のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■10/3 栃木県那須オフ そして本番へ

さて、那須のオフ会の続きだす。
集合時間の12時には全台集合して、オフ会本番の始まり始まり~。
今回集まったんは17台、二桁集まったオフは初体験ですわ。
いつもでも8~9台くらいは集まるんやけど、
二桁も集まったら、いつもオフ会の度に見とるプリウス大整列が爽快を越えて豪快になってきまんなー。

那須オフ3

これが全台整列の集合写真だす。このお菓子の城の裏の駐車場はかなり広いんやけど、
一列におさまらんさかい、2列に並んで撮影会だす。
ちなみに、こん時の集合の写真は何故か撮らんかったさかい、
幹事の東海道一人旅はんの画像をお借りしました。

で、今回集まったプリウスな仲間たちは以下の通り

幹事 東海道一人旅@東京~奈良はん

★ポプリはん@埼玉(シルバー S)
★ハイブリッター斉藤@宮城はん(10型 アクア)
★nobu@埼玉はん(パール G)
★trump@和歌山はん(青 GT)
★なっちゃん号はん@東京(赤 S)
★【ユウ】親子@福島はん(青 S)
★青いプリキご夫婦@群馬はん(青 G)
★ぱ~るぷり315@茨城はん(パール ST)
★やま@埼玉はん(シルバー G)
★eno@埼玉はん(プレミアム青 STプレミアム) 
★ぼっくす@埼玉はん(赤 ST)
★むさし@福島はん(シルバー S)
★スプリガン@福島はん(ブロンズ S)
★トシぞう@福島はん(ブロンズ 不明)
★hira@新潟はん(パール STプレミアム)
そして、ワシ@大阪(黒 S)
(以上、レディーファースト以外はリンクがついてる→ついてない順)

の合計17台、19名の大オフになりましたわ。
せやけど、こう書いてわかったんやけど、栃木県のオフやのに関西ナンバーが3つもあったり(ワシもやけど)、
地元栃木県からの参加が一人もおれへんってのもまた珍しいオフでんな。

幹事の挨拶もそこそこに、昼食場所+団欒場所の案内をし、昼食まではまだ時間があったさかいに、それまでは自由時間で各自バラバラに来てくんなはれ・・・
とは言ったものの、全員集合場所に行くゆーことで、17台第一次カルガモになりましてん。
で、ここでちょっとおもろいことが。
参加者の一人、むさしはんが、
「私のプリと交換で走りませんか?」
っちゅーことをゆーてはったんやけど、そん時ワシは別に写真を撮ってましてん。
それでなんかむさしはんのプリの周りに集まってるさかい、何事やろ思て近づいてみたら、なんかワシの名前が出てきてるやん。
ワシのと交換しまへんか?ってことらしいけど、元々乗りたいなーとは思ってたさかい、二つ返事でOK。
ちゅーわけで、

むさしはん:ワシの黒プリ
ワシ:むさしはんの銀プリ


ちゅー交換体制で第一次カルガモになりましたわ。
人のプリウスに乗るのは初めてやさかい、かなり緊張しましたわ。
むさしはんのプリはいろいろ電子装備をつけとるし、タイヤも変えてる、いわば”自己流マイナーチェンジプリウス”みたいなもんやさかい、
なんかヘタにスイッチ押したら何が飛び出してくるかわからへんよーで、ちょっと最初は怖かったよーな。
そして17台のプリウスがゾロゾロ駐車場を出発したわけなんやけど、
道を出る時に誘導してくれたスタッフは、朝にちょっと喋ってた人やって、
目が合ったさかいに挨拶したんやけど、
向こうに言わせたら、
「あれ?あの人黒いプリウスやったはずだけど・・・。おかしいな」
って思ったことやろな(笑
それで一本道を17台ズラリプリウスなわけなんやけど、
いつものように道行く人の反応を愉しむのが通のカルガモの楽しみ方。
今回はすれ違う車がやけにプリウスやったんやけど、彼らは、
「いやー、やけにプリウスが多いな・・・。1,2,3・・・、17台!?」
って目玉が飛び出してたことでしょう。
特に、横○ナンバーのプリウスの運転手の顔が、何か幻か夢でも見てるかのような表情で、
そりゃこんなん知らんかったらビックリするやろな。

でも、今回はむさしさんプリに装着されとるプリウス専用(!?)電子アイテム、
M-1
T-1
C-1
タコメーター

をずっと見てたさかい、あまり周りを見る余裕はありまへんでしたわ。
この上の電子機器は、ワシもどー説明したらええんかわからんのやけど、
サイト巡りしとるプリウスオーナーやったら名前くらいは聞いたことはあるはず。
これは燃費や水温、ガソリン消費量や果てはバッテリー充電量や放電量を表示するもんで、
もちろん燃費とかバッテリー充電・放電やったら付属のモニターで見れるんやけど、
このM-1、T-1、C-1はそれを数字で表示してわかりやすくしとりますんや。
運転中は写真もロクに撮らずにずっとこの数字の変化を見てたんやけど、
こりゃつけるとおもろいでんなー。
特にC-1は見方がいまいちわからんかったんやけど、いろんな憶測が流れとるバッテリーの充電・放電量がすぐわかるっちゅーことで、
これだけでもつける価値あるかもしれへん。
バッテリーの流れをこれを見てコントロールすることで、燃費がより上がるかもしれまへん。
う~ん、つけたいなー。前からつけたいなーって思ってたんやけど、
如何せん付け方わかりまへん。装着マニュアルもないみたいやし。
装着済みの人は、ちょちょいのちょいやで、って簡単ってゆーけど、電子的な知識はゼロどころかマイナスのワシにとっちゃさっぱりわかりまへん。
ちゅーわけで、工賃他全部払うんで誰かつけてくれる人を大募集しております(笑

せやけど、他のプリウスに乗ってわかったんやけど、自分のプリのエンジン音、やけにうるさいな。
やっぱそろそろエンジンオイル変えんとあかんかな。
それと、やけに自分のよりやけに滑らんというか滑空がやりにくいよーな。
これは後で気づいたんやけど、むさしはんのはタイヤが17インチで、やっぱり15インチのデフォルトタイヤと比べたら滑空しにくいのはしゃーないでんな。
たかがタイヤ、されどタイヤ、タイヤ一つで走り方が全然ちゃうっちゅーのも、プリウスを買って勉強したことでおま。

最後におもろかったんは、ワシもむさしはんもタバコを吸うんやけど、
二人の灰皿が全く同じもんやったことには笑いましたわ。
腐るほどの数がある市販の灰皿の中で、全く同じの持ってるってすごい偶然ですわ。
最初に見た時、
「あり?ワシいつの間に自分の灰皿持ってきたんやろか?」
って思ってまいましたわ(笑

とかなんとか思ってる間に、会場のホテルに到着しました。
ここでゆっくり食事+談笑タイム。
ある意味オフ会でいっちゃんおもろいのはこの時間かもしれまへん。
普段はネットでしゃべっとる間柄やけど、こないしてFace to faceでしゃべるとイメージが変わったり、なんか親しみが沸いたりしますんや。やっぱ実際に顔を合わせてしゃべるコミュニケーションが最強っちゅーことですわな。

で、しゃべったりメシ食ってる間に時間はすっかり過ぎてしまい、第二次カルガモの始まり・・・
といきたいんやけど、よーく見るとホテルの駐車場がプリウスでほぼ占領されとる状態でんな。
右を見ても左を見ても、上を見ても下を見ても、駐車場はプリウス一色。こりゃ役満でんな(笑
ホテルにやってきたほかのお客もさすがにこのイナゴの大増殖のような状態に驚いてたみたいで、
「何か会合でもあったんですか?」
と聞いてくる人もおりました。
「定例会議です」
と冗談で言っておきました(笑

そんなことはさておき、この17台で今度は第二次カルガモ。有料道路をひた走るデラックスカルガモだす。
ここでも17台プリウス一個連隊はゾロゾロ出発。
でも、道路に入った途端に急に止まり、そこから警察のパトカーを先導に前の軍団が引き返してくるやありまへんか。
実はこの時、すれ違いプリが我々のとは全然気づかず、
「お!違うプリウスのカルガモ隊か!?」
と思ってまいましたわ。
数台目くらいで気づいたんやけど、どーやらUターンした理由は道を間違えたみたいでんわ。
せやけど、17台総Uターンってのもはた迷惑な話でんな(笑

那須オフ3

こないして写真に撮ったら、17台プリウスがズラリと並ぶ姿が豪快っちゅーのがわかりますやろ?
もち対向車は「何事や!?」ってな顔してましたわ。
対向車は最初のうちは来てたけど、次第に来なくなって、有料道路はほぼ100%プリウス一個連隊貸切状態でしたわ。

那須オフ5
道端で車を止めて休憩+写真撮影会やってる間に、一人ひっそり儀式をやってましてん。
それは、エンブレム装着式。
オークションでハイブリッドカーのエンブレムを買ったんやけど、
つけへんままここまで持ってきましたんやわ。
それで、休憩しとる間にひっそりサイドの指示器の上につけてみました。
装着する場所をちょっと考えてたんやけど、やっぱここにつけるんが一番しっくりきまんな♪
なんか自分のプリウスがちょっとだけ豪華になったよーな気がしま。
今度マイナーチェンジするプリも、ここにエンブレムがつくらしいさかい、一足先に「マイナーチェンジ」ってわけですわ。
でも、あまりにひっそりとしたさかい、気づいた人がほとんどおれへんっちゅーのが欠点やったな(笑

那須オフ4

で、どっかの公園みたいなとこに到着し、今度はズラリと真一文字に整列。
ちょっと都合で曲がってるけど、かなり遠くから撮らんと全部写りまへん。
那須はちょっと暑いくらいやったんやけど、ここは少し肌寒い感じで、上着を着込んでた人もおりました。
せやけどワシは半そでのまま。着替えるの邪魔臭いさかいにな。
ここは栃木県を越えて福島県になってるみたいで、
ついに我がプリウスも「みちのく」に入りましたわ。
買う前は、まさか福島県にまで来るって思ってもなかったさかい、
福島県って聞いたらえらい遠くまで来てもーたなーって実感しますわ。
せっかくここまで来たさかい、このまま北上して「奥の細道@プリウス」でもやりたい気分でんな。

で、ここで一時休憩した後、三次会の宇都宮の餃子共和国まで各自自由行動っちゅーことやけど、
ここで数台がお帰りっちゅーことで、台数は数台減りました。
せやけどそれでも十数台やからなー。今回は何事も大人数やね。

続きは↓ 
* * *
ここから宇都宮まで、ナビに目的地をセット。
集合写真を撮って、ここで帰宅組以外はゾロゾロと公園を出発したものの、
やっぱり行くルートがみんな同じせいか、バラバラゆーても結局は事実上の「第三次カルガモ」ちゅーことになってまいましたわ(笑
ホンマはワシは一人ひねくれて一般道で行ったろか思たんやけど、
全然地理がわからへんさかい、ヘタに一般道で行ったら目的地にいつ着く見当がつかへんわな。
ちゅーわけで、前のプリに素直について行くことにしましたわ。
宇都宮までは東北自動車道を通ることになるんやけど、公園からICまでは90%くらい下り坂。何もせんでもBLは8になって、もちろん下り坂やさかいエンジンなんかほとんどかける必要ありまへん。
そんなわけで・・・

那須オフ6

こんな燃費が出ましたわ。
ICからは燃費99.9km/lスタートっちゅー生まれて初めての経験で、
これからは高速道路に入るさかい、燃費もどんどん下がるやろー思ってたんやけど、
他のプリの後ろについてるとやけに燃費の減り方が遅いんですわ。
さすがみんなけっこう燃費にこだわった走りしとるなー♪と後ろを走ってて思いましたわ。
前半はみんな仲良く左車線を高速カルガモしてたんやけど、
やっぱ疲れてたのか、給油や休憩でSAに入るプリウスが数台。
ワシもここで足が少し痛くなってきたさかい、ちょっと休憩したかったんやけど、
走りが好調でこのまま強行突破することにしました。

で、目的地の最寄ICのどっか(名前忘れた)に着いた時点の燃費が、
なんと36.0km/l
こりゃ~もしかしてもしかするぞ・・・と一人車の中でお祭り状態でしたわ。
もうICを下りてからは祈るような感じで走ってました。ここまできたら狙うっきゃあらへん。
後ろがぱ~るぷり315はんのプリという幸運も重なって(途中でワシの暴走につきはぐれたけど)、ここから燃費もちょっとだけ上がりました。

ちゅーわけで、
那須オフ7

プリウスを買って以来、3度目のカタログ燃費越え でございます。
前の2回は30km弱やったさかい、100km超えてのカタログ燃費超え、更に高速に乗ってのカタログ燃費超えは自画自賛ですわ。
走ってる途中で「こりゃいけそうやな」と途中で狙ってたっちゅーのもあるけど、これだけは自慢させてくんなはれ(笑
燃費にこだわるもんとしては、これは一種の勲章だす。
頭の中はもう、餃子のことなんか吹っ飛んでたわ(笑

で、気を取り直して、と。

那須オフ8



第三の目的地、宇都宮の餃子王国・・・やなくて共和国は、
ジャスコの跡地にある全国の餃子店が集まったとこで、
ここに来たら日本中の有名な店の餃子が食べれるっちゅーわけですわ。
どーやら餃子ミュージアムとはちゃうみたいやけど、
来る人にとっちゃ、餃子食べれることには変わりありまへんな。
中は上の画像みたいに、昔の下町みたいな感じを再現してて、なんか懐かしい感じがしますな。
たぶん、ワシより下の世代はコンビニ世代でもあるさかい、こないな駄菓子屋的な雰囲気なんは経験してへんかもしれへんな。
これ見て、「懐かしいなー」って思うんは、20代後半以上かもしれまへん。

せっかくここまで来たさかい、餃子をたらふく食べさせてもらいましたわ。
那須オフ9


特に上の画像の、浜松の石松餃子はさっぱりしてて美味しかったですわ。もやし付き餃子っちゅーのも珍しいけど、この餃子ともやしっちゅーコラボが案外合いますんや。
誰が考えたんか知らんけど、ええ仕事してまんなー。
これは東京のお台場にある餃子ミュージアムにも出店してるらしいさかい、一回食べてみてくんなはれ。
こういう時に、胃が小さくて小食なんがネックになりましたな。

で、時間はすっかり夜の8時、ここでついに今回のオフは解散になりました。
ここまで長かったオフは初めてやな、ゆわれてみたら。
ここで各自故郷に向けて散って行ったんやけど、
ワシはここから新しい戦いが始まりますんやわ。何せ大阪まで帰らんとあかんさかいな・・・。
こうオフ会が終わってみたら、帰るんが面倒くさ~なりまんねん。

ってボヤいててもしゃーないさかい、
また国道4号線を東京まで戻ることにしました。
とりあえず、また目的地は東京は北千住。
前にも書いたけど、関東平野はホンマに平野っちゅーか平らやさかい、走り方によっちゃ燃費もけっこう伸びますなー。
見方によっちゃ関東平野全体が燃費ロードかもしれまへんで。
4号線の帰りは、ひたすら燃費重視の走りに徹しました。
もちろんみんなすごい速度で通り抜け、煽られること十数回なんてレベルやおまへん。
せやけど、ワシは負けない(笑 ちゅーかお前ら制限速度で走らんかい。
おかげで、途中まで燃費40km/l以上をキープしとったんやけど、途中で流れが速くなったのもあって、燃費はある程度落ちてまいましたわ。

オフが終わって3時間かかって、東京の北千住に到着したんやけど、
実はここでアクセル踏んでる右足が痛くて痛くてたまらんかったんやわ。
痛いっちゅーレベルを超えてマヒしてもーたよーな感じがしたさかい、
北千住でいったん休憩、漫画喫茶で足をマッサージしつつ英気を養ってました。
で、宇都宮~東京までの燃費は・・・
那須オフ10

この通り、連続でカタログ燃費超え達成~!
ここまで来たらうれしゅ~てたまりまへん。まさか連続でやるとは思わんかったさかいにな。
それに、過去のカタログ燃費超えは強烈なor長い下り坂っちゅー大きなハンデがあったけど、今回は全くの平地でやったさかい、達成感がちゃいますわ。
せやけど、この時は、この喜びよりも足の痛みの方がはるかに強かって、
「カタログ燃費超えや、エイドリア~ン!」
っちゅーより、
「ホンマ足痛いわ~!はよどっかで休憩しよ」
ちゅー方が先でしたな。
この喜びを実感するのは、足の痛みがなくなった後のことだす。

で、ワシのオフ会はまだ終わりやおまへん。
ここから、大阪までのまる1日をかけた茨の道が待ってるんですわ。
ちゅーわけで続きは明日書きますわ。
なが~~~~い文章、最後まで見ていただいておおきにだすm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
こんな燃費が出たんは、足が痛かったからかもしれまへんな(笑

>滑空も忘れて舞い上がってしまいますわ
ワシはもう滑空がクセになって、勝手に足がそうなってますわ。長距離でずっと滑空してると、やっぱり足が痛くなるんかもしれまへんな。omiidonはんも気をつけておくんなはれー。
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

足が痛いとさかんに書いてはりましたんは、カタログ燃費超えと、長旅のアクセルワークのおかげ?やったんでんな◆
それにしてもすごいです。ワタシなんかオフ会やったら、滑空も忘れて舞い上がってしまいますわ。
むさしさんのプレミアムプリに乗れるなんて、これまた大事件でしたな~
あのむさしさんのは、一番お金かかってんのと違うかな、ほんまにプレミアムでっせ(^_^)v
2005/10/08 URL omiidon@喫茶 #kFfTDLeA [編集] 

■ 

>スプリガンはん
こんばんはー。グレードのところ訂正させてもらいました。

ちょうどオフ会場が地方の境目やったんで、地方をまたいだオフになりましたね。地方をまたいだオフといえば、確か前に箱根オフがあって、それも東海→関東とかで超えてたと思います。
2005/10/07 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>nobuはん
こんばんはー。さっきまで気分転換に30分くらい走ってきました。

>「浪花ののぶさんが乗りたいっていってましたー」
ワシが聞いたのはたぶんそれですねw
「浪速ののぶさんが・・・」って聞こえたさかい、「何でっしゃろ?」って反応した次第です。でも別のプリウスにも乗るってのも勉強になりますねー。M-1&T-1&C-1、ますますつけたくなりました。ちょっとそういうところを勉強しますわ。

>これで専用?電子アイテムを付けたのでは、考えるだけでも恐ろしい…。
trumpはんも同じこと言ってましたわ。「のぶさんにM-1とかつけたら、鬼に金棒ですね」って。確かにこれをつけたらやっと理論らしい理論が作れるかもしれまへん。
今年の冬のボーナスの消費は電子アイテムになりそうですw

>招福門の香港点心餃子
ここ、あまりに客がいないんでパスしましたw というか、小食なんで3種類でダウンしました。
2005/10/07 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

少し補足させていただきます。私の車のグレードはSです。どっかの公園→キョロロン村という保養施設です。
関東→東北→関東と2地方にまたがったオフ会も珍しくないですか。
2005/10/07 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんはだす
那須高原第一カルガモ、むさしさんとの交換走行、オフ会前に話していたので、私がホントは乗りたかったのですが、恐かったのです、人のに乗るのが、でー「浪花ののぶさんが乗りたいっていってましたー」とむさしさんに言ったのです、同じのぶなので乗った気になるかなーと思いまして、良かった様で私も嬉しいです。

それにしても17台でのカルガモ、良かったですねー、ただ走るだけでなく途中での出来事や撮影会、これからのカルガモに盛り込みたいですが…難しそう。

その後の疲れた身体を鞭打っての宇都宮餃子共和国入り、私も途中休みましたがまた仲間と会ってのカルガモでした、そんな疲れた中でもカタログ燃費オーバーとは
のぶさん
那須から宇都宮・果ては東京までの道程
カタログ燃費オーバー達成おめでとうございます、実に36kmオーバーですか。

これも那須オフ会の仲間のお陰?餃子のお陰?でしょうか、実にすばらしいですねー
これで専用?電子アイテムを付けたのでは、考えるだけでも恐ろしい…。

ところで餃子、わたしの一番気に入ったのは招福門の香港点心餃子でした、プリプリの海老がまるごとぎっしり、パリッと軽い皮に包まれた超食感の激ウマ餃子ってふれこみ通りでした。
2005/10/06 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/102-9c90a086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。