巳屋ホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、関西空港(関西空港線)車120分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?奈良...
2007/06/29 奈良和歌山☆ホテル予約で見つけた良いホテル!
 
