のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■徳とする言葉

大阪人でありながら、実は(?)阪神ファンでも何でもあらへんBJのぶです(笑

実は、ちょっとあるもんを買いました。



12112201

これ。
Mac Book Air、略してMBA。
決して「経営学修士」を取ったわけやありませんので悪しからず。
以前からマックは欲しかったわけやけど、あることを達成した自分へのご褒美に、フンバツして買ってまいました。男らしく強気に128GBのを買ってみたものの、支払いはカードのリボ払いと弱気です(笑
しかし、Macのパソコンは以前働いとった会社でちょっとだけ使っとったことはあって、「意外に使いやすいな〜」という感想を持ったまま数年の時が経ち、マイMacを持っていじくってみたら、改めて非常に使いやすいことがわかりました。
以前、Mac→WinのPCに変えた知り合いが、「Windowsって何て使いにくいんや!」と言うとったけど、なるほど、確かに使いにくいかもしれへん。ようやく知り合いの気持ちがわかったような気がします。

今後はこのMBAを使って、モバイル端末を持って至る所でブログを更新していこうと思っとります。
これでブログ更新の頻度が高くなるのか!?
それは神のみぞ知る(笑

で、今回は「BJのぶ、マックデビュー」っちゅー話やありません。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■夢に終わったユートピア 伽羅橋

すっかり夏の暑さもどこへやら、やっとエアコンガンガンから解放されそうなBJのぶです。
そして、すっかりブログ更新もご無沙汰してしまいました。

今回も、趣向をこらしてちょいと違う文体をお楽しみ下さい。



伽羅橋と聞けば、何か匂うような、香ばしさを感じる。
伝説によると、戦国時代も終わりの頃に豊臣秀吉が紀州の雑賀衆征伐の帰りに小休止し、橋の上で煙草の火を落とすと、何やら香ばしい香りがした。その橋は高級な木である伽羅で作られた、贅沢極まりない建造物であったのである。それが伽羅橋という名前ののゆえんである。
もちろん、その橋は今はない。地名にも残らず、ただ鉄道の駅名にのみその伝説を留めている。

大阪と和歌山を結ぶ南海本線の羽衣駅から、盲腸のように支線が南に向かって垂れている。南海高師浜支線である。
二両編成の電車が、羽衣と高師浜間を行ったり来たりしている大阪のローカル線の途中に、その伽羅橋駅がある。
駅の周辺は、閑静な住宅街である。良くも悪くも、カステラで有名な「銀装」の本社工場以外何もない。歴史を知らない人は、
「何故こんなとこにこんな鉄道を作ったのだろう?」
と不思議に思うかもしれない。

そこにかつて、「ユートピア」を造ろうとした男がいた。

その男の名前を、山川逸郎といった。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。