のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■大阪弁コラム 2013/6/26 『てんや』に行こう

関西は大雨で、せっかく干した洗濯物が台無しになってしもたBJのぶです。

うちのブログ見に来てくれとる人のほとんどは、想像するに遊廓・赤線関連目当てな人やろうけど、これって長文やさかい書くのがしんどいんですわ(笑
文章を書くって意外にエネルギーを使うもんで、特に長文を書くとなると「充電」が必要になったりもします。
その「充電期間」は、気合が入るほど、文が長くなるほどに比例する。
おまけに、炊事洗濯家事親父・・・やなかった、生活の現実もあるさかい、余計に遠ざかってしまう始末。
しばらくブログから遠ざかっとった原因を考えてみたところ、そこに原因があるんやなと感じた次第です。
そこで、30分から1時間くらいの時間で書けるような、ちょっと短いコラムみたいなもんでも書くことによって、気楽にブログを更新できるようにしようかなと思い、出来るだけいろいろ書いてみようと思います。
そして、読む方もお気軽に読めるようなもんにしていきます。

『消えた遊廓・赤線跡をゆく』目当てな人も、そうやない方も、俺の拙い雑感みたいなもんにお付き合いできれば幸いです。
お題は自由、気の向くまま時が過ぎるがまま、「継続は力なり」っちゅー言葉を胸に書いていこうと思います。
・・・って、そないして気合を入れるからあかんねんて、と自分にツッコミを入れときましょう(笑

あ、『消えた遊廓・赤線跡をゆく』もちゃんと書くさかい、よろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンサーサイト