のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■10/3 栃木県那須オフ 集合までのひと時

那須オフ1


さて、ついに本番の那須オフだす。
那須に深夜に着いてしもたワシやけど、気温がちょうどよかったんか、ホテルプリウスが良かったのか、はたまたただ疲れてただけなのか、
かなり爆睡してたみたいで目覚ましが鳴ってもほとんど上の空。
目覚ましは8時にセットしといたさかい、目覚めた時間が8時ゆーのは覚えてるんやけど、
ホテルプリウスで約7時間、全く目覚めることなかったんは初めてやな。
せやけど、ぐっすり熟睡したせいか、疲れは全然残ってまへん。誠にすがすがしいお目覚めですわ。
で、目覚めに泊めてくれたコンビニで朝御飯を買い、
せっかく自然に囲まれた環境やさかい、車の中やなくて外でご飯を食べさせてもらいました。
朝もやがうっすらと広がる那須の山々、気温も朝のせいか涼しく感じ、
小鳥の鳴き声をBGMに優雅に食事。立ちながらゆーても、これってけっこう贅沢かもしれへんな。
せやけど、こんなことに感動しとるってことは、如何に普段自然と接してへん生活しとるかっちゅーことでんな。
コンビニ周辺には、既にいろんな所からやって来た車がおって、道路も朝8時やっちゅーのに交通量の多いこと。さすがはネームバリューがある観光地でんな。

朝御飯も食べ、8時20分頃にコンビニを出発。ほんの2分で集合場所の那須ハートランド お菓子の城に到着。
深夜には閉まってた入り口はもう開いてて、お菓子の城ももうオープンしとりました。
静かにそこの駐車場に入る。もちろんプリウスどころか駐車場には一台も車は止まっておりまへん。
職員の方が朝の落ち葉掃除をしとったさかい、邪魔にならへんよーに、かつ他の仲間の目印になるように車を置いたんやけど、
まだ集合まで時間があるよってに、長旅で少し汚れた黒プリの掃除をしてたら、
近くで掃除してた職員の方がしゃべりかけてきましてん。

「大阪からですか、わざわざ遠くからありがとうございました」
「いやー、それほどでも。たったの700kmですわ」

ってな感じでであれこれ15分くらいしゃべってたんやけど、やっぱり那須に来るのは関東近辺からの人が多くて、
遠く関西から来る人は滅多におれへんらしいでんな。
このスタッフいわく、海がある千葉県、房総から来る人が多いみたいで、逆に那須の人は房総に出かけることが多いみたいでんな。

あれこれしゃべってるとお風呂の時間が近づいて参りました。
このハートランドの奥には那須温泉の源泉風呂もあるらしゅーて、入浴料1200円はちとイタいけど、
せっかくここまで来たし、また生きてるうちに来れるかどうかわからへんし、
ふんばつして入ってみることにしましたんや。
スタッフに、
「うちと同じ車がゾロゾロ来ると思うけど、誘導したって下さい」
と一言告げておいていざ温泉へ。
ここの温泉は9時からオープンやったけど、8時50分に入場したって、
「細かいことゆわんと、10分くらいええがな」
とまた大阪人丸出しのことをぬかして、10分早く入らせてもらいました。もちろん本日第一号の入浴客だす。
浴場ももちろんワシ一人。完全貸切みたいなもんでんな。

ここは風呂場はそんなに大きいってことはあらへんけど、
日本家屋を移転させて作られたもんらしゅーて、なんかそこらの安っぽい銭湯と違って、暖かい感じがしますな。
那須の自然も加わって、そこら中からマイナスイオンが出てるよーな感じですわ。
そして、浴槽もなんとヒノキでできてて、木の香りもしてて気持ちEですわ。
更に気に入ったんは露天風呂もあること。
芝生と那須の山々を眺めながらの露天風呂は最高やったわ。更に客一人やさかい、暢気に絶叫に近い大声で歌なんか歌いながら温泉を満喫しました。
温泉に入ったら肌もツルツルになりましたわ。スタッフの人も、あそこの温泉は肌がツルツルになります、ってゆーてたけど、ホンマ肌が滑るよーになりましたな。
体も頭も洗って、恥ずかしくないようにさっきのさっきまでボサボサやった髪型も整えて、
集合時間に合わせていざ車に戻ってみると、既に数人のプリ仲間が集まってましたわ。
* * *
いつものように挨拶を交わして他の仲間を待ってる間、いろいろな談義をしておりました。
ワシが集合時間より早めに来る理由は、まあ一番乗りを目指すっちゅーのもあるんやけど、
集合しとる間の他の人との交流がこれまた楽しいんですわ。
オフ会に何故参加するのか、情報収集なんかネットですりゃええやん、
と思う人も多いとは思うけど、やっぱネットより実際に会った方が肌と肌の触れ合いで親しみが沸くし、
それにネットやと文字だけで冷たい感じがする人も、実際会ってみたらおもろかったり優しい紳士(淑女)やったしりますんや。
それに、ネットやと書かれへん情報をオフやったら教えてくれる人もおるさかい、
これだけでもオフに参加する意義っちゅーのがありまっせ。

那須オフ2

ホンマは12時集合なんやけど、この早くに集合したのは、俗に言う「チーム甘党」だす。
集合時間の12時まで、前のお菓子の城でケーキを満喫しておこうっちゅー甘党が先に集まったんやけど、「チーム甘党」は以下の通り。

・ポプリさん
・なっちゃん号さん
・trumpさん
・nobu@埼玉さん
・ぱ~るぷり315さん
・やまさん
そしてワシの7人だす。

さて、この7人でケーキを満喫するか~~。
・・・と思ったら、この日はレストランが団体客で占領されたらしゅーて、一般客は午後からやって。
それをなんとか言ってたら、ぱ~るぷり315さんが建物の中へ・・・。
お、交渉してきてくれるんかな?格好ええ~なんてみんなで言ってたら、
戻ってきていわく。
「トイレに行ってました」
ありゃま、トイレでっか・・・。
ちゅーわけで、ワシが志願で特攻をかけたんやけど、あえなく
「予約でいっぱいでダメです」
見事撃沈しました。関西人がめついパワーも関東では通用せーへんみたいやな。
こうなったらここでダベっててもしゃーないさかい、どっかでお茶しまひょか?ってことになって、
みんなで那須のマップを見ながらあれこれ喫茶店を探してましてん。
なんや、みんな那須のこと知らんのやん(笑
で、とにかく上がってみようってことで、2台の車に分かれて行くことになりました。
で、ワシが先導で行って下さいっちゅーことになったんやけど、
一番那須の地理に疎いワシが先導って、幹事やった前の泉州オフより緊張しまんがな~。
で、ワシのプリに乗り込んだのは、ポプリはん一人だけ。もう一台は5人ダンゴになってたさかい、
「やっぱきちゃないプリはイヤやねんな。オフの時だけはきれいにしよ」
とかなんとか思いながら、2台連なっていざ喫茶店探しのミニカルガモへ。
せやけど、喫茶店ってるんかなーと思ってたワシの杞憂はすぐ解消しましたわ。
走って2分くらいで喫茶店発見!よし、入場!
と思ったら、その期待はむなしく

 「準備中」 

ちゅー看板で脆くも崩れ去りました(笑
道なんか全然わからへんカルガモ先導の緊張もあいまったんやけど、それからホンマあっけなく喫茶店発見!
ここはちゃんとオープンしてましたわ。

結局、ここでコーヒーでも飲みながら時間を潰すことになったんやけど、
ここでは近々あるプリウスのマイナーチェンジの話題で盛り上がってましたわ。
上手い具合にぱ~るぷり315はんがマイナーチェンジの資料を持ってきてくれましたわ。
こういう時にネタ爆弾を持ってきてくれはるぱ~るぷり315はんは頼もしい存在ですな。
まあ、マイナーチェンジだ?別に悔しくないもんね~(笑
別に今回のマイナーチェンジでカタログ燃費が40km/lになるわけでもあらへんさかい、
今回はあまり興味がなかったんやけど、いざ資料を見てみたら、いろいろ勉強になりますわ。
せやけど、今回は色の追加があるゆーさかい、Vitzの紫が個人的に気に入ってるワシは紫なんかがあったらええなー思ってたんやけど、
どーやらリストになかったみたいでんわ。
既存の色のうち4色ほどの色が明るくなるみたいで、
既存の赤の「ダークレッドマイカメタリック」の「ダーク」がなくなって「レッドマイカメタリック」になり、
ガンダムネタで言わせてもらえば、ジョニー・ライデン少佐色(真紅の稲妻)からまさしく「シャア専用(赤い彗星)」になったって感じやな。
更に既存のブロンズがより金色っぽくなって、ホンマに「百式」になるみたいでんな。
これを見た瞬間、

 「(この色)百式でんなー」 

ゆーてもほとんど反応なし。
うむむ、やっぱし世代がちゃうんか・・・。
どーやらガンダム世代らしいなっちゃん号はんだけがほのかに笑っただけやったでんわ。
どうやらこのメンバーにガンダムに詳しい人はほとんどおらんかったってことでんな(笑

とかなんとかしゃべってるうちに時間がたち、集合30分前の11時半になってましたわ。
そそくさと車に乗り込み、また集合場所に戻りました。
集合場所に戻ったら、既にかなりの数が来ており、下の集合場所は手狭になって、
奥にある大駐車場に移動。ここに移動して、今回集まったメンバーが全員集合。
本格的なオフの始まりですわ。

続きはまた明日~。
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trump@和歌山はん

>のぶさんところ空いてると思い走って?
>行くもむなしくおいていかれてしまいました
そうみたいでんな。えらいすんまへんm(__)m
先導で気が焦ってたんかもしれまへんな。
せやけど、わざと放っていくつもりはなかったさかい、勘弁してやってやー。
2005/10/08 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさんところ空いてると思い走って?行くもむなしくおいていかれてしまいました。もう少しで積み残されるところでした^^;;
大の大人5人が箱詰めになりました・・・
後部座席に大の大人3人は3ナンバープリウスでも
つらいかもしれませんね。

百式は完全に聞き逃してましたわ。
2005/10/08 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
オフでいちばんおもろいんは、この集合前のおしゃべりとハプニングかもしれまへん(笑 「甘党」の目的は達成できなかったけど、今度は「チーム甘党」に入りましょうねー。
2005/10/07 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
「鹿の足湯」も興味あったんですけど、前日の銭湯に石けんとシャンプーが揃ってたら、そっちに行ってたかもしれません。露天風呂+体を洗うことを優先させてもらいました。

あの5人やったらかなり窮屈やったでしょうね、デカい5人やったんで。すんまへんm(__)mでも、こっちに全然来ないんで、やっぱうちのプリはきちゃないから・・・って思いましたよ(^^;)
2005/10/07 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ポプリはん
お客さ~ん、お金払ってくれないと困るアルよ。ワタシごはん食べれないアルよ(笑

うちのプリ、天井が落ちてます。サイボクハムオフで指摘されたんですが、まだ直してません。次はたぶん天井が上がってると思います。
でも、タバコ臭くなくて良かったです(^^)これ、乗せる時にけっこう気にしてたんですよー。オゾン脱臭から備長炭まで、市販されてるあらゆる種類の消臭グッズを装備してた甲斐があったかな!?
2005/10/07 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
「疑惑のあいのり」はいろいろ誤解があるみたいでんな(笑
まあ、これもハプニングっちゅーネタってことでよろしいんちゃいまっか?ほったらかしにしてポプリはんと二人でとんずらってことやあらへんし。
2005/10/07 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさんこんばんは♪
「チーム甘党」、実は私も甘いモノ大好きです♪
その頃こちら「チーム東北・北関東」の
むさしさん
ユウさん
スプリガンさん
トシぞうさん
そして私の5台は、途中寄り道しながら順調にカルガモして那須まで来ました~。
それぞれ、集合時間前から色々と活動していたんですね~(^^)
2005/10/06 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

のぶさん、おはよう
那須のすがすがしい朝の中での露天風呂
その良さが伝わってきます
私はだいぶ上の 無料 「鹿の足湯」 に入ってきました、こちらも気分良かったですよ

そうなのです、のぶさんが紅一点を乗せてさっさと行ってしまったのです(ごめん)

残ったのが5人なので1台ですみましたが
でかい男5人で ぱーるぷり315号は大変…でも無かったか、余裕の燃費走行かな
こちらもその走りなど後席から拝見させて頂きました
2005/10/06 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

黒プリタクシー無賃乗車のお客で~す。(笑
いつも運転手だから、後部席の乗り心地を試してみたかったのです。

私は、身長157cmですから、特に天井が低いとは感じないですね。
シートは前席よりやや固めだけど、特に不満はなし。
たばこ臭くもなし。(笑 
静かさ、振動・・・?プリウスに慣れているせいか比較ができません。(^^ゞ
意外と普通かなと思うのは、普段運転しているからなのでしょうね。

運転手付きの車に乗るのは、楽でいいですわ。♪
のぶさん、ありがとうございました。v-34
2005/10/06 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

駐車場も温泉も一番乗りで、さらにやりとりがおもろいですわ、さすがでんな!
オフ始まるまでのワクワク時間がもしかしたら、一番おもろいかもしれませんな~
その2台に分乗していったときのエピソード、他でも読ましてもらいましたけど、きちゃないプリ?(すんまへん)に乗せたのがポプリさん紅一点とは・・・
これまたさすがでんな。(^^;
なっちゃん号さんたちは、2人で行ってまうのを唖然と見送っていたらしいですがな。。。
しかし、4色も新色になるんでっか、渋めの色をパステル系に改めるのかな?(初代路線?)
2005/10/06 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/101-4b12e3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。